HOME > 最新情報
かごしま発!「本物。」の最新情報をお届けします!What's News!
姶良市には、日本一の巨樹「蒲生の大楠」や「武家屋敷群」、霧島錦江湾国立公園の「重富海岸」、ドラマの撮影にも使われた「龍門司坂」などの観光スポットから、「あいらアゴ肉」や「加治木まんじゅう」などの人気のご当地グルメまで、魅力的なものがたくさん!
そこで、鹿児島県姶良市内で撮影された、ご自身の愛してやまないモノ(I LOVE YOU)や愛してやまない姶良市内の風景(AIRA VIEW)など、とっておきの1枚を大募集します。
古民家カフェとして人気の蒲生観光交流センター別館「あいらスウィーツカフェ らびゅー」にて展示予定です。入賞者には、JTBギフト券3万円や姶良市特産品の詰合せ、大人気の姶良市周遊観光バス「あいらびゅー号」クッキーなどをご用意しています!応募受付は専用メールアドレス宛のみとなります。また応募の際に、記載事項等がありますので募集要項をご確認の上ご応募ください。

●TEL
080-2772-5644(あいらスウィーツカフェ らびゅー)
〈企画〉JTBコミュニケーションズ九州 鹿児島支店

「姶良市内で撮影された私のあいらびゅー」フォトコンテスト 作品募集!

番所鼻公園と釜蓋神社の間には、10万年前発生の溶岩流が造る黒色の岩礁と、七つの小さな砂浜が交互に現れる魅力いっぱいの自然海岸が広がります。この区間に本年春、鹿児島県により整備された2.5キロの自然遊歩道“頴娃シーホーウォーク”を実際に歩き、そしてここから学ぶことを通じて、まだまだ知らなかった地域の魅力を発掘するための全3回の研修会が開催されます。 みなさまのご参加をお待ちしています!

「頴娃シーホーウォークで地域の魅力を発掘セミナー」参加者募集!

近代日本の礎を築いた明治維新からまもなく150年。薩摩藩はその原動力となり多くの偉人を輩出しています。
昨年ご好評をいただきましたツアーの2014年度第4弾です。かつて島津公爵邸であった清泉女子大学を特別公開!勝海舟と西郷隆盛が江戸城無血開城に向けて会見したとされる池上本門寺「松濤園」をご見学いただき、午後は上野の寛永寺へご案内いたします。過ごしやすい秋の季節に薩摩の歴史を学んでみませんか。

薩摩ゆかりの地めぐり 秋の東京日帰りバスツアー

鹿児島県観光連盟では、拠点地域(霧島・鹿児島・指宿)と各地域の連携による観光周遊ルートを企画しています。
昨年、指宿発・南薩摩ルート、指宿発・南大隅ルート、霧島発・北大隅ルートのモニターツアーを実施し、今年9月5日に「鹿児島発 いちき串木野・薩摩川内方面ルート」のモニターツアーを実施しました♪

★鹿児島発 いちき串木野・薩摩川内方面モニターツアー コース
鹿児島中央駅→①いちき串木野市羽島 薩摩藩英国留学生記念館→②まぐろの館→③冠嶽園→④薩摩川内市市比野温泉・道の駅「樋脇」→⑤入来武家屋敷→⑥大宮神社→鹿児島中央駅

鹿児島発 広域観光周遊ルート(いちき串木野・薩摩川内方面) モニターツアー♪

秋のかごしまを愉しむ「かごしま紅葉めぐり」
「おいしぶし、たのしぶし、おもてなし」をテーマに魅力いっぱいの「秋の志布志」を志布志観光キャラバン隊
がPRします。
それに伴いまして、本日志布志観光キャラバン隊の皆さんがPRのため来課されました。

9/13(土)  
・オプシアミスミ(11:00~14:30)
・ぴらも~る(16:00~17:00)

9/14(日)  
・ドルフィンポート(9:00~15:00)

9/15(月・祝)
・オプシアミスミ(10:00~12:30)
・AMU広場(14:30~17:00)

当日は、志布志のハモ天ぷらとお茶の振る舞いがある他、志武士ししまるとゲーム大会(特産品プレゼント)、太鼓&よさこいストリートライブ、抽選券付クーポン券と志布志の特産品をプレゼントします。

※振る舞いや志布志の特産品プレゼントには数に限りがございます。予めご了承下さい。

是非お出かけください。

      

志布志観光キャラバン隊がやってくる!

指宿市山川のヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」は、浴槽床等のリニューアルのため、下記の期間ご利用いただけません。

■休業期間:平成26年9月29日(月)~12月中旬

ご迷惑をお掛けしますが、皆さまのご理解とご協力をお願いします。
なお、ヘルシーランド大浴場(温泉保養館)の営業は通常通り行われます。

ヘルシーランド・露天風呂「たまて箱温泉」休業のお知らせ

この秋、JR九州「大分vs鹿児島」キャンペーンが行われます。
このキャンペーンは、JR九州が大分と鹿児島にスポットをあて、九州新幹線及びD&S列車の魅力発信と利用促進を図るため、両県の観光素材を対比して、テレビCM等を展開するとともに、観光素材や施設等のアピールや、旅行エージェント等との連携による旅行商品を造成するキャンペーンで、平成26年10月1日~平成27年3月31日まで行われます。
キャンペーンの一環として、JR九州ホームページで「大分?鹿児島?『決めなきゃ、ダメ?』投票」を実施中です。
1日1端末1回の投票が可能となっており、下記のアドレスから投票できます。詳しい投票方法は、別添PDFファイルをご覧ください。

「大分?鹿児島?『決めなきゃ、ダメ?』投票」実施中! JR九州「大分vs鹿児島」キャンペーン

 九州新幹線全線開業から3年半が経過し、鹿児島の観光は大きく伸びた半面、おもてなしの低下が指摘されるなど多くの課題も見えてきました。そこで鹿児島県と公益社団法人鹿児島県観光連盟では、鹿児島の観光を担う人材の育成と地域づくりを目指し、「かごしま観光人材育成塾」を開催いたします。
県内外で各地域や各分野で観光振興やまちづくりに活躍されているキーマンを講師に招き、人材・地域素材の発掘やおもてなしの心、情報発信、誘客等に至る実践課程について学ぶ講座を開催します。
観光による地域おこしやまちづくりに関心がある方、また実際に取り組んでいる方など、意欲ある方のご応募をお待ちしております。

第7回 かごしま観光人材育成塾 参加者募集中!

九州新幹線全線開業から3年半が経過し、鹿児島の観光は大きく伸びた半面、おもてなしの低下が指摘されるなど多くの課題も見えてきました。この度は、「劇的な集客増を達成するためのバリアフリー観光(のあり方)とは」と題して、観光再生アドバイザーとして全国各地で活躍されている特定非営利活動法人日本バリアフリー観光推進機構理事長 中村 元氏を招いて「ユニバーサルツーリズムセミナー」を開催いたします。
観光による地域おこしやまちづくりに関心がある方、また実際に取り組んでいる方など、意欲ある方のご応募をお待ちしております。

ユニバーサルツーリズムセミナー 参加者募集中!

「週末の過ごし方がいつも同じ…」と、お悩みの方へオススメです!いいとこTRIPでは、楽しい・美味しい・癒される、いちき串木野のとっておきの旅へご案内いたします♪次のお出かけで、友達に紹介したくなるスポットばかり!そして嬉しいお土産つき!この機会にぜひご参加ください。

バスの日記念バスツア- いちき串木野いいとこTRIP

9月24日は西郷さんが城山で49歳の生涯を閉じられて、今年で137年目になります。
“幾度か辛酸を経て、志はじめて堅し・・・・・”と、知行合一を貫かれ、日本全国750万人ともいわれるフアンを魅了する西郷さんの生き方を直系のひ孫にあたられる西郷隆夫氏が、ゆかりの地を散策しながら案内して下さいます。身内ならではのエピソードが満載の街歩きです。
当日参加できない方は25日(木)と28日 今井俊子が街歩きをいたします。
詳細は別紙ご参照ください。

九月は西郷さぁを偲んで街歩き

終戦からやがて70年。日本は戦争の悲惨さを経験し、永遠の平和を誓いました。
しかし世界では紛争が絶えず、日本を取り巻く環境も厳しさを増しております。
大隅には戦跡が数多く残されています。
鹿屋の特攻基地を飛び立ち、還らぬ若者は908名にのぼりました。
”トラ・トラ・トラ”の真珠湾攻撃が練られた建物が現存しているのをご存知でしょうか?
(近々取り壊されると聞きます)今回、海上自衛隊鹿屋航空基地の特別な計らいで大隅初の近代的ビル旧海軍ビルを見学させて貰います。
今回は人類の命題である恒久平和を考える旅です。
又、お昼は究極の健康食、鹿屋体育大学の「アスリート食堂」です。

企画;NPO法人かごしま新発見伝塾 099-238-7282
旅行主催;鹿児島交通観光(株)やしの実ツアー 0120-843-255

「永遠の0」が語る平和への希求ー鹿屋戦跡めぐりー

8月のとある日、薩摩川内市の体験型プログラム「きゃんぱく」で、ブルーベリー摘み取り&ジャムづくりを体験してきました!

きゃんぱく ブルーベリージャム作り体験♪

阿久根伊勢えび祭り

2014年8月29日

あくねの豊富な海・山の幸を活かした“食のまちづくり”の一環として、今年も 『阿久根伊勢えび祭り』 を開催します。ぜひお越しください!

阿久根伊勢えび祭り

 8月31日から9月30日まで4,000円(税込)でえっがね(=伊勢えび)料理を町内加盟店9店舗で食することが出来ます。
 また、8月31日には内之浦漁港特設会場にてオープニングイベントも開催され、えっがね味噌汁の無料配布(数量限定)や重量当てクイズなどが行われます。
 その他、えっがね直売や期間中の土・日限定、予約制で、内之浦湾のクルージングを実施します。

第12回内之浦えっがね祭り

近代日本の礎を築いた明治維新からまもなく150年。薩摩藩はその原動力となり多くの偉人を輩出しています。昨年ご好評をいただきましたツアーの2014年度第3弾として都内の薩摩藩と島津家の足跡をめぐる日帰り散策ツアーを実施します。見どころは、東京都指定有形文化財に登録されており、普段は未公開の旧島津公爵邸(現清泉女子大学)。島津家の名残がある邸内を特別にご案内いたします!歩いた後は八芳園にて庭園を眺めながらご昼食をお召し上がりいただきます。皆様のご参加お待ちしております。

薩摩藩の足跡を訪ねるin東京 日帰り歴史散策ツアー

平成26年10月26日から、日本航空では、羽田-奄美大島線など本州や九州と奄美群島を結ぶ7路線について、割引運賃の値下げが行われます。
鹿児島県の奄美群島航空・航路運賃軽減協議会が実施する「奄美群島交流需要喚起対策特別事業」の補助金によるもので、冬ダイヤが始まる10月26日搭乗分から適用されます。
この機会にぜひ魅力溢れる奄美群島へお出かけください。

(1) 対象期間:平成26年10月26日(日)~平成27年3月28日(土)ご搭乗分
(2) 対象路線:東京(羽田)・大阪(伊丹)・福岡=奄美大島線、鹿児島=喜界島・徳之島・沖永良部・与論線
(3) 対象運賃:「特便割引7」「先得割引」「スーパー先得」

詳しくは下記URLをご覧ください。

JALグループ 奄美群島発着路線 10月から一部値下げ開始!