HOME最新情報 > 2011年04月
かごしま発!「本物。」の最新情報をお届けします!What's News!

和気公園 藤まつり

2011年4月27日

霧島市の和気公園藤まつりが30日ごろ見ごろを迎えます。

場所などの詳しい情報はイベントカレンダーをご覧ください。

下記URLにも詳しい情報が掲載されています。

和気公園 藤まつり

4月17日に開催された串木野浜競馬の様子をアップしました!

下のPDFからご覧くださいませ。

第54回串木野浜競馬レポート!

4月29日(金・祝)から5月8日(日)までの10日間,道の駅たるみず湯っ足り館,猿ヶ城渓谷森の駅たるみず,高峠つつじヶ丘公園の3会場で「たるみず春フェスタ2011」と題したスタンプラリーが開催されます。抽選で,垂水市の特産品が当たるチャンスです!
ご家族やご友人とお揃いで,春の垂水市を満喫して下さい。
 
■開催日
 平成23年4月29日(金・祝)~5月8日(日)

■時間
 午前10時~午後4時(道の駅は午後5時まで)

■場所
 道の駅たるみず,森の駅たるみず,高峠つつじヶ丘公園

■スタンプラリーのルール
 3つの観光地のうち,2ヶ所のスタンプを押し,会場備え付けの応募BOXに投稿していただきます。
 ご応募いただいた方の中から抽選で50名様に垂水市の特産品が当たります。

■問い合わせ先
 垂水市役所商工観光課観光推進係
 TEL:0994-32-1111(内線:249)

   
■各会場でのイベント等
○道の駅たるみず
 今が旬のびわを中心に新鮮な食材や、旅の疲れを癒してくれる足湯などで皆様をおもてなしさせていただきます。
 電話:0994-34-2237
○森の駅たるみず
 4月29日(金・祝)~5月5日(祝・木)に体験観光イベント開催!内容は、ニジマス釣り・食体験、バームクーヘンづくり体験、ピザづくり体験です。
 電話:0994-32-9601
○高峠つつじヶ丘公園
 4月30日(土)に高峠祭りを開催!公園内でのプレゼント付きウォークラリーや 、地元の生活改善グループによる青空市、地元青年部によるバーベキューセットの貸し出しもあります。バーべキューセットの貸し出しについて(4月30日・限定5組)
 電話:0994-32-1111(市役所)
プロデューサーズコラムをアップしました。
詳細は以下をご覧下さい。
平成23年4月22日(金),福岡ソフトバンクホークス(株)王貞治会長が,伊藤知事を表敬訪問されました。
王会長からはサインボールを頂きました。(県からは,錫製品イルミネート大コップを贈呈)
なお,以下の日程で,プロ野球公式戦「福岡ソフトバンクホークス VS 千葉ロッテマリーンズ」が開催されます。

■日時
 平成23年4月23日(土)13:00試合開始

■場所
 県立鴨池野球場

■参考
 鹿児島でのプロ野球公式戦は,2005年7月以来約6年ぶり。
 ソフトバンクホークスになってから初めての鹿児島開催

■福岡ソフトバンクホークスの本県ゆかりの選手
 ○内野手 川崎宗則(29歳)
      鹿児島県出身(鹿児島工業高-00入団)
 ○投 手 杉内俊哉(29歳)
      福岡県出身 (鹿実高-三菱重工長崎-02入団)
 ○内野手 本多雄一(25歳)
      福岡県出身 (鹿実高-三菱重工名古屋-06入団)

福岡ソフトバンクホークス王貞治会長が表敬訪問されました。

第16回知覧ねぷた祭

2011年4月22日

高さ5m、縦横4mの勇壮な武者絵が描かれた扇形のねぷた5台が、夜の街を練り歩きます。
ねぷた行列のほかにも、いろいろなイベントが行われ、知覧の街を盛上げます!
詳しくはイベントカレンダーをご覧ください。
(7月のカレンダーはまだ表示されていないのでイベント検索で検索してご覧ください)

第16回知覧ねぷた祭

世界各地で活躍する50人余りの旧知の名手たちが、年に一度霧島に集い、 受講生も交えて2週間に渡り音楽の祭典を繰り広げます。その数40余り。期間中、霧島の街は音楽で溢れます。この先10年、20年も続く音楽祭となるよう に、鹿児島県内の皆さんはもちろんのこと、どなたでも楽しめる魅力的なプログラムを今年も数多くご用意しています。

チケット等の詳しい情報はイベントカレンダーよりご覧ください。
(7月のカレンダーはまだ表示されていないのでイベント検索で検索してご覧ください)

第32回霧島国際音楽祭2011 開催決定!

 九州観光推進機構では,平成22年10月から,民間企業と九州各県自治体の協働により九州内の観光地をめぐる「なないろ九州バス」の運行支援事業を行っています。
 3月12日の九州新幹線全線開業を機に,福岡から鹿児島までの新幹線ルートの縦軸をバスで横軸につなぎ,来訪者が九州全体を回遊できる利便性の高い観光旅行商品が誕生し運行されています。

■特長
 ○県境を越えた有名観光地間をつなぐ全6コース
 ○バスガイドが同乗しての観光地案内
 ○1名様から催行。少人数のご利用にぴったり
 ○途中下車でき、目的地までの移動にも便利
 ○1コース2,500円または3,500円と大変お得

※ 詳細は,以下の九州観光推進機構のHPをご覧下さい。

九州内の観光や移動に便利な新「なないろ九州バス」運行中!

4月20日~5月5日
山口県萩市の「萩焼」と鹿児島県の「薩摩焼」を一堂に展示する「現代陶芸薩長展in鹿児島」が鹿児島市で開催されます。
詳しくは、イベントカレンダーをご覧ください。

現代陶芸薩長展in鹿児島

4月28日(木)から6月5日(日)まで開催される「かのやばら祭り2011春」のPRのために,鹿屋市商工観光部観光振興課及びローズクイーンかのやの方々が来課されました。

【かのやばら祭り2011春イベント情報】

■日時:4月28日(木)~6月5日(日)9時~18時
 ※5月13日~15日は21時まで開園

■場所:かのやばら園および霧島ヶ丘公園

■入園料
 ・一般
  600円(ただし、20名以上の団体の場合は1人480円)
 ・小中高生
  100円(ただし、20名以上の団体の場合は1人80円)
 ・年間パスポート
  一般 1,800円、小中高生 300円

鹿屋市観光振興課及びローズクイーンかのやの方々が県観光課に来課されました。

プロデューサーズコラムをアップしました。
詳細は以下をご覧下さい。
 「当面の観光に関する取組について」と題し,「被災を免れた各地域から,観光により『日本の元気』を積極的に発信していくことは,被災地への応援に資する。」ことなどを伝える文書が,観光庁長官から各都道府県知事等関係者に対し,発出(平成23年4月12日付け)されました。
 また,同日付で文化庁長官より当面の文化芸術活動についてメッセージが発表されています。
 詳しくは,観光庁ホームページをご覧下さい。
3月下旬に、東北関東大震災の被災状況に配慮し、標記春祭の4月開催延期となっていた「かごしま春祭大ハンヤ2011」の
開催日が決定しました!

開催日時 平成23年6月25日(土)10:00~20:00/26日(日)9:00~18:00


☆会  場 天文館公園(メイン会場)
詳しくは、イベントカレンダーよりご覧ください。

第10回YOSAKOI九州中国祭り『かごしま春祭大ハンヤ2011』開催日決定!

5月29日(日)に鹿児島初となる真和四條流庖丁儀式が桜島のふるさと観光ホテルにて行われます。
詳しくは、イベントカレンダーをご覧ください。


お問合わせ:株式会社 樹楽  099-226-8332
ふるさと観光ホテル  099-221-3111

鹿児島初!真和四條流庖丁儀式

出水浅草のり

2011年4月14日

鹿児島県出水市の出水浅草海苔というブランド海苔の養殖を取材しました。
浅草のりにかける漁師さんの熱い思いをお届します。
※サンプル画像の詳しい内容は下のPDFをご覧ください。

出水浅草のり

出水浅草のり

出水浅草のり

 このたび,姶良・伊佐地域観光協議会では,九州新幹線全線開業にあわせ,県外からの観光客の誘致促進を図るため「5つのモデルルート例」を示した姶良・伊佐地域観光マップ「きりしまへ行こう!」を作成しました。
 新幹線に乗って鹿児島中央駅に到着した後のおでかけは,このマップを持って♪観光列車やレンタカー,定期観光バスなどで,のんびり霧島の旅をお楽しみください!
 もちろん,伊佐・姶良・湧水も魅力たっぷりですよ。

 観光マップ「きりしまへ行こう!」は姶良・伊佐地域振興局のHPからダウンロードできます。

姶良・伊佐地域観光マップ「きりしまへ行こう!」について

㈳鹿児島県観光連盟と㈳山口県観光連盟とは平成21年10月に締結した「姉妹盟約」を機に、平成の薩長同盟と銘打ってお互いの観光振興を図ってまいりました。
このたび山口県観光連盟が作成された法被(はっぴ)を基に、当連盟の法被を作成しました。
『情熱』の赤を基調とし、鹿児島らしさを表現しました。
今後、更なる相互交流を図っていきたいと思います。

薩長同盟の法被(はっぴ)が完成しました!

薩長同盟の法被(はっぴ)が完成しました!

プロデューサーズコラムをアップしました。
詳細は以下をご覧下さい。
5月7日(土)に、鹿屋市きほく上場公園で『南日本クロスカントリー大会INきほく』が開催されます。

起伏に富む山野を舞台に、体力にあったコースで楽しみながらクロスカントリーに親しんでみませんか?

場所:鹿屋市輝北町市成「きほく上場公園」
只今好評開催中の阿久根うに丼祭の取材に行ってきました。
サンプル画像の詳しい内容はPDFよりご覧ください!

阿久根うに丼祭 4月1日~5月10日 阿久根市内参加店舗にて。

阿久根うに丼祭レポート

鹿児島県桜便り

2011年4月7日

桜も満開を迎え、お花見日和が続く季節となりました。
県内の桜も続々と満開を迎えています。
鹿児島県の桜スポットの情報をスタッフ体験記よりお伝えいたします。

サンプル画像の詳しい内容はPDFよりご覧ください。

鹿児島県桜便り

鹿児島県桜便り

鹿児島県桜便り

 観光かごしま大キャンペーン推進協議会(会長:伊藤鹿児島県知事)では,九州新幹線全線開業を契機とした本県への誘客促進を図るため,テレビ番組「サザエさん」のオープニング映像(アニメーション)において本県観光地を広くPRし,全国に向けて情報発信しております。 

■番組名
 「サザエさん」(フジテレビ系全国ネット)

■放送日時
毎週日曜日 18:30~19:00

■映像
 番組のオープニングに60秒放送(総枠は70秒程度)       

■放送時期
 平成23年4月~9月(6ヶ月間)
 ・第1期放映 春編(4月~6月) [13回予定]
 ・第2期放映 夏編(7月~9月) [13回予定]

■内容
 ・春編(4月~6月)
 → 鹿児島中央駅,霧島ジオパーク,かのやばら園,屋久島 など
 ・夏編(7月~9月)
 → 天文館,甑島,肥薩おれんじ鉄道,砂むし温泉,大島紬 など

■お問い合わせ先
 鹿児島県観光課誘客キャンペーン担当
  担当:米盛
  TEL:099-286-3008
 (社)鹿児島県観光連盟国内誘致部
  担当:神園
  TEL:099-223-5771
 日本全国の離島を動物達と屋台を引きながら歩き、伝説の食材を探し回る「離島一周屋台でふれあい生活」。今回は黄金伝説史上最大の島「種子島」を二手に分かれて3泊4日で一周120kmを走破する!そして、種子島が誇る春の5大伝説食材「エンペラーバカイカ」「黄金とげドラゴン」「幻のイモ豚」「ヌルヌル巨大目玉」「海底のヨロイ熊」を求めて二手に別れ、見事食材をゲットし伝説達成となるのか!?
 「よゐこ濱口&ハマちゃん」のパートナーとしては「つるの剛士」が参戦。2008年に三宅島を濱口と共に1周した仲であり、前回のリベンジに燃える。「よゐこ有野&ダイアナ」のパートナーはなんと格闘家の「武蔵」、黄金伝説は初登場!それだけではなかった!スタジオとテレビ電話で繋ぎ、助っ人を要請!やって来たのは「ケンドーコバヤシ」、「アンタッチャブル山崎」。有野&武蔵チームに合流し、種子島の名産物を堪能しながらも、ひたすら歩き続ける!
 一方、今回は「歩く」と豪語する濱口だが、歩き出して間もなく港で82歳の「石投げじいさん」に出会い漁に出かけてしまう。そして、なんと「オードリー春日」がこっそり参戦!島中に噂が広まり、種子島の子供たちに大歓迎を受ける!1人で「ハマちゃんの子・イブニング」と共に種子島を横断してみんなと合流すると意気込む!
 伝説の食材をゲットしながら、史上最長120kmを2泊3日で1周することができるのか!?そして感動のフィナーレは!?
離島1周で島民との触れ合い、人の優しさ、そして過酷な挑戦に挑む芸人たちの真の素顔や勇姿は必見!

■放送日
 平成23年年4月7日(木) 午後 7:00 ~ 午後 9:48


■番組名
 いきなり!黄金伝説。
 「離島をぐるっと1周 屋台で0円生活!」3時間SP

■MC
 ココリコ(遠藤章造・田中直樹)

■出演
 松居直美
濱口優(よゐこ)
山崎弘也(アンタッチャブル)
タカアンドトシ
オードリー
ケンドーコバヤシ

今週のいきなり黄金伝説は,「種子島」が舞台です!

プロデューサーズコラムをアップしました。
詳細は以下をご覧下さい。