HOME最新情報 > 2013年04月
かごしま発!「本物。」の最新情報をお届けします!What's News!
鹿児島市のJR鹿児島中央駅の近くにある「かごっまふるさと屋台村」が26日、開業から1年を迎え、同日記念式典がありました。伊藤知事や森博幸市長も出席され、屋台村の魅力を語り、竹之内理事長が鹿児島弁で挨拶を行いました。
式典の最後には、屋台村吉田村長と村民(全店の店員)らが「心からおもてなしする人情屋台であります」と宣言し、芋焼酎で乾杯しました。

かごっまふるさと屋台村は、鹿児島の玄関口という好立地と気軽に立ち寄れる雰囲気が受け、新たな観光スポットとして人気を集めており、年間の来村者数は50万人と、当初の目標30万人を大幅に上回りました。

屋台村では1周年記念として、県内在住者にレシピなどを募った「焼酎にあうおつまみ」を5月25日まで提供しています。豚や鶏、カツオなどを使った6品があり、焼酎1杯と1品のセットで500円です。ぜひこの機会にご利用ください!

詳しくは、屋台村公式サイトへ。

かごっまふるさと屋台村が1周年を迎えました!

かごっまふるさと屋台村が1周年を迎えました!

かごっまふるさと屋台村が1周年を迎えました!

鹿児島市天文館にありますホテルゲートイン鹿児島は、今年で開業30周年を迎えます。日頃の感謝の気持ちを込めて、六白黒豚と薩摩焼酎の振る舞いを行います。

約1ヶ月間かけて仕込み、最後に薫製して仕上げたおいしい六白黒豚。桜島溶岩プレートで焼きあげた本場鹿児島の味を是非ご試食ください。さらに、鹿児島の女性杜氏が造った自慢の焼酎の振る舞いも致します。

是非、お立ち寄りください。


日時:平成25年4月28日(日)、29日(月・祝)16:00~19:00
場所:ホテルゲートイン鹿児島玄関
※無くなり次第終了
主催:ホテルゲートイン鹿児島
協力:のがみ農場・軸屋酒造

鹿児島の美味しいを同時振る舞い

2018年、明治維新150周年を迎えます。
鹿児島は、薩摩と呼ばれたその時代に、大きく明治維新に関わりました。
今回、その鹿児島で巡る「明治維新ゆかりの地」をご紹介するサイトをUPしました。
今後も、維新ゆかりのスポットや人物などご紹介していきます。
新燃岳の噴火以降閉鎖していた霧島山登山道(中岳中腹探勝路)については,降灰の除去が進んだことや安全対策が整ったことから以下のとおり開放します。


 【日時】
   平成25年4月27日(土) 9:00~
 【場所】
   高千穂河原ビジターセンター横
      
これからミヤマキリシマなどの花木が見ごろとなります。
ぜひ遊びに来てください。 

なお,探勝路から中岳に向かう登山道については,規制されていますのでご注意ください。
詳しくは現地に設置しています案内板に従ってください。
    



開放当日は,一般財団法人自然公園財団の主催によるイベントが開催されます。
詳細については以下にお問い合わせください。

 【お問い合わせ先】  
  (一財)自然公園財団高千穂河原支部
     (高千穂河原ビジターセンター)
         TEL 0995-57-2505

  (一財)自然公園財団えびの支部
     (えびのエコミュージアムセンター)
         TEL 0984-33-3002
  

霧島山登山道(中岳中腹探勝路)の開放について

霧島山登山道(中岳中腹探勝路)の開放について

 JR最南端の始発駅・終着駅である枕崎の駅舎が完成しました。
 そのオープニングイベントを以下のとおり行います。

◯ 平成25年4月28日(日)
①記念入場券の販売
・午前11時~14時に枕崎駅前観光案内所で販売します。
・300セット限定(台紙付)
・発売額 160円(一人1セット)

②記念列車の運行
・ヘッドマーク(カツオをデザイン)を列車の前後に装着した記念列車(普通列車:臨時列車ではありません)が,指宿枕崎線を走ります。
鹿児島中央駅発(10:01)→指宿駅発(11:20)→
山川駅発(11:43)→枕崎駅着(12:49)
・車内では,枕崎市の観光PRや「出汁(だし)の王国・鹿児島」プロジェクトの協力で,「かつおせんべい(鹿児島中央駅~山川駅間)」や「特製出汁(山川駅~枕崎駅間)」の振舞いを予定しています。

※車内イベントの内容は,列車の運行状況等により変更となる場合があります。

JR最南端の始発駅・終着駅「枕崎駅舎」完成イベントについて!

鹿児島県観光連盟では、拠点地域(霧島・鹿児島・指宿)と各地域の連携による観光周遊ルートを企画しており、4月12日に第1弾の南薩地区モニターツアーを行いました。今回はその様子をレポートします。

「グリーン・ティー・リズム」モニターツアー♪

鹿児島県旅行業協同組合*ふた旅魅旅*から、三島村硫黄島へのご旅行案内です。

 三島村では、大名たけのこが豊富なのをご存じですか? 竹島・硫黄島・黒島のすべての島でおいしいタケノコが採れ、また、それぞれ大きさなどが微妙に異なるんです。三島村のたけのこは、加工品にされ、出荷もしています。
今回は、真ん中の硫黄島。温泉や史跡めぐりなどの観光も兼ねて、島ならではの大名たけのこを島の人に教えてもらいながら採る、おいしーい旅にご案内します♪

◇催行日
  ①平成25年5月10日(金)
  ②平成25年5月12日(日)

◇募集人数
11名様(最少催行人数6名)

◇行程
①鹿児島港(8:30)~~フェリーみしま(竹島経由)~~硫黄島港(12:15)・・・名所観光<俊寛像・俊寛堂・安徳天皇墓など>==竹の子山<旬の大名竹の子掘り♪宅配便でお持ち帰りOK>==東温泉<野趣あふれる天然露天風呂>==民宿
20:00~地元人気グループ“あぼーら”のジャンベミニコンサート♪
②民宿==名所観光<大浦・恋人岬・平家城跡・硫黄島飛行場など>・・・硫黄島港(12:15) ~~フェリーみしま(竹島経由)~~鹿児島港(16時頃)
※竹の子生育状況により刈取り量を制限させて頂く場合がございます。
※山菜狩りができる場合もあります。 

◇旅行代金
お1人様   19,800円
※ツアー代金には、往復フェリー代、宿泊代、食事代(朝1昼1夕1)、入山料、体験料、ガイド料、消費税、保険料、添乗員経費が含まれます。

◇お問合せ先
 鹿児島県旅行業協同組合 ふた旅 魅旅(みたび)
 〒892-0816 鹿児島市山下町17-5
 TEL:099-201-9897 (ご予約は平日9時~17時30分まで)
 FAX:099-225-8761

 詳細は以下をご覧ください。

たけのこ採りde満喫硫黄島2日間 参加者募集!

九州観光推進機構が運営する九州観光情報サイト「九州旅ネット」の女子旅プランに、鹿児島県のスポットが掲載されています。
九州でキレイになれる「美旅」、鉄子も大満足の「鉄旅」をぜひご覧ください!!
鹿児島の旬の情報をお届けする情報誌「かごしま旅情報 vol.121」。
特集は「桜島」です。
(デジタルブックページへ移動します)

かごしま旅情報 vol.121 特集「桜島」

平成25年4月1日、鹿児島市の観光・イベント・コンベンション情報を発信する観光ホームページが開設されました。
詳細は以下のURLをご覧ください。