HOME最新情報 > 27
かごしま発!「本物。」の最新情報をお届けします!What's News!
鹿児島県観光連盟からお知らせです。
鹿児島県内の四季折々の魅力的なスポットが満載・・・鹿児島県観光カレンダーを発売しています。
ご家族や県外、海外のご友人、お得意様に贈ってみませんか?
 
◆1部 1,000円(税込)
送付ご希望もお知らせください。(※送料がかかります)
※カレンダーの数に限りがございますので、無くなり次第終了とさせていただきます。予めご了承ください。

【申込み・問い合わせ先】
 公益社団法人鹿児島県観光連盟 国内誘致部
 TEL:099-223-5771
 FAX:099-225-7484

鹿児島県観光カレンダー販売中

ツル渡来情報

2017年12月4日

鹿児島県ツル保護会事務局から情報提供がありました。
(平成29年12月2日(土)集計結果)

・ナベヅル  13,107羽
・マナヅル  1,009羽
・クロヅル  9羽
・カナダヅル 7羽
・ナベクロヅル 5羽
合計 14,137羽

平成29年度の初飛来は、10月14日 ナベヅル3羽でした。

【お問い合わせ先】
出水市もてなしの心育成協議会事務局
(出水市産業振興部シティセールス課内)
TEL:0996-63-4061

ツル渡来情報

指宿の西郷どん情報が詰まった特設サイトが完成しました。
指宿市の鰻温泉は、明治7年に西郷隆盛が13匹の犬とともに1か月間滞在し、その心と体を癒した知る人ぞ知るゆかりの地です。
本サイトでは、西郷どんに関する旬な情報をたっぷり発信していきます。

◆いぶすき西郷どん公式サイト【外部リンク】
http://www.ibusuki-segodon.jp/

【お問い合わせ先】
いぶすき西郷どん実行委員会事務局
TEL:0993-23-3153

「いぶすき西郷どん」特設サイトを公開!

11月に入り、鹿児島にも秋の風が吹くようになりました。
鹿児島県内屈指の紅葉スポットである霧島市では、県道沿いに紅葉が楽しめ、ドライブに最適です。現在、少しずつ紅葉が始まっているようです。霧島は標高差が豊富なので、場所によって見ごろの時期が変わるため、しばらくは紅葉を楽しむことができます。

10月31日に霧島連山(新燃岳)の警戒範囲が2㌔に縮小され、県道104号線霧島公園小林線(高千穂河原~えびの高原)の道路の通行止めが解かれました。主な観光スポットについては、通常通りの観光が楽しめます。是非、鹿児島・霧島ㇸお出かけください。

霧島から秋の便りが届きました!

霧島から秋の便りが届きました!

霧島から秋の便りが届きました!

 鹿児島県は「県観光振興基本方針」に基づき「ユニバーサルツーリズム」に取り組んでいます。
 今回、「地域観光資源磨き上げ事業(ユニバーサルツーリズム普及事業)」により、ユニバーサルツーリズム旅行商品の造成についてのポイントをまとめた「ユニバーサルツーリズム旅行商品造成に係るノウハウ集」、「ユニバーサルツーリズム介助者マニュアル」及び「ユニバーサルツーリズム観光地情報」を作成しました。
 本書を御活用いただくことで、高齢や障がいの有無にかかわらず誰もが安心して県内各地を快適に旅行できるような受入体制の整備やユニバーサルツーリズム関連の旅行商品化が図られることを期待しています。

H28年度ユニバーサルツーリズム普及事業により作成した成果品について

鹿児島県・鹿児島県観光連盟(K.P.V.B)・沖縄県・一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー(O.C.V.B)は、来年世界自然遺産の登録を目指している「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」が持つ貴重な資源や魅力について周知することで、両県における更なる誘客促進に繋げ、同地域の保全環境の整備をしつつ、観光経済効果を引き出すことを目的とし当業務の委託業者決定にかかる企画コンペティションを実施いたします。

 ■企画書提出までの日程 ※すべて必着
 1. 企画参加申込書(様式1)
   提出締切日:平成29年7月20日(木)  12:00

 2. 質問書(様式2)
   提出締切日:平成29年7月26日(水) 12:00

 3. 企画書類
   提出締切日:平成29年8月3日(木) 12:00


 ※詳細は、下記よりダウンロードください
 ◆「奄美・琉球」事業 応募要綱及び仕様書
  ★応募要綱・仕様書及びページ割り振り(PDF:434KB)

 ◆様式1-5(Excel:65KB)
  http://www.kagoshima-kankou.com/amamiryukyu/kanipamphlet-youshiki1-5.xlsx

 ◆(参考)奄美琉球パンフレット(平成28年度改訂)(PDF:15.6MB)
  http://www.kagoshima-kankou.com/amamiryukyu/pamphlet.pdf
沖縄県・一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)・鹿児島県・鹿児島県観光連盟(K.P.V.B)は、来年世界自然遺産の登録を目指している「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」のプロモーションを行うべく各島にスポットをあて、唯一無二の魅力をPRすることを目的とし、当業務の委託事業者決定にかかる企画コンペティションを実施いたします。

■説明会
日時:平成29年6月30日(金) 13:30~14:30
会場:鹿児島県産業会館 7階会議室
    (鹿児島県鹿児島市名山町9-1)
※申込締切日:平成29年6月30日(金) 10:00

■企画書提出までの日程 ※すべて必着
1.企画参加申込書(様式2)提出締切日:平成29年7月4日(火) 12:00
2.質問書(様式3)提出締切日:平成29年7月13日(木) 12:00
3.企画書類の提出締切日:平成29年7月20日(木) 12:00

詳細は下記よりダウンロードください
◆「奄美・琉球」事業 応募要綱及び仕様書(PDF:2,060KB)
◆様式1-5(Excel:79KB)
http://www.kagoshima-kankou.com/amamiryukyu/youshiki1-5.xlsx


 鹿児島県観光連盟では、本県の最大級の観光資源である「桜島」を新たな視点で県内外へアピールし交流人口の拡大を図るため、「桜島七十七景ルートづくり」事業をすすめてきました。
桜島七十七景(眺望スポット)の選定にあたっては、平成27年度県民募集した眺望スポットについて、昨年度は現地調査を行ない、今年3月に有識者など11名からなる選定委員会を開催いたしました。
 この度、選定委員会の協議を踏まえ「眺望スポット76+1」を選定いたしました。

 なお、当連盟での選定は76箇所とし、残る1箇所は、あなたのおすすめベストスポットとしました。
 今後、「桜島七十七眺望スポット」を案内するパンフレットの作成などを行うとともに、眺望スポットの広域観光周遊ルートへの組み込みや写真コンテスト等の実施を通じて桜島の再評価と交流人口の拡大を図っていくこととしています。

◆桜島七十七景眺望スポット選定箇所一覧(PDF:135 KB)

◆画像(上から)
・城山展望台(鹿児島市)
・海潟 さくら公園、ホタル公園(垂水市)
・さたでいランド(南大隅町)

【お問い合わせ先】
観光かごしま大キャンペーン推進協議会
(事務局:公益社団法人鹿児島県観光連盟)
TEL:099-223-5771

桜島七十七景(眺望スポット)ルートづくりのための「眺望スポット76+1」の選定について

桜島七十七景(眺望スポット)ルートづくりのための「眺望スポット76+1」の選定について

桜島七十七景(眺望スポット)ルートづくりのための「眺望スポット76+1」の選定について

平成30年の大河ドラマが鹿児島ゆかりの偉人「西郷隆盛」を描く「西郷どん」に決定したことを受け,放送を契機とした誘客活動を推進するため,「西郷どん」キャンペーンの公式ウェブサイトを開設しましたのでお知らせします。
【掲載内容】
 ・ゆかりの地・・・西郷どんゆかりの地の紹介
 ・西郷隆盛とは・・・西郷隆盛の紹介
 ・支えた女性たち・・・西郷どんの妻(愛加那,イト)の紹介
 ・ロゴ・キャラ・・・ロゴマークとキャラクターイラストの紹介,使用取扱規程等など。
今後「西郷どん」に関するイベント情報やモデルルート等を随時掲載していく予定です。

「西郷どん」キャンペーン公式ウェブサイトを開設しました!

県観光連盟では、鹿児島県の観光資源や魅力を県内外にPRするために、「観光ガイドブック」を市町村等と共同で作成しました。

 「誰かとシェアしたくなる鹿児島」をコンセプトとし、絶景と美食、温泉など、誰かに教えたくなる鹿児島ならではの魅力を特集しました。また、市町村ごとの観光ガイド、観光連盟会員宿泊施設・観光施設など、県内の豊富な観光資源を様々な切り口でご紹介しています。
さらに、新たな試みとして、SNSでのハッシュタグ「#love_kagoshima」の活用をご提案!鹿児島県内のいい風景や美味しそうなものを見つけ、写真を撮り、コメントと#を付けてSNSにアップしてみてください。あなたのお気に入りの一枚をハッシュタグでシェアすることで、鹿児島の観光の魅力がどんどん広がっていきます。
 この本を片手に、鹿児島の魅力を探しに出かけませんか。

○タイトル
鹿児島県観光ガイド
「恋する鹿児島 KAGOSHIMA GUIDE BOOK 2017」

○体裁
B5変形版・144ページ・オールカラー

○価格
定価756円(本体価格700円+税)

鹿児島県内の書店・コンビニエンスストアなどで発売中です。
また、県外(関東・関西・福岡・大分・熊本・宮崎)の大手書店やインターネット(Amazon、Fujisan)でも販売しています。

観光ガイドブックを発行しました

鹿児島県は100の温泉地があり、温泉の源泉数は2700箇所以上の全国第2位、1日に2億2500万リットル以上もの温泉が湧出する全国屈指の温泉王国です。
鹿児島に古くから湧く温泉は、幕末から明治維新にかけての激動の時期、全国を駆け回り世の中の変革にまい進した多くの偉人たちに親しまれてきました。

観光かごしま大キャンペーン推進協議会(事務局:公益社団法人鹿児島県観光連盟)では、明治維新に関わった英傑にまつわる鹿児島県内各地の温泉などについて紹介するパンフレット「かごしま幕末温泉郷」を制作しました。

平成30年に150年を迎える明治維新という世の中の仕組みを大きく変えた大仕事の影には、かごしまの温泉が影響していたということを、ぜひ現地の湯に入りながら実感してください。

<体裁・部数>
B5サイズ・16ページ・オールカラー・10,000部

<内容>
○「西郷隆盛と温泉」「坂本龍馬ゆかりの温泉」「大久保利通ゆかりの温泉」「島津家の殿様たちも訪れた温泉」…幕末から明治維新にかけて激動期の偉人たちを癒した温泉15箇所を紹介
○「まだある歴史の深い温泉」…古い文献等にも登場する歴史のある温泉6箇所を紹介
○「美味しい鹿児島温泉」…温泉を利用したスイーツや、温泉にちなんだグッズなど15点を紹介
○「見逃せない鹿児島の“湯ニーク”な温泉」…湯の色や雰囲気など特徴的でユニークな温泉8箇所を紹介

<設置場所>
鹿児島県観光連盟、鹿児島県観光課、かごしま遊楽館、鹿児島県大阪事務所、鹿児島県福岡事務所、鹿児島中央駅観光案内所など

<企画・編集>
特定非営利活動法人まちづくり地域フォーラム・かごしま探検の会
監修:温泉ソムリエ師範 六三四氏
撮影:温泉カメラマン 杉本圭氏

<発行・問い合わせ先>
公益社団法人鹿児島県観光連盟
TEL:099-223-5771  FAX:099-225-7484

▼「かごしま幕末温泉郷」パンフレット(電子ブック)

温泉紹介パンフレット「かごしま幕末温泉郷」を制作しました

霧島市観光協会からのお知らせです。
霧島温泉郷を中心とした旅館ホテル13施設で運営する、霧島温泉旅館協会で霧島温泉のPR動画を制作しました。
観たらきっと温泉にでかけたくなる、霧島温泉の魅力たっぷりの動画になっています!
是非ご視聴ください。

霧島温泉 PR動画(外部リンク)
【THE MANNER IN KIRISHIMA HOT SPRINGS】

■お問い合わせ先
霧島市観光協会
TEL:0995-78-2115
FAX:0995-78-3487

霧島温泉のPR動画公開中!

霧島温泉のPR動画公開中!

霧島温泉のPR動画公開中!

 Webサイト「Lmaga.jp」に,PR動画と連動した鹿児島県の魅力を紹介する特集記事が掲載されています。同時に,先にお知らせしましたプレゼントキャンペーンの告知も行っています。こちらも是非ご覧ください!
 鹿児島県の認知度向上を図ることで,本県への誘客促進や県産品の販売促進等につなげるため,今年度制作したPR動画「Beauty of Life,Kagoshima」と連動した「鹿児島の美」キャンペーン(平成29年1月30日から3月17日まで)を実施します。

■プレゼントキャンペーンの内容
 鹿児島県の認知度向上を図るため,PR動画視聴者に対して鹿児島県の特産品をプレゼントするキャンペーンを実施します。
 今年度新たに制作した鹿児島県PR動画3本を視聴の上,これまで制作・公開したPR動画を含めた14本の動画の中から,あなたが思う「鹿児島の美」を選んで投票すると,合計30名様に鹿児島県の特産品がもらえるチャンス!
 皆さま,是非ご応募ください!

「鹿児島の美」キャンペーン実施中!

あまみ大島観光物産連盟の公式ホームページ「のんびり奄美」が新しくなりました!
奄美大島を楽しむモデルコースなら「島あるき」。お土産・特産品なら「島物」のページを。
「島遊」「島宿」のページでは、そのまま予約もできます。
奄美大島の観光情報メディア「あまみっけ。」(http://amamikke.com/) と併せてみると、奄美旅行の準備は完璧!
奄美大島へいもーれ!

【お問い合わせ先】
一般社団法人 あまみ大島観光物産連盟
TEL:0997-57-6233

新装オープン!「のんびり奄美」

韓国の済州島で人気のトレッキングコースの「オルレ」の姉妹版であります「九州オルレ」に出水コースが追加されました。
九州オルレ出水コースは、米ノ津川沿いを中心に田舎の田園風景が残る大川内地区から出水麓武家屋敷群までの13.8キロメートルのコースで、いたるところで清流のせせらぎを感じることのできる癒しのコースとなっています。
オープニングイベントで一緒に歩いてみませんか。

開催期間 2017年2月18日(土) 
集合時間    8:00~9:20
集合場所    出水駅西口多目的広場
お問い合わせ 出水市シティセールス課 
        交流・定住促進係
電  話    0996-63-4059
利用料金 無料
        (但し、事前申し込みが必要です。)
募集期間    1月19日(木)~2月7日(火)
募集人数    先着200名
アクセス情報 出水駅西口多目的広場からオープニングセレモニー会場の厳島神社までは臨時無料バスで移動となります。
【お申し込み】出水ナビからか、申込用紙をFAXしてください。
FAX 0996-63-1331      

九州オルレ出水コース 2月18日オープン!

九州オルレ出水コース 2月18日オープン!

九州オルレ出水コース 2月18日オープン!

 平成29年1月13日(金)午後2時に硫黄山(宮崎県えびの市)周辺の噴火警戒レベルが2から1へ引き下げられたことに伴い、硫黄山から概ね1キロメートルの立入規制が解除されました。

 霧島山(えびの高原(硫黄山)周辺)に関する情報の詳細については、下記URLよりご確認ください。

 えびの市のホームページ(えびの高原(硫黄山)周辺の立入規制の解除・設定)
鹿児島県公衆浴場業生活衛生同業組合では、県内の銭湯・温泉を県内外にPRするため、銭湯ガイドブック「鹿児島湯巡帖」(かごしまゆめぐりちょう)を作成しました。
持ち歩きに便利な手帳サイズで、1ページに1浴場ずつ、全部で72カ所の組合加盟銭湯を写真付きで紹介しています。各ページの下段には、入浴日・入浴の感想などを記入するコメント欄を設けており、すべての銭湯湯めぐりが終了すると世界に一つだけの『MYオリジナル銭湯ガイドブック』が完成する仕組みです。
加えて銭湯のほとんどが温泉という鹿児島の温泉銭湯文化や、大きなお風呂につかる効用、入浴マナーなども掲載し、読んでも楽しい内容となっております。

また、浴場ごとのオリジナルハンコを捺してもらう集印帖にもなっていますので、集めたハンコを眺めながら、楽しかった銭湯めぐりの思い出をあれこれと語り合えば、楽しい旅の記念にもなるでしょう。


【入手方法】
〇下記の場所で無料にて配布
 ・鹿児島県観光連盟
 ・鹿児島中央駅総合観光案内所
 ・鹿児島市観光交流センター
 ・天まちサロン
 ・ドルフィンポート
 ・鹿児島市観光ステーション
 ・鹿児島市観光振興課 ほか

〇送付を希望される場合
長3封筒に205円切手を貼り付け、住所・氏名を明記の上、浴場組合までお送りください。

【お申込・お問い合わせ先】
鹿児島県公衆浴場業生活衛生同業組合 ガイドブック係
〒892-0815
鹿児島市易居町3番28号
TEL・FAX:099-225-2683

銭湯ガイドブック「鹿児島湯巡帖」を発行しました

銭湯ガイドブック「鹿児島湯巡帖」を発行しました

桜島温泉給湯施設については、施設の不具合により給湯を停止しておりましたが、本日(12月21日(水曜日))、復旧したことから、12月22日(木曜日)から以下の施設への給湯を再開いたします。

桜島マグマ温泉(レインボー桜島)
「桜島」溶岩なぎさ公園足湯
桜島ユース・ホステル
高齢者福祉センター桜島
特別養護老人ホーム桜島苑
ご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

【お問い合わせ】
鹿児島市観光交流局観光振興課
TEL:099-216-1327
鹿児島の多彩な魅力が詰まったWebサイト「Beauty of Life,Kagoshima」公開!!

鹿児島県の多彩な魅力をより多くの方々に伝えるため、新たな鹿児島県PR動画「Beauty of Life,Kagoshima」を制作し、Webサイトを公開しました。
                         
 鹿児島県民のあたたかさ、ひたむきさ、生活の楽しさを想起させるような計8本の動画(桜島、伝統的工芸品(本場大島紬、川辺仏壇、薩摩焼、薩摩切子、ダイジェスト)、食、スペシャルムービー)を掲載しましたので、是非ご覧ください。

新たな鹿児島県PR動画Webサイト「Beauty of Life,Kagoshima」公開!!

 硫黄山(宮崎県えびの市)の、火口から半径1kmの範囲が入山規制となったことに伴い、宮崎県側の硫黄山から韓国岳への登山口が封鎖されました。
 韓国岳への登山は、鹿児島県側の大浪池からの登山ルートで可能です。
もちろん、鹿児島県側の霧島市(霧島山の南部)の宿泊施設、観光施設などは通常通り営業を行っております。

 皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 霧島山(えびの高原(硫黄山)周辺)に関する情報の詳細については、下記URLよりご確認ください。

 えびの市のホームページ(えびの高原(硫黄山)火口周辺警報発表に伴う規制について)

霧島山(えびの高原(硫黄山)周辺)の入山規制に伴う韓国岳・大浪池の登山道について

平成29年度の干支は「酉(とり)」です。

ただ今、出水ナビにて「朝日のツル」の動画を配信中です。

11月~3月が出水のツルの観光シーズンですが、11月~3月上旬の朝7時~7時30分までこの動画と同じような光景が観察センター周辺で見ることができます。
ツルが舞う光景は、まるでアフリカの大地を感じさせます。

出水のツルの渡来数と種類の多さは日本一と言われており、「鹿児島県のツル及びその渡来地」として国の特別天然記念物にも指定されています。
その数の多さに驚くことはもちろん、ツルたちが優雅に羽を広げて大空を羽ばたく姿は、他では決して見ることのできない、出水の冬の風物詩です。

今シーズンは、早朝のツルの飛び立ちの光景を猛プッシュしています。

酉年に「出水のツル」を!ただ今、動画配信中!

酉年に「出水のツル」を!ただ今、動画配信中!

酉年に「出水のツル」を!ただ今、動画配信中!

明治維新から150年の記念の年、2018年(平成30年)放送の大河ドラマ「西郷どん」で描かれる「西郷隆盛」。
明治維新を成し遂げた人物であり、鹿児島のヒーローです。
薩摩藩の下級武士の家に生まれながら、藩主・島津斉彬に認められ、後に、坂本龍馬の仲立ちで、長州藩と同盟を結び倒幕の中心人物となりました。
「天を敬い、人を愛する」という意味の「敬天愛人」は、彼が好んで使った言葉で、まさに彼の人柄を表しています。
ここでは、多くの人に愛された西郷隆盛の人柄や功績、そしてゆかりの地についてご紹介します。

2018年の大河ドラマ「西郷どん」の舞台は鹿児島。

2018年の大河ドラマ「西郷どん」の舞台は鹿児島。

2018年の大河ドラマ「西郷どん」の舞台は鹿児島。

“南国”と言われる鹿児島でも綺麗な紅葉を楽しむことができます。
鹿児島の代表的な紅葉スポットをご紹介。
他県に比べ秋の訪れが遅い鹿児島は、紅葉を見逃してしまった方の旅先としてもオススメです。

特集『秋の鹿児島を愉しむ 紅葉めぐり』をご紹介します。

特集『秋の鹿児島を愉しむ 紅葉めぐり』をご紹介します。

◆姶良・桜島・大隅コース(伝統に触れ、自然と戯れる。)
日本一の大楠が境内にそびえる蒲生八幡神社や、苔むした石畳と杉木立の景観が美しい龍門司坂ではパワーを充電。
桜島では砂浜を少し掘るだけで天然温泉が湧き出し、今なお活動を続ける火山の恵みを体感できます。およそ二百年前から変わらぬ技法で造りだされる福山の黒酢はアミノ酸が豊富で女性に人気!壺畑がズラリと並ぶ光景は圧巻です。
自然や歴史、パワースポット、食と全てそろったこの地を訪れて、心と体を癒してみませんか。

◆日置・南さつまコース(薩摩焼やカフェ、自然を謳歌。)
薩摩半島の北部から南部に位置する薩摩川内~南さつまエリア。
薩摩藩英国留学生が旅立ったいちき串木野の羽島や、リアス式の海岸線を借景に沈みゆく夕日が美しい坊津・笠沙地方など、見どころがたくさんあります。
今も12の窯元が伝統を守り続けている薩摩焼の郷・美山には古民家を改装した窯元やカフェが点在。竹林や古い石垣などに囲まれた静かな小道もあり、四季折々の自然を感じながらゆっくり散策するのもオススメです。

特集『鹿児島からはじまるかごしマップ』新しいおすすめコースをご案内します。

特集『鹿児島からはじまるかごしマップ』新しいおすすめコースをご案内します。

幕末維新をテーマとした広域観光プロジェクト
わが国は2018年に「明治維新150年」を迎えます。
かつて「薩長土肥」と呼ばれた、現在の鹿児島県・山口県・高知県・佐賀県は、幕末維新期の史跡や街並み、ゆかりの地などを数多く有し、当時の歴史に触れることのできる観光素材に恵まれています。
こうした素材を十分に生かし、薩長土肥の関係4県と各県の観光連盟・コンベンション協会では、共同して、幕末維新期の歴史や人物をテーマとした旅の形を皆さんにご提案します。ぜひ4県を訪れ、幕末・維新の空気を体感して下さい。

平成の薩長土肥連合 維新をテーマとした広域観光プロジェクトがスタート

上場高原(コスモス園)
標高500メートル、熊本県との境にある上場高原にある広さ3ヘクタールの公園で、25万本のコスモスが咲きみだれる、花にあふれた高原です。出水産の牛乳を使ったアイスクリームを販売しています。ピクニックの家族連れや観光客でにぎわいます。展望台があり、特産品販売店で地元の高原野菜などを販売するマーケットがあります。10月16日(日)には、「大川内ふるさと収穫祭」も開催され、地元の特産品販売もあるので、コスモス鑑賞と合わせて、お楽しみください。

見ごろ : 10月8日(金)~16日(日)
住所 : 鹿児島県出水市上大川内2648番地4
営業時間 : 年中無休(日中推奨)
駐車場 : 145台
入場料  : 無料

■古代マーケット
地元産の高原野菜などを10/1(土)より販売します。
平日 9:00~16:00
土・日・祭 9:00~17:00
■ジェラートアイス
地元産の牛乳を使ったジェラートアイスも販売します。
販売期間:9月30日(金)~
販売時間:10:00~16:00
※開花状況、天候等により販売期間及び時間を短縮する場合がありますので御了承ください。
■お問い合わせ
出水市産業振興部シティセールス課
TEL:0996-63-2111
E-mail :kanko_c@city.izumi.kagoshima.jp

●大川内ふるさと収穫祭
 地元の野菜や特産品などを販売、飲食ブースも充実です。
開催日:10月16日(日)
開催時間:10:00~15:00
・会場
青葉いずみデイサービスセンター
上大川内3681番地(出水市街から車で約20分)
・主催
大川内ふるさと収穫祭実行委員会
TEL:0996-68-2290

【穴場】上場高原のコスモスの見頃が近付いてきました♪

【穴場】上場高原のコスモスの見頃が近付いてきました♪

【穴場】上場高原のコスモスの見頃が近付いてきました♪

平成28年9月20日(火)に台風16号により流出した国道220号 垂水市牛根麓「磯脇橋」の応急対策として、仮橋の設置工事を進めておりましたが、9月27日(火)7時より通行できるようになりましたのでお知らせします。
なお、今後も台風や豪雨等により通行が危険と判断される場合には、通行止めを行う場合があります。

道路情報については、垂水市公式ウェブサイトをご覧ください。

【関連リンク】
垂水市公式ウェブサイト(外部サイトへリンク)

 観光かごしま大キャンペーン推進協議会(事務局:公益社団法人鹿児島県観光連盟)では、奄美群島への興味喚起と誘客促進を図ることを目的に「奄美群島交流需要喚起対策特別事業」を実施することとしており、この事業の一環として「奄美群島情報発信事業」について、企画提案を募集いたします。
 つきましては、下記のとおり応募要領と仕様書を定めましたので、詳細をご確認ください。

※応募要領、仕様書、その他様式などは、添付のPDFをダウンロードしてください。
○「奄美群島情報発信事業」プロポーザル応募要領・仕様書・様式(PDF:204KB)
※Word版、Excel版の様式が必要なときは、下記の問い合わせ先までご連絡ください。

(1)企画参加申込み
ご参加につきましては企画参加申込書(様式1)に必要事項を記入し、郵送またはFAX、持参にて提出してください。
提出期限:平成28年8月3日(水) 12:00(正午)まで

(2)応募に係る質問受付及び回答
質問は、質問書(様式2)に記載の上、E-mail にて提出してください。
※電話等その他の方法では受け付けません。
質問受付:平成28年8月5日(金) 12:00(正午)まで

(3)応募書類の提出方法及び提出期限
提出方法:応募要領「7.応募書類等」に定める全ての書類を郵送または持参にて提出してください。
提出期限:平成28年8月26日(金) 12:00(正午)まで
      ※時間厳守

<問い合わせ先>
公益社団法人 鹿児島県観光連盟
(観光かごしま大キャンペーン推進協議会事務局)
国内誘致部 担当:上拾石(かみじっこく)
〒892-0821
鹿児島県鹿児島市名山町9-1 鹿児島県産業会館内
TEL:099-223-5771  FAX:099-225-7484
E-mail:pr@kagoshima-kankou.com
この夏、名古屋地区から鹿児島へ旅する方向けのお得な旅行商品が販売開始。
新幹線の往復チケット+お宿がセットになった割引旅行商品で、さらに鹿児島県内の対象観光スポットで様々なサービスを受けることができる〝鹿児島満喫チケット”付き!

1 旅行対象期間
  平成28年8月1日(月)~平成28年9月30日(金)帰着
  ※平成28年7月16日(土)から販売開始
2 取り扱い旅行代理店
  JR東海ツアーズ、日本旅行

詳しくは下記よりご覧ください。
大阪府では、平成29年1月1日から法定外目的税として宿泊税を導入します。
詳しくは大阪府のHPをご覧ください。
屋久島・荒川登山口で携帯が利用できます。

docomoとau KDDIのそれぞれの会社で、エリア改善・拡大し、登山者が集まる荒川登山口エリアで、平成28年6月から利用できるように整備されました。
より安心して快適な屋久島登山をお楽しみください。

世界自然遺産・屋久島の登山をより安全・安心に!!

県観光連盟では、鹿児島県の観光資源や魅力を県内外にPRするために、「観光ガイドブック」を市町村等と共同で作成しました。

食べて、学んで、買って、出会って、体験して、鹿児島を様々な角度で深く楽しんでもらうための旅ガイドとして、「鹿児島を楽しむ100 の旅。」というタイトルで、自然や温泉、グルメ、特産品、体験メニュー、各市町村の観光スポット、観光連盟会員宿泊施設・観光施設など、県内の豊富な観光資源を様々な切り口で紹介しています。

県内の書店・コンビニエンスストア(ファミリーマート各店舗)等で販売中です。また、県外(東京・大阪・福岡)大手書店でも販売します。

○タイトル
鹿児島県観光ガイド
「Kagoshima TRAVEL GUIDE 2016 鹿児島を楽しむ100 の旅。」

○体裁
A5変形サイズ・148ページ・オールカラー

○価格
定価756円(本体価格700円+税)

◆取扱書店は下記「取扱書店リスト(PDF)」からご覧いただけます。

【お問い合わせ先】
公益社団法人鹿児島県観光連盟
TEL:099-223-5771

観光ガイドブックを発行しました

本県での教育旅行が決定している学校および教育旅行を取り扱う旅行会社が、構成市町(指宿市・南九州市・南大隅町)内の観光素材や観光施設、宿泊施設等の下見を行う際、この旅行会社に対しいぶすき広域観光推進協議会が助成金を交付する「教育旅行現地下見支援事業」を実施します。
 この事業の要綱や様式は別添PDFをご覧ください。
 
■助成要件
 (1)構成市町内の宿泊施設に1泊以上宿泊すること。
 (2)行程にいぶすき広域エリア内の施設,観光地の下見を1つ以上含めること。
 (3)実施が平成28年5月20日から平成29年1月31日までの間(いずれも宿泊日基準)であること。
 
■助成額
助成額は,1人当たり10,000円とし、一団体一行程につき30,000円を助成限度額とする。ただし、助成額予算に達し次第、締め切ることとします。
 
【お問い合わせ先】
 いぶすき広域観光推進協議会(事務局:南九州市商工観光課内)
 〒897-0392 鹿児島県南九州市知覧町郡6204番地
 電話:(0993)83-2511 FAX:(0993)83-4658

教育旅行の現地下見に係る経費を助成します!

教育旅行の現地下見に係る経費を助成します!

平素より観光サイト「本物。の旅かごしま」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2016年4月5日(火)より、システム障害の為、「フォトギャラリー」がご利用できない状況となっておりましたが、
現在、復旧いたしましたことをご報告させていただきます。
復旧後の機能は正常に動作することを確認しております。

大変ご迷惑をおかけしましたことを
深くお詫び申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

****************************
【お問い合わせ先】
公益社団法人鹿児島県観光連盟

TEL:099-223-5771
URL:photo@kagoshima-kankou.com
平素より観光サイト「本物。の旅かごしま」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2016年4月5日(火)より、システム障害の為、「フォトギャラリー」がご利用できない状況となっております。
現在、復旧作業を急いでおります。
お客様には大変ご迷惑をお掛けいたし深くお詫び申し上げます。

****************************
【お問い合わせ先】
公益社団法人鹿児島県観光連盟

TEL:099-223-5771
URL:photo@kagoshima-kankou.com
観光かごしま大キャンペーン推進協議会が実施いたしました「桜島七十七景眺望スポット募集」に多数ご応募いただきまして誠にありがとうございました。
厳正な抽選の結果、下記の皆様が当選されました。
おめでとうございます。

※詳しくはコチラをご覧ください。
 ↓↓↓
JR九州は,九州新幹線で行く鹿児島の旅の新たな魅力を発信するため,モデル・タレントとして活躍するローラをJR九州フォトグラファーに任命し,「KAGOSHIMA by ROLA」キャンペーンをスタートします。
若い世代を中心に幅広い世代から人気を集めるローラが,鹿児島の新たな魅力を発信していきます。

1 専用Webサイト
  ローラが鹿児島を旅したときの写真を,専用のWebサイト等で公開します。
  専用Webサイト:http://www.kagoshimabyrola.com(3月4日公開)
  公式Instagram:@kagoshimabyrola(3月4日公開)

2 TVCM放映
  鹿児島の様々なスポットで撮影した写真や旅の様子をTVCM放映や専用Webサイトで動画配信します。
  TVCM放映:春篇 3月 26 日(土)~ 4月 30 日(土)予定 ※九州全地区で放映

3 ポスター
  ローラが撮影した写真を,駅貼りポスターや車内吊りポスターなどで展開します。
  掲出期間 :3月26日(土)~ 予定
  掲出エリア:全九州エリアの主な駅

その他にもローラからのスペシャル企画を計画中ですので,ご期待ください。

KAGOSHIMA by ROLAキャンペーンが始まりました

志布志~大阪間を運航のフェリー「さんふらわあさつま・きりしま」が2018年3月と6月に新造船デビューします。
(全長192m、総トン数13,500トン)

プライベート空間の快適性を重視し、個室を増室 94室/全室シャワー・洗面・トイレ完備。
ツーリストベッドは安全な階段式とTVも完備。
大浴室は現行船より1.7倍の広さ、そして24時間開放のシャワールームを新設。
また、3フロア吹き抜けのエントランスやゆとりある開放的なパブリックスペース(現行船より2.5倍)、ラウンジの丸窓からはゆったりと海を眺めるなどカジュアルクルーズが楽しめます。

人と環境に優しい次世代フェリーでツーリスト2室、スィート2室をバリアフリーに。
本邦発の「ウィズペットデラックスルーム」10室新設。
ドッグランも併設。
ペットと一緒に船旅を楽しみましょう。

【問い合わせ先】
フェリーさんふらわあ志布志支店
TEL:099-473-8185

フェリーさんふらわあ 新造船建造決定!

桜やつつじの開花とともに感じる、うららかな春の訪れ。鹿児島には、春を満喫できる花見の名所が各地に点在しています。ヒラヒラと舞う花びらに情緒を感じながら過ごす贅沢な時間。忙しい日常を忘れ、のんびりとお花見でもいかがですか?

鹿児島のうららかな春を感じる お花見名所案内

題名「着物着付け体験」4K動画

約400年前の町の面影を残す、薩摩藩最大の武家屋敷群。
国の重要伝統的建造物群に指定されている、出水麓武家屋敷群の公開武家屋敷で体験できる着物着付け体験です。
手ぶらで行って、着物と帯も持ち帰りOK!
この機会に、「着物体験」してみませんか?

●体験料5,500円で!
着付け、茶道体験に加え、着た着物と帯がお土産として持ち帰ることができます。
外国人旅行者にも好評です。

●出水ナビ
URL:http://www.izumi-navi.jp/feature/buke.html

【お問い合わせ先】
出水市産業振興部観光交流課
〒899-0292 鹿児島県出水市緑町1番3号
TEL 0996-63-2111

出水の魅力が詰まった動画「着物着付け体験」のムービー公開!!

題名「朝日のツル」4K動画

日本一のツルの渡来地。
一万羽のツルがはばたく出水でしが見られない圧巻の景色。

11月~3月が出水のツル観光シーズンですが、11月~3月上旬の朝7時~7時30分までこの光景が観察センター周辺で見ることができます。
ツルが舞う光景は、まるでアフリカの大地を感じさせます。
ぜひ、お越しください。

●出水ナビ
URL:http://www.izumi-navi.jp/feature/tsuru.html

【お問い合わせ先】
出水市産業振興部観光交流課
〒899-0292 鹿児島県出水市緑町1番3号
TEL 0996-63-2111

出水の魅力が詰まった動画「朝日のツル」のムービー公開!!

平成28年2月5日19時13分に気象庁が桜島の噴火警戒レベルを3(入山規制)に引き上げました。

桜島では,現在火口から2km以内は立入禁止区域となっておりますが,観光施設等を含め通常立ち寄れる施設は2km以内にはありませんので,すべての観光施設等でこれまでどおり観光を楽しむことができます。

引き続き鹿児島での観光をお楽しみください。

【関連リンク】
みんなの桜島 ホームページ(外部サイトへリンク)
2015年8月31日に盟約を締結した「平成の薩長土肥連合」では、幕末・維新期に思いを馳せながら、関係各県の施設や街並み、ゆかりの地、当時の歴史に触れることのできる観光施設などを巡っていただこうと、薩長同盟締結(旧暦1866年1月21日)から150年にあたる2016年1月21日に、明治維新から150年を迎える2018年(12月末)までの3年間にわたる、観光周遊スタンプラリーをスタートします。
ご応募いただいた方の中から抽選で、明治維新150年にちなみ3年間合計で150名様に素敵な賞品をプレゼントします。

<スタンプラリー概要>
鹿児島県(薩摩)、山口県(長州)、高知県(土佐)、佐賀県(肥前)に10箇所ずつある指定の観光施設を巡り、冊子(パスポートサイズ/初版:2万部発行)にスタンプを集めて応募すると抽選で素敵な賞品をプレゼントします。
○4県制覇賞
各県3個、4県12個のスタンプを集めて応募すると、4県特産品の詰め合わせ(4万円相当)を各年抽選で10名様(3年で30名様)にプレゼントします。
※応募者全員に「4県制覇証明書」を発行します。
○2県制覇賞
各県3個、2県6個のスタンプを集めて応募すると、4県偉人グッズの詰め合わせ(4千円相当)を各年抽選で40名様(3年で120名様)にプレゼントします。

◇各施設オリジナルデザインのスタンプをご用意参加者がスタンプを集めたくなること必至です。

150年前の薩長同盟締結の日(1/21)に合わせて、3年間にわたる薩長土肥周遊スタンプラリーをスタートします!

150年前の薩長同盟締結の日(1/21)に合わせて、3年間にわたる薩長土肥周遊スタンプラリーをスタートします!

150年前の薩長同盟締結の日(1/21)に合わせて、3年間にわたる薩長土肥周遊スタンプラリーをスタートします!

出水市で回収されたナベヅルについて、鳥インフルエンザ検査の結果陽性反応が出た旨の報道等がなされましたが、確定検査の結果、鳥インフルエンザウイルスは検出されませんでしたのでお知らせします。

日本最大のツルの渡来地である出水市には、毎年10月中旬から12月頃にかけて、1万羽を超えるツルが越冬のためシベリアから渡来し、3月頃まで滞留します。

11月1日から翌年3月第4日曜日までの間オープンしている「出水市ツル観察センター」では、間近でツルの生態を見ることができます。

渡来数日本一のツルが羽ばたく圧巻の景色を見に、是非お越しください。

詳しくはこちらから。
出水ナビ(外部リンク)

出水市ツル 鳥インフルエンザウイルスは検出されませんでした

鹿児島県では,県内・県外へ広く配布する観光パンフレット「かごしまの旅」への広告掲載を希望する方を募集します。

<広告媒体>
■平成27年度 鹿児島県観光パンフレット「かごしまの旅」
      (12月発行分,3月発行分)
○規格
 A全・1枚両面(32頁折)
○発行部数
 50,000部/回
○発行予定
 12月発行分 平成27年12月下旬
 3月発行分 平成28年 3月下旬
○掲載内容
 鹿児島の観光案内(四季,温泉,イベント,食,伝統工芸)
 ,観光地図,交通機関など
○配布エリア
 全国
 ・県内・県外の希望者への配布
 ・観光関係機関(宿泊施設・観光施設・観光案内所など)
 ・旅行代理店
 ・県外事務所
 ・全国各地でのコンベンション・イベント・物産展など


<広告規格>
■表示位置  裏表紙(上下2枠)
■広告枠  2枠(各発行あたり1枠,2回発行)
  ※1社で2枠へ応募することも出来ます。
  ※広告枠の上下の位置を指定することはできません。
  
■サイズ  縦8cm×横14.5cm

■色数  4色(カラー)

<申込方法など>
■募集対象者  上記媒体に広告掲載を希望する民間事業者等
       (広告代理店を含む。)
■募集締切  平成27年11月20日(金)
■応募方法  募集要領を確認のうえ,「広告掲載申込書兼見積書」に必要事項を記入,押印し,県に提出してください。
[提出先] 〒890-8577 
      鹿児島県鹿児島市鴨池新町10-1
      鹿児島県観光交流局観光課国内誘致係
■決定方法  見積金額により決定。


【問い合わせ先】
鹿児島県観光交流局観光課国内誘致係
電話番号 : 099-286-3008
k-kokunai@pref.kagoshima.lg.jp

平成27年度 県観光パンフレット「かごしまの旅」広告掲載の二次募集を実施します!

世界自然遺産候補地「奄美・琉球」の魅力が詰まったWebサイトをオープン致しました。

平成25年12月に鹿児島県から沖縄県にまたがる、「奄美大島」「徳之島」「やんばる(沖縄島北部)」「西表島」はユネスコより世界自然遺産候補地として選ばれました。

次世代へと受け継ぎたい、美しい自然、貴重な生態系を有している「奄美・琉球」地域それぞれの魅力と豊かな個性をご紹介致します。

※鹿児島県と沖縄県では、「奄美・琉球」世界自然遺産登録に向けて平成27年度から共同で観光プロモーションを展開しています。

「奄美・琉球」WebサイトURL
http://www.kagoshima-kankou.com/amamiryukyu/

「時を紡ぐ、彩りの島 奄美*琉球」WebサイトをOPENしました。

 県では、薩摩大使の柏木由紀さん(AKB48)を起用し、黒豚、黒牛、クロマグロ、黒砂糖など鹿児島の「黒素材」の魅力を全国に発信するため、平成27年1月から「鹿児島は黒」キャンペーンを実施しているところですが、今回、新たなスペシャル動画「鹿児島は黒」を公開します。

■ 新たなスペシャル動画の内容について
 柏木由紀さんが扮した鹿児島の黒をPRする「黒由紀姫」が、鹿児島の黒食材や伝統的工芸品など鹿児島の9つの黒素材について、その魅力を分かりやすく紹介します。

■ 紹介する黒素材
 かごしま黒豚、鹿児島黒牛、黒さつま鶏、クロマグロ、黒酢、黒砂糖、黒薩摩焼、薩摩黒切子、泥染大島紬

■ 公開日
 10/27(火)10時~

■ スペシャル動画の掲載先
 県観光ホームページ「本物。の旅 かごしま」内の「黒由紀姫Webサイト」。
 以下のURLからアクセスしてください。
 
 皆さま、是非ご覧ください!
観光かごしま大キャンペーン推進協議会では,口永良部島の爆発的噴火や桜島の噴火警戒レベルの引き上げに伴う風評被害に対し,本県への旅行機運を醸成し,風評被害の軽減を行うため,「観光かごしま誘客対策特別事業(風評被害緊急対策(メディアPR)事業)業務」について募集いたします。
(ただし,事業実施には鹿児島県9月補正予算成立が条件になります。)

【委託業務】
1 業務名
  観光かごしま誘客対策特別事業(風評被害緊急対策(メディアPR)事業)業務委託
2 実施期間
  平成27年10月~平成28年2月
3 委託業務の内容
  委託先において,風評被害の軽減を図るためのテレビ・新聞等の各種媒体による本県への来訪意欲喚起を促進する企画から実施(撮影・取材等の場合はアテンド業務含む)に関する業務を行う。
  1) 企画提案のポイント※各種媒体で鹿児島の露出度を高める企画を提案ください。
    ア TV,新聞全国紙,フリーペーパー等でのCM及び広告
    イ 主要都市におけるポスター・デジタルサイネージ等によるイメージ広告
    ウ メディア招請(交通費等を負担)による番組制作・記事掲載
    エ パブリシティ枠の確保
    オ その他 各種媒体での露出 
  2) 対象地域
    全国版や首都圏・関西・中京・福岡等について提案ください。

4 事業の実施スケジュール
  (1) 平成27年 9月25日(金) 企画提案の募集開始
  (2) 平成27年 10月 8日(木) 応募書類の提出締切
  (3) 平成27年 10月中旬 審査・選考
  (4) 平成27年 10月下旬~11月上 委託契約の締結・企画実施

5 応募要領,その他様式などは下記よりダウンロードしてください。
  ○企画コンペ実施要領
 ○様式1(質問書)
 ○様式2(誓約書)
   ※word版の様式が必要なときは,下記問い合わせ先までご連絡ください。

6 応募書類提出先・連絡先
  〒890-8577 鹿児島市鴨池新町10番1号
  観光かごしま大キャンペーン推進協議会 担当:郡山・東條
 (事務局:鹿児島県観光交流局観光課国内誘致係)
  TEL:099-286-3008 |FAX:099-286-5580
  Eメールアドレス:k-kokunai@pref.kagoshima.lg.jp
大雨による道路陥没のため通行止めとしていました県道上屋久永田屋久線の西部林道については、今回応急工事を実施し、下記のとおり通行止めを一部解除いたします。
ただし、台風や大雨など気象の状況によっては通行止めとしますので、皆様方の御理解と御協力をお願いします。

1 通行止めの一部解除区間
西部林道の川原3号橋付近から瀬切までの1.8kmの区間

2 通行止め解除日
平成27年9月19日(土)から

3 通行できる時間帯
午前7時から午後5時(夜間は通行できません。)
※ 時間雨量が20㎜または、連続雨量が80㎜以上を観測した場合等は通行止めとします。

【お問い合わせ先】
鹿児島県熊毛支庁屋久島事務所総務企画課 0997-46-2211建設課 0997-46-2213
雄川の滝の遊歩道につきましては、8月30日から通行可能となります。
詳しくは、下記のサイトをご覧ください。
鹿児島の離島の魅力が詰まったWebサイト「BIRD'S EYE VIEW OF KAGOSHIMA」公開!!
 
本県の離島の魅力や多様性をより多くの方々に伝える離島のPR動画「BIRD'S EYE VIEW OF KAGOSHIMA」を制作し,新たにWebサイトを公開しました。
                 
「BIRD'S EYE VIEW OF KAGOSHIMA」は,ドローン空撮による高画質(4K)の映像により,これまでにない視点から,鹿児島の離島のダイナミックな映像をご覧いただけることが特徴です。
 
当Webサイトでは,離島毎の動画や撮影ポイント,地図,解説テキスト等をまとめており,旅行ガイドとしての要素も充実させていますので,是非ご覧ください。

鹿児島の離島の魅力が詰まったWebサイト「BIRD'S EYE VIEW OF KAGOSHIMA」公開!!

鹿児島の魅力が詰まったWebサイト「KAGOSHIMA Energetic Japan」をリニューアルしました!!
 
本県の魅力をより多くの方々に伝えるため,昨年度公開し,多くの反響をいただきましたWebサイト「KAGOSHIMA Energetic Japan」をリニューアルし,新たな離島動画サイト「BIRD'S EYE VIEW OF KAGOSHIMA」とともに公開しました。
                 
 動画をより視聴しやすくするようにデザインを一新したほか,動画の撮影ポイントを地図や解説テキストでわかりやすくまとめました。
また,新たな動画も追加しましたので,是非ご覧ください。

鹿児島の魅力が詰まったWebサイト「KAGOSHIMA Energetic Japan」をリニューアルしました!!

 本県の離島の魅力や多様性をより多くの方々に伝える離島のPR動画「BIRD'S EYE VIEW OF KAGOSHIMA」を制作し、今回、それら鹿児島の美しい島々の動画を3分間に凝縮したスペシャルムービーをYouTubeに公開しました。

 「BIRD'S EYE VIEW OF KAGOSHIMA」は、ドローン空撮による高画質(4K)の映像により、これまでにない視点から、鹿児島の離島のダイナミックな映像をご覧いただけることが特徴です。(下記URLをご覧ください。)

 なお、今回公開した3分スペシャルムービーと併せて、離島毎の動画や撮影ポイント、地図、解説テキスト等をまとめたWebサイトを近日中に公開する予定ですので、是非そちらもチェックしてください。

鹿児島の離島の魅力が詰まった動画「BIRD'S EYE VIEW OF KAGOSHIMA」の3分スペシャルムービー公開!!

パノラマパーク西原台及び辻岳については
当面の間通行止めとなります。
種子島の観光スポットをめぐる周遊バスが今年も運行されます。
今年は夏休み期間だけでなく、国民文化祭の開催時期にもバスを運行!
この機会に、宇宙センターや鉄砲伝来などで有名な種子島を満喫してみませんか?

種子島観光周遊バス 運行♪

この夏、指宿港⇔根占港間で乗合海上タクシーを運航します!
この機会に、大隅半島と薩摩半島を最短距離で結ぶ海上タクシーで、楽しい仲間や家族と手軽にクルージングしてみませんか?

■運行予定日
平成27年7月27日(月)~9月30日(水)※土・日・祝除く
根占港発8:30頃/16:00頃
指宿港発9:30頃/17:00頃

■料金
大人 お一人片道1,000円(税込)
小学生 お一人片道500円(税込)
未就学児は無料(但し保護者同伴)

【お問い合わせ・ご予約先】
海上タクシー予約受付係 TEL:080-1536-4089

指宿港⇔根占港間「海上タクシー」のご案内

11月1日から雄川の滝遊歩道及びアクセス道工事のため
通行止めとなります。
詳しくは、下記をご参照ください。
平成27年7月4日の大雨により、西部林道の一部で道路陥没が発生しました。復旧に時間を要することから、当分の間、通行止めを行っております。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 ドイツのボンで開催されている第39回ユネスコ世界遺産委員会にて「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」が世界遺産一覧表に記載されることが決定しました。
(現地時間 7月5日(日)15:37 / 日本時間 7月5日(日)22:37)

  産業革命遺産は、幕末明治における重工業分野の発展をひもとく全国8県11市の23資産で構成しており、鹿児島県内では第11代薩摩藩主島津斉彬が推進した集成館事業に関わる資産が含まれています。

 なお、世界自然遺産「屋久島」を有する鹿児島県は全国で唯一、文化遺産、自然遺産の両分野を持つ県となります。

 今回登録の資産となる県内の各スポットについては、下記URLをご覧ください。

「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」世界遺産に登録決定!

「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」世界遺産に登録決定!

「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」世界遺産に登録決定!

いちき串木野市内の「いいとこ」「おいしいもの」を満喫
することができる、観光周遊バスEATこバス7月・8月の
コ-スのご案内です!
いちき串木野の夏の風物詩さのさ祭りの鑑賞や、祇園祭りや
七夕踊りなど昔から受け継がれてきた伝統ある祭りの鑑賞
コ-スなど、いちき串木野だけでしかご体感できない内容と
なっております。
また、旬のブル-ベリ-狩りも楽しめるコ-スも。
ぜひ、いちき串木野悠遊観光EATこバスで夏旅を
お楽しみください!

・日時:平成27年7月19日(日)
         7月25日(土)
         7月26日(日)
         8月1日(土)
         8月9日(日)

・乗降場所:JR鹿児島中央駅西口/JR串木野駅/
      鴨池港/JR川内駅/肥薩おれんじ鉄道阿久根駅
      (コ-スによって乗降場所が変わります。)

【問合せ先】※必ずご記入ください。
いちき串木野総合観光案内所
(NPO法人鹿児島いちき串木野観光物産センタ-)
電話 0996-32-5256

いちき串木野悠遊観光EATこ(いいとこ)バス

「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」について、ユネスコ世界遺産委員会の諮問機関であるイコモス(国際記念物遺跡会議)による評価結果及び勧告の発表があり、世界遺産一覧表への『記載(登録)』が適当であると勧告されました。
 鹿児島市内の集成館関連遺産群までのアクセスに関しては以下をご覧ください。

「明治日本の産業革命遺産」構成遺産までのアクセス

平成26年10月24日に福岡管区気象台鹿児島地方気象台より出されていた、火口周辺警報(火口周辺危険)が平成27年5月1日(午前10時)に解除されました。

詳細は以下のURLにアクセスしていただき、霧島市ホームページをご参照ください。
5月2日から5月6日はゴールデンウィークの観光のお客様で混雑が予想されることから、旧第2ゲートの広場を駐車場として、そこから通行規制を行い、バスで送迎を行います。
また、トンネル前広場は、出店ブースや送迎バスの転回スペースを確保する観点から、一般車両の駐車を制限いたします。
 お客様には、ご不便をおかけいたしますがご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。 
 なお、シャトルバスの利用料金として中学生以上のお客様には、100円の利用料をご協力願います。

南大隅町企画観光課観光推進室
南大隅町観光協会

佐多岬展望公園ゴールデンウイーク中の通行規制について

かのや・ばらいろ通貨が4月20日よりスタート!旅行、観光、お食事、お買い物で使える3000円分のばらいろ通貨を2000円でお買い求めいただけます!
鹿屋市への旅行や宿泊、体験ツアーをはじめ、地元食材をいかした食事やお土産品の購入等にご利用いただけます。大切な人、お友達、ご家族の皆さんと、新しい旅の体験をお楽しみください。
かのや・ばらいろ通貨の販売店舗や加盟店につきましては、下記公式サイトまたはPDFファイルをご覧ください。

【お問い合わせ先】
鹿屋市雇用創造協議会(事務局:鹿屋市商工観光課内)
〒893-8501鹿児島県鹿屋市共栄町20-1
電話:(0994) 45-5451 FAX:(0994) 45-5452

かのや・ばらいろ通貨 4月20日よりスタート!


高速船甑島が就航し、九州新幹線~川内駅~川内港シャトルバス~川内港ターミナル~高速船甑島~甑島の「甑島観光ライン」ができてから1年。薩摩川内市では、4月11日から高速船甑島をチャーターし、「こしききゃんぱくクルーズ」と称して運航します。お昼からゆっくり出かけられ、島内周遊バスがこの日だけオプションで申し込めるスペシャルなクルーズです。詳しくは別添PDFファイルをご覧ください。

【期間】
4月~9月の土日祝と4月29日、30日
(ただし、5月2日~5月5日、8月12日~16日を除く)
期間限定チャーター船

【時刻】
12:10 川内港ターミナル発⇒13:00 里港ターミナル着
13:10 里港ターミナル発⇒14:00 川内港ターミナル着

【料金】
大人 3,500円 小人 1,800円

◇こしききゃんぱくバス◇
こしききゃんぱくクルーズで島についたらすぐ出発、観光案内人が詳しく島内を案内します♪

【予約・問合先】
こしきしま観光局(薩摩川内市観光物産協会内)TEL:0996-25-1140

高速船甑島チャーター便「こしき きゃんぱくクルーズ」

いちき串木野市内の「いいとこ」「おいしいもの」を満喫
することができる、観光周遊バスEATこバス4月のコ-スの
ご案内です!
いちき串木野の春の風物詩「串木野まぐろフェスティバル」の
見学をはじめ、薩摩藩英国留学生記念館の見学や焼酎蔵
薩摩金山蔵でのトロッコ列車乗車、霊峰冠嶽の見学など
内容盛りだくさんのコースとなっております♪
ぜひ、穏やかな陽気の中いちき串木野の春の旅をお楽しみ
ください!

・日時:平成27年4月25日(土)
         4月26日(日)
・乗降場所:JR鹿児島中央駅西口/JR串木野駅
【問合せ先】※必ずご記入ください。
いちき串木野総合観光案内所
(NPO法人鹿児島いちき串木野観光物産センタ-)
電話 0996-32-5256

いちき串木野悠遊観光EATこ(いいとこ)バス

いちき串木野悠遊観光EATこ(いいとこ)バス

源泉数全国第2位の温泉地であり、霧島や指宿などの温泉地のほか、県内各地に数多くの温泉が点在し、砂蒸し温泉や泥湯などユニークな温泉も多い国内有数の温泉天国「鹿児島」です。
その鹿児島県の温泉の魅力を県内外にアピールするために、県内を鹿児島、南薩、北薩、姶良・伊佐、大隅の5つの地区に分け、その5地区の温泉施設を巡るスタンプラリーを実施いたします
また、スタンプの個数によって賞品が異なる4コースがあり、先着順で鹿児島県の特産品等をプレゼントいたしますので、皆さんふるってご参加ください。

かごしまフロ(風呂)マラソン 温泉スタンプラリー開催!!

本県では、本年10月31日(土)から11月15日(日)までの16日間、「第30回国民文化祭・かごしま2015」を開催します。

国民文化祭とは、全国各地からアマチュアを中心とした文化団体や愛好者が集まり、各種文化活動の成果を発表・競演・交流する、国内最大の文化の祭典です。

1986年から各都道府県持ち回りで開催されており、本県での開催は第30回の節目となる大会です。

南北600㎞にわたる広大な県土を舞台に、43全市町村で100を超えるイベントを開催します。

また、離島を開催会場とする国民文化祭は初めてで、奄美や種子島などでも、黒潮に乗って育まれた島の魅力溢れる事業を展開します。

「音楽」、「演劇」、「舞踊」、「文芸」、「美術」、「生活文化・食文化」、「伝統芸能・郷土芸能」、「歴史文化」、「文化一般」の9ジャンルにわたる、鹿児島らしさ溢れるイベントが盛りだくさんです。

この大会を機に、本県ならではの特色ある食文化や温泉文化、バラエティーに富んだ離島の自然や文化などの魅力を体験していただきたく、県内外はもちろん、海外を含め、多くの方のお越しをお待ちしています。

第30回国民文化祭かごしま2015

指宿市では,外国人観光客へのおもてなし向上を主な目的に,市内の主要観光スポット10カ所に無料で利用できる公衆無線LAN「IBUSUKI CITY FREE Wi-Fi」を整備し,利用を開始しました。
Wi-Fiエリアでは,「IBUSUKI_CITY_ FREE_ Wi-Fi」のネットワークを選択するだけで,会員登録などは不要で,誰でも利用することができます。
お気軽にご利用ください。

■整備箇所
 1.指宿駅前広場
 2.砂むしの里交流広場
 3.魚見港公園
 4.ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」
 5.山川砂むし温泉「砂湯里」
 6.長崎鼻
 7.西大山駅
 8.かいもん山麓ふれあい公園
 9.市営唐船峡そうめん流し
 10.池田湖

◎問い合わせ先
 指宿市役所 観光課 観光企画係
 TEL:0993-22-2111

「IBUSUKI_CITY_ FREE_ Wi-Fi」を整備!

「本物。鹿児島県」の多彩な魅力をアピールし、県内外からの誘客を促進するため、海外でも本県の魅力をより分かりやすく、インパクトをもって伝えられる国別CMを制作しました。

(1)CMの特徴
・実際に鹿児島を旅しているような臨場感あふれる4K画質の映像
・テーマ(自然・温泉・食・伝統的工芸品等)毎に作成した23本の動画から特に美しい選りすぐりの部分を編集し作成
・編集に当たっては、ユーチューブなどWebでの公開によって得られた各国毎の再生回数やコメント等を参考 
・形式:30秒CM

【主に好む傾向のあるもの】
①日  本:南国のイメージが強く屋久島・奄美の島々
②香  港:日本食、夜の繁華街、露天風呂
③シンガポール:自国にない水の美しい大自然や四季、日本の洗練された生活
④タ  イ:満足度の高い温泉や日本食、日本茶、分かり易いシンボリックな風景
⑤アメリカ:温泉や海など何もない自然風景、日本文化、日本製のもの

(2) その他
これまでに撮影した動画のハイライトを5分間にまとめた「スペシャルダイジェストムービー」を作成

  
国別CMや「スペシャルダイジェストムービー」(5分)は、下記URLからご覧になれます。
現在公開中の23本の動画はシリーズ累計で200万回再生を突破!!
こちらも併せてご覧ください。

「本物。鹿児島県」PR動画(KAGOSHIMA Energetic Japan)の国別CM完成!~現在公開中のPR動画は、シリーズ累計で200万回再生を突破! ~

甑島商船株式会社では、「こしき周遊きっぷ」の予約を受け付け中です。
JR九州豪華寝台列車「ななつ星in九州」を手掛けた水戸岡鋭治氏デザインの「高速船甑島」で、クルージングをしてみませんか?
詳しくは下記PDFファイルをご覧ください。

【ご予約・お問い合わせ先】
甑島商船株式会社
TEL:0996-41-5100(川内港ターミナル)

こしき周遊きっぷ 予約受付中

3月26日の8:00~14:00の間については
町道発電所線の道路舗装のため臨時の通行止めと
いたします。

来る4月26日(日)に、豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」が鹿児島港“マリンポートかごしま”に寄港します! 11万トンの大型客船です。

 県民の皆様にクルーズ客船の優雅さをはじめ、数々の魅力を体感していただくため、客船運航会社プリンセスクルーズ社のご協力のもと、船内見学会を開催します。募集定員は≪80名様≫『往復はがき』に必要事項をご記入のうえ、鹿児島海外観光客受入協議会(事務局:NPO法人ゆめみなと鹿児島)までお申し込みください。

■ 日時:平成27年4月26日(日) 10:30~12:00(受付開始10:00)
■ 場所:マリンポートかごしま停泊中の<ダイヤモンド・プリンセス>
■ 応募定員:80名様(無料) ※応募多数の場合は抽選となります
■ 対象:鹿児島県内在住者 ※見学会当日まで有効なパスポートか運転免許証が必要となります(乳幼児やお子様も同様にパスポートが必要です)
■ 応募締切:平成27年3月29日(日) ※必着
*応募は往復はがきでお願いします。
*詳しい応募方法 /応募先/ 書き方 / 注意事項などは、下記のPDFファイルをご覧ください。

【問い合わせ・申し込み先】
鹿児島市本港新町3番地 北埠頭ターミナル2F
特定非営利活動法人ゆめみなと鹿児島 事務局内
TEL:099-227-0111

ダイヤモンド・プリンセス船内見学会参加者募集!!

お店に黒由紀姫ポスターを貼っていただき,黒由紀姫と鹿児島の黒素材を盛り上げていただける店舗さまを募集します!

■応募条件は,以下の3点のみ

・鹿児島の黒の素材を使った料理を提供している,あるいは素材そのものを
販売している店舗さま

・ポスターが到着後,掲出した写真を送付いただける店舗さま。掲出した写
真は3/31(火)までにご送付ください。

・日本国内の店舗さまに限らせていただきます。

■応募方法
店舗名,住所,電話番号,お店が紹介されているWebサイトのアドレス,代表者名,店舗数を明記の上,kagoshima.kuroyukihime@gmail.comまで御応募ください。


抽選で,96店舗さまにB2ポスター2種1セットをプレゼントいたします!
皆様,ふるって御応募ください。


(問い合わせ)
鹿児島県観光交流局 かごしまPR課099-286-3046

飲食店等の皆様へ  抽選で96店舗さまに「黒由紀姫」ポスターをプレゼント!

2月26日(木)から3月3日(火)まで,東武百貨店池袋本店において,「第34回大鹿児島展」が開催されます。物産観光展のテーマは「黒」!
会場では,黒食材を使用したグルメの他,薩摩黒切子や黒紬などの工芸品も展示販売します。
また,観光コーナーにおいては,現在展開中の「鹿児島は黒」キャンペーンキャラクター「黒由紀姫」(薩摩大使 柏木由紀さん)のパネル展示や初公開となるオフショットムービーを放映し,鹿児島の黒の魅力をアピールします。
お近くの際は,是非お立ち寄りください!!

<第34回 大鹿児島展>
期 間:平成26年2月26日(木)~3月3日(火)
場 所:東武百貨店池袋本店 8階催事場(東京都豊島区西池袋1-1-25)

詳しくは,以下のURLをご覧下さい。

東武百貨店池袋本店 大鹿児島展での「黒」キャンペーン について

●new release 2015/2/17
雄川の滝 通行止め期間延長について
町道舗装工事に伴う雄川の滝への通行止めにつきまして、2月20日までの期間を予定しておりましたが、
工事期間延長のため3月20日まで通行止め期間が延長となります。
なお、土曜日・日曜日・祝日につきましては通行可能となります。
みなさまにはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。
2015年2月8日(日),11日(水・祝),14日(土)に、鹿児島県立サッカー・ラグビー場で開催する「Jリーグ・スカパー!ニューイヤーカップ鹿児島ラウンド」において,下記のとおりシャトルバスを運行します。
会場の駐車場の台数は限りがあり,当日は駐車いただけない可能性が高いため,シャトルバスや公共交通機関をご利用いただきますようお願いいたします。


          記

■Jリーグ・スカパー! ニューイヤーカップ 鹿児島ラウンド  シャトルバス運行

○運行日
    2015年2月8日(日)、11日(水・祝)、14日(土)

○運行対象試合
    鹿児島県立サッカー・ラグビー場での開催試合

○ルート
    JR「鹿児島中央」駅西口~鹿児島県立サッカー・ラグビー場
     (所要時間 約30分)
    ※発着所 : JR「鹿児島中央」駅 西口駅前広場

○料金   無料

○定員   一台につき約40名

○運行予定
    詳細はPDFファイルをご確認ください。

○シャトルバスに関するお問い合わせ先
    南国交通株式会社お問合せ窓口 TEL:099-245-4001

Jリーグ・スカパー!ニューイヤーカップ鹿児島ラウンドのシャトルバス運行について

特定非営利活動法人MAGADIS国際文化交流会(伊佐市)による、「268マルシェ」が次のとおり開催されます。伊佐市・湧水町・水俣市で活動する団体の出店や、上記地区の店舗による出店があります。

日程:平成27年2月21日(土)10時~16時(地域間交流会15時~)
会場:JR九州栗野駅構内(姶良郡湧水町木場677)
出店店舗等の詳細詳しくは次のPDFをご覧ください。

【問い合わせ】
特定非営利活動法人MAGADIS国際文化交流会
鹿児島県伊佐市大口小川内573-99
TEL&FAX:0995-29-3355
平成27年の知林ヶ島「砂州出現予測時刻」が発表されました。
知林ヶ島は、指宿市街地の北東にある田良岬から、約800メートル沖合に浮かぶ周囲約3キロの無人島です。
3月~10月の大潮と中潮の干潮時に砂の道(砂州)が出現し、歩いて渡ることができます。
心地よい潮風を感じながら、家族や友人、恋人同士で砂の架け橋を渡って、素敵な思い出をつくってみませんか?

※砂州出現予測時刻などの詳細については、リンク先をご確認ください。

◎問い合わせ先
 指宿市役所観光課観光管理係
 TEL:0993‐22‐2111(内線322)

知林ヶ島の渡島シーズン、まもなく到来♪

知林ヶ島の渡島シーズン、まもなく到来♪

 今春も多くのプロチームが鹿児島でキャンプを実施します。
 県では,各エリアの特産品やチームグッズが抽選で当たるキャンプ地めぐりスタンプラリーの応募用紙が印刷された「かごしまプロスポーツキャンプガイドブック2015」を作成しました。同ガイドブックは,鹿児島県各地域振興局・両支庁のほか,鹿児島空港や鹿児島中央駅などで入手可能です(PDFデータ:本文最下部)。

1 サッカー
(1)Jリーグ 13チーム 

【清水エスパルス】(J1)※キャンプ終了
  会場:鹿児島ふれあいスポーツランド 
  期間:2/6~2/16

【ヴィッセル神戸】(J1)※キャンプ終了
  会場:かごしま健康の森公園
  期間:2/6~2/13

【松本山雅FC】(J1)※キャンプ終了
  会場:県立鴨池補助競技場,県立サッカー・ラグビー場
  期間:2/15~2/27

【柏レイソル】(J1)※キャンプ終了
  会場:指宿いわさきホテル
  期間:1/26~2/3

【浦和レッドダイヤモンズ】(J1)※キャンプ終了
  会場:指宿いわさきホテル
  期間:2/3~2/18

【サンフレッチェ広島】(J1)※キャンプ終了
  会場:国分運動公園 多目的広場
  期間:1/27~2/9

【ベガルタ仙台】(J1)※キャンプ終了
  会場:インターナショナルゴルフリゾート京セラ
  期間:1/26~2/2

【ジュビロ磐田】(J2)※キャンプ終了
  会場:県立鴨池補助競技場
  期間:1/29~2/15

【京都サンガF.C.】(J2)※キャンプ終了
  会場:国分運動公園 多目的広場
  期間:2/10~2/22

【ロアッソ熊本】(J2)※キャンプ終了
  会場:国分運動公園 陸上競技場
  期間:2/8~2/14

【カマタマーレ讃岐】(J2)※キャンプ終了
  会場:インターナショナルゴルフリゾート京セラ
  期間:2/13~2/18

【ギラヴァンツ北九州】(J2)※キャンプ終了
  会場:北薩広域公園多目的広場,かぐや姫グラウンド
  期間:2/9~2/15

【FC町田ゼルビア】(J3)※キャンプ終了
  会場:北薩広域公園多目的広場,かぐや姫グラウンド
  期間:2/15~2/20

(2)Kリーグ(韓国) 2チーム

【FCソウル】※キャンプ終了
  会場:国分運動公園 陸上競技場
  期間:1/25~2/8

【大田シチズン】※キャンプ終了
  会場:県立サッカー・ラグビー場
  期間:1/30~2/18

2 野球
(1)日本 1チーム
【千葉ロッテマリーンズ(ファーム)】※キャンプ終了
  会場:薩摩川内市総合運動公園
  期間:2/16~2/26

(2)韓国 2チーム
【釜山ロッテジャイアンツ】※キャンプ終了
  会場:県立鴨池野球場ほか
  期間:2/16~3/4

【KTウィズ】※キャンプ終了
  会場:鴨池市民球場ほか
  期間:2/18~3/4

※内容は,現時点のものであり,チーム側の都合等により,変更になる場合もありますので,各チームのホームページ等でご確認ください。

2015春季プロスポーツキャンプについて

桜やつつじの開花とともに感じる、うららかな春の訪れ。鹿児島には、春を満喫できる花見の名所が各地に点在しています。ヒラヒラと舞う花びらに情緒を感じながら過ごす贅沢な時間。忙しい日常を忘れ、のんびりとお花見でもいかがですか?

鹿児島のうららかな春を感じる お花見名所案内

 かごしま観光まちづくり研究会よりお知らせです。
 かごしま観光まちづくり研究会では、昨年度から鹿児島県の補助を得て、鹿児島駅をJR・路面電車・バス・フェリー等が集結する2次交通の重要拠点と位置づけて、その再整備を訴えるとともに、同駅周辺地区と県内の地域資源を結びつけ、その機能、役割、魅力について広く意見を交え、新しい地域の価値の創造に貢献するための事業を展開してきました。
 今回のフォーラムは、これまで2カ年にわたる事業の総括と、世界遺産登録を念頭においた鹿児島の観光まちづくりに向けて、新しい視点を見出そうと展開するものです。

■日程:平成27年2月22日(日)要予約
■会場:ポルトカーサ(ドルフィンポート2F)
◆シンポジウム
 時間/15:00~17:30 定員/120名 料金/無料
◆交流会
 時間/17:45~19:30 定員/80名 料金/3,000円
※申込書等詳しくは別添PDFファイルをご覧ください。

【参加申し込み・お問い合わせ】
かごしま観光まちづくり研究会(事務局 尚古集成館)
TEL 099-247-1511 FAX 099-248-4676

かごしま観光まちづくりクロージングフォーラム 「輝くかごしま観光の未来像~市民のチカラと素材を活かす~」

 「本物。鹿児島県」の認知度向上とブランドイメージの拡大・定着化を図るため、4Kカメラで撮影したPR動画「KAGOSHIMA Energetic Japan」との連動により、「観て、食べて、感じる『本物。鹿児島県』キャンペーン(平成27年1月26日から3月26日まで)を実施します。


「動画の最後にでてくるキーワードを集めて応募しよう!」

■キャンペーンの内容

1 プレゼントキャンペーン
「本物。鹿児島県」の認知度向上を図るため、PR動画視聴者に対して鹿児島県の特産品をプレゼントするキャンペーンを実施します。
「本物。鹿児島県」の魅力がつまった動画の最後にでてくるキーワードを5つ集めてキーワードクイズに答えると、合計60名様に鹿児島県の特産品がもらえるチャンス!
皆さま、是非ご応募ください!

URL:http://www.kagoshima-kankou.com/gourmet/cpn/(PC版)
http://www.kagoshima-kankou.com/campaigen/sp/(SP版)

2 Webメディアを活用したキャンペーンの告知等
旅行ウェブマガジン「旅色」に、PR動画を軸にした鹿児島県の魅力を紹介する特集記事が掲載されています。同時に、上記プレゼントキャンペーンの告知も行っています。こちらも是非ご覧ください!
  
URL:http://tabiiro.jp/book/monthly/201502/#!8

観て、食べて、感じる「本物。鹿児島県」キャンペーン実施中!

県では,薩摩大使の柏木由紀さん(AKB48)を起用し,黒豚,黒牛,クロマグロ,黒砂糖など「黒」を冠とした鹿児島の「黒素材」の魅力を全国にPRするキャンペーン「鹿児島は黒」をスタートします。
キャンペーン第1弾として,Webページを開設し,スペシャルムービー『黒由紀姫(プリンセストーク ぶとうかい篇)』を公開します。

■「黒由紀姫」について
柏木由紀さんを,鹿児島の「黒」をPRする『黒由紀姫』としてキャラクター化し,昨年,ぐりぶーとさくらとの間に生まれた7匹の子供達と併せて,「白雪姫と7人のこびと達」ならぬ,「黒由紀姫と7匹のこぶた達」として,キャンペーンを展開します。

■キャンペーン内容について

1 Webサイトの開設
県観光ホームページ「本物。の旅 かごしま」
(http://www.kagoshima-kankou.com/kuroyukihime)

2 かごしまの「黒」ハンドブックの作成
『黒由紀姫』が鹿児島の食材や伝統的工芸品をわかりやすく紹介。全国の百貨店・量販店での鹿児島物産展や県内主要観光施設等で配布します。

3 2連ポスターの制作
ポスターは『黒由紀姫』メインとぐりぶーとさくらの子供達メインの2連ポスターとなっています。

スペシャルムービーは続編を順次公開していきます。
是非ご覧下さい!!

黒由紀姫が紹介する「鹿児島は黒」キャンペーンスタート!

JALのWEBサイト「旅プラスなび」に、鹿児島特集が掲載されました。おすすめモデルプランや、グルメ情報が掲載されています。是非ご覧ください♪
(協賛:観光かごしま大キャンペーン推進協議会)

JALのWEBサイト「旅プラスなび」に、鹿児島特集が掲載されました!

(一財)岩崎育英文化財団からのお知らせです。
 「政経マネジメント塾」は、地方が自助・自立・自尊できるための企業家精神を持った人材育成を目的に、(一財)岩崎育英文化財団が、平成21年11月から 開塾しているテレビ育英塾です。
 今回は、田口佳史氏(老荘思想研究者)による第一部「西郷南洲翁を語る(仮)」と、神田良氏(明治学院大学経済学部教授)による 第二部「老舗の教え~長期存続企業から学ぶ企業の進むべき道~」の公開収録を致します。
 ご興味のある方なら、どなたでも参加できます。皆様のご参加を お待ちしております。(参加費は無料です)

■日時:平成27年1月30日(金)13:00~15:40(受付12:30~)
■場所:リバティークラブ(鹿児島市千日町15-15 電話:099-225-3338)
■主催:一般財団法人 岩崎育英文化財団
 共催:鹿児島商工会議所
■定員:100名様(先着順)※定員となり次第締め切りとさせて頂きます。お申し込みはお早めにお願いいたします。
■参加費:無料
■申し込み方法:随時受け付けております。下記財団担当者宛にお問い合わせください。

【申込み等のお問い合わせ先】
一般財団法人 岩崎育英文化財団事務局「政経マネジメント塾」係
鹿児島県鹿児島市山下町9-5 岩崎ビル5階
TEL:099-222-1882 FAX:099-223-5133

「政経マネジメント塾」平成27年新春鹿児島特別講座公開収録

公益社団法人指宿市観光協会からのお知らせです。
3月から10月にかけての大潮や中潮の日の干潮時に「砂の道(砂州)」が出現し、陸続きとなる無人島「知林ヶ島」。その「知林ヶ島」を映すライブカメラがこの度オープンいたしました。
知林ヶ島は、現在「砂の道」の愛称を募集する取り組みも実施されており、今後ますます多くの方に訪れていただきたいオススメスポットです。
また、現在、知林ヶ島の「砂の道」の愛称を募集しております。奮ってご応募ください!

知林ヶ島を映すライブカメラがオープン!

第75回国民体育大会鹿児島県準備委員会事務局では、平成32年(2020年)に鹿児島県で開催される第75回国民体育大会(鹿児島国体)の愛称及びスローガンを募集しています。
応募方法など詳しくは、以下のURLをご覧ください。
たくさんのご応募お待ちしています♪
【募集期限】平成27年2月23日(月)まで
【募集作品】
○愛称(親しみやすく呼びやすい、鹿児島らしさあふれる言葉で表現された鹿児島国体の名前、呼び名)
○スローガン(鹿児島国体の趣旨や目的、鹿児島国体に向けた思いを印象づける言葉・キャッチコピー)
※作品の説明や込められた思いをそれぞれ記載すること。
【賞・賞金】
○最優秀賞 各1作品 賞状、賞金5万円、記念品
○優秀賞  各3作品 賞状、賞金1万円、記念品

【応募・問い合わせ先】
〒890-8577鹿児島県鹿児島市鴨池新町10-1(鹿児島県知事公室国体準備課内)
第75回国民体育大会鹿児島県準備委員会事務局愛称・スローガン募集係
TEL:099-286-2865
FAX:099-286-5553

第75回国民体育大会(鹿児島国体)の愛称・スローガンを募集中!

さあ、新しい年の幕開けです。
新しい年が皆様にとって素敵な1年となりますように。
そんな思いを込めて今回の特集では
鹿児島の初詣と初日の出スポットをご紹介します。

特集 良い年になりますように「鹿児島の初詣・初日の出スポット」

雄川の滝へのアクセス道 舗装工事等による通行止めのお知らせ

雄川の滝に向かう町道発電所線及び町道川内線は舗装工事等を
行うため下記の期間通行止めとなります。
ただし、通行止期間のうち土曜日・日曜日・祝日につきましては
通行が可能です。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

●通行止期間(工事の進捗で期間が前後する場合は改めて掲載いたします。)

平成27年1月13日(火)~平成27年2月20日(金)

 硫黄山から半径1kmの立入禁止の範囲の変更はありませんが、避難場所として活用可能な「エコミュージアムセンター」等が所在する地域は、立入禁止の範囲から除外されました。
 また、これまで全面封鎖してきた不動池、六観音御池、白紫池をめぐる「池めぐり自然探勝路」は、白紫池側入口から六観音御池展望台までの区間が規制解除されました。
(霧島山火山対策連絡会議発表)

えびの高原(硫黄山)周辺の立入禁止範囲の一部変更について

冬の夜に溢れるキレイな光。美しい景観をもつ鹿児島に、昼間とは一味違うロマンティックな空間が広がります。寒い冬に心温まる光の景色はいかがでしょう。

特集 鹿児島の冬を彩るイルミネーション&夜景ガイド

錦江湾奥会議(鹿児島市・垂水市・霧島市・姶良市)では、「錦江湾・桜島」フォトコンテストを開催します。題材は、錦江湾と桜島の四季「錦江湾と桜島の魅力が表現された作品」で、応募期間は平成27年1月6日~1月20日、大賞賞金は10万円です。審査員長は、鹿児島県写真協会会長・村上光明さん、審査員は、鹿児島県観光プロデューサー奈良迫英光さん他。

あなただけが知っている錦江湾と桜島の魅力を写真で表現してみませんか?
応募要項等詳しくは別添PDFファイルをご覧ください。

錦江湾・桜島フォトコンテスト 写真募集!

浴槽床補修工事のため、長期休業していたヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」が、12月12日(金)から営業を再開します。
営業に先立ち、12月10日(水)~11日(木)は一般公開(写真撮影可)を実施。
12月12日(金)9:30からリニューアルセレモニーを催します。
世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」の「行ってよかった日帰り温泉&スパ2014」で、第1位に輝いている「たまて箱温泉」。
眼下に広がる大海原と、薩摩富士とも称される開聞岳を一望できる絶景露天風呂へ、ぜひお越しください。

※一般公開、セレモニー等の詳細については,問い合わせてください。

◎問い合わせ先
○ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」
 TEL:0993‐35‐3577
○ヘルシーランド保養館
 TEL:0993‐27‐6966

日本一の絶景露天風呂、「たまて箱温泉」が営業再開

出水市よりお知らせです。

去る11月29日に出水市のマナヅルに高病原性鳥インフルエンザの発生が、確認されました。

出水市ツル観察センターでは、家畜であるニワトリへの感染拡大防止のため防疫体制を徹底・拡充し、通常どおり開館しています。
車両消毒や足踏みマットによる消毒に御協力くださるようお願いします。

また、鳥インフルエンザウイルスは、感染した鳥との濃密な接触等の特殊な場合を除いて、通常では人には感染しないと言われており、日本ではこれまで人が鳥インフルエンザウイルスに感染した例は報告されていません。鶏肉や鶏卵を食べることにより、鳥インフルエンザが人に感染する可能性もないと考えられています。

出水市の特産品であるミカンや他の食品においても、ウイルスの影響はありませんので、安心してお買い求めください。

【問合せ先】
出水市産業振興部観光交流課
〒899-0292 鹿児島県出水市緑町1番3号
電話:0996-63-4061
FAX:0996-63-1331

出水市ツル観察センターの開館について

出水市ツル観察センターの開館について

「高速船甑島」は、中間検査のため平成27年1月19日から平成27年1月27日(9日間)までの期間、ドック入りのため運休いたします。
高速船のドック運休中は串木野新港からのフェリーのみで平常ダイヤと同一となります。

「高速船甑島」ドックによる運休のお知らせ

12月7日は第14回佐多岬マラソン大会や南大隅ふれあい地産地消フェアを開催しております。
大会時間中(9:00~13:00)については、ランナーやウオーキング参加者の安全確保の観点から、
迂回や徐行、通行待機等をお願いいたしております。
ご理解とご協力をお願いいたします。 

佐多岬マラソン実行委員会
0994-24-3164
この秋、JR九州「大分vs鹿児島」キャンペーンが行われます。
このキャンペーンは、JR九州が大分と鹿児島にスポットをあて、九州新幹線及びD&S列車の魅力発信と利用促進を図るため、両県の観光素材を対比して、テレビCM等を展開するとともに、観光素材や施設等のアピールや、旅行エージェント等との連携による旅行商品を造成するキャンペーンで、平成26年10月1日~平成27年3月31日まで行われます。
キャンペーンの一環として、JR九州ホームページで「大分?鹿児島?『決めなきゃ、ダメ?』投票」を実施中です。
1日1端末1回の投票が可能となっており、下記のアドレスから投票できます。詳しい投票方法は、別添PDFファイルをご覧ください。

「大分?鹿児島?『決めなきゃ、ダメ?』投票」実施中! JR九州「大分vs鹿児島」キャンペーン

 富士山静岡空港利用促進協議会では、平成26年12月1月から平成27年2月28日まで、鹿児島県内企業様限定で、鹿児島空港-富士山静岡空港路線を出張等で利用した場合に、往復10,000円(片道の場合5,000円)をキャッシュバックするキャンペーンを実施します。
まずは、「富士山静岡空港企業サポーターズクラブ」へのご入会(入会金・年会費無料)が必要となります。
詳しくは、添付のチラシ、申込書を御覧ください。

【問合せ先】
富士山静岡空港利用促進協議会
   電話:054-252-8161
   メール: info-fsa@fs-airport.com

 <富士山静岡空港ホームページ>

FDA鹿児島-静岡路線 鹿児島県内企業様限定 ビジネスサポートキャンペーンのご案内

 奄美群島では、11月17日に自動車の「奄美ナンバー」の交付が始まりました。「ご当地ナンバー」は「奄美」の他にも全国9地域で交付が始まりましたが、奄美は全国の離島で初めて、九州では初めてのご当地ナンバーとなります。奄美群島の12市町村で新たに購入した車を登録したり、住所の登録を変更したりすることで奄美ナンバーに切り替えることができます。
 今夏のLCCの就航や、奄美・琉球世界自然遺産候補地として今後ますます注目の奄美群島エリアへ、みなさまもぜひお出かけください。

奄美ナンバー 交付スタート!

奄美ナンバー 交付スタート!

鹿児島では来年3月31日まで、「オールかごしまWelcomeキャンペーン」を実施しております。鹿児島にお越しいただければ、豪華県産品・宿泊券・飲食券など総勢330アイテムが総計3,200名様に当たる大チャンス!

オールかごしまWelcomeキャンペーン

 平成26年10月24日、霧島山えびの高原・硫黄山周辺に火口周辺警報が発表され、下記のとおり各種規制が開始されておりますが、現在、地域・行政が一体となって、安全対策や正確な情報発信を行っているところです。

 この度、規制が行われているのは、宮崎県側に位置するえびの高原・硫黄山周辺(霧島山の北部)で、韓国岳への登山も鹿児島県側の大浪池からの登山ルートで利用可能です。もちろん、鹿児島県側の霧島市(霧島山の南部)の宿泊施設、観光施設などは通常通り元気に営業を行っております。

 特に、これからの時期は、紅葉が見ごろで温泉や美味しい食材も豊富です、ぜひ霧島にお越しください。

 皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 霧島山(えびの高原(硫黄山)周辺)に関する情報についての詳細については、下記URLよりご確認ください。

 宮崎県のホームページ(霧島山(えびの高原(硫黄山)周辺)の噴火に関する情報提供)

霧島山(えびの高原・硫黄山)周辺の観光地の状況について

霧島山(えびの高原・硫黄山)周辺の観光地の状況について

霧島山(えびの高原・硫黄山)周辺の観光地の状況について

指宿市観光課からお知らせです。今年8月に行われた「薩摩富士(開聞岳)フォトコンテスト」に多くの素晴らしい作品が寄せられたことから、四季折々の表情を見せる開聞岳の雄姿をおさめた「開聞岳」カレンダーを製作し、販売することとなりました。
詳しくは下記URLより「いぶすき総合観光サイト」をご覧ください。

【予約・問い合わせ先】
 指宿市役所観光課観光企画係
 TEL:0993-22-2111
 FAX:0993-23-4987

「開聞岳カレンダー」予約受付中!

「開聞岳カレンダー」予約受付中!

日本最大級を誇る「かのやばら園」では、毎年春と秋にばら祭りを開催しております。
10/25(土)~11/16(日)に開催されます「かのやばら祭り2014秋」に先駆けて、
実行委員会の皆さんがPRにいらっしゃいました。
期間中は、ローズセミナーを始め、たくさんのイベントが予定されています。

是非、お誘い合わせの上おでかけください。

「かのやばら祭り2014秋」が開催されます。

11月1日から道路拡幅工事の終了に伴い、全日通行可能となります。
 「本物。鹿児島県」の多彩な魅力をアピールし、県内外からの誘客を促進するため、海外でも本県の魅力をよりわかりやすく、インパクトをもって伝えられるようなPR動画を制作しました。
 現時点では、4動画【桜島(仙巌園)、六月灯、知覧武家屋敷、霧島神宮】を掲載していますが、順次公開していきます。
 なお、動画を説明する言語については、日本語、英語の他、中国語(簡体字・繁体字)、タイ語でも作成します。
 (平成27年3月末までに対応)

<動画の特徴>
 ① 実際に鹿児島を旅しているような臨場感あふれる高画質
  (4K画質)の映像
 ② テーマ(自然・温泉・食・伝統工芸品等)毎に作成
 ③ ②の映像から特に美しい選りすぐりの部分を編集した30秒
  CMの作成
  【CMは国毎(シンガポール、香港等)に作成】

 まだ知らない鹿児島の魅力を探してみませんか♪

【問い合わせ】
鹿児島県 観光交流局 かごしまPR課
〒890-8577 鹿児島市鴨池新町10-1
TEL:099-286-3046 FAX:099-286-5581

「本物。鹿児島県」PR動画“Kagoshima Enegetic Japan”Webサイト公開!!

九州運輸局より「九州離島観光地域づくりシンポジウムin奄美群島」のお知らせがありました。
詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。
秋のかごしまを愉しむ「かごしま紅葉めぐり」
姶良市には、日本一の巨樹「蒲生の大楠」や「武家屋敷群」、霧島錦江湾国立公園の「重富海岸」、ドラマの撮影にも使われた「龍門司坂」などの観光スポットから、「あいらアゴ肉」や「加治木まんじゅう」などの人気のご当地グルメまで、魅力的なものがたくさん!
そこで、鹿児島県姶良市内で撮影された、ご自身の愛してやまないモノ(I LOVE YOU)や愛してやまない姶良市内の風景(AIRA VIEW)など、とっておきの1枚を大募集します。
古民家カフェとして人気の蒲生観光交流センター別館「あいらスウィーツカフェ らびゅー」にて展示予定です。入賞者には、JTBギフト券3万円や姶良市特産品の詰合せ、大人気の姶良市周遊観光バス「あいらびゅー号」クッキーなどをご用意しています!応募受付は専用メールアドレス宛のみとなります。また応募の際に、記載事項等がありますので募集要項をご確認の上ご応募ください。

●TEL
080-2772-5644(あいらスウィーツカフェ らびゅー)
〈企画〉JTBコミュニケーションズ九州 鹿児島支店

「姶良市内で撮影された私のあいらびゅー」フォトコンテスト 作品募集!

指宿市山川のヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」は、浴槽床等のリニューアルのため、下記の期間ご利用いただけません。

■休業期間:平成26年9月29日(月)~12月中旬

ご迷惑をお掛けしますが、皆さまのご理解とご協力をお願いします。
なお、ヘルシーランド大浴場(温泉保養館)の営業は通常通り行われます。

ヘルシーランド・露天風呂「たまて箱温泉」休業のお知らせ

近代日本の礎を築いた明治維新からまもなく150年。薩摩藩はその原動力となり多くの偉人を輩出しています。
昨年ご好評をいただきましたツアーの2014年度第4弾です。かつて島津公爵邸であった清泉女子大学を特別公開!勝海舟と西郷隆盛が江戸城無血開城に向けて会見したとされる池上本門寺「松濤園」をご見学いただき、午後は上野の寛永寺へご案内いたします。過ごしやすい秋の季節に薩摩の歴史を学んでみませんか。

薩摩ゆかりの地めぐり 秋の東京日帰りバスツアー

「おいしぶし、たのしぶし、おもてなし」をテーマに魅力いっぱいの「秋の志布志」を志布志観光キャラバン隊
がPRします。
それに伴いまして、本日志布志観光キャラバン隊の皆さんがPRのため来課されました。

9/13(土)  
・オプシアミスミ(11:00~14:30)
・ぴらも~る(16:00~17:00)

9/14(日)  
・ドルフィンポート(9:00~15:00)

9/15(月・祝)
・オプシアミスミ(10:00~12:30)
・AMU広場(14:30~17:00)

当日は、志布志のハモ天ぷらとお茶の振る舞いがある他、志武士ししまるとゲーム大会(特産品プレゼント)、太鼓&よさこいストリートライブ、抽選券付クーポン券と志布志の特産品をプレゼントします。

※振る舞いや志布志の特産品プレゼントには数に限りがございます。予めご了承下さい。

是非お出かけください。

      

志布志観光キャラバン隊がやってくる!

終戦からやがて70年。日本は戦争の悲惨さを経験し、永遠の平和を誓いました。
しかし世界では紛争が絶えず、日本を取り巻く環境も厳しさを増しております。
大隅には戦跡が数多く残されています。
鹿屋の特攻基地を飛び立ち、還らぬ若者は908名にのぼりました。
”トラ・トラ・トラ”の真珠湾攻撃が練られた建物が現存しているのをご存知でしょうか?
(近々取り壊されると聞きます)今回、海上自衛隊鹿屋航空基地の特別な計らいで大隅初の近代的ビル旧海軍ビルを見学させて貰います。
今回は人類の命題である恒久平和を考える旅です。
又、お昼は究極の健康食、鹿屋体育大学の「アスリート食堂」です。

企画;NPO法人かごしま新発見伝塾 099-238-7282
旅行主催;鹿児島交通観光(株)やしの実ツアー 0120-843-255

「永遠の0」が語る平和への希求ー鹿屋戦跡めぐりー

近代日本の礎を築いた明治維新からまもなく150年。薩摩藩はその原動力となり多くの偉人を輩出しています。昨年ご好評をいただきましたツアーの2014年度第3弾として都内の薩摩藩と島津家の足跡をめぐる日帰り散策ツアーを実施します。見どころは、東京都指定有形文化財に登録されており、普段は未公開の旧島津公爵邸(現清泉女子大学)。島津家の名残がある邸内を特別にご案内いたします!歩いた後は八芳園にて庭園を眺めながらご昼食をお召し上がりいただきます。皆様のご参加お待ちしております。

薩摩藩の足跡を訪ねるin東京 日帰り歴史散策ツアー

明治維新150年まで、あと4年。幕末・明治維新の過程では必ず鹿児島・薩摩が登場しており、京都にも多くの鹿児島ゆかりの地が存在しています。
そこで、今回で4回目となる、京都に残る鹿児島ゆかりの地を巡る日帰りのバスツアーを「鹿児島ゆかりの地ツアーin京都」として今年も実施します。

鹿児島ゆかりの地ツアーin京都

来る10月11日(土)に豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」が鹿児島港“マリンポートかごしま”に寄港します。
今回は“錦江湾潮風フェスタ”の関連事業として県民の皆様にクルーズ客船の優雅さをはじめ、数々の魅力を体感していただくため、客船運航会社プリンセスクルーズ社のご協力のもと、船内見学会を開催します。『往復はがき』に必要事項をご記入のうえ、鹿児島海外観光客受入協議会(事務局:NPO法人ゆめみなと鹿児島)までお申し込みください。

■日時:平成26年10月11日(土) 14:00~15:30(受付開始13:30)

■場所:マリンポートかごしま停泊中の<ダイヤモンド・プリンセス>

■応募定員:100名様(無料)
※応募多数の場合は抽選となります

■対  象:鹿児島県内在住者
※見学会当日まで有効なパスポートか運転免許証が必要となります。(乳幼児やお子様も同様にパスポートが必要です)

■応募締切:平成26年9月12日(金) ※必着

*応募は往復はがきでお願いします。
*詳しい応募方法 /応募先/ 書き方 / 注意事項などは、下記のPDFファイルをご覧ください。

【問い合わせ・申込み先】
特定非営利活動法人(NPO法人)ゆめみなと鹿児島
鹿児島市本港新町3番地 北埠頭ターミナル2F
TEL 099-227-0111 FAX 099-227-0112

豪華客船ダイヤモンド・プリンセス船内見学会 参加者募集

この秋、温泉学会による「第19回温泉学会霧島温泉大会」が霧島温泉郷にて開催されます。霧島は、雲仙や瀬戸内海とともに1934年に日本で最初の国立公園に指定され、今年で80周年になりますが、それを記念し、「国立公園と温泉」というテーマで開催されます。ぜひみなさまのご参加をお待ちしております。

■開催日:2014年9月13日(土)、14日(日)
■会場:霧島いわさきホテル (TEL:0995-78-8888)
■参加費:9月13日 1,000円/9月14日 無料
■大会プログラム
【9月13日】
●特別講演
「温泉の医学的利用とその効果」
講師 鹿児島大学名誉教授 川平和美
●シンポジウム
「未来につなぐ霧島・自然公園と温泉」
コーディネーター:藤田 勝利(大阪市立大学 名誉教授/本会 副会長)
パネリスト:松本 晃(環境省自然環境局えびの自然保護官)、徳重 克彦(霧島市観光協会会長・霧島国立公園80周年実行委員会会長)、浜本 奈鼓(NPO法人くすの木自然館 代表理事)

【9月14日】
●自由論題報告・事例報告
●現地報告「霧島に通い続けて40年 霧島への感謝と期待」
(公社)鹿児島県観光連盟専務理事 白橋 大信
●質疑応答

【お申込み・お問合せ先】
(公社)霧島市観光協会
TEL 0995-78-2115 FAX 0995-78-3487

第19回温泉学会霧島温泉大会 参加者募集!

悪天候時の遊歩道の立入禁止について

8/1から通行が可能となりますが、悪天候時や上流での雨量が多くなった場合は
危険防止の観点から遊歩道への立入を禁止いたします。
突発的な降雨等の際も、立入を禁止する場合もございますので
あらかじめご了承ください。
鹿児島空港発着で遊覧飛行・チャーター便を運航している新日本航空株式会社で、この度、鹿児島空港⇔薩摩硫黄島線が運航開始されました。
セスナ172を使用し、最大乗客3名、所要時間は約50分で、毎週水曜日運航です。
また、お1人様3,100円~の遊覧飛行コースも多数ございます。詳しくは、PDFファイルまたは新日本航空公式サイトをご覧ください。

【問合せ先】
NJA 新日本航空株式会社
鹿児島県霧島市隼人町西光寺3525-1
TEL 0995-58-2211 / FAX 0995-58-3200

新日本航空 鹿児島空港⇔薩摩硫黄島 8月6日より運航開始!

新日本航空 鹿児島空港⇔薩摩硫黄島 8月6日より運航開始!

新日本航空 鹿児島空港⇔薩摩硫黄島 8月6日より運航開始!

この度、鹿児島市国際交流財団・鹿児島日米協会・鹿児島コヤマダ国際協会合同企画の国際交流イベント” KAGOSHIMA International Exchange Day 鹿児島国際交流ディ“が開催されます。
アメリカでご活躍のニア・ライトさんのトークショーとパネルディスカッション、夜は「アメリカンナイト」をテーマにハリウッドから若手俳優をゲストにディナーパーティーという2部構成にて開催します。また、ハリウッド俳優・プロデューサーの小山田真さんは、ご両親が鹿児島県出身とのこと。
鹿児島に居ながらアメリカを感じることができるイベントです。ぜひご参加ください!

第1部Nia’s Talk Show ・ニアのトークショー
【日程】平成26年8月17日(日)15:00-17:00(開場14:30)
「女性のための平和親善大使(WFWP:世界女性平和連合)」など全米でご活躍のニア・ライトさんと鹿児島で活躍する国際人を交えてのトークショーとパネル・ディスカッション
1.基調講演
「The Power of Inner Beauty ~心の中の美のパワー~ 」
講師:日本コヤマダ国際協会 理事 ニア・ライト
2.パネルディスカッション
社会医療法人 博愛会 常務理事 相良正子
山形屋 代表取締役社長 岩元修士
渕上印刷 代表取締役社長 門田晶子
【会場】鹿児島相互信用金庫本店6階ホール
〒892-0822 鹿児島市泉町2番3号 
【入場】無料
【定員】150名(超えたら抽選)
【申込方法】はがきかFAX、E-メールで住所、氏名、年齢、電話番号、パネラーへの質問事項を8月8日(必着)までに〒892-0816山下町15-1市国際交流財団226-5931(FAX239-9258、E-mail:kokusai@kiex.jp)へ送付ください。

第2部 鹿児島アメリカンナイト
ニア・ライト、小山田真(ハリウッド俳優・プロデューサー)、特別ゲスト:コール・スプラウス、ディラン・スプラウス(ハリウッド俳優)
【日程】平成26年8月17日(日)18:00-(開場17:30)
【会場】ポルトカーサ(ドルフィンポート内)
【入場料】お食事&ドリンク飲み放題
一般8,000円 大学生以下4,000円(学生証提示)

KAGOSHIMA International Exchange Day 鹿児島国際交流ディ

近代日本の礎を築いた明治維新からまもなく150年。薩摩藩はその原動力となり多くの偉人を輩出しています。
昨年度ご好評をいただきましたツアーの2014年度第2弾として都内の薩摩藩と島津家の足跡をめぐるバスツアーを実施します。見どころは、東京都指定有形文化財に登録されており、普段は未公開の旧島津公爵邸(現清泉女子大学)。島津家の名残がある邸内を特別にご案内いたします!また、西郷と勝が最初に会見した地、池上本門寺「松濤園」へも特別にご案内!その他、大久保利通や篤姫、島津家ゆかりの地などを歴史ガイドと一緒に巡ります。皆様のご参加お待ちしています。

薩摩藩の足跡を巡るin東京 日帰りバスツアー

 鹿児島ユナイテッドFCでは,「ユナキッズプロジェクト!」と題し,鹿児島県内の小・中・高校生1,500人を,以下の3試合(お一人につき1試合)に無料招待します。
 ご希望の方は,鹿児島ユナイテッドFCのホームページ又は応募要領(PDF)をご覧ください。
 ① 8月24日(日) 15:00~ 対 Honda FC
   薩摩川内市総合運動公園陸上競技場
 ② 9月21日(日) 13:00~ 対 ソニー仙台FC
   霧島市国分運動公園陸上競技場
 ③ 10月5日(日) 13:00~ 対 栃木ウーヴァFC
   薩摩川内市総合運動公園陸上競技場

鹿児島ユナイテッドFCの無料招待事業について

かごしまのてっぺん 「ししじま」 で家族やお友達で楽しめる海と山の5つの体験プランが待ってます♪
普段なかなかできない貴重な体験をぜひどうぞ。 昼食は新鮮な海のごちそうをいただきます。

かごしまのてっぺん獅子島で過ごそう!海のごちそうと海・山体験

ゴールドビーチ大浜海水浴場
海開きしました!2014/7/12

7月12日から約1カ月間
ゴールドビーチ大浜海水浴場がオープンとなります
南大隅町では
佐多岬イメージソング「スミッコはいつでも最先端」を配信中です!
歌っているのはSmicko(スミッ娘)という南大隅町内在住の三人組です。
Youtubeで曲名の「スミッコはいつでも最先端」か「スミッ娘」で検索ください。
また、スミッ娘が発信しているfacebookページ「スミッ娘通信」もよろしくお願いします。

佐多岬イメージソング You tubeで配信中!

佐多岬イメージソング You tubeで配信中!

●現在、雄川の滝遊歩道へ通じるアクセス道のうち、雄川発電所から牛牧橋間の道路拡幅工事を行っています。今後につきましては、下記のとおり期間限定で通行止めを解除いたします。
みなみさまには、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

◆期間
① 工事中断期間 平成26年8月1日(金)~平成26年8月31日(日)
② 限定解除期間 平成26年9月1日(月)~平成26年10月31日(金)の
うち土曜日・日曜日・祝日のみが通行可能となります。

◆通行に関しての注意点
 今回拡幅工事を実施した箇所以外にも離合困難箇所があります。道路が狭くなっている箇所については、注意して通行してください。
JR九州では、運転を見合わせておりました特急「指宿のたまて箱」の運転を7月12日より再開します。
詳しい情報については,JR九州ホームページをご覧ください。
十島村の最北端 野生牛の存在で知られる「口之島」と、天然記念物トカラ馬や歴史民俗資料館など、見どころ満載の「中之島」をセットで楽しめるお得なコース。


「口之島・中之島二島巡りツアー」

9月5日(金) 21:00フェリーとしま待合所(鹿児島市)集合~23:00フェリーとしま出航~
9月6日(土) 5:10口之島到着→野生牛を探し・島内観光→高速船にて中之島へ→歴史民俗資料館見学
9月7日(日) 島内観光→11:25フェリーとしま出航(ブリッジ見学有)→19:00頃鹿児島市到着・解散

料金¥49,800 (小学生以下¥44,000)
【朝食2回 昼食2回 夜食1回】 
【初日船内泊 二日目民宿泊】


■お問い合わせ
中川運輸トラベル 迄
http://nakagawaunyu.jp/tour/
TEL 099-226-8518 FAX099-226-3226
鹿児島県鹿児島市 住吉町 13-3

十島村でも人気の口之島・中之島を二島巡れるツアーのご紹介です!!

十島村でも人気の口之島・中之島を二島巡れるツアーのご紹介です!!

2014年 今年の十島村ボゼ祭りツアーの詳細が決定致しました!!

日本で最も長い離島村で知られる、鹿児島県「十島村」の夏行事【悪石島 仮面神ボゼ祭り】鑑賞と、島内観光やクルージングが楽しめるツアー。
鹿児島県の無形文化財にも指定されているお祭りで、島内には神々が宿る多くの史跡が残っています。



「ボゼ祭り鑑賞ツアー」

8月 9日(土) 20:00フェリーとしま前(奄美市 名瀬佐大熊岸壁停泊)集合 
8月10日(日) 3:00フェリーとしま出航→8:00悪石島到着→高速船でクルージングやアクセサリー作り、島の天然温泉で島時間を満喫 
8月11日(月) 島内観光・午後からボゼ祭り鑑賞・懇親会(景品付としまクイズ大会有)
8月12日(火) 9:25フェリーとしま出航(ブリッジ見学有)→14:30頃奄美市到着・解散

料金¥49,800 〈小学生以下¥44,000)
【朝食2回 昼食3回 夜食2回】 
【初日船内泊 二日目民宿泊 三日目船中泊】

お問い合わせ
中川運輸トラベル 迄
http://nakagawaunyu.jp/tour/
TEL 099-226-8518 FAX099-226-3226
鹿児島県鹿児島市 住吉町 13-3

十島村ボゼ祭りツアー 決定!!

十島村ボゼ祭りツアー 決定!!

格安航空会社(LCC)のバニラエアが、平成26年7月1日から成田―奄美大島線へ就航します。
これにより奄美空港は、鹿児島、徳之島、与論、沖永良部、喜界島、福岡、伊丹、那覇、羽田空港に続き、成田空港で10空港と結ばれます。

機材は、180人乗りのエアバスA320-200を使用。
運航ダイヤは以下のとおりです。

■H26.7.1~8.31
成田発10:30→奄美着12:55 奄美発14:10→成田着16:30
■H26.9.1~9.30
成田発14:50→奄美着17:15 奄美発17:55→成田着20:15
■H26.10.1~10.25
成田発 8:15→奄美着10:55 奄美発11: 30→成田着13:40

詳しくは、バニラエア公式サイトをご覧ください。

バニラエア 成田―奄美大島線 本日就航!

バニラエア 成田―奄美大島線 本日就航!

種子島観光周遊バス

2014年6月30日

種子島観光協会の皆さんが種子島観光周遊バスのPRのため、来夏されました。
周遊コースは、西之表港をスタートし、鉄砲館や浦田海水浴場などを巡る午前のコース、門倉岬や宇宙センターなどを巡る午後のコース、また午前・午後の全てのスポットを巡る1日コースの3コースあり、時間に合わせて種子島を満喫出来ます。
7月18日(金)から夏季限定の運行となりますので、皆さん、ご家族やご友人などお誘い合わせの上、是非おでかけください。

種子島観光周遊バス

種子島観光周遊バス

JR九州では、運休となっていた喜入-指宿間の運転を平成26年6月28日から再開しました。6月30日現在、指宿枕崎線は全線運行しています。
詳しい情報については,JR九州ホームページをご覧ください。
南国 鹿児島の夏は、イベント盛りだくさんで魅力もいっぱい!!そこで今回は、「Summer Special」と題して、3つの特集を一挙に公開します。

夏の特集「六月灯」「夏祭り・花火大会」「海水浴場」

今年で第19回目の開催となる、 「知覧ねぷた祭」。 南九州市の夏の風物詩「知覧ねぷた祭」は、高さ5m、縦横4mの勇壮な武者絵が描かれた大小7基の扇型ねぷたが、ヤーヤドーの掛け声と共に夜の街を練り歩きます。
霧島高原で毎年開催される国際音楽祭。みやまコンセールをメイン会場に国内外で活躍するアーティスト約80名が集結し、約50公演を行う音楽のフェスティバルです。今年は初の海外公演も決定しています。
雄大な自然と音楽のハーモニーを、あなたも体感してみませんか?

第35回霧島国際音楽祭

いちき串木野市の「いいとこ!」「美味しいもの!」を満喫することができる「いちき串木野悠遊観光EATこバス」。鹿児島中央駅発着で(串木野駅乗車も可)、いちき串木野の旬の体験・美味グルメを堪能することができます!

いちき串木野悠遊観光EATこバス

地元の人にとっては当たり前でも県外から訪れた人々が“びっくり”するような鹿児島ネタ…その名も「旅のスパイス鹿児島」。

2012年より鹿児島県ホテル旅館組合青年部の施設において、観光客の皆様の生の声を募集し、約1年で1000つの「旅のスパイス」が集まりました。

その声を形にした「旅のスパイス鹿児島 絵はがき」が販売開始!
1000つのお客様の声をカテゴリーに分けて、コメントを厳選。そのコメントをイラストと説明を添えてユニークに表現しています。
鹿児島の面白さや温かさ、懐かしさを感じていただける絵はがきになっています。

【旅スパ絵はがきセット】
1セットに含まれるもの:はがき(5種)+表紙(1枚)
【販売価格】
1セット 300円(税込)

【販売箇所】
 鹿児島県ホテル旅館組合青年部の宿・鹿児島ブランドショップ(青年部の宿については「旅のスパイス鹿児島」facebookページをご覧ください)

【お問合せ先】
 鹿児島県ホテル旅館組合
 TEL:099-222-0180 FAX:099-226-2039

旅のスパイス鹿児島はがき 販売開始!

旅のスパイス鹿児島はがき 販売開始!

旅のスパイス鹿児島はがき 販売開始!

大隅半島を巡る人気の無料観光バスが、今年度も運行されます。今年は「大隅ロマン街道 花バスで行く、志布志歴史散策」と題し、志布志市の大慈寺・平山氏庭園・宝満寺跡、鹿屋航空基地史料館、ダマスクの風を巡ります。
桜島港(8:30)発、18:00頃桜島港着で、小学生以上であればどなたでも参加できます。ぜひご参加ください。

■運行日
平成26年5月~7月の土・日・祝日
詳しくは下記PDFファイルをご覧ください。

■参加人員
定員は40名。先着順となります。

■お食事
昼食(1,200円)はご準備いたしますが、不要の方はご予約の際にお申し付けください。

■申込方法
電話のみとさせていただきます。

■留意事項
・歴史散策もありますので歩きやすい服装、靴でご参加ください。
・イベント、催し物ならびに雨天、荒天時には一部行程が変わることがあります。
・貸切でのご利用はご遠慮ください。

※ご乗車は出発日前日の午前中までの完全予約制となっております。
※無料バス以外(食事代等)は全てお客様のご負担となります。旅行保険としてお1人様300円(歴史散策ガイド料含む)必要となりますので、お食事代と合わせてご乗車時にお支払いいただきます。
※宿泊をご希望のお客様は、各宿泊施設にもご連絡ください。
※桜島フェリーをご利用の方は、鹿児島港発(8:00)までの便にご乗船ください。

【ご予約・問合せ先】
株式会社サニーワールド 花バス観光
TEL:0994-32-7550

大隅半島を巡る無料観光バス「大隅ロマン街道 花バスで行く、志布志歴史散策」

焼酎天国と言われる鹿児島には、113の蔵元、2,000を超える銘柄があり、それぞれの蔵元では麹や原料などを吟味し、数多くの焼酎を製造しています。
 県では、観光資源としても大きな魅力を持つ焼酎蔵を広くPRするため、製造工程を見学できる鹿児島の焼酎蔵・全64蔵を紹介する「鹿児島焼酎蔵巡り KURA GUIDE BOOK」を作成しました。
 蔵元の焼酎造りにかける情熱やこだわり、焼酎が鹿児島の文化・伝統として受け継がれてきた歴史など、焼酎蔵に赴き、造り手の熱い思いに触れることで、焼酎の歴史香る“文化”を体感していただけることと思います。
 今回は、「焼酎王国・鹿児島」を国内外に広くPRすることを目的に、日本語版に加え、英語版も作成しました。
 日本語版のガイドブックについては、以下のURLよりPDFファイルをご覧ください。(ファイルサイズ:20.8MB)
 英語版のパンフレットについては、「KagoshimaTravel Guide」内のTalk of the Townページをご覧ください。

【問合せ先】
鹿児島県観光交流局かごしまPR課
〒890-8577 鹿児島県鹿児島市鴨池新町10番1号
TEL:099-286-3050  FAX:099-286-5581

製造工程を見学できる焼酎蔵を紹介する「鹿児島焼酎蔵巡りKURA GUIDE BOOK」が完成しました!

5月10日から公開される映画「WOOD JOB!」のRRのため,矢口史靖監督が来庁されました。
本作は高校卒業したての都会育ちの青年が,ひょんなことから山奥で林業に従事することとなり,仕事や山村の生活を通じて生きる力を取り戻していく姿を描いた”青春林業エンタテイメント”です。
是非皆さん,ご覧下さい。

映画「WOOD JOB!」の矢口監督が来庁されました

種子島を舞台とした話題のTVアニメ「キャプテン・アース」の放送が開始されました。
(4月からMBS,TOKYO MXほかにて放送。 ※鹿児島での放送は4月9日よりMBCに て毎週(水)25時35分~)

 アニメでは種子島の美しい景色やロケット基地などが描かれております。

 是非,アニメをご覧いただくとともに,その舞台となった種子島にいらしてみませんか?お待ちしております。

 ○公式サイト
  http://captain-earth.net/
  ○番組サイト
  http://www.mbs.jp/captain-earth/
  ○公式Twitterアカウント
  CaptainEarth PR

種子島が舞台のアニメ「キャプテン・アース」放送開始

種子島が舞台のアニメ「キャプテン・アース」放送開始

毎年、春にいちき串木野市冠岳にて、豊作と五穀を伝えた徐福さんに花冠を捧げて感謝するお祭り「徐福花冠祭」が開催されます。
それにともない、PR隊の皆さんが来課されました。

是非皆さん、ご家族や友人お誘い合わせの上、出かけください♪

第13回徐福花冠祭のPRのため来課されました。

川内港と甑島を結ぶ「高速船 甑島(こしきしま)」が本日就航しました!
JR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」などを手掛けた水戸岡鋭治氏デザインで、川内港から里港まで40分で結びます。
運航は1日2往復。運賃は片道通常3,380円です。

また、「高速船 甑島(こしきしま)」就航に合わせて川内港と川内駅間のシャトルバス「こしきバス」も4月2日から運行を始めています。
より便利になった甑島へ出かけてみませんか?

「高速船 甑島」についての詳しい情報は以下のURLを、バスについては以下のPDFファイルをご覧ください。

川内港と甑島を結ぶ「高速船 甑島」が本日就航しました!

「ぐりぶー&さくらの大隅デートスポット」へ、たくさんのご応募ありがとうございました!
各賞の受賞者が発表されたので、紹介します♪
このたび南大隅町では
佐多岬イメージソングを制作いたしました。
この楽曲は、県内外の皆様に視聴いただいて
佐多岬のことを知ってもらいたいと思っています。
詳細については下記のとおりです。


●タイトル スミッコはいつでも最先端 歌:Sumicko
●先着ダウンロード配信 2014/4/1~9/30
配信については以下のページをご参照ください。
●問合せ先
南大隅町企画振興課観光推進室
電話0994-24-3115 
e-mail:kikakuka@town.minamiosumi.lg.jp
●南大隅町のホームページ  http://www.town.minamiousmi.lg.jp
●スミッコ通信

南大隅町佐多岬イメージソング「スミッコはいつでも最先端」完成しました!

南大隅町佐多岬イメージソング「スミッコはいつでも最先端」完成しました!

2014年3月30日から、鹿児島-香港間に香港航空の定期航空路線(152席か174席)が就航します(木曜、日曜の週2往復)。

【鹿児島 ⇒ 香港】 便名HX 672 出発/16:25 到着/18:30
【香港 ⇒ 鹿児島】 便名HX 671 出発/11:25 到着15:30

鹿児島〜香港線に定期航空路線週2便就航!

ホーランド・アメリカ・ライン社が運航するクルーズ船“フォーレンダム”が3月29日(土)、鹿児島港「マリンポートかごしま」へ寄港します。
鹿児島での夜の出港時に、ライトアップされた美しい船体を見送ってみませんか?当日は、ペンライトを200本準備いたします。20時よりマリンポートかごしま案内所にて配布いたします。

【日時】平成26年3月29日(土)
【場所】マリンポートかごしま(鹿児島市中央港新町)
【入港予定】 11:00
【出港予定】 21:00
出港だけでなく、入港時にもマリンポートかごしまへ是非お越しください。
10:30から始まる鹿児島高等学校 貴人太鼓の演奏と一緒に、おれんじの旗を振ってフォーレンダムの入港を歓迎しましょう!

【お問い合わせ】
 鹿児島海外観光客受入協議会
 〒892-0814 鹿児島市本港新町3番地 北埠頭ターミナル2F
 特定非営利活動法人ゆめみなと鹿児島 事務局内
 ℡099(227)0111 Fax099(227)0112
 担当:増森(090-8761-8816)

ライトアップされた“フォーレンダム”の出港をみんなでお見送りしましょう!

平成26年3月15日(土)15:30から、新旅客待合所(奄美・沖縄フェリーターミナル)の供用を開始します。
同日午後の下り便からは、新旅客待合所を御利用ください。
*現在、整備中のため新旅客待合所の周辺には駐車場はありません。
当面の間は、第1待合所前の駐車場及び観光駐車場を御利用いただけますが、台数に限りがあるため、なるべく公共交通機関を御利用ください。
移転先:奄美・沖縄フェリーターミナル3階
(第1待合所から桜島側へ約250m)

【問合せ先】
(旅客待合所の移転に関すること)
鹿児島県土木部港湾空港課TEL:099-286-3645
(乗船手続に関すること)
マリックスライン株式会社TEL:099-225-1551
マルエーフェリー株式会社TEL:099-226-4141

詳しい情報は以下のPDFファイルをご覧ください。

奄美・沖縄航路の旅客待合所を移転します

プロスポーツチームが毎日続々キャンプインしています。

ここで,キャンプには欠かせないトレーニングマッチの情報をお知らせします。(別添のPDFファイルをご参照ください。)
※ 開始時間等はチームの事情により急遽変更されることもありますので,ご了承ください。

キャンプ地を2つ巡ってスタンプを集めて応募することのできるスタンプラリーも開催中です。

キャンプ地の地元特産品やキャンプに来ているチームのレアなグッズが約50~60名に当たりますので,是非この機会にキャンプ地を巡って,応募してください。スタンプラリーの用紙はキャンプ地等に置いてありますガイドブックに付いています。

2014 かごしまスポーツキャンプ情報!

 鹿児島県及び公益社団法人鹿児島県観光連盟では,外国人観光客の受入体制の整備充実を図るため,外国人観光客受入体制整備事業を実施しているところですが、来たる2月13日、海外からの観光客の増加や多様化に対応するための受入体制の向上を目的とした「外国人観光客受入体制推進講習会」を開催します。
 外国人観光客を受け入るホテル、旅館、観光施設等の担当者等,外国人観光客に対するおもてなしに興味のある方なら誰でもご参加いただけます。
                                         
開催日時:平成26年2月13日(木)13:30~16:30
開催場所:鹿児島県歴史資料センター黎明館 講堂 
内  容:
【第1部】
13:20~13:30 主催者挨拶
13:30~14:50 基調講演:日本政府観光局(JNTO)シンガポール事務所 次長 加藤 英彦            
14:50~15:00【休憩】

【第2部】
15:00~16:20 パネルディスカッション
「鹿児島の宿泊施設及び観光施設等の受入状況について~現場担当者からの視点」
■テーマ
○外国人観光客に喜ばれる「おもてなし実例」
ソフト面:外国人スタッフ配置、歓迎ボード、他ホテル独自の取組 など
ハード面:外国語表示、WIFI整備、外国語放送TV、両替 など

■パネラー(5名-韓国、台湾、中国、アセアン)
○宿泊施設:城山観光ホテル 宿泊部フロント社員 孫 閏京 (韓国)      
○観光施設:仙巌園 観光事業本部 企画課 黄 恭惠(台湾)
○交通機関:肥薩おれんじ鉄道 営業課 マネージャー 董 斌(中国)
○ゴルフ場:祁答院リゾート(株)ホテル祁答院 企画室長 崔 寅吉(韓国)
○アセアン(アドバイザー):JNTOシンガポール事務所 次長 加藤 英彦

参 加 費:無料(当日、会場受付可)※ただし、先着200名まで
申 込 先:別添ファックスで2月5日までにお申込みください。
FAX:099-225-7484

問 合 先
〒890-0821
鹿児島県鹿児島市名山町9-1(鹿児島県産業会館内)
公益社団法人鹿児島県観光連盟 海外誘致部:渡辺、田中
電話:099-223-5771  FAX:099-225-7484
この度、「指宿2014春節フェスティバル」実行委員会から、指宿地区での「春節フェスティバル」のお知らせがありました。
平成26年1月31日(金)は19:30からJR指宿駅前で「春節元旦記念イベント」を開催します。ふるまい屋台などもありますので、是非ご参加ください。

【問い合わせ先】
「指宿2014春節フェスティバル」実行員会
TEL:0993-22-3252
1月7日に、指宿菜の花レディがひと足早い春を届けに来課されました。

指宿では1月12日(日)に「第33回いぶすき菜の花マラソン」が開催されます。
それに合わせて、菜の花が見頃を迎えているそうです。

是非、菜の花の黄色がいっぱいの指宿へ、春を味わいにでかけませんか!

指宿は今、菜の花が見頃を迎えています♪

さあ、新しい年の幕開けです。
2014年が皆様にとって素敵な1年となりますように。
そんな思いを込めて今回の特集では
鹿児島の初詣と初日の出スポットをご紹介します。

特集 良い年になりますように―鹿児島の初詣・初日の出スポット

冬の夜に溢れるキレイな光。美しい景観をもつ鹿児島に、昼間とは一味違うロマンティックな空間が広がります。寒い冬に心温まる光の景色はいかがでしょう。

特集 鹿児島の冬を彩る イルミネーション&夜景ガイド 2013

 近代日本の礎を築いた明治維新からまもなく150年。薩摩藩はその原動力となり多くの偉人を輩出しています。
 このたび、首都圏の皆様を対象に東京に点在している薩摩ゆかりの地を訪ねてもらい、5年後の明治維新150年(平成30年)の際には、『本場』鹿児島へ訪れてもらうため、薩摩ゆかりの地を巡るツアーin東京を実施します。
 定員になり次第申込み終了となりますのでお申し込みはお早めに。

■お申し込みは 鹿児島県旅行業協同組合 魅旅 まで
 (東京有楽町営業所:TEL:03-3506-9174
     本社営業所:TEL:099-201-9897)

明治維新150周年カウントダウン事業「薩摩ゆかりの地ツアーin東京」を実施します。

明治維新150周年カウントダウン事業「薩摩ゆかりの地ツアーin東京」を実施します。

霧島・指宿広域観光交流推進事業実行委員会では、この度事業の一環として「共同パンフレット」を作成いたしました。それに伴い、先日PRに来課されました。

今回は、「健康」「キレイになる霧島・指宿旅」「九州オルレ」「ウオーク」をテーマに、温泉や食、トレッキングやウオーキングなど健康志向にこだわった両市の魅力たっぷりのパンフレットとなっています。



問い合わせ先
霧島・指宿広域観光交流推進事業実行委員会
霧島市観光課
TEL:0995-45-5111
指宿市観光課
TEL:0993-22-2111



霧島×指宿 共同パンフレットが完成しました。

霧島の紅葉状況についてお知らせします。
詳細は以下のリンク先をご覧ください。
駐福岡大韓民国総領事館よりご案内です。

1.「九州の中の韓国」旅行記の募集案内
韓国と関係がある九州の中の訪問旅行記を募集します。
詳細は別添PDFの内容をご確認ください。豪華商品をご用意していますので、ぜひご参加をよろしくお願いします。

2.総領事と一緒に巡る「九州の中の韓国」ツアー募集案内
日程:①11/12(火) 総領事館(08:00)→佐賀県立陶磁文化文化館、有田、伊万里→総領事館(17:30)
   ②12/5(木) 総領事館(08:00)→九博、王仁神社、吉野ヶ里→総領事館(17:30)
参加費:1000円(昼食、飲み物代、記念品、バス代込み)
人員:先着順30名
申込み方法:fukuoka@mofa.go.krにお名前、住所、連絡先、申込み理由をメールしてください。

詳細は、駐福岡大韓民国総領事館のホームページ(日本語)にも掲載しております。

総領事と一緒に巡る「九州の中の韓国」ツアー募集案内

18日に大隅の國 やっちく松山藩 第25回秋の陣まつりの実行委員会の方々がまつりのPRのため来課されました。

大隅の國 やっちく松山藩 第25回秋の陣まつりは,(前夜祭)11月9日(土)・(本祭)10日(日)の2日間、志布志市城山総合公園多目的広場において開催されます。
大きさ日本一「まぼろしの一夜城」はこのまつり期間中しか見ることができません!前夜祭ではライトアップされます。

皆さん、ご家族やご友人などお誘い合わせの上,是非おでかけください。

大隅の國 やっちく松山藩 第25回秋の陣まつり

大隅の國 やっちく松山藩 第25回秋の陣まつり

JR九州のクルーズトレイン 「ななつ星 in 九州」が10月15日より、運行を開始し、3日目となる本日、鹿児島市へ威風堂々と到着しました。

日本初のクルーズトレイン「ななつ星 in 九州」 は、自然、食、温泉、歴史、文化などの和の魅力にあふれた九州を、3泊4日または1泊2日で巡ります。列車は、贅を尽くしたスイートルームに、ゆったりとおくつろぎいただけるラウンジ、ダイニング。どれをとっても全く新しい空間です。
 
また、JR九州では、“ななつ星「花いっぱい」「旗いっぱい」プロジェクト”を行っています。
沿線の皆さまに列車に向かって旗を振ったり、沿線に花を植栽したり、九州らしいおもてなしでお出迎えしましょう。旗は公式サイトよりダウンロードできます。ご協力をよろしくお願いします。

JR九州 クルーズトレイン「ななつ星in九州」運行開始!

JR九州 クルーズトレイン「ななつ星in九州」運行開始!

JR九州 クルーズトレイン「ななつ星in九州」運行開始!

イプシロンを打ち上げた発射台を、船の上から眺めよう!「薩摩剣士隼人とつんつん」がやってくる!「ぐりぶー」他、大隅のご当地キャラも大集合!

■実施日 
2013年11月4日(月・祝)
※予約締切…10月25(金)まで

■当日のスケジュール
10:00~11:40 受付 ⇒ 11:00~ 乗船開始 ⇒ 12:00 出港 ⇒ 14:00 帰港

■料金
大人 3,000円
小学生 2,000円
幼児(3歳以上の小学校未就学のお子様) 1,000円 

■無料シャトルバス運行 ※要予約             
【往路】鹿児島中央駅西口貸切バス乗降場所   8時30分発
    志布志港フェリーターミナル       10時20分着
【復路】志布志港フェリーターミナル       14時30分発
    鹿児島中央駅西口貸切バス乗降場所   16時20分着

■お食事 
船内では、おいしい軽食を販売いたします。※クルーズ料金には含まれません。別料金となります。
船内レストランでは、ワンコイン丼(500円)、さんふらわあカレー、ピラフ、焼きちゃんぽん など
船内屋台コーナーでは、焼きそば(400円)、フランクフルト(200円)などを販売いたします。

■当日、プライベートな空間でゆったりとクルージングを楽しみたいというかたに、船室を販売しております。※クルーズ料金は含みません。別料金となります。
デラックス(限定5部屋)…8,000円/一部屋
ファースト(限定7部屋)…6,000円/一部屋

■ご予約・お問い合わせは
フェリーさんふらわあ 志布志支店 099-473-8185
平日 10:00~17:00 土日祝 10:00~15:00

■お支払は当日窓口受付にて、現金のみでご精算ください。
■天災地変、気象・海象条件他の事由により、運休または運航内容を変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

【鹿児島(志布志)発着】11月4日(月・祝)さんふらわあ 秋の志布志湾ファミリークルーズ!イプシロンを打ち上げた発射台を海上から眺めよう!

“南国”と言われる鹿児島でも綺麗な紅葉を楽しむことができます。今回の特集では鹿児島の代表的な紅葉スポットを紹介。他県に比べ秋の訪れが遅い鹿児島は、紅葉を見逃してしまった方の旅先としてもオススメです。紅葉シーズンに合わせたイベント情報もエリアごとに紹介しているので、ぜひ活用して色々なスポットを巡ってください。

【特集】 秋のかごしまを愉しむ かごしま紅葉めぐり

霧島市のイベント・自然・温泉・歴史・特産品等を幅広い年齢層に触 れていただけるような四季折々の魅力を紹介する日帰りバスツアー「きりしま四季さんぽ」を計5回開催予定。

日帰りバスツアーきりしま四季さんぽ

 いぶすき広域観光推進協議会・南鹿児島湯ったり船旅きばれ交通ネットワーク協議会と大隅広域観光開発推進会議では、薩摩・大隅半島ぐるっと周遊「ふな旅くるま旅」と題し、期間中に対象施設に宿泊された方へ、「フェリーなんきゅう」への車両・バイクの割引キャンペーンを行っています。
 薩摩・大隅半島の盛りだくさんの観光スポットを、船と車を使ってぐるっと一気に満喫するふな旅&くるま旅。この機会にぜひご利用ください!

【特典内容】 車両/1,000円割引 バイク/500円割引
☆受取方法・場所…ご希望の方は宿泊施設のフロントで申告し、割引券を受け取って下さい。山川港及び根占港にて料金支払時にご提示ください。
※他の割引券との併用はできません。
※利用者が人のみの場合は対象外です。

【割引券の受取】 ポスターを掲示している指宿地域、大隅地域の宿泊施設が対象となります。

【有効期間】平成25年9月1日~平成26年1月31日

また、フェリーなんきゅう&フェリーさんふらわあ両方をご利用のお客様(車両または二輪にてご乗車※バス・トラックを除く)に向けた特典もあります。詳しくは、以下のPDFファイルをご覧ください。

【お問い合わせ】
いぶすき広域観光推進協議会
TEL:0993-22-2111

大隅広域観光開発推進会議
TEL:0994-31-1121

薩摩・大隅半島ぐるっと周遊「ふな旅くるま旅」割引実施中!

薩摩・大隅半島ぐるっと周遊「ふな旅くるま旅」割引実施中!

薩摩・大隅半島ぐるっと周遊「ふな旅くるま旅」割引実施中!

鹿児島県いちき串木野市では、「いいとこ!」「美味しいもの!」を満喫することができる、「いちき串木野悠遊観光EAT(いいと)こバス」を10月から運行開始します!
鹿児島中央駅発着で、いちき串木野市の旬の体験・美味グルメを堪能することができます!10月の運行は、5日(土)、12日(土)、19日(土)、26日(土)、27日(日)の計5回です。
みなさんお誘い合わせのうえ、ご参加ください。

【定番コース☆薩摩藩英国留学生が渡欧した羽島ロマンコース】
平成25年10月5日(土)
*薩摩藩英国留学生が渡欧した羽島地区をガイド付きで散策!
*地元名物の〇〇を堪能♪(当日のお楽しみ)
*新鮮な海の幸のお買いもの
*絶景を眺めながらお腹いっぱい!ランチバイキング!
*東シナ海を一望できる温泉にゆったり入浴♪
*いちき串木野自慢の焼酎蔵の見学
(資料・保険代として500円と、食事・体験料として約1,500円必要となります)
◆JR中央駅発とJR串木野駅発の便があります◆
<<JR中央駅便>>9:15発--17:00着
<<JR串木野駅便>>10:00発--16:15着   

【ご予約・お問い合わせ】
いちき串木野総合観光案内所(いちき串木野市上名3018番地)
電話 0996-32-5256 FAX 0996-29-3320

その他の日程やツアーの詳細については、以下のページをご覧ください。

いちき串木野悠遊観光「EAT(いいと)こバス」予約開始!

桜島の噴火について

2013年8月19日

桜島は、2013年8月18日午後4時31分に噴火をし、噴煙が5000メートルまで上りました。
全国テレビでも報道され、ご心配のことと思います。
噴火による影響については、人的被害は出ておらず生活にも支障はなく、現在は交通機関への影響も出ておりません。普段と同様に安心して鹿児島観光が楽しめます。

是非鹿児島へお越しください。心よりお待ち致しております。

桜島の噴火について

種子島鉄砲まつりのPR隊の皆さんが「種子島鉄砲まつり」のPRにいらっしゃいました。
鉄砲伝来を記念し、毎年開催されるお祭りで、当時を彷彿とさせる火縄銃の轟音が祭りの始まりを知らせ、太鼓山行列、南蛮行列、演芸大会と続き、最後には約4,000発の花火がクライマックスを彩ります。
是非、お誘い合わせの上、お出かけください。

種子島鉄砲まつりが開催されます!

種子島鉄砲まつりが開催されます!

鹿児島県旅行業協同組合*ふた旅魅旅*から、東郷町人形浄瑠璃鑑賞ツアーのご案内です。
江戸時代より継承されている人形浄瑠璃は、15段のうち、現在は3段のみが継承されています。
大切な文化財を今後も残すために是非とも鑑賞して頂き、東郷町「斧渕」の活性化にご協力を賜りますようにお願い申し上げます。
 
◇催行日
  平成25年7月28日(日)

◇募集人数
40名様(最少催行人数25名)・・出発確定

◇行程
行程:鹿児島中央駅西口発(9:00)====東郷町====人形浄瑠璃鑑賞『今回は初段目:卒塔婆引きの段』鑑賞(舞台の目の前でお楽しみ下さい。)===ゆったり館にて昼食(地元産の食材人気バイキング)===(地元の特産品や新鮮野菜を安く豊富に品揃え)===特産品 美味しいぶどう狩り(味に自信!試食もあり!)==新しく生まれ変わった入来武家屋敷群(ガイド付きで散策)・出来立て「武家茶房 Monjo」で一休みもできます)===道の駅 樋脇(買物)===入来峠==鹿児島中央駅西口(17:00頃)

◇旅行代金
お1人様   3,980円
※ツアー代金には、往復送迎バス代、鑑賞券、体験料、昼食代、ガイド料、消費税、保険料、添乗員経費が含まれます。

◇お問合せ先
 鹿児島県旅行業協同組合 ふた旅 魅旅(みたび)
 〒892-0816 鹿児島市山下町17-5
 TEL:099-201-9897 (ご予約は平日9時~17時30分まで)
 FAX:099-225-8761

 詳細は以下をご覧ください。

東郷町人形浄瑠璃鑑賞ツアー 参加者募集!

 鹿児島県旅行業協同組合*ふた旅魅旅*から、北薩・さつま町&伊佐市へのご旅行案内です。
 九州一の規模を誇る「鶴田ダム」。期間限定、特別にその中を見学することができます♪ダムの中は、ひんやりとして、とーっても涼しいんです。また、伊佐市「曽木の滝」も同じ川内川を活用した小水力発電。マイナスイオンを浴びながら、甘いブルーベリー狩りまで堪能しましょう。

◇催行日
①2013年7月27日(土)日帰り
②2013年8月4日(日)日帰り

◇募集人数
先着25名様(最少催行人数15名)

◇行程
鹿児島中央駅西口(8:30)==さつま町・鶴田ダム<ひんやりダムの中を案内人付きで見学>==伊佐市・曽木の滝公園<昼食後、伊佐市観光ガイドが滝・旧発電所遺構をご案内>==伊佐市・ブルーベリー農園<旬の甘~いブルーベリーを摘み取り体験>==(休憩)==鹿児島中央駅(18:00-18:30)
 
◇旅行代金
お1人様   大人 4,480円
       小人 3,980円
※ツアー代金には、往復送迎バス代、昼食代、ガイド料、体験料、消費税、保険料、添乗員経費、消費税が含まれます。

◇お問合せ先
 鹿児島県旅行業協同組合 ふた旅 魅旅(みたび)
 〒892-0816 鹿児島市山下町17-5
 TEL:099-201-9897 (ご予約は平日9時~17時30分まで)
 FAX:099-225-8761

 詳細は以下をご覧ください。

鶴田ダムVS曽木の滝 北薩ブルーベリー狩り 参加者募集!

仙巌園・尚古集成館では、薩英戦争150周年に合わせ、記念の催しを開催します。みなさまお誘いあわせの上お越しください。

【企画展示「薩英戦争150年」~前の浜の戦~】
薩英戦争の発端から戦争の経過、そして薩英交流に至る過程について、資料を通じて紹介します。
期間:平成25年7月20日(土)~10月17日(木)
場所:尚古集成館別館

【Anglo-Satsuma ドリンクコーナー】
イギリスと鹿児島にまつわる飲み物を屋外テントにて販売します。そのほか薩英戦争の歴史を紹介するパネル展示、写真撮影用の大砲や軍艦の模型展示を行います。
期間:平成25年8月13日(火)~16日(金)
場所:仙巌園内

【ランチと講座で薩英戦争】
薩英戦争に関する講話・展示解説の後、レストランにて薩英記念特製
ランチを召し上がっていただきます。(1人2,500円、各回先着30名、要事前予約)
期間:平成25年8月11日(日)・18日(日)の2回
場所:尚古集成館・仙巌園

【教職員講座「薩英戦争150年」】
薩英戦争に関する講話・展示開設および磯地区史跡探訪を行います。教職員以外の方もどうぞ。(無料、各回先着20名、要事前予約)
期間:平成25年7月25日(木)・29日(月)の2回
場所:尚古集成館

仙巌園・尚古集成館 薩英戦争150周年 催しのお知らせ

JRハイウェイバスでは、夜行高速バス「鹿児島ドリーム広島号」を期間限定で運行します!
運行期間は平成25年7月11日(木)~9月30日(月)です。
「早割21」では広島⇔鹿児島間の大人片道がなんと4,950円!早めの購入がお得です!

詳しくは、以下のPDFファイルまたはURLをご覧ください。

【お申し込み・お問い合わせ先】
中国ジェイアールバス(株)高速バス予約センター
TEL:082-261-5489(受付時間/9:30~18:00)
JR九州バス(株)高速予約センター
TEL:092-643-8541(受付時間/9:00~18:00)

夜行高速バス「鹿児島ドリーム広島号」運行のお知らせ

関ヶ原町・日置市兄弟都市盟約50周年記念演劇公演が行われます。

「島津の疾風」
作・演出:緑川憲仁
2013年10月26日(土)開場18:00/開演18:30
場所:日置市伊集院文化会館
大人:1,500円 高校生以下:1,000円
全席自由(税込)前売・当日共※車いす席あり

天下分け目 関ヶ原の戦いにおいて、「不戦」という選択をした軍団がいた。四方を敵に囲まれ窮地に追い込まれた島津軍は、遂に"前方への撤退"という前代未聞の行動に出る!はるか薩摩国、鹿児島から主君を慕って駈けつけた勇士・中馬大蔵の視点で描かれたシアターキューブリック流"短編戦国絵巻”。

シアターキューブリックとは?
2000年の結成以来、ファンタジーテイスト溢れる作品を上演。
近年は全国各地から地元東京まで「まちを楽しめる」様々な企画を展開。
テーマは「家族・絆・愛」。未来の日本をあたたかくするために。

劇団HP    http://www.qublic.net/
お問い合わせ メール:info@qublic.net
電 話:070-5592-4003

「島津の疾風」公演のお知らせ

鹿児島の夏の風物詩となっている六月灯が始まりました!
六月灯とは、旧暦六月(現在は主に新暦七月)に県内の神社や寺院で、それぞれ日を定めて行われる夏祭りのことです。「ロッガッドー」の呼び名で県民に親しまれています。七月に入ると毎晩のように催され、月末まで続きます。

詳しくは六月灯特集ページをご覧ください!

鹿児島の夏の風物詩 六月灯が始まりました!

南国 鹿児島の夏は、イベント盛りだくさんで魅力もいっぱい!!そこで今回は、「Summer Special」と題して、3つの特集を一挙に公開します。

夏の特集 夏祭り・海水浴場・六月灯情報♪

イプシロンロケット試験機打ち上げ予定
・打ち上げ予定日:平成25年8月22日(木曜日)
・打ち上げ予定時間帯:午後1時30分~午後2時30分
・打ち上げ予備期間:平成25年8月23日(金曜日)~平成25年9月30日(月曜日)
・打ち上げ場所:内之浦宇宙空間観測所
※悪天候その他の理由により、打ち上げは延期になる場合があります。

打ち上げの見学については、以下をご覧ください。

内之浦宇宙空間観測所 イプシロンロケット打ち上げに係る一般見学について

桜島大正大噴火(1914年)から来年1月で100周年を迎えることから,桜島に改めてスポットを当て,桜島の魅力を紹介するパンフレットを作成しました。

 【内  容】
  1 力強く美しい絶景スポット! の紹介
  2 桜島でしか味わえない火山体験! の紹介
  3 活火山桜島が生んだ県内各地の温泉郷 の紹介
  4 絶品グルメ&おすすめ土産 の紹介
  5 その他の鹿児島おすすめの観光スポット の紹介
  (その他)
    100周年関連イベントの紹介

 ●県外等のイベント・会議等で配布し,桜島をはじめ本県の注目度向上と誘客に活用していきます。

桜島大正大噴火100周年を記念し,観光パンフレット「刺激的!桜島旅」を作成しました。

昨年12月から実施しておりました佐多岬展望公園内の展望台・レストハウスの解体撤去工事完了に伴い、6月1日午前8時より通行制限を解除いたします。

通行にあたり、以下のことにご注意ください。
 ・公園の開園時間は午前8時から日没までです。
 ・夜間(日没後)の利用は安全上ご遠慮ください。
 ・展望台跡地、レストハウス跡地は、足元が不安定になっていますのでご注意ください。
 ・公園内は、案内看板の注意事項を守り、ご利用ください。
 ・今後、整備に必要な測量・ボーリング調査等の状況により一部通行に支障をきたすことも予想されます。

皆様のご理解とご協力をお願い致します。

【詳細の問い合わせ先】
  南大隅町 企画振興課 商工観光係
   TEL:0994-24-3115(直通)

  ※“佐多岬到達証明書”は,「さたでい号発着所」・「ホテル佐多岬」で販売しています。

  ※以下のリンク先をご参照ください。

佐多岬展望公園内遊歩道の通行制限解除のお知らせ

高千穂河原周辺ではミヤマキリシマが満開で見頃を迎えています。(5月14日現在)
詳しい開花情報については、以下をご覧ください。

ミヤマキリシマ開花情報

この度、県観光連盟では、下記のとおり、6月1日(土)に「通訳案内士試験セミナー」を行います。
本セミナーは「通訳案内士」に関心をお持ちの県内在住の方に「通訳案内士」の資格や業務についての説明や、本年度の通訳案内士試験の案内、通訳案内士業務についてのワークショップも行う予定です。本セミナーの定員は、先着50名となっておりますので、参加ご希望の際はお早めにお申し込み賜りますようお願い申し上げます。

1.日時:平成25年6月1日(土)午後2時~午後4時
2.場所:かごしま県民交流センター(中研修室第1【東棟3F】)
3.主催:鹿児島県観光課・公益社団法人鹿児島県観光連盟
4.説明会内容
(1)平成25年度通訳案内士試験(国家試験)の日程等の説明
(2)通訳案内士による講演(通訳案内体験談等)
(3)通訳案内士ワークショップ
5.対象者:鹿児島県在住の方:50名(国籍は問いません)
先着順となります。定員を超えた後の参加希望者につきましては、その旨ご連絡させていただきます。
6.参加料:無料
7.参加申込み方法:FAXまたはメール
5月24日(金)必着
「通訳案内士セミナー受講希望」とし、
①名前②住所③電話番号④受験希望外国語⑤年齢
をご記入の上、下記までお申し込みください。

8.申し込み先:鹿児島県観光連盟通訳案内士セミナー担当 中阪
FAX:099-225-7484
E-mail:s.nakasaka@kagoshima-kankou.com
住所:〒892-0821 鹿児島市名山町9-1 県産業会館内

「通訳案内士試験セミナー」について(ご案内)

 現在,佐多岬公園では,展望台,レストハウス等の解体・撤去工事が,5月末完了に向けて進められています。
 この工事期間中は,来園者の安全確保のため,遊歩道の一部区間について,通行を制限しているところですが,来るゴールデンウィーク期間中は,作業を休止して,通行制限を解除します。
 佐多岬灯台や種子島,屋久島などの南向きの眺望が楽しめる歌碑広場まで通行可能となりますのでお知らせします。

          記

 1 通行制限解除の期間
   平成25年4月26日(金)~5月7日(火)
  ※夜間(日没後)の利用は,安全上,ご遠慮ください。

 2 詳細の問い合わせ先
   南大隅町 企画振興課 商工観光係
    TEL:0994-24-3115(直通)

   ※以下のリンク先をご参照ください。

佐多岬公園のGW期間中の利用について

鹿児島市のJR鹿児島中央駅の近くにある「かごっまふるさと屋台村」が26日、開業から1年を迎え、同日記念式典がありました。伊藤知事や森博幸市長も出席され、屋台村の魅力を語り、竹之内理事長が鹿児島弁で挨拶を行いました。
式典の最後には、屋台村吉田村長と村民(全店の店員)らが「心からおもてなしする人情屋台であります」と宣言し、芋焼酎で乾杯しました。

かごっまふるさと屋台村は、鹿児島の玄関口という好立地と気軽に立ち寄れる雰囲気が受け、新たな観光スポットとして人気を集めており、年間の来村者数は50万人と、当初の目標30万人を大幅に上回りました。

屋台村では1周年記念として、県内在住者にレシピなどを募った「焼酎にあうおつまみ」を5月25日まで提供しています。豚や鶏、カツオなどを使った6品があり、焼酎1杯と1品のセットで500円です。ぜひこの機会にご利用ください!

詳しくは、屋台村公式サイトへ。

かごっまふるさと屋台村が1周年を迎えました!

かごっまふるさと屋台村が1周年を迎えました!

かごっまふるさと屋台村が1周年を迎えました!

2018年、明治維新150周年を迎えます。
鹿児島は、薩摩と呼ばれたその時代に、大きく明治維新に関わりました。
今回、その鹿児島で巡る「明治維新ゆかりの地」をご紹介するサイトをUPしました。
今後も、維新ゆかりのスポットや人物などご紹介していきます。
新燃岳の噴火以降閉鎖していた霧島山登山道(中岳中腹探勝路)については,降灰の除去が進んだことや安全対策が整ったことから以下のとおり開放します。


 【日時】
   平成25年4月27日(土) 9:00~
 【場所】
   高千穂河原ビジターセンター横
      
これからミヤマキリシマなどの花木が見ごろとなります。
ぜひ遊びに来てください。 

なお,探勝路から中岳に向かう登山道については,規制されていますのでご注意ください。
詳しくは現地に設置しています案内板に従ってください。
    



開放当日は,一般財団法人自然公園財団の主催によるイベントが開催されます。
詳細については以下にお問い合わせください。

 【お問い合わせ先】  
  (一財)自然公園財団高千穂河原支部
     (高千穂河原ビジターセンター)
         TEL 0995-57-2505

  (一財)自然公園財団えびの支部
     (えびのエコミュージアムセンター)
         TEL 0984-33-3002
  

霧島山登山道(中岳中腹探勝路)の開放について

霧島山登山道(中岳中腹探勝路)の開放について

 JR最南端の始発駅・終着駅である枕崎の駅舎が完成しました。
 そのオープニングイベントを以下のとおり行います。

◯ 平成25年4月28日(日)
①記念入場券の販売
・午前11時~14時に枕崎駅前観光案内所で販売します。
・300セット限定(台紙付)
・発売額 160円(一人1セット)

②記念列車の運行
・ヘッドマーク(カツオをデザイン)を列車の前後に装着した記念列車(普通列車:臨時列車ではありません)が,指宿枕崎線を走ります。
鹿児島中央駅発(10:01)→指宿駅発(11:20)→
山川駅発(11:43)→枕崎駅着(12:49)
・車内では,枕崎市の観光PRや「出汁(だし)の王国・鹿児島」プロジェクトの協力で,「かつおせんべい(鹿児島中央駅~山川駅間)」や「特製出汁(山川駅~枕崎駅間)」の振舞いを予定しています。

※車内イベントの内容は,列車の運行状況等により変更となる場合があります。

JR最南端の始発駅・終着駅「枕崎駅舎」完成イベントについて!

平成25年4月1日、鹿児島市の観光・イベント・コンベンション情報を発信する観光ホームページが開設されました。
詳細は以下のURLをご覧ください。
 鹿児島県薩摩川内市と熊本県八代市間120kmを結ぶ「肥薩おれんじ鉄道」は平成25年3月24日(日)から、観光列車「おれんじ食堂」の運行を開始します。

運行日は毎週金曜日~日曜日と祝日、新幹線が停車する新八代駅―川内駅間の片道3便を予定しています。また、春休みや夏休みなどは毎日運行します。所要時間は片道約3時間で、いくつかの駅では約10~15分間停車し、おもてなし市場を開催します。

 2両編成で、1号車では本格的な昼食や夕食などを提供し、2号車では菓子やコーヒーなどを提供します。1号車では、地元の旬の料理やオリジナルの季節のフレッシュジュースを堪能することができます。

 変わりゆく美しい九州西海岸を眺めながら、ゆったり、のんびり、スローライフな旅が楽しめる快適空間の中で、沿線の特産物を使用したお料理やお飲み物を堪能してみませんか。

◆問い合わせ先
おれんじ食堂予約センター
電話:0996-63-6861 FAX:0996-63-3567

観光列車「おれんじ食堂」いよいよ3月24日運行開始!

3月9日より、鹿児島国際大学の学生らが中心となって企画した「白くま黒豚電車」の運行が始まりました。
車体には、鹿児島名物のかき氷「白熊」をイメージした白くまと、特産の黒豚の顔がデザインされており、鹿児島の魅力を伝える新たな名物となりそうです。

・運行開始日:3月9日(土)~
・愛称:でんでん(鹿児島の魅力を「伝」える「電」車)
・運行形態:通常の路面電車と同じように運行します。
(運賃 大人160円、小児80円)

【お問い合わせ】
鹿児島市交通局
電話 099-257-2111(代表)

「白くま黒豚電車(でんでん)」デビュー!

「白くま黒豚電車(でんでん)」デビュー!

鹿児島の魅力を多くの方々にお伝えするために,ぐりぶーとさくらのキャラクターデザインを利用しませんか?
キャラクターのPRや鹿児島のイメージアップにつながると見込まれる場合には,ご利用いただけます。

利用の手続きに関する詳しい内容は,ぐりぶーブログをご覧いただくか,下記までご連絡ください。

【お問い合わせ】
鹿児島県観光課
TEL099-286-3008
FAX099-286-5580

これからも「ぐりぶー」を応援してください!

ぐりぶーブログはこちら
http://www.greboo.com/

ぐりぶー・さくらと一緒に鹿児島を盛り上げよう!

観光かごしま大キャンペーン推進協議会では,西日本旅客鉄道(株)をはじめ,霧島地区の地元市町や関係団体と連携し,「霧島アートの森」や「みやまコンセール」など芸術的要素を持つ観光資源等を活用した「霧島アートな旅キャンペーン」を開催します。
多彩な魅力満載の霧島。ぜひこの機会に,豊かな自然の中で芸術を五感で体感してください。

◇開催期間
平成25年3月20日(水・祝)~6月30日(日)

◇開催内容
(1)「霧島アートの森」の現代アート,「みやまコンセール」の音楽体験
(2)霧島温泉郷等に展示された芸術作品を鑑賞しながらの散策
(3)観光施設での体験プログラムや特典の提供
(4)飲食店,ホテル等での期間限定のランチプランやスイーツ,特典の提供
(5)アートイベントの開催
(6)スタンプラリーの実施

【お問い合わせ】
鹿児島県観光課誘客キャンペーン担当
(観光かごしま大キャンペーン推進協議会事務局)
TEL099-286-3008

「霧島アートな旅キャンペーン」の開催について

「霧島アートな旅キャンペーン」の開催について

「霧島アートな旅キャンペーン」の開催について

 JR九州では、平成25年3月12日に全線開業2周年を迎える九州新幹線の利用促進に向け、3月1日より温泉を活用した「鹿児島沸いてます!」プロモーションをスタートしています。
 「ゆ活」プロジェクトを副題として、温泉地や宿の1カ所だけではなく、海(指宿)、山(霧島)、街(鹿児島)へ動き回り、バラエティーに富んだ風景、食、出会いを楽しむことをコンセプトにしています。
 鹿児島市出身のアーティストAIさんが歌う「おはら節」が流れ、3地区の温泉地を紹介する3編(各15秒)と総論編(30秒)のCMを制作しており、九州主要駅にポスターやパンフレットを配布し、ホームページも開設しています。ぜひご覧ください!

JR九州 鹿児島沸いてます!ゆ活プロジェクト、はじまる。

NHK BSプレミアムの旅番組「つぶやきトラベラー もうすぐ春ですね!の旅」は,SNSを使って、視聴者の皆さんが番組作りに参加できる、新しいスタイルの旅番組です。
ロケ当日にツイッターを通じて寄せられた皆さんからの情報をもとに、リポーターが行き当たりばったりの旅を繰り広げます。
今回、一足早く春が訪れる鹿児島県・薩摩半島エリアで3月1日(金)~2日(土)の期間ロケを行うことが決定しました。,
リポーターは、杉浦太陽さんと岩崎ひろみさん。最初にどこに行くのか?その次はどこに行くか?道に迷ったらどうするか?その都度ツイッターでみなさんと相談しながら決めていく、「台本のない」旅です。
皆さんの紹介したお勧めスポットやイベントを2人が訪問するかも?ぜひツイッターで旅ロケに参加してください!

NHK BS「つぶやきトラベラー もうすぐ春ですね!の旅」鹿児島ロケのお知らせ

世界自然遺産に登録されている屋久島では、ほぼ全ての電力が水力発電で賄われており、他の地域にはない大きな特徴となっています。県ではこの特徴を活かして「屋久島CO2フリーの島づくり」を推進しており、その取り組みとして、平成22年度から電気自動車及び充電設備の導入を促進しています。

島内の3社のレンタカー会社、1社のタクシー会社に導入されているほか、急速充電器や普通充電器が設置されており、電気自動車用のドライブマップもあります。
走行音の静かな電気自動車のエコドライブで、もっと身近に屋久島の森を感じてみませんか?

詳しくは以下のURLまたはPDFファイルをご覧ください。

電気自動車で廻る世界自然遺産の島「屋久島」

鹿児島県では、県民の皆様にクルーズや港を身近に感じていただくため、運航会社の御協力を得て、平成25年3月25日(月曜日)に寄港する観光客船「飛鳥Ⅱ」にて船内見学会を実施します。
クルーズの世界を体験できる絶好の機会です。県民の皆様からの多数の御応募をお待ちしております。

<実施内容>
1.日時:平成25年3月25日(月曜日)13時30分~16時00分
2.場所:マリンポートかごしま岸壁(鹿児島市中央港新町)
3.見学船:飛鳥Ⅱ(5万トン、日本船籍)
4.スケジュール(予定):13時30分受付、14時00分DVD放映、14時20分クルーズセミナー、15時00分船内見学、16時00分下船(おおむね2時間30分程度)

<募集人数・対象>
1.人数:150人
2.対象:県内居住者または県内在勤・在学者
(注)自動車運転免許証、旅券(パスポート)、健康保険証等身分証明書が必要

<応募方法>
1.普通ハガキ(片道)に以下の事項を記入し、お申し込み先へ
参加希望者全員(1枚のハガキに2名まで)の(1)住所、(2)氏名、(3)ふりがな、(4)生年月日、(5)電話番号
(注1)18歳未満の方(乳幼児を含む)も1名として、また、必ず保護者同伴でお申し込みください。(18歳未満の方も、必ず本人確認書類が必要です。)
(注2)県外居住者で県内在勤・在学の方は、勤務先・学校名及び所在市町村名を記入してください。

<応募締切及び抽選結果の連絡>
1.応募締切:平成25年3月1日(金曜日)必着
2.抽選結果の連絡:抽選の上、参加者を決定し、参加者にのみ当日の詳細等について通知します。(3月6日(水曜日)頃発送予定)

【お申し込み・お問い合わせ先】
〒890-8577鹿児島市鴨池新町10-1(県庁港湾空港課内)「飛鳥Ⅱ」船内見学会係
電話:099-286-3639

観光客船「飛鳥Ⅱクルーズセミナーと船内見学会の参加者を募集します!

 県及び県観光連盟では、外国人観光客の受入体制の整備充実を図るため、外国人観光客受入体制整備事業を実施しているところですが、来たる2月20日、海外からの観光客の増加や多様化に対応するための受入体制の向上を目的とした「外国人観光客受入体制推進講習会」を開催します。

 外国人観光客を受け入るホテル、旅館、観光施設等の担当者等、外国人観光客に対するおもてなしに興味のある方なら誰でもご参加いただけます。

■開催日時:平成25年2月20日(火)13時30分~16時10分

■開催場所:かごしま県民交流センター 中ホール(西棟2F)

■内  容:
(1)第1部:
・主催者挨拶
・基調講演(外国人観光客受入体制、誘致等全般の話) 
 株式会社ドン・キホーテ 社長室ゼネラルマネージャー兼インバウンド地域連携プロジェクト
 プロジェクトリーダー 中村 好明氏

(2)第2部:
・鹿児島県の外国人観光客受入体制現状と課題について
 ①体験談:鹿児島サンロイヤルホテル
 取締役支配人 寺田 秀人氏
 ②中村氏、寺田氏、県観光連盟外国人観光客誘致・受入推進員による座談会

■参 加 費:無料(当日、会場受付可)
※ただし、先着200名まで

■問 合 先
〒890-0821
鹿児島県鹿児島市名山町9-1(鹿児島県産業会館内)
公益社団法人鹿児島県観光連盟
海外誘致部:柳田、田中
電話:099-223-5771  FAX:099-225-7484

「平成24年度 外国人観光客受入体制推進講習会」を開催します!

 観光かごしま大キャンペーン推進協議会(会長:伊藤 祐一郎 鹿児島県知事)では,平成20年度から,大河ドラマで脚光を浴びた薩摩の姫君「篤姫」をマスコットキャラクターに,本県の冬から春にかけての新しい観光素材として,「篤姫のひなまつり」を実施しています。
今年度も,2月1日~3月31日の2ヶ月間、県内各地において開催します。
雅で楽しい「篤姫のひなまつり」へぜひお出かけください!

◇開催期間
平成25年2月1日(金)~3月31日(日)

◇開催内容
(1)「ひな飾り」の展示と期間限定「ひなグルメ」の提供
・県内各地のホテル・旅館,観光施設など107施設で, ひな飾りの展示や「篤姫のひなまつり」の期間限定スイーツ・ひな御膳を提供
(2)「篤姫のひなまつり」特典
・期間中,割引サービスやプレゼントサービスなどの特典を準備
・桃の節句限定特典(平成25年3月3日(日))
 指宿市及び霧島市の対象施設で,女性限定!立寄り入湯無料サービスなど
(3)関連イベントの開催
・観光施設や駅などにおいて各団体によるイベントの実施

【お問い合わせ】
鹿児島県観光課誘客キャンペーン担当
(観光かごしま大キャンペーン推進協議会事務局)
TEL 099-286-3008

「篤姫のひなまつり」開催!

鹿児島市の繁華街天文館にある情報発信拠点「天まちサロン」をご存じですか?

天文館の天神おつきやぴらもーるアーケード内という大変便利な場所にあるこの施設では、観光客やお買物中の方、赤ちゃん連れのお母さんのために、さまざまなサービスを提供しています。
2012年の6月に、ベビーカーの貸出、手荷物預りをはじめとしたサービスとともに「観光案内」「特産品の展示」の機能を併せ持つ施設としてリニューアルオープンしています。

是非、天文館へお出かけの際には、天まちサロンをご利用ください。

鹿児島市中心市街地の情報発信拠点『天まちサロン』をご紹介します。

冬の指宿市を彩る菜の花が今年もきれいに咲き誇り、指宿市は街全体が鮮やかな黄色で埋め尽くされます。指宿市では菜の花の摘み取り作業が先月27日から始まり、観光課にも一足早い春の訪れのお知らせが届きました。
今月13日(日)には日本で最も早い市民マラソン「いぶすき菜の花マラソン」が開催されます。多くのボランティアの方々の協力のもと、毎年1万人を超える参加者が早春の指宿市を走る姿は、見るだけでも感動を誘います。
街のあちこちに咲く菜の花と砂むし温泉で、心も体も温めてみませんか?

【お問い合わせ】
指宿市観光協会
お電話:(0993)22-3252 FAX:(0993)22-3884

指宿市観光PR隊の皆さんが菜の花を届けてくれました!

全国都市緑化かごしまフェアのマスコットキャラクターとして活躍した「ぐりぶー」が,かごしまPRキャラクターに就任しました。
「ぐりぶーブログ」や「フェイスブック」で「ぐりぶー」が鹿児島を紹介するほか,鹿児島の食や観光地などを紹介する歌詞に合わせて「ぐりぶー」が楽しく踊る「ぐりぶーダンス」も発表しました。
これからも「ぐりぶー」を応援してください!

ぐりぶーブログはこちら
http://www.greboo.com/
フェイスブックはこちら
https://www.facebook.com/kagoshimagreboo
※ぐりぶーダンスは「ぐりぶーブログ」から視聴できます。

かごしまPRキャラクターに「ぐりぶー」が就任しました!

11月30日に、観光PRイベント「ほんまにええとこ関西観光展」(12月1日~2日 於:鹿児島中央駅AMU広場)開催にあたって、関西観光PR隊の皆様が知事表敬され、併せて観光課にもPRに来られました。

観光課にPRに来てくださった関西観光PR隊の皆さんは、左から
・はばタン(ひょうご観光大使/兵庫県)
・伊賀上野おまねき隊(忍者の里、三重県伊賀市の観光魅力をPRする忍者スタッフ/三重県)
・せんとくん(奈良県マスコットキャラクター/奈良県)
・らんまる君(安土町観光協会マスコットキャラクター/滋賀県)
・なすびん(南泉州マスコットキャラクター/大阪府)
・鵜匠(宇治川の女性鵜匠/京都府)
・きのくにフレンズ(和歌山県観光キャンペーンスタッフ/和歌山県)





「ほんまにええとこ関西観光展」PR隊が来課されました。

大正元年(1912年)12月に鹿児島市に初めて路面電車が登場し、平成24年(2012年)12月で100周年を迎えます。
鹿児島市では、これを記念し、大正時代から昭和30年頃まで運行していた当時の20形電車をモチーフに、既存の台車・主要部品を活用して観光レトロ電車を製作し、平成24年12月1日から運行を開始します。

■運行概要
・運行日…土日祝日(年末年始を除く)
・運行時間…10時00分、11時10分、13時10分、14時20分
・乗降場所…乗車:鹿児島中央駅前停留場、降車:鹿児島駅前折り返し後であれば、降車可能
・運行コース…鹿児島中央駅前→鹿児島駅前→(折り返し)→高見馬場→郡元→鹿児島中央駅前
・運行時間…約70分
・ガイド…車内では観光サポートガイド(ボランティア)による市電沿線を中心とした観光案内を行います。

【お問い合わせ】
鹿児島市交通局 099-257-2111(代表)

観光レトロ電車“かごでん”運行開始!

障がいのある方だけではなく高齢者や介護が必要な方,小さいお子さんをお持ちのご家族等,できるだけ多くの皆さんに旅行を楽しんでいただけるよう,バリアフリー情報を掲載したホームページを作成するため,平成24年9月から,県姶良・伊佐地域振興局とNPO法人eワーカーズ鹿児島とで,霧島市と姶良市の観光施設や宿泊施設等のバリアフリー調査を実施してまいりました。
この度,調査が終了した施設等のバリアフリー情報を掲載したホームページ“かごしまバリアフリー観光(霧島,姶良)”ができました!

例えば,“車いすのおばあちゃんを霧島の温泉に連れて行ってあげたいなぁ”と思った時に,「車いすで入れるお風呂があるのか」,「観光する途中で車いすで入れるトイレがあるのか」等の情報を知ることができます。

また,「スタッフからの一言」には,各施設からの心温まるコメントをいただいていますので,是非,ご覧ください。

バリアフリー観光サイト「かごしまバリアフリー観光(霧島,姶良)ができました!

鹿児島県ツル保護会事務局からツル初渡来の情報提供がありました。

平成24年10月23日(火)午後2時、東干拓地にナベヅル3羽が初渡来しました。
記録が残る昭和37年以降では2番目に遅い記録で、東干拓地が休遊地となった平成8年以降では最も遅い記録です。
昨年度の初渡来は、10月8日でした。
また、昨年度の渡来記録は13,101羽で、15期連続の万羽ツルでした。


※昭和37年以降最も遅い初渡来:昭和63年10月28日(ナベヅル3羽)
※平成23年度の初渡来:10月8日(土)マナヅル1羽
※平成23年度の羽数:13,101羽(H24.1.14計測)

○写真は過去の様子を撮影したものです。


ツルが初渡来しました。

株式会社フェリーさんふらわあが、現在実施しております高速シャトルバス「さんふらわあライナー」の無料乗車券進呈キャンペーンを、10月1日(月)~2013年2月28日(木)まで延長します。
最短約1時間53分(鹿児島中央駅⇔志布志港)で結んでおり、お車なしのご乗船の方にはたいへん便利です!秋のご旅行、年末年始の帰省シーズンに是非ご利用ください。


■キャンペーン対象期間(バス運行日、期間中毎日運行)
志布志港発、鹿児島市内行き
10月1日(月)~2013年2月28日(木)
※大阪南港よりご乗船いただいた方の乗船日に適用となります。
鹿児島市内発、志布志港行き
10月1日(月)~2013年2月28日(木)
※志布志港よりご乗船いただいた方の乗船日に適用となります。

■キャンペーン対象者
キャンペーン期間中、大阪/鹿児島(志布志)航路にご乗船、「さんふらわあライナー」を事前予約していただいた方。

詳しくはフェリーさんふらわあ公式サイトまたはPDFファイルをご覧ください。

【お問い合わせ】
(株)フェリーさんふらわあ志布志支店
TEL:099-473-8185 (平日09:00~17:00)

さんふらわあライナー無料乗車券進呈キャンペーン延長のお知らせ

「ANA乗って行っど!!かごしまキャンペーン」実施中!

抽選で,鹿児島黒牛・かごしま黒豚をプレゼントいたします。
この機会にぜひ鹿児島へお越しください!!

・対象者
 ANAマイレージクラブ会員でキャンペーン期間中に対象路線を1区間以上ご利用されたお客様。
・対象路線
 ANAの鹿児島空港発着路線 東京・大阪・名古屋・沖縄=鹿児島線
・対象期間
 2012年10月17日(水) ~ 2013年1月17日(木) ご搭乗分
・内容
 ANAのホームページから応募した方に抽選で鹿児島黒牛・かごしま黒豚いずれかを合計65名様にプレゼントします。

詳細はANAのホームページをご覧ください。

「ANA乗って行っど!!かごしまキャンペーン」の実施について

10月20日(土)~11月18日(日)まで、かのやばら園で鹿屋市の秋最大のイベント「かのやばら祭り」が開催されます!
10日(火)には,「ローズクイーンかのや」と鹿屋市観光課の皆様が観光課にPRに来られました。
PR隊の皆様からは,「今年はイングリッシュローズが順調に育っています!『夜のばら祭り』も行われますので,垂水港からの臨時バス(土日祝限定)などを御利用して,皆様のお越しをお待ちしています!」とのメッセージをいただきました。

今年も「かのやばら祭り」が開催されます!

「JALよかもん!かごしまキャンペーン」実施中!
抽選で,鹿児島の魅力的な特産品や航空券等をプレゼントいたします。

・対象者
 JALマイレージバンク(JMB)日本地区会員でキャンペーン期間中対象路線に2回以上ご搭乗されたお客様。
・対象路線
 JALグループ 東京(羽田)・大阪(伊丹)・松山・福岡=鹿児島線
・対象期間
 2012年10月1日(月) ~ 2012年12月31日(月) ご搭乗分
・内容
 対象路線の搭乗券2枚でJALホームページから応募。1ヶ月毎に抽選で県内各地の特産品をプレゼント。更に、外れた方の中から抽選で、かごしま黒豚・黒牛や対象路線の往復航空券が当たります。

詳細はJALのホームページをご覧ください。

「JALよかもん!かごしまキャンペーン」の実施について

「JALよかもん!かごしまキャンペーン」の実施について

鹿児島空港開港40周年記念事業の一環として、鹿児島空港に「鹿児島県の観光・特産品情報コーナー」が本日オープンし、セレモニーが開催されました。
「霧島市PRブース」にはスタッフによる最新の観光情報提供、タッチパネル、霧島茶おもてなしカウンターがあり、「鹿児島の観光地のPRブース」では鹿児島の主な観光地をPRするパネルを県観光連盟が展示、「鹿児島の特産品展示・紹介スペース」では国・県指定の伝統的工芸品など、県特産品協会がショーケース展示により情報提供しています。皆様ぜひご利用下さい。
 
場所:鹿児島空港 国内線ターミナルビル1階 到着出口付近(旧 観光PRスペースおよび自動販売機コーナー)
営業時間:6:30~21:30 年中無休
※霧島市PRブースカウンター 9:00~18:00

鹿児島空港ビル「鹿児島県の観光・特産品情報コーナー」オープン!

鹿児島空港ビル「鹿児島県の観光・特産品情報コーナー」オープン!

九州運輸局(佐藤尚之局長)から、優良事業者の積極的活用について広報、周知方の依頼がありましたので、参考にしていただきますようお願いいたします。

【優良運輸事業者の積極的活用について】

九州運輸局では、関係事業者団体等が実施している安全面や環境面で優良な事業者を認定・認証する制度等について広く周知を図るとともに、関連する情報を提供することにより、優良事業者の選択を容易にし、その積極的な利用を働きかける取組を始めました。この取組により、運輸事業者においても「安全」「環境」に対する対策に向けた意識・取組の向上が図られ、より一層の運輸サービスの提供に繋がるものと期待されます。

 つきましては、各認定・認証制度の趣旨をご理解いただき、運輸事業者を利用する際には参考にしていただきますよう、お願い申し上げます。

「優良事業者を利用しましょう!」
九州リーグサッカーで首位を争っている鹿児島のチームの島原決戦応援ツアーのご案内です。

気軽な日帰りコースと島原観光もできる1泊2日のコースがあります。

◇催行日
  日帰りコース  平成24年9月23日(日)
  1泊2日コース 平成24年9月22日(土)~23日(日)
◇最少催行人数
  日帰りコース  20名
  1泊2日コース 25名

◇行程
【日帰りコース】
鹿児島中央駅西口(6:30)発=== 鹿児島空港ホテル前(7:15)発 === 熊本港 === (九商フェリー) === 島原外港 === 昼食は各自で === 島原復興アリーナ(ヴォルカ鹿児島vsFCKAGOSHIMA)(12:00KICK OFF) === 島原外港  === (九商フェリー) === 熊本港 === かごしま空港ホテル前(20:00頃)着=== 鹿児島中央駅西口(20:40頃)着

【1泊2日コース】
●1日目
鹿児島中央駅西口(7:30)発=== 鹿児島空港ホテル前(8:15)発 === 熊本港 === (九商フェリー) === 島原外港 === 昼食は各自で === 島原復興アリーナ(ヴォルカ鹿児島vsLIBERTY)(13:00KICK OFF) === 試合後、島原観光(島原城)=== ホテル(雲仙温泉)(17:00頃)着
ホテル
●2日目
ホテル(8:45)発 === 雲仙観光(仁田峠・雲仙地獄) === 昼食は各自で === 島原復興アリーナ(ヴォルカ鹿児島vsFCKAGOSHIMA)(12:00KICK OFF) === 島原外港  === (九商フェリー) === 熊本港 === かごしま空港ホテル前(20:00頃)着=== 鹿児島中央駅西口(20:40頃)着

◇旅行代金
 日帰りコース  お1人様  4,800円(税込、大人・子供同額)
 1泊2日コース お1人様 17,900円(税込、大人・子供同額)

※ツアー代金には、貸切バス・フェリー代、添乗経費、保険料(1泊2日コースには1泊朝食付きの宿泊費)が含まれます。

◇お問合せ先
 桜観光 鹿児島営業所
 〒892-0816 鹿児島市山下町16-23
 TEL:099-805-1321(ご予約は月~土曜9時~18時00分まで)

※ 詳細については、PDFファイルをご参照ください。

九州リーグサッカー鹿児島対決首位決戦!応援ツアー

九州リーグサッカー鹿児島対決首位決戦!応援ツアー

九州観光推進機構からのお知らせです。
なないろ九州バスで、九州の魅力を再発見してみませんか??

鹿児島を周遊できるご当地バスは「霧島温泉ライナーA」「霧島温泉ライナーB」です。

◇運航期間…2012年10月~2013年3月の毎週土・日曜
◇旅行代金…3,000円(3歳以上)
※ご利用の7日前までにご予約ください。
◇バスガイドが同乗します。

「霧島温泉ライナーA」
 熊本市内、鹿児島空港行き。熊本城や人吉に立ち寄って、観光を楽しみながら霧島温泉郷をめざします。

「霧島温泉ライナーB」
 霧島温泉発、熊本市内行き。霧島神宮、人吉や阿蘇ファームランドに立ち寄って、観光を楽しみながら熊本市内を目めざします。

【お問い合わせ・お申し込み】
 鹿児島交通バス㈱
鹿児島市浜町120-8 TEL:099-247-2766
 E-Mail:k-bus.kagoshima@iwasaki-group.com
詳しくは下記パンフレットをご覧ください。

周遊バス・なないろ九州バスのご紹介

鹿児島市内のサイクルポートで貸出・返却が行えるコミュニティサイクル「ecoちゃり」が9月1日(土)からスタートします!
鹿児島観光に、いつもの通勤・買い物に、便利なecoちゃりをご利用下さい。

実施期間…2012年9月1日(土)~11月30日(金)
利用時間…AM7:30~PM7:00(貸出はPM6:30まで)
利用条件…13歳以上・身長140cm以上の方
貸出料金…有料(登録料金+利用料金)
※登録は全てのサイクルポートで行えます。(身分証明書が必要です)

登録料金…1日利用:200円、定期利用:1,000円/月
利用料金…1時間までの利用は何回でも無料、
1時間をこえると1時間ごとに300円加算

【問合せ先】
かごしまコミュニティサイクル社会実験 実施本部
〒890-0052 鹿児島市上之園町25-29-502
TEL:080-6459-8506(9/1~11/307の期間中 7:30~19:00)

かごしまコミュニティサイクルecoちゃり 9月1日スタート!

「あまみシマ博覧会」とは、奄美群島の魅力を五感で楽しむ156の体験交流プログラムです。
喜界島・奄美大島・徳之島・沖永良部島・ヨロン島 奄美群島全域で同時開催中!
詳しくは以下をご覧ください。
屋久島の環境や文化を学んだあと、ヤクスギランドと千尋の滝をめぐるコースです。
この度、通訳者を目指す方のための無料講演会が行われます。
通訳歴30年以上のアイエス通訳システムズ山崎美智子代表による講演です。
鹿児島では通訳者の数がまだまだ不足しています。外国語の能力を活かしたい方、ぜひお越しください。

【講演内容】
・通訳の仕事と求められる資質
・鹿児島での需要と言語(英・中・韓・その他)
・通訳者として登録するには? …など

【日時】
2012年9月12日(土)11時~12時
【場所】
鹿児島市中町7-1 中町中央ビル3階
(個人プラザかぎんWELLとなり、ダイソーいづろ店向い)
【対象】
通訳者として活躍したい方(英・中・韓・その他)
※経験は問いません。経験者は通訳実績書をお持ち下さい。

【申込方法】
電話・FAX・メール・HP(下記参照)から
※「名前・住所・電話番号・メールアドレス」を記入

【申込締切】
2012年8月30日(木)まで


【お申込み・お問い合わせ】
アイエス通訳システムズ
鹿児島市堀江町19-6協栄ビル2F
TEL.099-227-5173 FAX.099-227-2767
受付時間 月~金 8:30~17:30

通訳者を目指す方のための無料講演会「鹿児島での通訳事情」

大阪南港⇔志布志港を運航のさんふらわあをご乗船のお客様を対象に、夏休み下記期間中「さんふらわあライナー」の無料乗車券をプレゼントいたします。
最短約1時間53分(鹿児島中央駅⇔志布志港)で結んでおり、お車なしのご乗船の方にはたいへん便利です!是非ご利用ください。

実施日
★大阪発⇒志布志行 (下り便) 
乗船日:7月21日(土)~10月1日(月)
バス利用日:7月21日(土)~10月1日(月)
※(下り便)バス利用日は、上記乗船日の翌日となります。
★志布志発⇒大阪行 (上り便)  
乗船日:7月20日(金)~9月30日(日)
バス利用日:7月20日(金)~9月30日(日)

詳しくはフェリーさんふらわあ公式サイトをご覧ください。

【お問い合わせ】
(株)フェリーさんふらわあ志布志支店
TEL:099-473-8185 (平日09:00~17:00)

「さんふらわあライナー」夏の無料乗車券進呈キャンペーン

鹿児島県旅行業協同組合*ふた旅魅旅*から、志布志市 稲刈り体験バスツアーへのご案内です。

志布志市、野井倉地区で普通米より2カ月早く収穫するお米、早期米を刈ったり干したりする体験をしてみませんか?
野井倉地区とは・・・火山灰で覆われて農作物があまり育たない畑だった野井倉台地に長い年月をかけて水路を引いて開田したところで、有明農業を切り拓いた野井倉甚兵衛さんの郷里です。
 体験した後のお昼には、炊きたての新米と地元野菜の天ぷらなどをお楽しみいただきます。
またご参加の皆様には刈りたて新米1kgのお土産をご用意!

◇催行日
  平成24年 8月19日(日)
  (申込締切) 8月8日(水)

◇募集人数
募集人員40名様(最少催行人数20名)

◇行程
**1日目**
鹿児島中央駅西口(8:00)~~~志布志市・野井倉開田【稲刈り・かけ干し体験→昼食→有明農業歴史資料館】~~~鹿児島中央駅西口(17:45)
 田んぼ教室・・・●稲刈り体験 ●かけ干し体験 ●新米を食べよう ●野井倉甚兵衛さんに学ぶ(やる気・こん気) 

◇旅行代金
おひとり様   4,980円(4才以上)
※ツアー代金には、体験料、昼食1回、貸切バス、ガイド料、保険料、添乗員経費が含まれます。
◇参加にあたってのお願い
※保護者とお子様の2名様以上でお申込下さい。
※幼児(0~3才)の参加は出来ませんので予めご了承ください。
◇お問合せ先
 鹿児島県旅行業協同組合 ふた旅 魅旅(みたび)
 〒892-0816 鹿児島市山下町17-5
 TEL:099-201-9897 (ご予約は平日9時~17時30分まで)
 FAX:099-225-8761
 詳細は以下をご覧ください。
 鹿児島県旅行業協同組合*ふた旅魅旅*から、さつま町 永野金山砂金採り体験、バスツアーのご案内です。

 ロマン溢れるさつま町 永野金山で砂金採り体験&歴史散策!
 かつて、黄金の街であった永野金山。薩摩藩の財政や開田事業、近代産業の礎を築きました。
 これまで眠っていた永野金山を蘇らせ、金山の新たな歴史を刻もうとしています。
採った砂金は、小瓶に入れてお持ち帰りいただきます。お家に飾って金運アップ!?を狙ってみませんか。
 永野鉄道記念館や、観音滝温泉などさつま町を満喫してください。

◇催行日
平成23年8月5日(日)大安(申込締切 7月27日(金))

◇募集人数
40名様(最少催行人数25名)

◇行程
 鹿児島中央駅西口出発(8:00)--- さつま町永野金山公民館着【砂金採り体験・史跡散策
 昼食(竹皮おむすび弁当)】--- 永野鉄道記念館 --- 観音滝温泉 --- ガラス工芸館 --- 宮之城   
 ちくりん館 --- 鹿児島中央駅西口到着(18:00)

◇旅行代金
お一人様 4,980円
※ツアー代金には、貸切バス代、基本体験料、昼食代、温泉代、ガイド料、保険料、添乗員経費が含まれます。

◇お問合せ先
 鹿児島県旅行業協同組合 ふた旅 魅旅(みたび)
 〒892-0816 鹿児島市山下町17-5
 TEL:099-201-9897 (ご予約は平日9時~17時30分まで)
 FAX:099-225-8761

 詳細は以下をご覧ください。
北さつまの観光地等を紹介・PRする絵地図「北さつまの道」を、画家「久芳勝也(くばかつや)」氏の作によりリニューアル(全面改訂)しました。
北さつまの「のんきな旅」のお供にいかがですか。

北薩地域(阿久根市、出水市、薩摩川内市、さつま町、長島町)の各市町観光担当課・観光協会、JR九州出水駅・川内駅、鹿児島県北薩地域振興局総務企画課のほか、かごしま遊楽館(観光案内コーナー)、大阪事務所、福岡事務所において配布しています。

お問い合わせは、北薩摩振興推進協議会事務局(北薩地域振興局総務企画課)までお願いします。
電話:0996-25-5107
ファックス:0996-25-5555
メール:kita-sochi@pref.kagoshima.lg.jp

絵地図「北さつまの道」をリニューアル(全面改訂)しました

7月10日、えびのエコミュージアムセンターで霧島火山防災連絡会が開催され、新燃岳の警戒範囲が火口3㎞から2㎞に縮小されたことを受け、登山道の入山規制を7月15日から一部解除及び県道104号線の通行止めを解除することが決定しました。
これにより、えびの高原から韓国岳への登山道、大浪池を通る韓国岳への登山道、高千穂河原から高千穂峰への登山道が利用できるようになります。
韓国岳に登れば、新燃岳の300年ぶりの火山活動の現場を見ることができるかもしれません。
皆さん、是非、霧島でトレッキングを楽しみましょう。

問い合わせ先
鹿児島県観光交流局観光課観光地づくり係
TEL:099-286-3005

PDFファイル:位置図
観光かごしま大キャンペーン推進協議会(事務局:鹿児島県観光課)では,JR西日本とタイアップし,若年層の旅行意欲の喚起図るため,関西・中国エリアの大学生が県内各地で様々な経験を通して交流を深め,おもてなしの心を知ってもらうとともに,本県の魅力を若者の視点で情報発信するプログラムを実施します。

◆鹿児島カレッジとは
 「鹿児島カレッジ」は鹿児島県の観光地にて,大学生が地元の人々との交流を通じて様々な体験を行い,旅のすばらしさを発見・情報発信するプログラムです。

鹿児島県の複数エリアにて、芸術、農業、食、伝統工芸等の様々な体験実習を通して、地元の方々との交流を深め、おもてなしの心とともに鹿児島県の魅力を感じていただきます。

Facebookをコミュニケーションツールとして活用し、「鹿児島カレッジ」を通じて学んだことを参加者が主体的に情報発信することで、参加者のみならず多くの方々に、山陽・九州新幹線を利用した鹿児島への旅行の素晴らしさを感じ取っていただきたいと考えています。

体験実習終了後には成果報告会を開催し、参加大学生に「鹿児島カレッジ」にて発見した鹿児島の魅力について、 若者の目線で旅行プランの企画提案を行っていただきます。また、JR西日本「JRおでかけネット」にてご紹介させていただく予定です。

◆フェイスブックはこちら
 http://www.facebook.com/kagoshimacollege/

◆JRおでかけネット
 http://www.jr-odekake.net/
 ※JRおでかけネットのトップページから「おすすめの旅」へお進みください。

鹿児島カレッジの実施について

「六月灯」とは、旧暦六月(現在は主に新暦七月)に県内の神社や寺院で、それぞれ日を定めて行われる夏祭り。「ロッガッドー」の呼び名で県民に親しまれています。鹿児島市などでは、七月に入ると毎晩のように市内の数か所で催され、月末まで続きます。

鹿児島の夏の風物詩 六月灯を楽しむ

鹿児島地方気象台は、平成24年6月26日18時00分に、霧島山(新燃岳)の噴火警戒レベルは3で継続のまま、大きな噴石に対する警戒範囲をこれまでの3kmから2kmへ縮小しました。
ただし、登山については安全確認と整備を実施して7月下旬にも開放する予定です。

詳細については以下をご覧ください(PDF:1,161KB)
 元日本代表の城彰二氏と遠藤彰弘氏が,出身地の鹿児島県桜島にて小学生を対象にサッカーキャンプを開催します。寝食を共にし,ビギナーからプロ志望まで,各レベルに応じて直接トレーニング指導をします。練習のみの参加ができるスポット枠もありますので,是非ご参加ください。

 開催日時:平成24年7月28日(土)~8月1日(水)[4泊5日]
 参加対象:小学3・4・5・6年生
 宿泊先:国民宿舎レインボー桜島
 開催グラウンド:鹿児島市立桜島中学校
           桜島溶岩グラウンド
 参加費用:[1人]65,000円,[2名1組]62,500円
[3名以上1組]60,000円
  ※ 宿泊費,食事代,保険料,練習ウェア,ボールなどを含む。
  ※ スポット練習参加は,1枠5,000円です。
 募集期間:平成24年7月14日(金)まで受付
 問い合わせ先:株式会社11aside(TEL:03-5731-5278)
阿久根にゆかりのあるアーティストが集まる野外フェス「こいじゃが阿久根音楽フェス2012」が開催されます。阿久根から元気を発信していこうと,2009年に地元の方々が実行委員会を立ち上げ,手作りで様々なイベントを企画してこられましたが,阿久根市政施行60周年の記念として同イベントの実施に全力で取り組んでおられます。
11日にこいじゃが阿久根実行委員会の方々が観光課を訪問され,イベントのPRをされました。
皆様もぜひ「こいじゃが阿久根音楽フェス2012」にお越しいただき,音楽を通じて阿久根のパワーを感じてみては?

日時:平成24年年8月4日(土)午後1時スタート
場所:阿久根市総合体育館
料金:【前売り】一般2,000円,中高生1,500円,小学生1,000円
   【当 日】一般2,500円,中高生2,000円,小学生1,500円
問い合わせ:こいじゃが阿久根実行委員会事務局(0996-72-0469)

「こいじゃが阿久根音楽フェス2012」が開催されます!

鹿児島のご当地アイドル「サザン★クロス」が,鹿児島県の味と風情と人情をPRするため,「かごんま うんまか PR行脚!」と題して全国の県庁所在地制覇を目指します。
メンバー2人が観光課を訪れ,「鹿児島をPRするために,第1弾として6月26日から東名阪地区を訪れますので,応援よろしくお願いします!」というメッセージをいただきました。

鹿児島のご当地アイドル「サザン★クロス」が全国PR行脚を行います!

鹿児島県観光連盟が発行している季刊誌「かごしま旅情報」は、鹿児島県の最新観光情報やイベント・祭事を掲載しており、美しい風景や地域密着記事を通じて旬の情報をお届けしております。
以下のリンクより最新号・バックナンバーともにご覧いただけます。
ぜひご一読ください。

かごしま旅情報デジタルブックをご覧いただけます

平成22年度に宮崎県で発生した口蹄疫の影響により,本県主要観光地を中心に,観光客の減少等の打撃を受けたことから,本県観光の速やかな回復と地域活性化を図るために「平成24年度観光活性化対策事業」を実施し,口蹄疫の影響による観光客の減少が見られた地域において,平成24年度内に開催される事業で,県内外から多くの参加者が見込まれるイベント等又は,地域の活性化や経済効果,誘客促進が見込まれる取組等のうち,新たに行うもの又は当初の計画に追加・充実して行うものに対して助成金を交付いたします。

平成24年度観光活性化対策事業に係る助成対象事業の募集

2012年4月23日(月)より、南国交通バスの空港連絡バスと高速バスの発着所(鹿児島中央駅前)が鹿児島中央ターミナルビル1Fへ移転します。

また、南国交通本社トラベルカウンターも同じく中央ターミビル1Fに移転します。

詳しくは以下のページをご覧ください。

【お問い合わせ】
南国交通株式会社
099-255-2141(8:30~17:30)
南国交通トラベルサービス
099-258-3121

南国交通トラベルカウンターと高速バス発着所移転のお知らせ

南国交通トラベルカウンターと高速バス発着所移転のお知らせ

霧島錦江湾国立公園内にある「道の駅霧島」としても広く親しまれ、レストランや特産品のコーナー、展望広場や楽しい施設がいっぱいの「霧島神話の里公園」。

この度、修理・メンテナンスのために運休していた遊覧リフト・スーパースライダーの運行を、4月1日より再開しました。

また、展望レストラン「ほっと霧島館」では霧島錦江湾国立公園指定を記念し、「霧島錦江湾ふるさと御膳」をはじめました。(1日10食限定、4月15日まで)

春の霧島神話の里公園にぜひお出かけください♪

霧島神話の里公園の遊覧リフトが4月1日より通常運行開始!

平成24年3月31日(土)~5月6日(日)の期間長島町で開催される「第2回夢追い長島花フェスタ」のPRのため、3月23日(金),長島町景観推進課の皆様が県庁観光課を訪問されました。

春の花々が満載の「第2回夢追い長島花フェスタ」では,フラワーアレンジや押し花体験など花とふれあう体験型イベントをはじめ,ゲーム大会やキャラクターショーなど,期間によって様々なイベントが行われます。
 ぜひこの機会に“ぐるっと1周フラワーロード”長島町の美しい花の景観を楽しんでください。

■開催期間
 平成24年3月31日(土)~5月6日(日)

■期間中に開催されるイベント
 3月31日(土)オープニングイベント「アンパンマンキャラクターショー」(文化ホール)
 4月 1日(日)フラワーアレンジ教室(イベント広場)
          野点の会(歴史民族資料館前庭)
          春の木市inながしま(自然休養村広場)
 4月15日(日)寄せ植え教室(イベント広場)
 4月21日(土)~5月6日(日)
          じゃがいも収穫体験(メイン会場)
 4月22日(日)押し花体験教室&展示会(文化ホール)
 4月29日(日)柴さとみ苔玉づくり教室(イベント教室)
 
■お問い合わせ先
 夢追い長島花フェスタ実行委員会事務局(景観推進課内)
 TEL 0996-86-1111


↓パンフレット

第2回夢追い長島花フェスタが開催されます!

第2回夢追い長島花フェスタが開催されます!

第2回夢追い長島花フェスタが開催されます!

 鹿児島ならではの自然や景観,歴史・文化,食,伝統芸能などの地域資源を活かした着地型旅行商品を取りまとめた冊子『かごしまへふた旅 魅旅』が発行されました。
 見るもの,食べるもの,体験するもの,体感するもの,すべてが新しい発見となり,“二(ふた)度(たび)三(み)度(たび)(=ふた旅魅旅)”鹿児島に訪れたくなる,鹿児島の旅のご提案です。

 冊子掲載の旅行商品は,鹿児島県旅行業協同組合が販売・実施するもので,同組合のHPからデジタルブック形式でご覧になれます。

■ 商品では,大隅半島や離島(甑島,三島村,沖永良部島等)が重点的に取り上げられ,地元の観光関係の方々と連携し,地域の観光資源を活かしたオンリーワンの旅となっています。
■ 冊子には,旅行の楽しみ方により,『めぐる・味わう』,『元気になる(健康)』,『わくわくする(体験)』,『感じる(季節)』,『学ぶ(文化)』,『つながる(フレンドシップ)』の6つのカテゴリーに分けて掲載されています。お好みの旅をお探しください。
■ 巻末には,『知る(情報)』として,あまり知られていない大隅半島の温泉の紹介のほか,鹿児島にまつわるクイズ,鹿児島弁の会話例なども掲載し,旅行商品の紹介だけでなく,読む楽しみも加えられています。

【お問い合わせ先】
鹿児島県旅行業協同組合
[鹿児島県知事登録旅行業 第2-216号]
鹿児島市山下町17-5 
電話099-201-9897
FAX099-225-8761




鹿児島の新しい旅のご提案。『かごしまへふた旅 魅旅』を発行しました。

2013年は大隅国建国から1300年。隼人地域で、平家物語ゆかりの史跡をめぐることができるマップができました。
隼人駅から1時間45分のコース、2時間30分のコースがあります。
平家の歴史を感じるまち歩きをしてみませんか?

【お問い合わせ】
隼人宮内会 会長:曽山純廣
事務局:080-1736-0852(松元)

「平家物語ゆかりの史跡を歩く」マップのご紹介

南日本新聞社と(社)鹿児島県観光連盟では、九州新幹線全線開業2年目を迎えるにあたり、一度、来鹿いただいたお客さまに「また来たい」と思っていただけるよう、「我らかごんま もてなし隊」を企画・制作し紙面掲載します。
県内で活躍する4人のおもてなしのプロの座談会と、県民の「私のおもてなし宣言」をしたためます。是非、ご覧ください。

<おもてなし座談会メンバー>
ホテル秀水園仲居 津崎世津子氏
鹿児島中央駅観光案内所主任 山田千春氏
南栄タクシー運転手 宮下敬朗氏
鹿児島県観光プロデューサー 奈良迫英光氏

○掲載期日 平成24年3月9日(金)
○掲載誌 南日本新聞社 朝刊
 県及び県観光連盟では,外国人観光客の受入体制の整備充実を図るため,外国人観光客受入体制整備事業を実施しているところですが、来たる3月13日(火)、海外からの観光客の増加や多様化に対応するための受入体制の向上を目的とした「外国人観光客受入体制推進講習会」を開催します。

 外国人観光客を受け入るホテル、旅館、観光施設等の担当者等,外国人観光客に対するおもてなしに興味のある方なら誰でもご参加いただけます。

■開催日時
平成24年 3月13日(火) 13時30分~16時40分

■開催場所
鹿児島県歴史資料センター黎明館 講堂

■内  容
(1)第1部:
   ・主催者挨拶
   ・基調講演(外国人観光客受入体制、誘致等全般の話) 

(2)第2部:
   ・国・地域別 外国人観光客受入体制状況及び会話練習
   (県国際交流員と一緒に、英語、中国語、韓国語の実践
    会話練習を行います。)
    など

■参 加 費
無料(当日、会場受付可)

■問 合 先
〒890-0821
    鹿児島県鹿児島市名山町9-1(鹿児島県産業会館内)
    (社)鹿児島県観光連盟 海外誘致部:松田、田中
    電話:099-223-5771  FAX:099-225-7484

↓概要

「平成23年度 外国人観光客受入体制推進講習会」を開催します!

肥薩おれんじ鉄道 阿久根駅にて、駅長おすすめのJR九州ウォーキングの開催が決定しました!
参加費無料、事前申し込み不要です。春のウォーキングに参加してみませんか?

<開催日>
平成24年4月8日(日)
※当日は、「うに丼祭り」(4月1日~5月13日)の開催期間中です。また、新鮮朝市(8月を除く、毎月第2日曜日)の開催日です。

<参加費>
無料(事前申し込み不要)

【お問い合わせ】
財団法人 阿久根市美しい海のまちづくり公社
電話:0996-72-1755

肥薩おれんじ鉄道 阿久根駅にて「うぉーきんぐのすゝめ」が行われます!

観光かごしま大キャンペーン推進協議会では,西日本旅客鉄道株式会社とタイアップし,「霧島アートの森」や「霧島国際音楽ホール(みやまコンセール)」など芸術的要素を持つ観光資源等を活用した「霧島アートな旅キャンペーン」を開催します。
多彩な魅力満載の霧島。ぜひこの機会に,豊かな自然の中で芸術を五感で体感してください。

◇開催期間
平成24年3月20日(火・祝)~6月30日(土)

◇開催内容
(1)「霧島アートの森」の現代アート,「みやまコンセール」の音楽体験
(2)霧島温泉郷などに展示された芸術作品を鑑賞しながらの散策
(3)観光施設での体験プログラムや特典の提供
(4)飲食店,ホテル等での期間限定のランチプランやスイーツ,特典の提供
(5)アートワークショップ・ミニコンサートの開催
(6)スタンプラリーの実施

◇キックオフイベント
 キャンペーンの始まりを告げるキックオフイベントを開催します。
 日時:平成24年3月20日(火・祝) 午前10時~午後4時
 場所:メイン会場「霧島アートの森」,サブ会場「JR栗野駅周辺」
 内容:メイン会場/オープニング,パフォーミングアートなど
     サブ会場/アートワークショップ,アートマーケット,チェーンソーアート大会など
 その他:当日は両会場を結ぶシャトルバスも運行します。

【お問い合せ】
鹿児島県観光課誘客キャンペーン担当
(観光かごしま大キャンペーン推進協議会事務局)
TEL 099-286-3008

「霧島アートな旅キャンペーン」の開催について

この春、NPO法人エコ・リンク・アソシエーションの主催で、『かわなべ森のネイチャースクール2012』と題して3月3日(土)にインストラクター養成講座が開催されます。
自然をフィールドにして自然体験活動を指導できる人や「森の案内人」を目指すためのスキルやプログラムを体験できる講座が行われます。

また、併せて3月10日(土)に『かわなべ遠足2012』と題したイベントも開催されます。「いきものコース」「たべものコース」「大地のこどもコース」の3つのコースに分かれ、それぞれのガイドさんとともに自然とのかかわりを体験できます。

詳しくは以下のURLをご覧ください。

「かわなべ森のネイチャースクール2012」が開催されます!

「かわなべ森のネイチャースクール2012」が開催されます!

NPO、自治会、ボランティア団体、企業、行政などが連携して、共生・協働の理念普及や社会貢献活動に対する理解促進を図るとともに、団体間のネットワークや組織力の強化を図ることを目的にして「ひっとべかごしま2012~共生・協働フェスティバル~」が開催されます。

<日時>
平成24年3月10日(土)10時30分~16時
<会場>
かごしま県民交流センター2階 大ホール
<参加料>
無料
<参加NPO等の概要>
別添一覧表
<申し込み方法>
別添申込書を平成24年2月20日までにFAXまたはメールで送付下さい。

【お問い合わせ先】
共生・協働フェスティバル実行委員会事務局
かごしま県民交流センター共同活動促進課(担当:川嵜・迫)
TEL:099-221-6605 FAX:099-221-6640
E-mail:p-kyodo@pref.kagoshima.lg.jp

共生・協働フェスティバル「ひっとべかごしま2012」開催

本年も霧島神宮では京都より大蔵流茂山千五郎一門の方々を招聘し、第6回霧島薪狂言会が開催されます。
かがり火に照らされた幻想的な世界をぜひ堪能して下さい。


◇期 日◇ 5月12日(土)午後6時開演

◇場 所◇ 霧島神宮特設舞台(雨天時はみやまコンセール)

◇入場料◇ 無料 ※但し、鑑賞整理券が必要

◇演 目◇ 呼声 金藤左衛門 靭猿(うつぼざる)

◇出 演◇ 茂山千五郎一門

◇申 込◇ 往復ハガキにて3月1日より4月14日必着にて
      先着500名(お1人様1枚限定)

【お問い合わせ】
霧島神宮社務所
TEL:0995-57-0001 FAX:0995-57-1990

第6回霧島薪狂言のご案内

鹿児島県では,県内・県外へ広く配布する観光パンフレット「かごしまの旅」への広告掲載を希望する方を募集します。

<広告媒体>
■平成23年度 鹿児島県観光パンフレット「かごしまの旅」
       (3月下旬発行予定分)
○規格
 A全・1枚両面(32頁折)
○発行部数
 49,250部/回
○発行予定
 第1回発行 平成23年 4月下旬(発行済)
 第2回発行 平成23年 7月下旬(発行済)
 第3回発行 平成23年10月下旬(発行済)
 第4回発行 平成23年12月下旬(発行済)
 第5回発行 平成24年 3月下旬
○掲載内容
 鹿児島の観光案内(四季,温泉,イベント,食,伝統工芸),観光地図,交通機関など
○配布エリア
 全国
 ・県内・県外の希望者への配布
 ・観光関係機関(宿泊施設・観光施設・観光案内所など)
 ・旅行代理店
 ・県外事務所
 ・全国各地でのコンベンション・イベント・物産展など

<広告規格>
■表示位置  裏表紙
■広告枠  各発行あたり2枠
■サイズ  縦8cm×横14.5cm
■色数  4色(カラー)

<申込方法など>
■募集対象者  上記媒体に広告掲載を希望する民間事業者等(広告代理店を含む。)
■募集締切  第5回発行分(3月下旬)平成24年2月22日(水)
■応募方法  募集要領を確認のうえ,「広告掲載申込書兼見積書」に必要事項を記入,押印し,県に提出してください。
  [提出先] 鹿児島県観光交流局観光課(FAX 099-286-5580)
■決定方法  見積金額により決定。

【問い合わせ先】
鹿児島県観光課 誘客推進係
電話番号 : 099-286-2997
ksuishin@pref.kagoshima.lg.jp

3月下旬発行予定の県観光パンフレット「かごしまの旅」への広告掲載を募集します。

3月下旬発行予定の県観光パンフレット「かごしまの旅」への広告掲載を募集します。

観光かごしま大キャンペーン推進協議会では,九州新幹線全線開業の効果を県下全域に広げるため,「霧島アートの森」や「みやまコンセール」など芸術的要素を持つ観光資源等を活用した「霧島アートな旅キャンペーン」を実施することとしており,キャンペーンの開始に合わせたキックオフイベントを平成24年3月20日(火・祝)に「霧島アートの森」と「JR栗野駅周辺」で開催します。

◇名称
 山陽・九州新幹線直通一周年記念
 「霧島アートな旅キャンペーン」キックオフイベント

◇開催日時
 平成24年3月20日(火・祝)10:00~16:00

◇開催場所
 メイン会場:霧島アートの森(入園料が必要です)
  ※キックオフイベントチラシを提示の方は,入園料20%OFF
 サブ会場:JR栗野駅周辺(観覧無料)

◇実施内容
 ・メイン会場/霧島アートの森
  オープニング,アーティストによるパフォーミングアート など
 ・サブ会場/JR栗野駅周辺
  丸池公園でのチェーンソーアート大会,アートマーケット など

◇お問い合わせ
 メイン会場:鹿児島県観光課(TEL099-286-3008)
 サブ会場:湧水町商工観光課(TEL0995-74-3111)

「霧島アートな旅キャンペーン」キックオフイベントの開催について

「霧島アートな旅キャンペーン」キックオフイベントの開催について

観光かごしま大キャンペーン推進協議会(会長:伊藤 祐一郎 鹿児島県知事)では,平成20年度から,大河ドラマでも脚光を浴びた薩摩の姫君「篤姫」をマスコットキャラクターに,本県の冬から春にかけての新しい観光素材として,「篤姫のひなまつり」を実施しています。
今年度も,2月1日~3月31日の2ヶ月間,県内各地において開催します。

雅で楽しい「篤姫のひなまつり」へ是非お出かけください!

◇開催期間
平成24年2月1日(水)~3月31日(土)

◇開催内容
(1)「ひな飾り」の展示と期間限定「ひなグルメ」の提供
・県内各地のホテル・旅館,観光施設など(95施設)で,ひな飾りの展示や「篤姫のひなまつり」の期間限定スイーツ・ひな御膳を提供
(2)「篤姫のひなまつり」特典
・期間中,割引サービスやプレゼントサービスなどの特典を準備
・桃の節句限定特典(平成24年3月3日(土))
 指宿市及び霧島市の対象施設で,女性限定!立寄り入湯無料サービス など
(3)関連イベントの開催
・観光施設や駅などにおいて各団体によるイベントの実施

【お問い合せ】
鹿児島県観光課誘客キャンペーン担当
(観光かごしま大キャンペーン推進協議会事務局)
TEL 099-286-3008

「篤姫のひなまつり」の開催について

“美味のまち鹿児島”「薩摩美味(ぅんまか)維新」は、「食」をテーマにしたイベントやキャンペーン等を通して、薩摩流のおもてなしを行い、鹿児島の魅力を発信します。

夏、秋に引き続き今回も「冬の宴(だいやめ)」と題して以下のイベントが行われます。
この機会に、鹿児島の冬の美味を堪能してみませんか?


◇開催期間
平成24年1月27日(金)~2月4日(土)

◇場 所
いづろ・天文館地区・中央駅周辺の飲食店を中心に開催

◇開催内容

・期間中、対象店舗で「冬の宴」ガイドブックを提示すると、各店オリジナルのお得な飲み物と食べ物のセットメニュー「美味セット」が注文できます。

・さらに、「薩摩美味維新」オリジナルのソラキューを提示すれば、お店ごとに一品サービスやワンドリンクサービスなどのサービスが受けられます。

・一部の対象店舗では「薩摩美味維新」が提案する新しい食のスタイルのメニュー「美味両棒(ぅんまかぢゃんぼ)」が食べられます。期間限定メニューもあるので、この機会にぜひお召しあがりください。

・期間中、参加店を回って「美味セット」または「美味両棒」を注文し、スタンプシールを集めると、抽選でプレミアム焼酎などの特産品が当たります。


【お問い合わせ】
“美味のまち鹿児島”づくり協議会事務局
(鹿児島市観光企画課内)
TEL 099-216-1344

“美味のまち鹿児島”「薩摩美味維新 冬の宴」が開催されます

このたび、霧島市では「知って得する 温泉評論家『石川理夫』先生の温泉講座~霧島温泉郷と鹿児島の温泉の魅力と楽しみ方~」を開催します。
霧島温泉は多くの泉質が揃う、知る人ぞ知る日本屈指の温泉地です。温泉の魅力や楽しみ方、入浴法などを『温泉カリスマ・石川先生』がわかりやすく解説します。
この機会に、鹿児島の温泉について学んでみませんか??

◇開催日
2012年2月11日(土)

◇時間
13時30分~15時

◇会場
霧島国際音楽ホール(みやまコンセール 主ホール)

◇講座内容
 ・鹿児島と霧島の温泉の魅力
 ・温泉ファンから見た霧島温泉郷の魅力
 ・十湯十色な温泉の楽しみ方
 ・温泉はどのように効くのか

◇入場料
無料(先着500名)
※お申し込みはお早めに!

【お申込み・お問い合わせ先】
㈳霧島市観光協会
TEL:0995-78-2115 FAX:0995-78-3487

知って得する 温泉評論家「石川理夫」先生の温泉講座 ~霧島温泉郷と鹿児島の温泉の魅力と楽しみ方~

鹿児島大学法文学部では、「アジアの中の鹿児島―交流、観光、映画」と題して、他県や隣国からみた鹿児島の魅力や、映画の素材としての鹿児島に注目し、これからの地域文化や街づくり、行政、産業のありかたについて考えるシンポジウムを行います。
映画監督の雑賀俊郎氏、EGLツアーズ代表取締役社長の袁文英氏による基調講演、また、パネルディスカッションを行います。
一般の方もご参加いただけます(事前予約不要)。ふるってご参加ください。

◇日時
2012年2月12日(日)
13:00開場
13:30開演

《シンポジウム》
13:35~14:20 [第一部]:基調講演 雑賀俊郎
14:30~15:15      基調講演 袁 文英
15:30~17:30 [第二部]:パネルディスカッション
 司会:中村朋美
 パネリスト:奈良迫英光(鹿児島県観光プロデューサー)
       新名主 聡(MBC取締役編成局長)
       大坪 宏史(広告代理業、
             アミュプラザ鹿児島販促統括)
       高津  孝(鹿児島大学法文学部教授)

◇会場
鹿児島大学 稲盛会館

◇参加費
無料
※事前予約不要 駐車場有り


【お問い合わせ】
鹿児島大学法文学部 取材学習窓口
〒890-0065 鹿児島市郡元1-21-30
TEL:099-285-7532
E-mail:mpc@leh.kagoshima-u.ac.jp

「アジアの中の鹿児島―交流、観光、映画」参加者募集中!

時遊館COCCOはしむれは、古代の村を完全再現した「古代ドーム」などがある、地域博物館です。今回、「古代史海洋冒険談」と題した企画展を行います。みなさんお誘い合わせの上、ぜひお越しください。

◇開催期間
平成23年12月23日(金)~平成24年3月25日(日)

◇開催時間
9:00~17:00(入館は16:30まで)

◇休館日
毎週月曜日、毎月第4水曜日(祝日の際はその翌日)

◇企画展観覧料
大人200円(高校生以上)子ども100円(小・中学生)

◇交通アクセス
指宿駅下車、南へ徒歩10分
または、道の駅いぶすきから車で15分

【お問い合わせ】
時遊館COCCOはしむれ
TEL:0993-23-5000

時遊館COCCOはしむれ企画展「古代史海洋冒険談」が開催されます

11月23日(水・祝),いちき串木野冠嶽にて「かんむり嶽参り」が開催されます。
本日は,当該イベントのPR隊の方々が県観光課へ来課されました。
霊山「冠岳」をシンボルとして地元と冠岳神社,冠嶽山鎮國寺(かんがくさんちんごくじ)が協力して開催しているイベントです。
豪華賞品が当たる大法螺(ぼら)吹きコンテストや牛の体重当てコンテスト,ジャンケン大会など楽しい企画が盛りだくさんです。
詳しくは,チラシ(PDF)をご覧下さい。
なお,お祭りに寄せられた浄財は全額,地域の社会福祉協議会に寄付されています。

■主な内容
○冠嶽山柴燈護摩供養
 午前11時30分~
 特別奉納 長崎龍踊り
○冠嶽神社秋季例大祭
 午前10時30分~
○かんむりだけ山市
 午前9時~午後3時30分

■お問い合わせ先
 いちき串木野市役所商工観光課
 TEL:0996-32-3111
 かんむり嶽参り事務局
 TEL:0996-33-0511 

「かんむり嶽参り」のPR隊の方々が,県観光課へ来課されました。

「かんむり嶽参り」のPR隊の方々が,県観光課へ来課されました。

指宿・南大隅地域は、地球の鼓動を体感し、学んだり、遊んだりすることができる自然公園でもあり、火山をテーマにした自然体験を楽しむことができます。
また、指宿・南大隅地域は、山川港と根占港を中心に多くの歴史的なつながりを持ちます。
そんな、山川・根占航路「フェリーなんきゅう」利用促進企画としまして、モニターツアーをご用意いたしました。

阿多カルデラで自然体験ツアーと題して、両地域の自然を体感していただきます。

【日程】
☆第1弾 指宿の自然を体感する 根占港発指宿行
  12月11日(日)
  8:30集合(9:00発のフェリーに乗船いただきます)
    ↓
  10:00~14:30指宿の自然体験(いぶすきジオサイトめぐり)
    ↓
15:30発 根占港着後解散

☆第2弾 南大隅の自然を体感する 山川港発大隅行
  12月17日(土)
  7:30集合(8:00発のフェリーに乗船いただきます)
    ↓
  9:00~13:30南大隅の自然体験(南大隅ジオサイトめぐり)
    ↓
  14:30発 山川港着後解散

【共通事項】
 募集人数 各40名 (定員なり次第締切) お早めに!
 参加費 1,500円(昼食代)のみ実費負担

詳しくは下記までお問い合わせ下さい。

【お問い合わせ】
 「地球の旅」いぶすき観光インフォメーション
(9:30~18:00 ※月曜定休)
 〒891-0406 指宿市湯の浜1-7-5
 TEL : 0993-26-3939
 FAX : 050-3441-0642

「阿多カルデラで自然体験ツアー」のご案内

「阿多カルデラで自然体験ツアー」のご案内

「にっぽん丸」が指宿港に寄港する機会を利用し、県内の皆様へのクルーズ体験企画として、「にっぽん丸 いぶすき市民クルーズ」を企画しています。陸上では味わえない感激、感動シーンが繰り広げられる、船旅を満喫しませんか。
※「指宿市民クルーズ」となっておりますが、指宿市民以外の方もご利用いただけます。

【スケジュール】
12月6日(月) 指宿16:30発
  ↓
12月7日(火) 松山 9:00着
           18:00発
  ↓
12月8日(水) 神戸10:00着  解散

【旅行代金】
大人1人様・税込
3名1室料金  ・・・  64,800円
2名1室料金  ・・・  82,800円
1名1室料金  ・・・ 107,640円


※解散地(神戸)からの交通費は含まれていません。
航空券・JR券等の手配も承ります。

詳しくは以下までお問い合わせ下さい。

【お問い合わせ先】
 「地球の旅」いぶすき観光インフォメーション
(9:30~18:00 ※月曜定休)
 〒891-0406 指宿市湯の浜1-7-5
 TEL : 0993-26-3939
 FAX : 050-3441-0642

にっぽん丸 クルーズ企画のご案内

■開催趣旨
 かごしまITフェスタ実行委員会では,ITを活用した更なる市民生活・行政サービスの向上の一環として,産学官一体となって「かごしまITフェスタ」を開催しております。毎年幅広い年齢の方々に多数ご来場いただき,楽しみながらITについて身近に感じていただいてまいりましたほか,多くのIT関連企業が集うことにより,地元IT産業のビジネスチャンス創出の機会提供及び鹿児島市の情報化への取り組みをご紹介してまいりました。
 平成23年度においては,九州新幹線全線開業を踏まえた取組事例や,災害時におけるITの活用など,市民の皆さんのITへの関心の醸成と地元IT産業のPRと活性化等を目指し,「かごしまITフェスタ」を開催いたします

■日時
 平成23年12月2日(金)~4日(日)
 10:00~17:00(4日のみ16:00まで)

■会場
 鹿児島アリーナ

■入場料
 無料

■主な内容
 ○ステージイベント
  ・スマートフォンで宝探しにチャレンジ!(12/2)
  ・Facebook講座「はじめてのFacebook」(12/3)
  ・エボルタ君もやってくる!(12/4)   など
 
 ○イベント広場
  ・ワンコインセグウェイ体験試乗会(16歳以上対象)
                       など

かごしまITフェスタへ参加しよう!

市営バス、カゴシマシティビュー、サクラジマ アイランドビュー、市電、観光電車、桜島フェリー(よりみちクルーズを含む)の全てを、一枚の券で利用できる共通利用券「キュート」。

1日券の場合は当日限り、2日券の場合は連続した2日間、何回でも乗ることができ、主な観光施設の入館料等も割引されます。

◆対象交通機関
 ・カゴシマシティビュー
 ・サクラジマ アイランドビュー
 ・市電・市バス
 ・桜島フェリー
 ・よりみちクルーズ
 ・観光電車

※民営のバスやフェリーには乗れません
※よりみちクルーズは1日1便運航
  (鹿児島港発11:05。12/29~1/3は運休)
  よりみちクルーズ船ご利用の方は鹿児島港桜島フェリーター
  ミナル2階乗船券発売所窓口にキュートを提示して乗船券を
  お受け取りください(営業時間 7:30~19:00)
※観光電車は土・日・祝日運行
  (鹿児島中央駅発10:20/11:30/13:40/14:50)
※定期観光バスには利用できません

◆販売額
1日券 大人1,200円 小児600円
2日券 大人1,800円 小児900円

◆キュートで入館料等が割引される施設
 ・維新ふるさと館
 ・かごしま近代文学館/メルヘン館
 ・市立美術館
 ・歴史資料センター黎明館
 ・西郷南洲顕彰館
 ・仙巌園(庭園コース)
 ・かごしま水族館
 ・桜島マグマ温泉
 ・観覧車アミュラン
 ・異人館(2011年10月25日リニューアルオープン)

◆販売場所
 ・鹿児島中央駅総合観光案内所 099-253-2500
 ・観光交流センター 099-298-5111
 ・鹿児島港乗船券発売所 099-223-7271
 ・桜島港船舶部営業課窓口 099-293-2525

【お問い合わせ】
 鹿児島市 観光振興課
 〒892-8677 鹿児島市山下町11-1
 電話:099-216-1327

鹿児島市営バス・電車・フェリー共通利用券~キュート~CUTE

■平成23年10月25日午後5時00分現在のツルの羽数

 ナベヅル    1,708羽
 マナヅル       22羽
 カナダヅル       0羽
 クロヅル        3羽
 ナベクロヅル      0羽
  合  計   1,733羽

※平成23年度の初渡来:10月8日(土)マナヅル1羽
※平成22年度の羽数:13,006羽(14期連続万羽ツル)

出水市ツル渡来情報(県ツル保護事務局情報)

指宿のJR日本最南端の駅「西大山駅」と長崎鼻周辺を走っている観光ボンネットバス「Discovery IBUSUKI号」の運行形態が変更になります。

1.運転日 
  平成23年10月23日(日)から
  日曜日のみ運行 ※土・祝日の貸切可(要問合せ)

2.発着所
  JR指宿駅

3.コース 
  JR指宿駅発13:00
  ~西大山駅
  ~長崎鼻パーキングガーデン・竜宮神社・花畑
  ~山川砂むし温泉砂湯里
  ~指宿駅着17:00

4.料金
  従来通り(入園・入浴料込み)大人2,800円・小人1,700円

5.その他
  運行開始日前日(10月22日)は指宿温泉祭りに合わせ、
  特別運行(同上コース)致します。

【問い合わせ先】
指宿駅構内観光案内デスク 0993-24-4114
長崎鼻パーキングガーデン 0993-35-0111

ボンネットバス「Discovery IBUSUKI号」の運行形態が変更になります

桜島西エリアを周遊するバス「サクラジマアイランドビュー」が平成23年10月18日より運行開始されました!

桜島港を発着所に、火の島めぐみ館、レインボー桜島、ビジターセンター、烏島展望所、赤水展望広場、湯之平展望所などを周ります。

「サクラジマアイランドビュー」で、鹿児島のシンボル・桜島を満喫してみませんか?


◆運行ルート
  桜島港→火の島めぐみ館→レインボー桜島
  →ビジターセンター→烏島展望所→赤水展望広場
  →赤水湯之平口→湯之平展望所→桜洲小学校前→桜島港
  (1周約60分)
  ※桜島港を朝9時始発、16:35が最終便で、
   1日8便で運行しています。

◆運 賃
大人 110円~430円 小児 60円~220円

◆1日乗車券(各停留所で乗り降り自由)
大人 500円 小児 250円

※詳しい情報は以下URLをご覧ください。

【問い合わせ先】
鹿児島市役所 観光振興課
〒892-8677 鹿児島市山下町11-1
TEL:099-216-1327

桜島周遊バス「サクラジマアイランドビュー」デビュー!

鹿児島県で撮影された3本の映画「はやぶさ」の公開を記念して、かごしまフィルムオフィスと肝付町では、素敵なプレゼントが当たるキャンペーンを実施しています。

現在公開中の20世紀FOX映画「はやぶさ/HAYABUSA」
平成24年2月11日公開予定の東映「はやぶさ 遙かなる帰還」
平成24年3月10日公開予定の松竹「おかえり、はやぶさ」

それぞれの映画の鑑賞券(半券)をハガキに貼ってご郵送いただくと、抽選で、映画にも登場する〈内之浦〉にちなんだ商品が当たります。

応募方法などは、添付ファイル(PDFファイル)をご覧ください。

◇キャンペーン期間
平成23年10月1日~平成24年4月15日

【お問い合わせ】
NPO法人かごしまフィルムオフィス
鹿児島市荒田2丁目4-13
TEL 090-8910-2505 FAX 099-255-3701
E-mail info@k-foffice.com

映画「はやぶさ」3本公開記念キャンペーン実施中!

現代美術家・演出家、高嶺 格(たかみね・ただす)の九州初の大規模な個展であり、ふるさと鹿児島での初の個展でもある「とおくてよくみえない」が霧島アートの森で行われます。

本展では、90年代初頭のパフォーマンス映像から、2005年の横浜トリエンナーレで大きな話題になった《鹿児島エスペラント》、自身の結婚への軌跡を描き出した《ベイビー・インサドン》、9.11後のアメリカに対する批判を出発点にクレイアニメの手法で制作されたビデオ作品《God Bless America》、霧島アートの森のために新たに制作される作品等が展示され、高嶺のこれまでの活動を見渡すことのできるまたとない機会です。

みなさんお誘い合わせの上お越し下さい。

◇会期:2011年10月7日(金)〜12月4日(日)
◇会場:鹿児島県霧島アートの森(屋内展示室)
    〒899-6201 姶良郡湧水町木場6340-220
◇開園時間:9:00〜17:00(入園は16:30まで)
◇休園日:月曜日
◇観覧料:一般:800(600)円/高大生:600(400)円
     小中生:400(300)円
     (  )内は前売り又は20人以上の団体料金

【お問合せ】
霧島アートの森 
〒899-6201 姶良郡湧水町木場6340-220
TEL:0995-74-5945/FAX:0995-74-2545

霧島アートの森特別企画展「高嶺格 とおくてよくみえない」が開催されます

霧島アートの森特別企画展「高嶺格 とおくてよくみえない」が開催されます

桜島や開聞岳など雄大な景観,変化に富んだ海岸線などの優れた自然資源を有する錦江湾で感動体験をしてみませんか。

■体験メニューの例
 ・のんびり遊覧船
 ・プライベートクルーズ
 ・磯ビーチでマリンジェット!
 ・快適!ウインドサーフィン
 ・自然体験シーカヤック
 ・大漁!?海釣り
 ・最高!桜島体験・露天温泉
 ・ヨットクルージング

■お問い合わせ先
 錦江湾遊覧観光協会事務局
 鹿児島市清水町31-8
(株)ペインターかわさき
 TEL:099-248-5333

錦江湾を遊びつくそう!(錦江湾遊覧観光協会)

 鹿児島県志布志・大阪航路利用促進協議会では,旅行会社による志布志・大阪航路と鉄路又は空路を利用した旅行商品の造成を支援します。
 募集対象や募集期限等については,以下のとおりです。

1 目的
 志布志・大阪航路(さんふらわあ)と鉄路又は空路を利用した旅行商品の造成を支援するため,旅行案内広告に係る経費の一部を助成し,同航路の利用促進を図ります。

2 内容
(1)募集対象
 志布志・大阪航路(さんふらわあ)と鉄路又は空路を利用した旅行ルートを盛り込んだ旅行商品を造成し,広告等を作成・掲載する旅行会社
(2)助成対象経費
   ア.新聞広告
   イ.折り込みチラシ
   ウ.ダイレクトメール
   エ.インターネットによる広報
   オ.店頭配布用チラシ
   カ.その他会長が認めるもの
(3)第2回募集期限 
   平成23年11月30日(水)
   (予算執行状況により第3回以降の募集を行います。)
(4)助成額
   対象経費の1/2の金額又は50万円のいずれか低い金額。
   ※ ダイレクトメール等要件以外の旅行商品が掲載されている場合は都度助成額を定める
(5)その他
   広告内に「協力:鹿児島県志布志・大阪航路利用促進協議会」を記載すること。


 ※ 助成の実施要領,助成金交付要綱及び申請様式は,次のリンク先からご覧ください。
国内有数の温泉観光地、霧島と指宿がタイアップ!
キャッチフレーズは「霧島・指宿『旅好き倍増計画』」

温泉や歴史、食やイベントなど、両市の魅力満載のパンフレットを発行しました。
キャンペーン期間中にはペア宿泊券のプレゼントなども行われます。

バーサスだけじゃない!友達になった霧島と指宿に、ぜひ訪れてみませんか?

◆期間
平成23年10月1日~平成24年3月31日

◆内容
○共同パンフレット・ポスター作成
○ペア宿泊券プレゼント
 対象:①霧島・指宿のいずれかの対象施設に宿泊された方
    ②ハネムーンウオークin霧島といぶすき菜の花マーチの
     両方に参加された方
 無料ペア宿泊券の応募ハガキにつきましては、パンフレットに
 綴じ込まれているものをご利用いただくか、各対象宿泊施設の
 フロント(窓口)にも設置してありますので、お申しつけくだ
 さい。
○ハネムーンウオークin霧島といぶすき菜の花マーチの両方に参加された方に「オリジナルバッチプレゼント」

【パンフレットの請求・お問い合わせ】
霧島・指宿広域観光交流事業事務局
霧島市役所観光課観光PRグループ TEL:0995-64-0895
指宿市役所観光課観光交流係 TEL:0993-22-2111

↓パンフレット

霧島・指宿タイアップキャンペーンのお知らせ

霧島・指宿タイアップキャンペーンのお知らせ

 9月27日(火),タイ国際航空南日本地区のチョンナガーン・アカラプリィーディー支配人をはじめ,関係者の皆さまが,県庁観光課を訪問されました。
 同航空会社では,福岡空港とタイの首都バンコクとを結ぶ直行便を毎日運航しています。九州新幹線の全線開業により,本県とタイの距離が更に近くなりました。

タイ国際航空の皆さまが,県庁観光課を訪問されました。

専門高校等の生徒による学習成果発表の祭典です。
全国の専門高校の魅力的な教育内容に触れて見ませんか!

■開催日
 12月16日(金)9:30~16:00
 12月17日(土)9:30~15:30

■開催場所
 かごしま県民交流センター(メイン会場)
 鹿児島県総合体育センター体育館
 ドルフィンポート
 鹿児島本港区南埠頭
 鹿児島市立長田中学校
 かごしま市民福祉プラザ

■開催内容
 生徒の研究発表や作品展示
 農産物や加工品の販売
 ロボット競技等の全国大会 など

■料金
 無料

■お問い合わせ先
 さんフェア鹿児島実行委員会事務局
 (県教育庁高校教育課内)
 TEL:099-286-5376

第21回全国産業教育フェア鹿児島大会(さんフェア鹿児島2011)が開催されます!

第21回全国産業教育フェア鹿児島大会(さんフェア鹿児島2011)が開催されます!

「熊本・宮崎・鹿児島県デスティネーションキャンペーンガイドブック」に掲載されている内容につきまして,誤りがありましたので,下記のとおり訂正いたしますとともに,ガイドブックに不備がありましたこと深くお詫び申し上げます。
 また,お気づきの点等ございましたら,以下の問合せ先までご案内いただきますようよろしくお願い申し上げます。

【誤記箇所】
 ガイドブック28ページ 駅から便利な観光&交通アクセス
 「温泉バス」
  鹿児島空港・嘉例川駅・新川渓谷温泉郷(妙見温泉)・日当山温泉・隼人駅を結ぶ。鹿児島空港総合案内所などで温泉パスポートの購入が必要。
 ■料金/3日間乗り降り自由(温泉パスポート2枚とタオル付)1,000円,当日乗り降り自由(温泉パスポート1枚付)500円
 ■問合せ/妙見温泉振興会 ℡0995-77-2818
 
                     ↓
【訂正後】
 上記バスは,平成23年3月12日より,鹿児島空港,嘉例川駅,妙見温泉,隼人駅を結ぶ,「のったりおりたりマイプラン」(妙見温泉バス)に引き継がれ運行しておりますので,そちらをご利用くださいますようよろしくお願いいたします。
 ※ ガイドブック46ページ参照


■お問い合わせ先
 〒890-8577 
 鹿児島県鹿児島市鴨池新町10-1
 鹿児島県観光課 担当 米盛・田中 
 TEL:099-286-3008

【訂正】熊本・宮崎・鹿児島県デスティネーションキャンペーンガイドブックの誤掲載について

9月21日(水),県民ヒーロー「薩摩剣士隼人」と薩摩犬「つんつん」が10月2日(日)からテレビ放送される本格特撮仮面活劇「薩摩剣士隼人」のPRのため,県観光課を訪問されました。

■テレビ局
 KTS鹿児島テレビ

■放送日時
 平成23年10月2日(日)より,毎週日曜日,朝6時15分~

■概要
 県民の魂となる文化や歴史など,鹿児島ならではのキャラクター設定と世界観の中で展開する物語は,NHK大河ドラマ「篤姫」で「篤姫紀行」の鹿児島関連アドバイザーを務めた東川隆太郎氏が歴史考証を担当しています。示現流を取り入れた本格的な殺陣や,「大石兵六夢物語が織り込まれた設定など,子どもだけでなく大人の方も楽しめる見どころ満載の内容となっています。

県民ヒーロー「薩摩剣士隼人」と薩摩犬「つんつん」が,テレビシリーズ放送開始のPRのため,県観光課を訪問されました。

県民ヒーロー「薩摩剣士隼人」と薩摩犬「つんつん」が,テレビシリーズ放送開始のPRのため,県観光課を訪問されました。

9月26日(月),指宿市と霧島市が共同で実施する観光PRの宣伝のために,指宿市の豊留市長といぶすき花の女王のお二人が,県庁観光課を訪問されました。
このたび,両市では,主要な観光地や温泉,グルメ,宿泊施設,各種イベント等の情報を掲載した観光パンフレットを制作し,あわせて,宿泊施設の利用者やイベント参加者を対象としたプレゼント企画も実施しています。

豊留悦男指宿市長が,観光PRのため,県庁観光課を訪問されました。

豊留悦男指宿市長が,観光PRのため,県庁観光課を訪問されました。