トップページ > スタッフレポート

霧島地域発 広域観光周遊ルート(湧水・伊佐コース) モニターツアー

鹿児島県観光連盟では、拠点地域 (霧島・鹿児島・指宿) と各地域の連携による観光周遊ルートを企画しており、9月28日に「霧島発 湧水・伊佐コース」のモニターツアーを実施しました♪

★ 霧島発 湧水・伊佐コース
霧島市無料駐車場 → ① 栗野駅→ ② 丸池湧水→ ③ 勝栗神社→ ④ 松尾城跡→ ⑤ 吉松駅→
⑥昼食 花むしろ→ ⑦ 曽木の滝→ ⑧ 旧曽木発電所遺構→ ⑨ 郡山八幡神社→ ⑩ 忠元公園 → 霧島市無料駐車場

紅葉前の木々の緑を楽しみながら、バスは最初の目的地「栗野駅」に到着しました。

賑やかに湧水汽車(わくわくぽっぽ)会の皆さんがお出迎え!
さっそく駅のお隣、「丸池湧水」へとご案内いただきます。

日本の名水百選にも選ばれた丸池湧水は、霧島連山栗野岳に降る雨水が35年もの滞留を経て湧き出ています。遠くにみえる栗野岳までの距離と、またその距離に要した長い年月が、今ここにポコポコと湧き出るこのあぶくにつながっていると思うと不思議な感覚です。

m_丸池湧水_01.jpg 丸池湧水

丸池湧水から続く水路の先には、近代化産業遺産に登録されている丸池湧水煉瓦暗渠が残されています。

栗野駅を後にし、一行は島津義弘公 文禄の役出陣の地「勝栗神社」へ。 出陣の折りに「野も山も みな白旗と なりにけり 今宵の宿は 勝栗の宿」と、詠んだ故事が社名に由来すると言われています。

島津忠弘公が数年居城としていた山城「松尾城」跡には石垣の階段が残ります。
本丸・二之丸城へ登れますが、ここはもう少し整備が必要なところでしょうか。

11時8分、はやとの風がホームに入ってくるほぼ同じタイミングで、私達を乗せたバスも吉松駅へと着きました。11時21分に到着するいさぶろう・しんぺい号と並ぶ二つの観光列車をカメラに納めようと、ホームをバタバタ。。

ホームの外にある鉄道資料館や、SL列車の展示、列車の座席を模したつくりの軽食レストランなど、車で訪れても楽しめる駅になっています。

あっという間にお昼になり、曽木の滝公園にあるレストラン「花むしろ」で、「そばじゅい(蕎麦のお汁)篭膳」を昼食にいただきました。

お腹いっぱい食べた後は、ボランティアガイド「伊佐の風」の方々のご案内で曽木の滝公園を散策します。
歩むにつれて大きくなる音の先には滝幅210m、落差12mの東洋のナイアガラ「曽木の滝」のパノラマの景色が広がります。

今も残るひとつひとつの痕跡で立ち止まり、発電所があった時の様子や発電の仕組みについて丁寧にご案内くださいました。

言葉はなくとも時の流れを感じずにはいられない場所が、曽木の滝公園から車で約10分、さらに徒歩で5分ほどの場所に残る曽木発電所遺構です。
ダム貯水位を下げる4~9月頃にかけては、遺構の姿を一部だけでも見ることができます。

ガイドのみなさんに見送られ、次の目的地「郡山八幡神社」へと向かいます。
神社本殿が1954年に復元修補された際、日本で最も古い「焼酎」という文字を含む落書きが確認されました。

釘づけにされた木片には「社殿修補のとき、座主がたいそうケチで、一度も焼酎を飲ませてくれない。」との意のものが書かれ、釘づけしてしまうほどの想いだったかとおもえば、お賽銭の代わりに焼酎のお供えがあった方が喜ばれそうです♪

続くは「日本さくら名所100選」にも選ばれた忠元公園です。公園の脇にある忠元神社は豊臣秀吉に最後まで抗戦した島津家武将 新納忠元をお祀りしています。

忠元公園からの帰路の途中には、大隅横川駅にも立ち寄りました。
今回は山が入り組む霧島北薩エリアにあるスポット間のアクセス確認も興味深い視察項目になったようです。

これから霧島は秋の紅葉シーズン! 霧島を拠点に湧水・伊佐の観光スポットまで足をのばしてはいかがでしょうか。

ボランティアガイド 湧水汽車(わくわくぽっぽ)会 >>

ボランティアガイド 伊佐の風 >>

その他の鹿児島発 広域観光周遊ルートについてはこちら