鹿児島県観光サイト かごしまの旅

    • 学校・法人の方へ
    • 観光

トップページ > スタッフレポート

奄美群島アイランドホッピング モニターツアー 奄美大島編

「アイランドホッピング観光」とは、船舶や航空機を使って複数の島々を巡る観光スタイルのことです。
今回は奄美大島と徳之島を巡るアイランドホッピング観光モニターツアーに参加した様子をレポートします♪


★1日目行程★
鹿児島空港発→奄美空港到着→バス移動→①昼食(奄美民俗村ばしゃ山)→バス移動→②環境省奄美野生生物保護センター見学→バス移動→③黒潮の森マングローブパーク→バス移動→古仁屋(宿泊)


奄美群島は固有の生物を含む独特の生き物たちが生息しています。
また奄美群島と徳之島は、世界自然遺産候補地になっています。

p1.jpg

鹿児島空港から奄美空港へ約1時間程かけて出発!

p2.jpg

機内から見える景色のおすすめポイント!
薩摩半島の南端にある開聞岳、そして奥に見えるのは九州最南端の佐多岬です。薩摩半島の先端と大隅半島の先端が同時に見えて感動です。途中でトカラ列島や屋久島も見ることができます。
飛行機に乗ったら要チェック!!とても見てほしい景色です。

p2_1.jpg

お昼頃、奄美空港へ到着してバスに乗り、名瀬市街方面へ約10分。「奄美民俗村ばしゃ山」へ向かいます。

p3.jpg

「奄美民俗村ばしゃ山村」に到着です。

p3_1.jpg

ケンムン村体験メニューの看板に「島人になる体験」、「お菓子つくり体験」、「塩づくり体験」、「陶芸体験」、「アウトドア体験」、「島唄体験」と書かれていました。「島人になる体験」・・・おもしろそうです。

p15.jpg

レストランAMAネシアの入り口で「ケンムン」が迎えてくれました。

p4.jpg

ここは海の見えるレストランです。

p14.jpg

入口を入ると、素敵なバーカウンターがあります。

p4_2.jpg

海岸からの、レストラン全景です。白い砂浜が眩しい。

p5_1.jpg

昼食には鶏飯をいただきます。お皿にはパパイヤ漬、鶏肉、錦糸卵、しいたけ、ねぎなど地のモノが、きれいに盛り付けられ、おおきな鍋には黄金色の鶏だしスープ、いい香り。

p5.jpg

では、奄美大島のおふくろの味 鶏飯をいただきます。

p6.jpg

鶏飯は、お茶碗に少なめにご飯をよそい、好きな分だけ具材をのせ、スープを多目にかけてお茶漬け感覚でいただきます。
あっさりしつつも旨味が凝縮されて、一人で2~3杯はサラサラっといただけちゃいます。

p7.jpg

お腹が満たされた後は、レストランのバルコニーからビーチへ。

p8.jpgp9_2.jpg

レストランから直接ビーチに出ることが出来るなんて素敵ですね。

p32.jpgp9_3.jpg

ゆるりと過ごす島のひととき。

p13.jpg

ばしゃ山村では、いろいろな体験ができます。

p13_1.jpg

アイスクリームがありました。美味しそう!貝殻のオブジェも綺麗です。

p10_2.jpg

ガジュマルの枝に、ブランコが付いていました。もちろん乗れますよ。

p12.jpg

やどかりも散策中。

p15_2.jpg

かわいい妖精「ケンムン」にお別れをして、「奄美野生生物保護センター(大和村)」へ向かいます。

p16.jpg

「奄美野生生物保護センター」に到着。
こちらは奄美地域に生息する希少な野生生物や固有の生態系の調査研究、保護増殖、普及啓発等の事業を総合的に推進するための拠点として国内で7番目の野生生物保護センターです。

p17.jpg

センター内では奄美地域に生息する希少な野生生物をわかり易く展示しています。

p18.jpg

展示室では、黒潮の流れに沿って展示していて、順番に見ると、奄美群島巡りの疑似体験ができます。全ての島をめぐると奄美群島全体の自然の大切さを学ぶことができます。シアターでは、奄美の生き物や自然の映像も紹介してます。

p21.jpg

次に、「黒潮の森マングローブパーク」へやってきました。

p23.jpg

奄美大島には、日本で2番目の大きさのマングローブ原生林が広がります。
そして、絶滅危惧種のリュウキュウアユなど貴重な動植物が生息しています。

p22.jpg

こちらではカヌーに乗って、マングローブを間近に感じることもできます。
カヌーからでしか見れない風景もあるので、ぜひ一度お試しください。
明日は古仁屋港から徳之島へ移動します。
奄美群島アイランドホッピング モニターツアー 奄美大島→徳之島編

★関連リンク・住所
奄美民俗村ばしゃ山
 住所:鹿児島県奄美市笠利町用安1246-1
奄美の鶏飯
奄美野生生物保護センター
 住所:鹿児島県大島郡大和村字腰ノ畑思勝551番地
黒潮の森 マングローブパーク(道の駅奄美大島住用)
 住所:鹿児島県奄美市住用町石原478番地

                          (2016年12月 総務部 森山)