桜島・錦江湾の絶景と本土最南端を巡る旅
桜島・錦江湾の絶景と本土最南端を巡る旅
3泊4日
車・船・バス・列車・タクシー
中薩摩エリア 南薩摩エリア 大隅エリア
雄大な活火山・桜島と我が国随一のダイナミックな海域カルデラ・錦江湾で、絶景とその恵みを堪能します。指宿砂むし温泉と本土最南端・佐多岬では究極のリラックス旅を体感。船・周遊バス・観光列車で移動も楽しめるコースです。

このコースのルートはこちら

鹿児島空港から車で約30分 
1

重富海岸自然ふれあい館 なぎさミュージアム

重富海岸自然ふれあい館なぎさミュージアムは、霧島錦江湾国立公園の重富海岸を中心とした地域の自然環境や周辺の見どころに関する情報を提供し、錦江湾の多様な生き物、生態系、地形や、錦江湾の成り立ち、見所を映像、展示でわかりやすく解説しています。
住所 鹿児島県姶良市平松7675
電話番号 0995-73-3146
営業時間 9:00~17:00
(※夏期 9:00~18:00)
定休日 火曜日
年末年始
(※夏休み期間中は無休)
重富海岸自然ふれあい館なぎさミュージアムから車で約30分 
2

桜島フェリー

鹿児島市と桜島をわずか15分で結ぶ「海のバイパス」桜島フェリーは24時間運航。 薩摩半島と大隅半島を結ぶ大動脈として、人々の頼もしい足となっています。
住所 鹿児島県鹿児島市桜島横山町61-4
電話番号 099-293-2525
営業時間 24時間運航
定休日 無休
桜島港フェリーターミナルから車で約15分 
3

桜島大根の収穫体験と桜島大根尽くしランチ

桜島の恵み桜島大根と桜島小みかんの収穫体験、桜島大根尽くしランチを楽しめます。収穫体験は桜島大根は1月~2月、桜島小みかんは12月、農家ランチは通年です。オーガニックで育てた桜島大根と桜島小みかんを錦江湾と桜島を眺めながら収穫体験、ランチを味わえます。
※詳しくは電話にてお問い合わせください。
 
住所 鹿児島県鹿児島市桜島白浜町1267
電話番号 099-293-2887
車で約15分 
4

ガイドと行く!ジオ満喫コース

火山のミニ博物館「桜島ビジターセンター」や、現在行ける桜島の最も高い場所にある「湯之平展望所」といった桜島に来たら訪れたい場所をガイドと一緒に巡ります。周遊バス(桜島アイランドビューバス)を使います。下車地では桜島を深くご案内します。
※詳しくは公式サイトをご覧ください。
住所 鹿児島県鹿児島市千年2丁目16-14(事務所)
電話番号 080-4873-7574
桜島港まで車で約15分、桜島港から鹿児島港までフェリーで約15分  
5

鹿児島市内の宿泊施設

夜は本場の黒豚料理・鹿児島焼酎をたっぷり味わいましょう♪
ご宿泊予約は旅の予約からも行えます。

グルメ情報はこちらからご確認ください。
住所 鹿児島県鹿児島市
鹿児島市内の宿泊施設から車で約15分 
6

名勝仙巌園で「甲冑武者写真」体験

雄大な桜島と錦江湾を一望できる場所に位置する大名庭園・仙巌園で本格的な甲冑衣装の着装と写真撮影を体験できます。甲冑体験は「敵中突破」で知られる島津義弘(大人用・子供用)と、大人用島津豊久、子供用真田幸村の鎧をご用意。撮影した写真は、1枚を現像し、他の写真データとあわせて、後日郵送します。
 
住所 鹿児島県鹿児島市吉野町9700-1
電話番号 099-247-1551(株)島津興業(仙巌園)
仙巌園から車で約90分 
7

知林ヶ島

指宿市街地の北東、田良岬より約800メートル沖合に浮かぶ周囲3キロの無人島です。干潮時には砂州が現れ、大潮の際は干潮時間が長いため歩いて渡ることのできる神秘的な島です。昔は老松が茂り、夜、この付近を通過する帆船の船乗りは、風に揺れる松林の音を頼りに航行したことから「知林ヶ島」の名が付いたといわれています。3月から10月の間、大潮や中潮の干潮時に砂の道(砂州)が出現し、島に渡ることができます。 心地よい潮風を感じながら、家族や友人、恋人同士で砂の架け橋を渡って、素敵な思い出をつくってみませんか?
※詳しくは公式サイトをご覧ください
住所 鹿児島県指宿市西方
電話番号 0993-22-2111
知林ヶ島から車で約30分 
8

池田湖カヤック体験(インストラクター付)

インストラクターと一緒に九州最大の湖「池田湖」と薩摩富士と称される「開聞岳」を眺めながらカヤック体験。湖面からでしか見ることができない池田湖の秘境で、自然の息吹を感じながら開放感を味わうことができます。風や湖面の波の音、鳥のさえずりを聞きながら自然の中でゆったりとした時間を過ごせます。
※詳しくは公式サイトをご覧ください。
 
住所 鹿児島県指宿市池田3537
電話番号 0993-26-2799
池田湖から車で約30分 
9

歴史的秘湯「鰻温泉」でのまちあるきとスメ料理体験

西郷隆盛も逗留した秘湯、湯けむり漂う鰻温泉まちあるきを地元のガイドが鹿児島弁も交えながら案内します。名物「スメ」は天然の温泉の地熱を利用したカマドのことで、オクラやサツマイモ等の季節の農産物を蒸した料理や温泉玉子を体験し、地元ならではの暮らしの知恵を感じていただけます。小さな日本の原風景ともいえる昔ながらの町並みと温泉の湯気が上がる風景を楽しみがら散策します。
※詳しくは公式サイトをご覧ください。
住所 鹿児島県指宿市湊1-3-2 指宿駅前ビル2階
電話番号 0993-23-8800
鰻温泉から車で約30分 
10

砂むし会館「砂楽」

国内でも貴重な天然砂むし温泉は、海岸に湧出する自然温泉を利用した和風サウナです。天然温泉が自然湧出する海岸に体を横たえ、身体に砂をかけてもらい、波の音を聞きながら待つことしばし。10分~20分もすると温泉の熱と砂の圧力で、体のしんからどっと汗が噴き出してきます。砂から出て大浴場で湯を浴びれば、心と体の老廃物がすっきり流れ去ったような快感。入浴後には入浴前と比べ、血液がさらさらになるという調査データもあるほどです。入浴後は、錦江湾に臨む明るく開放的な施設の中でゆっくり休憩したり、ウォーターフロントの散策をお楽しみ下さい。軽食コーナー、特産品コーナーなども設置されています。
[泉質]塩化物泉
[付帯設備]砂むし・内湯
 
住所 鹿児島県指宿市湯の浜5-25-18
電話番号 0993-23-3900
営業時間 8:30~20:30
(21:00閉館)
※平日12:00~13:00は受付中止となります。
定休日 年中無休
(※都合により休館する場合あり)
砂むし会館「砂楽」から車で約10分 
11

指宿温泉の宿泊施設

夜は指宿のご当地グルメをたっぷり味わいましょう♪
ご宿泊予約は旅の予約からも行えます。
グルメ情報はこちらからご確認ください。
住所 鹿児島県指宿市十二町
指宿温泉の宿泊施設から山川港まで車で約10分、山川港からフェリーで約50分 
12

本土最南端佐多岬・雄川の滝を巡るバス旅(南大隅町)

「フェリーなんきゅう」に接続する根占港発着となります。
移動中は、季節によって移り変わる景色を車窓から楽しむことができます。錦江湾越しには開聞岳がそびえ、旅情をかきたててくれます。
また、土・日・祝日は佐多岬コンシェルジュがバスに同乗し、旅のお手伝いをいたします。

■主要スポット
佐多岬/雄川の滝
住所 鹿児島県根占港(発着)
電話番号 0994-24-2763
根占港から山川港までフェリーで約50分、山川港から車で約10分 
13

指宿温泉の宿泊施設

夜は温泉でゆっくり疲れを癒しましょう♪
ご宿泊予約は旅の予約からも行えます。
 
住所 鹿児島県指宿市十二町
指宿温泉の宿泊施設から車で約10分 
14

指宿のたまて箱(観光列車)

薩摩半島に伝わる竜宮伝説をテーマにした白黒の大胆な外観の観光列車。鹿児島中央駅と指宿を結び、車内からは錦江湾と桜島を眺めることができます。海に面した回転椅子や、2号車には本棚のあるソファコーナーや、キッズチェアもあります。乗車時には、たまて箱に見立てた白い煙がシューッと出る仕掛けがあり、話題となっています。
(鹿児島中央駅~指宿駅 ※1日3往復 毎日運航)
住所 鹿児島県鹿児島中央駅~指宿駅
電話番号 050-3786-3489
指宿駅から鹿児島中央駅まで列車で約52分 
15

はやとの風(観光列車)

漆黒のボディと木の温もりあふれるノスタルジックな観光列車「はやとの風」。肥薩線吉松駅と鹿児島中央駅を結び、展望スペースが設けられており、錦江湾沿いの桜島を臨むことができます。明治時代からの歴史をもつ「嘉例川駅」では、写真撮影も可能。駅弁「百年の旅物語かれい川」も人気です(運行状況はJR九州にご確認ください)。
※鹿児島中央駅~吉松駅 1日2往復
住所 鹿児島県鹿児島中央駅~吉松駅
電話番号 050-3786-3489
鹿児島中央駅から嘉例川駅まで約52分、タクシーで約15分 
16

遊覧飛行 桜島コース

鹿児島空港から空の散歩ができます。体験コースは1機約10分(定員3名)。桜島コース(約30分)が人気です。夜間やオリジナルコースも可能。お気軽にお問い合わせください。
※詳しくは公式サイトをご覧ください
住所 鹿児島県霧島市隼人町西光寺3525-1(鹿児島空港内)
電話番号 0995-58-2211
営業時間 9:00~17:00
鹿児島空港までタクシーで約5分 

このページを見た人はこちらもチェックしています。

周辺の宿の予約はこちらから
現在の検索条件: