かごしまの自然・文化を体感できる体験プラン

伝統文化ものづくり体験

世界に認められた薩摩焼酎や、職人の巧みな技術によって継承されてきた伝統工芸品。モノづくりの意識が高い鹿児島県で魅力あふれる手しごとの世界にふれてみて。
いちき串木野市の中心部から山手に進んだ自然の中にある、金山蔵。かつて世界でも有数の産金量を誇り、薩摩藩の財政を支えたと言われる串木野金山跡地に、世界で唯一の焼酎仕込み蔵と貯蔵庫が創設されました。トロッコでゆられた先にある蔵は紫外線が全く入らず、一年中、一定の温度・湿度が保たれており、まさに焼酎が熟成されるために適した環境といえます。
その昔、金を採掘していた坑洞をトロッコに揺られながら移動し坑内駅へ。歩きながら、金山の採掘跡→焼酎仕込蔵→焼酎貯蔵庫と蔵人の案内付きで見学、再びトロッコに乗って戻ってくるコースです。トロッコで暗闇の中を進み、薩摩の歴史を支えた金山内を歩く見学は、まるで冒険しているよう!
世界で唯一、坑洞内での貯蔵が行われている金山蔵。ここでしか使われていない幻の麹「黄金麹」で仕込まれた焼酎は、ぜひ味わってみたい逸品です。
当プラン申込者限定で、坑洞内焼酎仕込蔵特別限定酒の試飲もご用意!
ガラス工芸体験(薩摩びーどろ工芸)
観音滝公園内にあり、薩摩切子の製造工場見学やガラス工芸体験ができます。
彫金 風鈴づくり体験
伝統的工芸品「川辺仏壇」の技術を体験ができるプログラム。
泥染め・手織り体験・工程見学(大島紬村)
大島紬の全工程を間近で見ることができる施設で、体験メニューも各種用意されています。

その他のオンライン予約プラン

他にも、ものづくりを楽しむ体験プランはたくさんあります。
オンライン予約が可能なサイトで今すぐ検索!