鹿児島県観光サイト かごしまの旅

    • 学校・法人の方へ
    • 観光

トップページ > プロデューサーズコラム

「紅葉の魅力と地域づくり」 〜観光プロデューサーズコラム〜

                 2009年10月12日 

            鹿児島県観光プロデューサー 奈良迫英光

             

 本格的な紅葉のシーズンになりました。北の北海道では、大雪山に続き阿寒湖、摩周湖momizi.jpg周辺が紅葉の見頃となり多くの観光客が押し寄せています。北海道は紅葉の期間が短く、紅葉が終わると冬支度が始まります。 

 日本国内で紅葉の人気ベスト5は、京都嵐山周辺、中禅寺湖を持つ日光地域、芦ノ湖がある箱根、神護寺のある高尾や常寂光寺のある洛北の京都、愛知県足助町の香嵐渓です。
 
九州では耶馬溪、雲仙、霧島が有名です。特に11月15日から23日までの9日間しか一般に開放しないことで有名な佐賀の「九年庵」は、庭園と紅葉のコントラストが美しく、毎年見学者が絶えないことで有名です。 
 今年は猛暑が続き、しかも少雨の影響で、色付きが悪く例年より紅葉の時期が遅いとのことです。
 

 昔から日本人に親しまれてきた桜と紅葉は多くの歌人に詠まれています。また、小倉百人一首には5首の紅葉の歌があり、   

  奥山に 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋はかなしき   
      ―猿丸大夫―
   
  
  山川に 風のかけたる しがらみは 流れもあえぬ 紅葉なりけり
 
      ―春道列樹―
  

の歌は有名です。 

 一方2009101123255113152.jpg紅葉は観光客誘致にも欠かせません。11月中旬から下旬にかけての京都の嵐山、大原三千院、南禅寺などの紅葉が美しい頃には、市内のホテルはいっぱいとなり、大阪や滋賀県に宿を取るなどして見学ツアーを募集することが多くあります。紅葉の魅力はなんといっても、赤、黄色、紫などに染まる風景の美しさにあり、日本人の心を捉えます。また、散った紅葉の葉で境内が、赤の絨毯を敷き詰めたようになる常寂光寺の朝の光景は、必見の価値があります。

 また、シーズンになると紅葉の名所は、周辺の道路や駐車場は混雑し、地域住民の生活にも影2009101123322614078.jpg響が出てきます。愛知県の足助町にある「香嵐渓」は、紅葉の期間には数十万人もの観光客が押し寄せます。
 観光協会では、地域の皆様にご迷惑がかかるので、シーズン前に住民に説明会を実施するなど住民の理解を得る努力をしています。
観光協会の事務局長は、「遠来の観光客は地元に経済的効果をもたらし、地域の活性化に繋がっていることを住民に説明し、一定期間の不自由を我慢してもらっています」といっていました。また、多くの駐車場収入もあり、その財源でま2009101123333513701.jpgちづくりや混雑解消対策に活用しているとのことでした。 

 町では、福祉と観光をミックスしたまちづくりを進めています。渓谷沿いにある「百年草」は、ホテルとフレンチレストランを兼ね備えた施設です。館内には、「足助ハム」のブランドで売りだしているハムやウインナーを製造する「ZIZI工房」があり、男性の高齢者が働いています。また、パンや菓子を中心とするベーカリーショップは、「バーバラは2009101123475114410.jpgうす」と名付けられ、高齢の女性が働いています。商品は観光客にも販売し好評を得ています。  

 一定の時期に多くの観光客が集まる地域は、その期間にいかに地域産品を宣伝し購買に繫げるか、また今後のルート拡大に結びつけていくかを考えねばなりません。その意味で足助町の取組は参考になります。 

 ところで今年の鹿児島の紅葉の時期はどうなるか心配です。猛暑と少雨で木々に元気がないように思います。鹿児島では12月の初めまで紅葉が観賞できます。紅葉の美しい霧島の池めぐりやトレッキングをするのもひとつの方法です。お弁当と2_pic.jpg十分な水分を補給し、チャレンジしてはいかがですか。
 
最後に昨年の秋、市比野温泉で与謝野晶子の歌碑の除幕式が行われました。その短歌会で作った歌を紹介します。

  水清く 水面に浮かぶ もみじ葉は まだら描きて 流れゆくかな 
  
  
里山の 柿はたわわに なりにけり 取る人もなく 過疎は進みつ
  
  
よさこいの 行き交う人の 楽しさよ 友と訪ねし 在りし日想う

プロフィール

古木 圭介プロデューサー
鹿児島県
観光プロデューサー
古木 圭介
(平成29年4月より就任)
詳しいプロフィールはこちら

月別アーカイブ