鹿児島紡績所跡

日本初! 蒸気機関動力による ヨーロッパ式の機械紡績所

前へ 次へ
薩摩藩英国留学生とともにイギリスに渡った、藩使節の五代友厚や新納久脩。彼らはプラット・ブラザーズ社に紡績工場の設計を依頼します。そして、機械を発注し、技師派遣も依頼しました。工場はプラット・ブラザーズ社の設計に手を加え、地元の凝灰岩を使った石造りの建物。現場では、司長ホームを含む7名のイギリス人技師が200名余りの職工に技術指導を行いました。原料の綿花は関西方面で買い付けたもので、これを紡績工場で白木綿や、絣などに加工。その多くは関西方面で販売されていました。
文化財指定 国指定史跡
住所 鹿児島県鹿児島市吉野町磯 MAP
電話番号 099-247-1551  (仙巖園代表) Phone
アクセス 鹿児島中央駅から車で約20分
鹿児島空港から(姶良IC~国道10号経由】車で40分
鹿児島中央駅からカゴシマシティビュー・まち巡りバスで約30~50分
「仙巖園前」バス停下車すぐ
駐車場 有(異人館の駐車場を利用)
建築年代 慶応3年
(1867)
土地所有者・管理者 島津興業
標柱・説明版 標柱,説明板有り
地表遺構の有無 紡績所や鋳銭所の基礎遺構が地下に保存されていますが、発掘調査後に埋め戻されています。
見学の際の留意事項 世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」の構成資産である旧集成館の遺構の一つです。
紡績所跡地は商業施設となっており、紡績所跡の記念碑が建てられています。徒歩で,鹿児島紡績所跡,磯造船所跡,旧鹿児島紡績所技師館を周遊して見学することができます。
関連リンク 維新のふるさと鹿児島市

ここに近い観光スポット

ここに行くモデルコース

ここに近い温泉

ここに近い宿泊施設

行きたいリストの共有
行きたいリストを共有しますか?

各スポットページに表示されている「行きたい」ボタンをクリックすることで、「行きたいスポットを集めた自分だけのリスト」を作成できます。
「共有URLを作成」ボタンをクリックすると固有のURLを発行できますので、友達や家族と共有し、旅のプランニングにお役立てください。

使用規約