薩摩の小京都「知覧」をぶらり

南九州市知覧町は「武家屋敷庭園」や「特攻平和会館」など歴史的な遺産が残るまちです。 夏は「ねぷた祭in知覧」、春は「知覧のひなまつり」などのイベントが開催されます。 歴史と平和にふれる「知覧のまち歩き」をご紹介します。

鹿児島中央駅から車で約50分

1. 知覧武家屋敷庭園

しっとりとした雰囲気が漂う武家屋敷通りを歩いてみましょう。
知覧武家屋敷庭園一帯は国の「重要伝統的建造物郡保存地区」に指定され7庭園は国の「名勝」に指定されています。
7つの庭園のどこかに、ハートの形をした手水鉢があるんです!

知覧武家屋敷庭園から徒歩2分

2. 知覧茶グルメ

お茶処知覧ならではのご当地メニュー「知覧茶グルメ」。ドリンクやスイーツ、さつまあげのほか、定食まで種類は豊富。
食べ歩きながら、知覧の町の散策を楽しんでみては?

写真は富屋旅館別館 門前ぎゃらりーの「知覧茶いだー」。

知覧武家屋敷庭園から徒歩3分

3. 富屋旅館“トメさん観音”

特攻の母「鳥浜トメ」が営み、隊員達との交流があった「富屋旅館」に、トメさんの誕生日である6月20日、新たに“トメさん観音”がお目見えします。
これからは新たに“観音様”として、富屋旅館の軒先から旅行者の心の声を聞き、先を導いてくれることでしょう。

富屋旅館から徒歩約10分

4. 薩摩英国館

英国気分を味わいながらティータイムを楽しめます。

薩摩英国館から車で約5分

5. 知覧特攻平和会館

太平洋戦争末期、知覧には陸軍の特攻基地が置かれました。
ここから若き勇士が南へ飛び立っていきました。
ここには、陸軍特別攻撃隊員の遺影、遺品など貴重な資料保存・展示しています。

鹿児島中央駅まで車で約50分

このページを見た人はこちらもチェックしています。

知覧武家屋敷庭園

閉じる 詳しくはこちら

知覧茶グルメ

閉じる 詳しくはこちら

富屋旅館“トメさん観音”

閉じる 詳しくはこちら

薩摩英国館

閉じる 詳しくはこちら

知覧特攻平和会館

閉じる 詳しくはこちら

行きたいリストの共有
行きたいリストを共有しますか?

各スポットページに表示されている「行きたい」ボタンをクリックすることで、「行きたいスポットを集めた自分だけのリスト」を作成できます。
「共有URLを作成」ボタンをクリックすると固有のURLを発行できますので、友達や家族と共有し、旅のプランニングにお役立てください。

使用規約