夜の散歩はロマンチック♪

 

鹿児島中央駅

1. 鹿児島中央駅(スタート)

九州新幹線のターミナル。
「鹿児島中央駅」東口のナポリ通りからスタートです。

鹿児島中央駅から徒歩2分

2. 甲突川左岸・右岸緑地

鹿児島市の中心部を流れる甲突川(こうつきがわ)。
ライトアップされた川沿いの緑地帯には,歴史ロード“維新ふるさとの道”が整備されており,薩摩の歴史に想いを馳せながら散歩を楽しめます。

甲突川河畔から市電で約10分

3. みなと大通り公園

路面電車の電停「鹿児島市役所」前にある公園です。
海風を感じながら,時間を忘れて友達と会話を楽しむも良し。芝生の上に寝転ぶも良し・・・
公園横には,昔ながらの名店が並ぶ「名山堀」があり,ちょっと一杯できるのも,このコースの楽しみです。

みなと大通り公園から徒歩5分

4. ドルフィンポート

ショッピングやグルメを楽しめるドルフィンポート。おしゃれな外観は,鹿児島にいながら,西洋の港町にでもきたような気分になりますよ。
目の前には,公園が広がっており,波の音を聞きながらのんびり散歩してみては?

ドルフィンポートから徒歩5分

5. 天文館

南九州一の繁華街とも言われる天文館。
路面電車の軌道は緑化されており,見た目が美しいだけでなく,温暖化防止の一助になっており,涼しくショッピングを楽しめます。

天文館から徒歩5分

6. 中央公園

活火山「桜島」をイメージした噴水オブジェがライトアップ。吹き出す水しぶきが涼をもたらします。

天文館中央公園から徒歩1分

7. 西郷隆盛銅像

薩摩の英雄“西郷隆盛”は,身長179センチ,体重108キロほどの巨人(当時の日本人平均身長約155センチ)であり,気は優しく力持ちであったと伝えられています。
鹿児島市出身の彫刻家で,渋谷の「忠犬ハチ公」の制作者・安藤照が製作したこの銅像の高さは,台石を含むと約8mあり,そのまなざしは,厳しくも優しくもあります。

西郷隆盛像から徒歩2分

8. 鶴丸城跡

黎明館や市立美術館,県立博物館などが建ち並ぶ鶴丸城跡のお堀沿いは,“歴史と文化の道”と呼ばれ,夜はガス灯の灯るロマンチックな雰囲気を楽しめます。

鶴丸城跡から車で約10分

9. 城山公園(展望台・自然遊歩道)

標高107mの小高い山の上にあり,眼下には鹿児島市街地が広がります。
※カゴシマシティービュー夜景コースは,城山展望台で15分停車します。

鹿児島中央駅

このページを見た人はこちらもチェックしています。

鹿児島中央駅(スタート)

閉じる 詳しくはこちら

甲突川左岸・右岸緑地

閉じる 詳しくはこちら

みなと大通り公園

閉じる 詳しくはこちら

ドルフィンポート

閉じる 詳しくはこちら

天文館

閉じる 詳しくはこちら

中央公園

閉じる 詳しくはこちら

西郷隆盛銅像

閉じる 詳しくはこちら

鶴丸城跡

閉じる 詳しくはこちら

城山公園(展望台・自然遊歩道)

閉じる 詳しくはこちら

行きたいリストの共有
行きたいリストを共有しますか?

各スポットページに表示されている「行きたい」ボタンをクリックすることで、「行きたいスポットを集めた自分だけのリスト」を作成できます。
「共有URLを作成」ボタンをクリックすると固有のURLを発行できますので、友達や家族と共有し、旅のプランニングにお役立てください。

使用規約