肥薩線で行く!歴史とロマンにふれる旅

2009年に全線開通100年を迎えた肥薩線。観光列車「はやとの風」や「しんぺい」号で、ゆったり鉄道の旅はいかがでしょう?

隼人駅から徒歩15分

1. 鹿児島神宮

「大隅一の宮」で俗に大隅正八幡とも呼ばれ、全国正八幡の本宮でもある鹿児島神宮では、旧暦の初午に近い日曜日には毎年「初午祭」が行われ、鈴かけ馬がリズムに乗って軽快なダンスを披露してくれます。

隼人駅まで徒歩15分

2. 隼人塚

日豊本線と肥薩線の接続地点「隼人駅」は竹で覆われたスタイリッシュな駅舎。特急『はやとの風』に乗っていざ肥薩線の旅へ!
写真の隼人塚は駅から徒歩10分の所にある国の指定史跡です。

隼人駅から列車で23分

3. 嘉例川駅

明治36年開業の木造駅舎。国の登録有形文化財にも登録され、当時の造りを色濃く残す歴史ある大変貴重な建物です。JR九州主催の「九州の駅弁ランキング」で過去3年連続第1位に輝いている駅弁「百年の旅物語かれい川」は、土日のみ数量限定販売中。(みどりの窓口で予約することも出来ます)

嘉例川駅から列車で17分

4. 大隅横川駅

嘉例川駅と同じ明治36年開業の木造駅舎。第二次世界大戦の際に機銃掃射を受け、その時の跡がホームの柱に残っています。

大隅横川駅から列車で9分

5. 栗野駅・丸池湧水

駅の隣にある丸池湧水は、日本名水100選にも選ばれた国立公園・霧島の山麓の湧水のひとつ。良質な地下水がいたる所で湧き出しています。

栗野駅から列車で8分

6. 吉松駅

肥薩線と吉都線が乗り入れる吉松駅は昔から鉄道の町として栄えてきました。駅周辺には、鉄道資料館、観光SL会館、蒸気機関車の展示など、なつかしい鉄道の歴史に触れることが出来ます。

吉松駅から人吉駅まで約1時間

7. まだまだ続くよ肥薩線の旅

吉松駅で「はやとの風」から「しんぺい」号に乗り換え、そのまま一気に人吉へ。ここから先は全国でも珍しい2カ所のスイッチバック、ループ線の両方が体験出来るなど、肥薩線ならではの鉄道の旅が楽しめます。

このページを見た人はこちらもチェックしています。

鹿児島神宮

閉じる 詳しくはこちら

隼人塚

閉じる 詳しくはこちら

嘉例川駅

閉じる 詳しくはこちら

大隅横川駅

閉じる 詳しくはこちら

栗野駅・丸池湧水

閉じる 詳しくはこちら

吉松駅

閉じる 詳しくはこちら

まだまだ続くよ肥薩線の旅

閉じる 詳しくはこちら

行きたいリストの共有
行きたいリストを共有しますか?

各スポットページに表示されている「行きたい」ボタンをクリックすることで、「行きたいスポットを集めた自分だけのリスト」を作成できます。
「共有URLを作成」ボタンをクリックすると固有のURLを発行できますので、友達や家族と共有し、旅のプランニングにお役立てください。

使用規約