本土最南端・佐多岬と雄川の滝

歴史と大隅の大自然を巡る旅
[走行距離]103km、[所要時間]約6時間

指宿駅から車で約15分、山川港へ。山川港から根占港へフェリーで約50分、根占港から車で約20分

1. 雄川の滝

大河ドラマ「西郷どん」のオープニングにも登場した落差46m、幅60mの滝。駐車場から滝つぼまでは約1200mの遊歩道が整備されています。

 

車で約15分

2. 諏訪神社

全国でも珍しい2基の並列鳥居は、縁結びにご利益があるといわれ、カップルに人気です。
 

車で約10分

3. 根占砲台跡

薩英戦争に備えて造られた石垣が60mにわたり現存しています。砲台や大砲も復元されています。

 

車で約20分

4. 食事処 時海(ときみ)

伊座敷漁港の近くの味処で、魚介の刺し身がふんだんにのった時海丼や、上刺身定食が人気。 
※画像はイメージです

車で約5分

5. 佐多旧薬園

島津20代、網貴公の頃に造られた薩摩藩の薬園跡。3000平方メートルの園内には南方系の珍しい植物が生い茂っています。

 

車で約25分

6. 佐多岬

霧島錦江湾国立公園に含まれ、50m沖の大輪島に日本最古の灯台の1つ「佐多岬灯台」があります。

根占港まで車で約60分、根占港から山川港へフェリーで約50分、山川港から指宿駅まで車で約15分

このページを見た人はこちらもチェックしています。

雄川の滝

閉じる 詳しくはこちら

諏訪神社

閉じる 詳しくはこちら

根占砲台跡

閉じる 詳しくはこちら

食事処 時海(ときみ)

閉じる 詳しくはこちら

佐多旧薬園

閉じる 詳しくはこちら

佐多岬

閉じる 詳しくはこちら

行きたいリストの共有
行きたいリストを共有しますか?

各スポットページに表示されている「行きたい」ボタンをクリックすることで、「行きたいスポットを集めた自分だけのリスト」を作成できます。
「共有URLを作成」ボタンをクリックすると固有のURLを発行できますので、友達や家族と共有し、旅のプランニングにお役立てください。

使用規約