鹿児島市街地の西郷隆盛ゆかりの地をめぐるコース

 

鹿児島中央駅から車で5分または徒歩10分

1. 西郷隆盛誕生地・加治屋町周辺

西郷隆盛が生まれ育った家は、鹿児島城下を流れる甲突川沿い・加治屋町にありました。当時は「下加治屋町」と呼ばれていて、近くには大久保利通生い立ちの地、大山巌誕生地などもあります。

車で約10分

2. 西郷隆盛銅像

 西郷隆盛が最期をむかえた城山の麓にたっています。郷土の彫刻家安藤照が8年かけて制作、昭和121937)年523日除幕されました。

車で5分

3. 城山公園(展望台・自然遊歩道)

西南戦争の最終局面で最終的に約5万人の官軍が囲んだ城山の戦い。対する西郷軍は約300人でした。城山頂上近くには本営跡の碑があり、中腹には西郷隆盛が最後の数日間を過ごしたと伝わる西郷隆盛洞窟が今も当時の様子を伝えています。

車で約10分

4. 南洲墓地

西南戦争で亡くなった西郷軍2023人が葬られている墓地。西郷隆盛を中心に墓石が整然と並んでいます。もともとは城山の戦いの後の検死場所でしたが、徐々に戦死者の遺骨も集まり現在のような形になっています。

車で20分

5. 西郷武屋敷跡

 明治21869)年に西郷家が移り住み、西郷も晩年を過ごした屋敷です。現在は公園になっており使用したと伝わる井戸などがあります。

鹿児島中央駅まで車で3分または徒歩10分

このページを見た人はこちらもチェックしています。

西郷隆盛誕生地・加治屋町周辺

閉じる 詳しくはこちら

西郷隆盛銅像

閉じる 詳しくはこちら

城山公園(展望台・自然遊歩道)

閉じる 詳しくはこちら

南洲墓地

閉じる 詳しくはこちら

西郷武屋敷跡

閉じる 詳しくはこちら

行きたいリストの共有
行きたいリストを共有しますか?

各スポットページに表示されている「行きたい」ボタンをクリックすることで、「行きたいスポットを集めた自分だけのリスト」を作成できます。
「共有URLを作成」ボタンをクリックすると固有のURLを発行できますので、友達や家族と共有し、旅のプランニングにお役立てください。

使用規約