アートと大自然 おいしい水と食に出会う

アートと大自然 おいしい水と食に出会う

雄大な霧島連山がそびえ立つ湧水・霧島エリア。大自然の懐で楽しむアートやホーストレッキングで、日々の喧騒からエスケープ。湧き水と地産地消料理で土地の味を堪能し、夜は閑静な森の温泉宿へ。

鹿児島空港から車で約30分

1. 丸池湧水

「日本名水百選」のひとつに選ばれている丸池は、日量約6万トンの水が湧き出し、町の生活用水に利用されています。春は桜、夏はホタルの名所としても知られていて、水路沿いの石畳の小道は「せせらぎの道百選」にも選ばれていて、散策にぴったりです。
9月初旬には、この丸池湧水の恩恵に感謝する「名水丸池感謝の夕べ」が行われ、丸池内、周辺に約1,000本の竹灯篭を浮かべ、幻想的な姿に変身します。

車で約15分

2. イサオ・クチーナ

青い山々と田園に抱かれた地産地消のイタリアン。
国内外で修行したシェフ自らが、実家の古民家を改修してオープン。
一度食べればシェフの料理の虜に!
完全予約制。

車で約30分

3. 霧島アート牧場

雄大な景色の中、個性豊かな馬達とふれあえる牧場。森の中を散策できるひき馬おさんぽコースやホーストレッキングおためしコースなど、初心者でも気軽に乗馬が楽しめます。
※詳しくは公式サイトをご覧ください

車で約25分

4. 旅行人山荘

約5万坪の自然林に抱かれた閑静な宿。
桜島を望む露天風呂や木漏れ日美しい家族風呂で豊かな時間をお過ごしください。

5. 霧島エリア・宿泊

霧島市内には「新川渓谷エリア」、「霧島エリア」、「霧島神宮エリア」、「日当山エリア」各地に温泉があります。ご宿泊予約は「旅の予約」からも行えます。

6. 霧島アートの森

霧島連山の北、栗野岳の標高約700メートルの高原にオープンした、霧島の自然の中に、芸術性の高いアート作品を配置した野外美術館・霧島アートの森。
広大な園内には、国内外の著名な作家たちによる大小さまざまのユニークな作品23点が展示されています。日本を代表する芸術家草間彌生さんはじめ個性的な作品を目にすると、思わず立ち止まりたくなります。石や鉄・プラスチックなど、いろいろな素材でつくられたこれらの作品は、もともとの地形や樹木を生かしてバランスよく展示され、約2キロの園路を散策しながら、じかに手でふれたり座ったりして鑑賞できるようになっています。また、スマートな外観のアートホールもあります。
桜島も自然が造ったアートとして、ホール階段から屋外アートの横に入るように設計されています。また鹿児島県霧島アートの森がある湧水町は、名前の通り湧水が豊富です。

車で約40分

7. 霧島神宮

霧島随一のパワースポット。
緑深い参道の先に現れる鮮やかな朱塗りの社殿は、貴重な木造の神社建築物として国の重要文化財に指定されています。

鹿児島空港まで約40分

このページを見た人はこちらもチェックしています。

丸池湧水

閉じる 詳しくはこちら

イサオ・クチーナ

閉じる 詳しくはこちら

霧島アート牧場

閉じる 詳しくはこちら

旅行人山荘

閉じる 詳しくはこちら

霧島エリア・宿泊

閉じる 詳しくはこちら

霧島アートの森

閉じる 詳しくはこちら

霧島神宮

閉じる 詳しくはこちら

行きたいリストの共有
行きたいリストを共有しますか?

各スポットページに表示されている「行きたい」ボタンをクリックすることで、「行きたいスポットを集めた自分だけのリスト」を作成できます。
「共有URLを作成」ボタンをクリックすると固有のURLを発行できますので、友達や家族と共有し、旅のプランニングにお役立てください。

使用規約