潮風と海の恵みを全身に取り込む

潮風と海の恵みを全身に取り込む

印染めの体験や昭和の面影を残す銭湯で漁師町の雰囲気を体感。橋を渡って長島へドライブすれば、温暖な気候で育まれた食と絶景に出会えます。

鹿児島中央駅から車で約80分

1. アキノ染色工芸

漁業が盛んな阿久根で、伝統の印染め(しるしぞめ)による大漁旗や祝旗を制作。
現代の暮らしに寄り添うハンカチや手ぬぐいも。
染色体験(1時間)ができます。※要事前予約。
詳しくはこちら

車で約15分

2. イワシビル

地元の水産加工会社が、古ビルをリノベーションして開業。
1Fはカフェ・ショップ、2Fは特産品加工場、3Fはホステルがあり、旅の拠点にぴったり。
※画像はイメージです

徒歩で約5分

3. きみよし温泉

県内でもトップレベルの強塩化物泉で、身体がぽかぽか温まります。
夜は、阿久根エリアに宿泊を。
ご宿泊予約は「旅の予約」からも行えます。

阿久根エリアに宿泊

4. 道の駅黒之瀬戸だんだん市場

日本三大潮流である黒之瀬戸海峡を眼下に見下ろす景勝地に立地しています。 水産物や加工品、農産物は約40種の商品が並びます。いけすもあり、長島近海で捕れた養殖ぶりなど新鮮な海産物が販売されています。
長島の赤土で育ったジャガイモや生キャラメルいも、柑橘類加工品がおすすめ♪
※画像はイメージです

車で約25分

5. 針尾公園

雲仙・天草を一望できる針尾公園展望所があります。東町北部、八代海に臨む崖上にあり、もと天草一帯の実権を握っていたといわれる豪族宮地氏の砦跡。展望台から伊唐島(いからじま)、諸浦(しょうら)島、獅子島などを一望に望み、遠くには天草諸島、雲仙岳を眺望する絶景地です。2キロほど離れたところに、かつて薩摩藩が設けた番所・三船番所跡があります。 

車で約10分

6. 長島大陸市場食堂

漁協直営の食堂。当日水揚げされた新鮮な魚が味わえます。
クセのない旨味が絶品のブランド魚・鰤王のメニューが人気。

鹿児島中央駅へ

このページを見た人はこちらもチェックしています。

アキノ染色工芸

閉じる 詳しくはこちら

イワシビル

閉じる 詳しくはこちら

きみよし温泉

閉じる 詳しくはこちら

道の駅黒之瀬戸だんだん市場

閉じる 詳しくはこちら

針尾公園

閉じる 詳しくはこちら

長島大陸市場食堂

閉じる 詳しくはこちら

行きたいリストの共有
行きたいリストを共有しますか?

各スポットページに表示されている「行きたい」ボタンをクリックすることで、「行きたいスポットを集めた自分だけのリスト」を作成できます。
「共有URLを作成」ボタンをクリックすると固有のURLを発行できますので、友達や家族と共有し、旅のプランニングにお役立てください。

使用規約