維新ふるさと館

西郷隆盛や大久保利通などの生誕地

前へ 次へ
平成30年1月11日(木)維新ふるさと館がリニューアルオープンしました。
リニューアルでは、映像などを使った体験型展示を導入し、薩摩藩独自の教育方法である「郷中教育」などについてより楽しく学べます。
甲突川河畔にある維新ふるさと館は、幕末から明治維新に活躍した西郷隆盛や大久保利通などの出身地であり、「維新のふるさと」とも言える加治屋町に位置しています。近代日本の原動力となった鹿児島の歴史や先人たちの偉業などを、映像・ジオラマ(模型)・ロボットなどハイテク技術を使った多彩な展示・演出によって、楽しく分かりやすく紹介しています。目玉は、地下1階の維新体感ホールで上映される2つのドラマです。「維新への道」では、西郷隆盛や大久保利通などにそっくりな等身大ロボットやマルチスクリーンにより臨場感あふれるダイナミックなドラマが展開されます。また、「薩摩スチューデント、西へ」では、薩英戦争後に西洋の技術を学ばせるため、薩摩藩が国禁を破り英国へと派遣した留学生がテーマです。維新の原動力となった若き志士たちの活躍をぜひご覧ください。※「維新への道」(約25分間)と「薩摩スチューデント、西へ」(約20分間)が交互に上演されます。
住所 鹿児島県鹿児島市加治屋町23番1号 MAP
電話番号 099-239-7700 Phone
FAX番号 099-239-7800
駐車場 普通車:24台
中型バス:2台
大型バス:8台
料金 大人(高校生以上)300円
小人(小・中学生)150円
団体割引あり
営業時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
時期により時間延長あり(要問い合わせ)
休日 年中無休
HP 関連リンクを見るWeb

ここに近い観光スポット

ここに行くモデルコース

ここに近い温泉

ここに近い宿泊施設

行きたいリストの共有
行きたいリストを共有しますか?

各スポットページに表示されている「行きたい」ボタンをクリックすることで、「行きたいスポットを集めた自分だけのリスト」を作成できます。
「共有URLを作成」ボタンをクリックすると固有のURLを発行できますので、友達や家族と共有し、旅のプランニングにお役立てください。

使用規約