奥十曽渓谷

前へ 次へ
大口市街地の北西に位置し、十曽池公園を上流に上ると、清流がこだまする奥十曽渓谷があります。
この奥十曽渓谷には「冷水の滝」「行者の滝」「おしどりの滝」など十数の滝が点在し、見事な渓谷美を見せています。
標高500メートル。
真夏でも最高気温は26度という涼しさで、涼風に乗ってカジカの声が響き渡り、時にはオオルリやアカショウビ ンなどの美しい野鳥も姿を見せます。
渓谷沿いにはシイ、カツラ、ヤマザクラ、モミジなどが混生する原生林が広がっています。
こうした豊かな緑は、昭和61年に緑の文明学会選定の「森林浴の森100選」に選ばれ、清らかな水は、平成7年林野庁の「水源の森100選」に選ばれています。
近くには桜では日本一の巨樹といわれるエドヒガン桜があり、これを巡る560メートルの遊歩道やあずまや、炭焼き窯などを整備した「郷土の森」は、散策コースとして人気があります。
(県推奨森林浴の森70選:野鳥・植物観察コース)
住所 鹿児島県伊佐市大口小木原十曽 MAP
電話番号 0995-22-1111 Phone
FAX番号 0995-22-5344
駐車場 野営場:一般車50台、キャンピングカー12台(有料)
料金 無料
営業期間 通年
休日 無休
HP 関連リンクを見るWeb

ここに近い観光スポット

ここに近い温泉

ここに近い宿泊施設

行きたいリストの共有
行きたいリストを共有しますか?

各スポットページに表示されている「行きたい」ボタンをクリックすることで、「行きたいスポットを集めた自分だけのリスト」を作成できます。
「共有URLを作成」ボタンをクリックすると固有のURLを発行できますので、友達や家族と共有し、旅のプランニングにお役立てください。

使用規約