長目の浜展望所

パワースポット!国内有数の神秘的エリア

前へ 次へ
上甑島の里港から車で約10分で大自然の神秘を体感できます。藩政時代、島津光久公が巡視の際に「眺めの浜」と命名し、その景観をほめたことが名前の由来といわれています。最高のビューポイントです。「鍬崎池」「貝池」「なまこ池」の湖沼群は学術的にも貴重な資源にもなっています。「貝池」では30億年前のバクテリア「クロマチウム」が生息。上甑島の北西部の山裾が太古から風波に崩れ潮風で造った幅50m、長さ約4kmにわたって続く砂州で、「なまこ池」、「貝池」を海と仕切っています。その先は「鍬崎池」、さらに「須口池」を抱く砂州もあります。また、この展望所のすぐ近く100mの箇所には「鍬崎展望所」、一番先に「田ノ尻展望所」があります。あわせて長目の浜をお楽しみください。
平成27年3月に、「甑島長目の浜及び潟湖群の植物群落」として国の天然記念物に指定されました。
 

Pick Up  長目の浜湖沼群(ラグーン)

  • ナマコ池~里トンボロ遠景
    ナマコ池~里トンボロ遠景

    なまこや魚介類の生息するなまこ池は海水と淡水二層からなる。

  • 鍬崎池
    鍬崎池

    大鰻が生息する。淡水

住所 鹿児島県薩摩川内市里町 MAP
電話番号 09969-6-3930  (上甑島観光案内所) Phone
交通アクセス [車]
・里港ターミナルから約10分
・中甑港から約15分
・鹿島港から約35分
駐車場
営業期間 通年
関連リンク 「こころ」 薩摩川内観光物産ガイド

ここに近い観光スポット

ここに行くモデルコース

ここに近い温泉

ここに近い宿泊施設

行きたいリストの共有
行きたいリストを共有しますか?

各スポットページに表示されている「行きたい」ボタンをクリックすることで、「行きたいスポットを集めた自分だけのリスト」を作成できます。
「共有URLを作成」ボタンをクリックすると固有のURLを発行できますので、友達や家族と共有し、旅のプランニングにお役立てください。

使用規約