いぶすき西郷どんガイド

西郷どんゆかりの地をご案内します。

いぶすき西郷どんガイド
鰻温泉まち歩き (※要事前予約
幕末から明治にかけて活躍した西郷隆盛は、全国に広くゆかりの地が点在しています。
激動の時代を生きた西郷は、その人生の大きな転換期を、ここ指宿で過ごしました。
そのゆかりの地のひとつである鰻温泉は、温泉好きで知られる西郷が明治7年に1カ月ほど滞在した昔ながらの風情が残る温泉地です。
鰻温泉にはスメと呼ばれる天然かまどがあり、そのスメで蒸した野菜の味は、ほのかに蒸気の香りが残ります。
まだ知られていない指宿の秘境の地を「いぶすき西郷どんガイド」がご案内します。

篤姫観光ガイド
篤姫ゆかりの地を巡る
西郷隆盛とつながりの深い篤姫は、18年ほどを鹿児島で過ごしました。
昔の風情が残る今和泉の地にも度々訪れていたといわれています。
天璋院篤姫ゆかりの地である指宿・今和泉地区は、篤姫の生家である今和泉島津家の領地が置かれていた地で、現在でも今和泉島津家伝来の手水鉢や井戸など、当時をしのばせる史跡が残されています。
篤姫の生涯や、西郷とのつながりを交えながら、篤姫ゆかりの地を「篤姫観光ガイド」がご案内します。


ガイドの予約・お問い合わせ先
公益社団法人 指宿市観光協会
TEL:0993-22-3257
住所 鹿児島県指宿市湊2丁目5番33号 MAP
電話番号 0993-22-3257  (公益社団法人 指宿市観光協会) Phone
HP 関連リンクを見るWeb

ここに近い観光スポット

ここに近い温泉

ここに近い宿泊施設

行きたいリストの共有
行きたいリストを共有しますか?

各スポットページに表示されている「行きたい」ボタンをクリックすることで、「行きたいスポットを集めた自分だけのリスト」を作成できます。
「共有URLを作成」ボタンをクリックすると固有のURLを発行できますので、友達や家族と共有し、旅のプランニングにお役立てください。

使用規約