祁答院生態系保存資料施設アクアイム

藺牟田池の貴重な生態系を後世に残す保存資料館

前へ 次へ
天然のため池である藺牟田池は、国内希少野生動物に指定されているベッコウトンボをはじめとするたくさんのトンボの産卵や羽化の場として、とても重要な場所となっていますが、農業の近代化等によって、かけがえのない環境が次々に失われつつあります。アクアイムでは、この貴重な自然環境学習の場として、各種淡水魚の展示や関係の書籍を準備し、県内外に情報発信をしています。

周辺スポットPick Up  

  • 藺牟田池自然公園
    藺牟田池自然公園

    国際的条約「ラムサール条約」登録湿地。7つの外輪山に囲まれた静かな池。直径約1km。最深は約3.5m。多様な動植物種が生息する貴重な自然環境が残っています。周囲約4kmの湖畔には梅や桜などの並木があり春は花見、秋は紅葉と楽しむことができます。

住所 鹿児島県薩摩川内市祁答院町藺牟田1999-2 MAP
電話番号 0996-56-0085  (祁答院生態系保存資料施設アクアイム) Phone
交通アクセス [バス・車]
・川内駅から市内横断シャトルバスで約85分
・鹿児島空港から車で約45分
・鹿児島中央駅から車で約50分
駐車場
料金 大人260円、小人130円(中学生以下)
※団体料金(15人以上)大人190円、小人60円
営業時間 10:00~17:00
営業期間 通年
休日 毎週月曜(月曜が祝日の場合は翌日)
HP 関連リンクを見るWeb

ここに近い観光スポット

ここに近い温泉

ここに近い宿泊施設

行きたいリストの共有
行きたいリストを共有しますか?

各スポットページに表示されている「行きたい」ボタンをクリックすることで、「行きたいスポットを集めた自分だけのリスト」を作成できます。
「共有URLを作成」ボタンをクリックすると固有のURLを発行できますので、友達や家族と共有し、旅のプランニングにお役立てください。

使用規約