トップページ > スタッフレポート

霧島『産直レストラン 黒豚の館』リニューアルオープン♪

6月9日(金)に霧島市の産直レストラン『黒豚の館』のリニューアルオープンに行ってきました♪

かわいい黒豚のオブジェが迎えてくれます。

かごしま黒豚の中でも最高峰と称されている「薩摩の黒い宝石」霧島高原純粋黒豚が食べられる専門店です。

駐車場も整備され広くなりました。(約30台)
路面には、可愛らしいひづめの足跡が店内へと続いています。

店内も改装され、テーブル席が増えました。(約40席)

こだわりのお肉は、レストランから車で約15分ほどの高台にある農場で生産されてます。

農場の建物は、グリーンで統一され清潔感があります。
※平成27年3月に「農場HACCP」農場として認証

◆黒豚しゃぶしゃぶ
皿に盛られたピンク色のロース肉、赤と白の美しいコントラストが食欲をそそります。

お肉を湯通ししていただくと、肉の風味と旨みが口いっぱいに広がります。
さっぱりとしていて飽きることのない味。
タレも特選です。
あっという間に完食です。

◆黒豚特上ロースかつ
とんかつの登場!脂身が光ってます。
またこの脂身があっさりとしていて、赤身も弾力があって歯切れも良く、何切れでも食べられちゃいます。

◆黒豚蒲焼丼
蒲焼は初めてでしたが、タレも甘すぎず、肉との相性がバッチリ。
ご飯がすすみます。
写真は通常のサイズの半分です。

ph17.jpg ph18.jpg

店頭には、ソーセージ、焼豚など加工品もそろっており、また喜界島の商品も購入できます。
自宅用に「薩摩の黒い宝石」を購入しました。名前に違わず美味しかったです。
産直レストラン『黒豚の館』でこだわり抜かれた黒豚の味をぜひご賞味ください!

◆産直レストラン『黒豚の館』
所在地:霧島市霧島永水4962番地
公式サイトURL:http://www.krp1.com/
営業時間:
 ・昼の部(日・月・火・木・金・土) 11:00~15:00
 ・夜の部(日・月・金・土)     17:00~20:00
 (※火・木 17:00閉店)
定休日 毎週水曜日(祝日の場合は翌日休み)
 (※火・水が祝日の場合は、夜の部も営業)
事業主体 有限会社 霧島高原ロイヤルポーク

・鹿児島空港から約25分
 ・霧島市役所から約20分
 ・霧島神宮から約15分
 ・まほろばの里から約30分
【バス】
 岩崎ホテル行き霧島神宮経由、「王子原バス停」下車0分

◆近隣施設
 ・霧島神宮
 ・まほろばの里
 ・高千穂牧場
 ・鹿児島県上野原縄文の森

(2017年6月 森山)

奄美群島アイランドホッピング モニターツアー 徳之島編

★3日目行程★
亀津→バス移動→徳之島なくさみ館→バス移動→農産物直売所「百菜」→バス移動→阿権の人気カフェ「寄る辺」→阿権集落散策(ガイド付き)→バス移動→徳之島空港発→鹿児島空港着

闘牛の闘いの場「徳之島なくさみ館」にやってきました。
「なくさみ」とは「慰める」が由来で今では主に「闘牛」のことです。

屋根付きの多目的施設で資料館も併設されてます。

闘牛の練習をしていました。

気迫漂う闘牛が目の前にいました。
徳之島の闘牛には熱狂的なファンが多いそうです。
初場所、春場所、秋場所が開催されます。
町の中を見ると、大会のポスターが貼られているのをよく見かけます。
そのポスターもすごくかっこいいです。

『ワイド!ワイド!』とは、勝ち牛を囲んで喜ぶ時のかけ声で、徳之島ならではです。

次は農産物直売所「百菜(ひゃくさい)」で、ちょっとお買い物タイム

地元の新鮮な野菜や果物、島食材で手作りされた惣菜が揃っています。

カフェも併設されているので、地元の方々の憩いの場にもなっています。

島のおやつがガチャガチャで売られていました。もちろん中身は本物です。

そろそろお腹が空いてきました。
昼食は阿権(あごん)の人気カフェ「茶屋 寄る辺(よるべ)」でいただきます。

お店の中は、実家に帰ってきたような温かい雰囲気です。
まずはお神酒でおもてなしを受け感動です。

こちらでも島食材を使った料理を堪能しました。
自然を活かした味は、身体にしみていく感じがします。

食事の後は、石垣の里阿権(あごん)集落散策です。

かつて付近一帯の地主であった平家(たいらけ)の屋敷を囲む石垣や、阿権の文化、歴史などを聞きながら、島の昔の生活様式を知ることができます。

ケンムン(精霊)が宿るといわれる樹齢300年のガジュマルの木。

本当にケンムンがいるのではないかと思うほど、神秘的でした。

島バナナ。

ブーゲンビリア。
ガイドさんの巧みなトークを聞きながら楽しく散策。また指笛の吹き方も教わりました。

ガジュマルが自然に作り上げたベンチ。座って写真も撮れます。

「茶屋 寄る辺」に戻り、シークニンジュースとおやつをいただきました。
シークニン(島みかん)は栄養素の高い果物だそうです。さっぱりして美味しかったです。

最後まで素敵な笑顔♪ お世話になりました。

奄美群島(奄美大島・徳之島)巡りレポートは以上です。
今回は、世界自然遺産候補地などを探索し、人と自然の共存、島の人々の温かいおもてなしを満喫できました。
ぜひ、ここにしかない感動を期待して訪れてみませんか。

伊仙町役場サイト:徳之島なくさみ館
 住所: 鹿児島県大島郡伊仙町大字目手久626
直売所「百菜」
 住所:鹿児島県大島郡伊仙町伊仙2311
・茶屋 寄る辺
 住所:鹿児島県伊仙町阿権1766
平家の石垣と300年のガジュマル
時を紡ぐ、彩りの島「奄美・琉球」

(2016年12月 総務部 森山)

奄美群島アイランドホッピング モニターツアー 奄美大島→徳之島編

★2日目行程★
古仁屋漁港ターミナル発→フェリー移動→徳之島平土野港到着→バス移動→島口漫談付き昼食→バス移動→三京集落の説明→徒歩→世界自然遺産候補地の林道トレッキング→バス移動→集落の道を闘牛と散歩→バス移動→亀津(宿泊)

モニターツアー2日目は、瀬戸内町にある古仁屋港から徳之島へ。

フェリーあまみに乗り、徳之島:平土野(へとの)港へ約2時間の船旅です。
寄港地は鹿児島→喜界→名瀬→古仁屋(こにや)→平土野(へとの)→知名です。

出港時間まで港の周りをしばし探索。

水中観光船「マリンビューワーせと」。

「古仁屋(こにや)」から出港する加計呂麻島行きのフェリー加計呂麻(かけろま)。

マグロの巨大オブジェ。
瀬戸内町はクロマグロ養殖が盛んな町です。

かわいい休憩スペースもあります。

それではいざ乗船です。

今日の天気は最高です!!

船内には、売店や休憩室もあるので、目的地までゆったりとした時間を過ごせます。
女性専用の部屋もあります。

デッキに出ると青い空と海が目に飛び込んできます。
今回は、天候も良く、イルカや虹も見えて、心地よい風に吹かれながら船旅を満喫しました。

出港から約1時間30分。徳之島が見えてきました。
まもなく平土野港(徳之島)に到着です。

岸壁に「かんも~れ徳之島へ おぼらだれん」と書かれた看板がありました。
"ようこそ徳之島へ ありがとう"の意味です。
島の言葉で迎えられるって嬉しいですね。
徳之島は世界自然遺産候補地(天城町・徳之島町・伊仙町)があります。
長寿と子宝と闘牛の島といわれています。
平土野港に着いたら、しまバスに乗って次の目的地、天城町へ向かいます。

綺麗な緑色の天城自治公民館に到着しました。
こちらでは「島口漫談」を聞きながら、昼食です。

用意されたお弁当の中身がすごい!
海苔のかわりに薄焼き卵で巻いた たまごおにぎり、アオサの天ぷら、パパイヤ炒め、島のフルーツなど、昔から愛されてきたシマンチュのソウルフードがボリューム満点!どれも優しい味でおいしかったです。

デザートには島バナナ。
甘くて肉厚で美味♪

徳之島の方言である「島口(しまぐち)」のライブと漫談。
お腹がよじれるかと思うほど笑いました。
集落の集まりや様々なお祝いの余興としても披露されています。

満喫した後は、「特産品ショップみきょうぬくし」に到着しました。

かわいい看板!

そしてショップの入口横には「わっきゃが きゅら島 て~に~ぐわ しいたぼれ」と書かれた看板がありました。「私たちの 美しい島 丁寧に 使ってくださいね」という意味です。

こちらでは、三京(みきょう)集落の区長さんから地区の説明を聞きました。

説明を聞きながら、地場産の食材を使ったおいしいおやつをいただきました。
べにふうきのお茶、いんぎょうむし、べにふうきのケーキ、純黒糖をかけた白玉、シークニン(島みかん)ゼリー、島バナナとゴーヤとパインのムースです。

そして南国の徳之島で育ったドラゴンフルーツをいただきました。見た目と違って味はシンプル。

歩いて数分の場所にある三京集落の林道トレッキングに向かいます。

出発の前に、区長さんが見せてくれたのは、ハブ獲り器!
ハブが出現するのを忘れていました。

ちょっとドキドキしながら林道にはいりました。

初めは緩やかな道が続き、10分くらい歩くと左右に大きなクワズイモが出現。

説明を聞きながら、植物トークも弾みます。

これは?エビフライ?小動物がかじった後の木の実の芯でした。

大きいどんぐり!!これは奄美大島以南の島にのみ分布するオキナワウラジロガシです。

ちょっと歩きにくい道を進んでいきます。

h27.jpg進んでいった先には清流がありました。透明度の高いきれいな水です。
豊かな自然が身近にある三京集落。
トレッキングで雄大な自然にふれました。当たり前にあると思っているものが当たり前でなく、それを維持していくことの大切さを痛感しました。

森から離れてバス移動中、べにふうき畑が続いていました。なかなか見ごたえがあります。
次はお楽しみ、闘牛に会いに行きます。

徳之島は闘牛の島としても有名です。夕方になると牛が散歩する姿が見られます。
登場したのは1トンを超える大型牛の「力道山」。第一印象は、優しい目と黒光りしたきれいなボディ。

筋肉でしまった背中を触らせてもらいました。そのままちょっとだけ一緒に散歩♪

堂々とした後ろ姿にほれぼれします。

闘牛を愛している方たちの愛情が伝わってきました。
明日もまた、徳之島をレポートします。
奄美群島アイランドホッピング モニターツアー 徳之島編

交通アクセス:船ご利用の方
かごしま港めぐり(古仁屋港)
水中観光船「マリンビューワーせと」
奄美大島・加計呂麻島をめぐる旅
・天城自治公民館
 住所:鹿児島県大島郡天城町天城587-3
・特産品ショップみきょうぬくし
 住所:鹿児島県大島郡天城町西阿木名1353-38
大自然の中で元気になる旅 徳之島
全島一闘牛大会

奄美群島アイランドホッピング モニターツアー 奄美大島編

「アイランドホッピング観光」とは、船舶や航空機を使って複数の島々を巡る観光スタイルのことです。
今回は奄美大島と徳之島を巡るアイランドホッピング観光モニターツアーに参加した様子をレポートします♪

★1日目行程★
鹿児島空港発→奄美空港到着→バス移動→①昼食(奄美民俗村ばしゃ山)→バス移動→②環境省奄美野生生物保護センター見学→バス移動→③黒潮の森マングローブパーク→バス移動→古仁屋(宿泊)

奄美群島は固有の生物を含む独特の生き物たちが生息しています。
また奄美群島と徳之島は、世界自然遺産候補地になっています。

鹿児島空港から奄美空港へ約1時間程かけて出発!

機内から見える景色のおすすめポイント!
薩摩半島の南端にある開聞岳、そして奥に見えるのは九州最南端の佐多岬です。薩摩半島の先端と大隅半島の先端が同時に見えて感動です。途中でトカラ列島や屋久島も見ることができます。
飛行機に乗ったら要チェック!!とても見てほしい景色です。

お昼頃、奄美空港へ到着してバスに乗り、名瀬市街方面へ約10分。「奄美民俗村ばしゃ山」へ向かいます。

「奄美民俗村ばしゃ山村」に到着です。

ケンムン村体験メニューの看板に「島人になる体験」、「お菓子つくり体験」、「塩づくり体験」、「陶芸体験」、「アウトドア体験」、「島唄体験」と書かれていました。「島人になる体験」・・・おもしろそうです。

レストランAMAネシアの入り口で「ケンムン」が迎えてくれました。

ここは海の見えるレストランです。

入口を入ると、素敵なバーカウンターがあります。

海岸からの、レストラン全景です。白い砂浜が眩しい。

昼食には鶏飯をいただきます。お皿にはパパイヤ漬、鶏肉、錦糸卵、しいたけ、ねぎなど地のモノが、きれいに盛り付けられ、おおきな鍋には黄金色の鶏だしスープ、いい香り。

では、奄美大島のおふくろの味 鶏飯をいただきます。

鶏飯は、お茶碗に少なめにご飯をよそい、好きな分だけ具材をのせ、スープを多目にかけてお茶漬け感覚でいただきます。
あっさりしつつも旨味が凝縮されて、一人で2~3杯はサラサラっといただけちゃいます。

お腹が満たされた後は、レストランのバルコニーからビーチへ。

レストランから直接ビーチに出ることが出来るなんて素敵ですね。

ゆるりと過ごす島のひととき。

ばしゃ山村では、いろいろな体験ができます。

アイスクリームがありました。美味しそう!貝殻のオブジェも綺麗です。

ガジュマルの枝に、ブランコが付いていました。もちろん乗れますよ。

やどかりも散策中。

かわいい妖精「ケンムン」にお別れをして、「奄美野生生物保護センター(大和村)」へ向かいます。

「奄美野生生物保護センター」に到着。
こちらは奄美地域に生息する希少な野生生物や固有の生態系の調査研究、保護増殖、普及啓発等の事業を総合的に推進するための拠点として国内で7番目の野生生物保護センターです。

センター内では奄美地域に生息する希少な野生生物をわかり易く展示しています。

展示室では、黒潮の流れに沿って展示していて、順番に見ると、奄美群島巡りの疑似体験ができます。全ての島をめぐると奄美群島全体の自然の大切さを学ぶことができます。シアターでは、奄美の生き物や自然の映像も紹介してます。

次に、「黒潮の森マングローブパーク」へやってきました。

奄美大島には、日本で2番目の大きさのマングローブ原生林が広がります。
そして、絶滅危惧種のリュウキュウアユなど貴重な動植物が生息しています。

こちらではカヌーに乗って、マングローブを間近に感じることもできます。
カヌーからでしか見れない風景もあるので、ぜひ一度お試しください。
明日は古仁屋港から徳之島へ移動します。

奄美民俗村ばしゃ山
 住所:鹿児島県奄美市笠利町用安1246-1
奄美の鶏飯
奄美野生生物保護センター
 住所:鹿児島県大島郡大和村字腰ノ畑思勝551番地
黒潮の森 マングローブパーク(道の駅奄美大島住用)
 住所:鹿児島県奄美市住用町石原478番地

(2016年12月 総務部 森山)

新しい拠点『川内とれたて市場』オープン♪

晴天の中、11月11日(金)薩摩川内市の川内港ターミナル(高速船甑島の発着所)隣に「川内とれたて市場」がオープンしました!

市場の中には、直売所と食堂が併設されてます。

直売所店内は彩りが綺麗な大漁旗で飾られ、甑島を含む近海で水揚げされた鮮魚、地元産の野菜、果物、花、焼酎、農林水産物の加工品などを販売してます。

パックからはみでるくらい大きなハマチ!!

魚の種類が多いだけでなく、お刺身用、塩焼き用、煮つけ用と今晩のおかずに重宝です。

もちろん、お魚をさばくのが苦手な方もこちらでお願いできます。

お土産にちりめんや干物など喜ばれる品物も揃ってます。

野菜、果物、花、焼酎、農林水産物の加工品など、地元産を中心に販売してます。

併設された食堂へ~~♪

「薩摩海食堂(さつまうみしょくどう)」は、広々とした空間に、景色を眺めながら、ゆっくりとお食事をいただけます。
※82席(カウンター席あり)

まずは、入口にある券売機で食券を購入!
どれも美味しそうで悩みます。

toretate20.jpg toretate13.jpg toretate14.jpg

甑島で養殖されている本(黒)マグロを使用した寿司、定食、丼物などのほか、旬の鮮魚(キビナゴ、ヒラメ、タカエビ、シラス、ウニ、真鯛、歯鰹、イカ、伊勢海老、地魚など)を使用した季節に応じた定食、丼物などが楽しめます。
また、お醤油も甘口(鹿児島醤油)、辛口(関東醤油)、海鮮丼(土佐醤油)と3種類あります。
☆魚介類が苦手な方や、お子様向けのメニューもあるそうです。
是非、新鮮なお魚をご賞味ください。

お腹が満たされた後は、ちょっと外に出て休憩♪

食堂の外には、テーブルとベンチもあり、海を見ながらゆったり気分が味わえます。

時間帯にもよりますが、デザインが素敵な乗り物も見れます。

川内港シャトルバス(愛称:こしきバス)

高速船甑島

新しい拠点『川内とれたて市場』をぜひご利用ください!

『川内とれたて市場』
所在地:薩摩川内市港町京泊6131番地23【川内港ターミナル隣】
営業時間:
 ・直売所 4月~9月 10:00~18:00
     10月~3月 10:00~17:00
 ・食堂 通年 11:00~15:00
定休日 毎月第2・第4火曜日(当日が祝日の場合は前後の曜日に変更)
    年末年始 12月31日~1月3日
事業主体 川内市漁協協同組合(※食堂「薩摩海食堂」は(株)海の杜が運営)
連絡先
 ・直売所    TEL 0996-41-3100
 ・薩摩海食堂  TEL 0996-41-3420

◆交通アクセス
【車】
 ・川内市街地から約20分
 ・鹿児島市から(高速:薩摩川内水引IC利用で)約60分
 ・いちき串木野市から(高速:薩摩川内水引IC利用で)約25分
 ・日置市から(高速:薩摩川内水引IC利用で)約35分

【バス】
 現在、平日は7便(7往復)、土日祝は5便(5往復)が運行
 ※川内駅から川内港ターミナル前は約25分
 ※バス運賃は片道150円(子ども・障害者80円)

【肥薩おれんじ鉄道利用者】
 最寄り駅「草道駅」下車後、路線バス(川内港シャトルバス)利用。1日2往復。
※高速船甑島の運航ダイヤ
 1日2便(4月~9月、10月~3月で異なる)

◆近隣施設
 ・川内港ターミナル
  2014年4月2日。「高速船甑島」川内港=甑島航路就航に合わせてオープン。
  水戸岡悦治氏デザインの洗練された居心地の良い空間。(高速船甑島もデザイン)
  館内は木をふんだんに使用したお洒落な建物。
  乗船券売り場、カフェ、お土産店もあります。
  車イス利用可能のトイレも完備。
  駐車場:約200台可能
                              (2016年11月 森山)

◆観光サイト「本物。の旅かごしま」
川内とれたて市場
川内とれたて市場「薩摩海食堂」