鉄道記念公園(福山)

前へ 次へ
健康酢として人気が高い福山の黒酢。昔ながらの製法を受継ぎ、仕込んだ壺が並ぶ壺畑は壮観です。その壺畑越しに桜島を眺めることができるのが、福山の鉄道記念公園。小高い丘の上の公園で、その名の通りここにはかつて大隅線が1987年まで走っていました。大隅福山駅跡地に作られたのが鉄道記念公園です。また福山は薩摩藩時代に港町として栄え、交通の要として賑わいました。当時の史跡が残っていて、散策にも最適なエリアです。

桜島 View Spot  

■桜島あるあるトリビア:かつて火山灰で農作物が大打撃を受けたが、ツバキが唯一実をつけたので各地に植えられた。

  • 鉄道記念公園
    鉄道記念公園

    壺畑越しに見る桜島、山も黒酢も元気の源。

周辺スポットPick Up  

  • 旧田中家別邸
    旧田中家別邸

    ~格式高い建築に当時を偲ぶ~
    鹿児島県の指定文化財
    海運業で財をなした田中省三氏が大正11年に建造したもの。阪神方面から技師や職人を招き、高価な特殊材料が多く使われています。迎賓館を思わせる洋間など、細かな装飾や技巧が見どころです。

  • 坂元のくろず「壺畑」情報館&レストラン
    坂元のくろず「壺畑」情報館&レストラン

    ~壺畑が眼前に広がる癒しの空間~
    くろず情報館「壺畑」では「坂元のくろず」の歴史や製法等をパネルや映像で紹介。また、レストランでは「くろず」を使った体にやさしい料理が楽しめます。※画像はイメージです

    住所/霧島市福山町福山3075
    TEL/0120-707-380

住所 鹿児島県霧島市福山町福山 MAP
駐車場
HP 関連リンクを見るWeb

ここに近い観光スポット

ここに近い温泉

ここに近い宿泊施設

行きたいリストの共有
行きたいリストを共有しますか?

各スポットページに表示されている「行きたい」ボタンをクリックすることで、「行きたいスポットを集めた自分だけのリスト」を作成できます。
「共有URLを作成」ボタンをクリックすると固有のURLを発行できますので、友達や家族と共有し、旅のプランニングにお役立てください。

使用規約