HOME観光スポット > 雄川の滝

雄川の滝

大隅

雄川の滝写真

たどり着いた先は、エメラルドグリーンの滝壺

南大隅町の根占地区を流れる雄川上流にある落差46m、幅60mの滝です。 駐車場から滝つぼまでは、約1,200mの遊歩道があり、渓流の音に癒されながら自然と一体になれる癒しのスポットです。 勾配のある遊歩道ですので、トレッキングができるような服装をおすすめします。また、滝つぼでの遊泳はできません。


【お知らせ】(立入規制期間延長について)〈平成29年2月13日更新〉
アクセス道路工事のため立入を制限している雄川の滝ですが、工期の延長のため平成29年3月15日(水)まで通行を禁止とします。来訪予定の皆さまにはたびたびご迷惑お掛け致しますが、ご理解くださいますようお願いします。 なお、通行が可能となった場合などは改めてお知らせいたします。
【お知らせ】(立入規制について)〈平成29年1月7日更新〉
雄川の滝アクセス道路工事のため、平成29年1月16日(月曜日)から2月中旬まで滝つぼへの立入を禁止致します。来訪予定の皆さまには大変ご迷惑お掛け致しますが、ご理解くださいますようお願いします。 なお、通行が可能となった場合などは改めてお知らせいたします。

【お知らせ】(立入規制解除について)〈平成28年10月13日更新〉
台風16号(9月19日襲来)の倒木等により立入規制していました雄川の滝について、 平成28年10月14日より規制解除(通行可能)となります。  しかしながら、一部遊歩道沿いの倒木等により歩きにくい状況ではありますので、 くれぐれも通行の際はご注意ください。 また、天候不良時や復旧工事等により一時的に通行を規制する場合もございますので、 大変ご迷惑おかけ致しますが、お電話にてお問い合わせいただきますようお願いいたします。

【お知らせ】(立入規制について)〈平成28年9月21日更新〉
9月19日~9月20日にかけての台風16号襲来により、遊歩道内に多数の倒木被害が発生し、 通行に支障をきたす状況となりました。お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、遊歩道への 立入は当面の間規制いたします。復旧の見込みにつきましては、目途が立ち次第お知らせいたします。 なお、上流展望所につきましては、利用可能ですのでそちらをご利用ください。


●KAGOSHIMA Energetic Japan(雄川の滝 動画)
https://youtu.be/BnKgRPi_hl8

雄川の滝その他写真1 雄川の滝その他写真2
交通アクセス
道路拡幅で雄川発電所から牛牧橋までは拡幅されましたが、それ以外にも幅員の狭い個所がありますのでご注意して通行してください。
住所
鹿児島県南大隅町根占川北
駐車場
駐車場台数 30台
料金
無料
営業時間
夜間の立入はご遠慮ください

休日
特に休日はありませんが、悪天候や増水で遊歩道の通行が危険と判断した場合は、立入を禁止いたしますので予めご了承ください。
連絡先
0994-24-3115
南大隅町企画観光課
関連リンク