雄川の滝

前へ 次へ
お知らせ
現在、雄川の滝の上流にある発電施設改修工事のため、上流の堰が解放され天然の水量がそのまま滝壺に流れ落ちています。そのため、水面の色はエメラルドグリーンには見えませんが、迫力は増しています。
堰が解放されている期間は2019年6月5日までの予定です。天然の水量で迫力ある滝をお好みの方はこの期間にぜひご覧ください。
しかし、堰が解放されているため小量の降雨でも遊歩道が冠水する恐れがあります。冠水した場合には、雄川の滝への遊歩道は立ち入り禁止となりますので、お越しの際には十分ご注意ください。
また、遊歩道内では台風災害等で被害を受けた山林整備のため、樹木の伐採や倒木等の運搬作業を行っています。通行の際には十分ご注意ください。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
なお、冠水により、遊歩道が通行できなくなった場合には、南大隅町ホームページでお知らせいたします。
*****

南大隅町の根占地区を流れる雄川上流にある落差46m、幅60mの滝です。
駐車場から滝つぼまでは、約1,200mの遊歩道があり、渓流の音に癒されながら自然と一体になれる癒しのスポットです。
勾配のある遊歩道ですので、トレッキングができるような服装をおすすめします。
また、滝つぼでの遊泳はできません。


●KAGOSHIMA Energetic Japan(雄川の滝 動画)
https://youtu.be/BnKgRPi_hl8

※来訪時期によっては、立ち入ることができないこともあります。詳細は南大隅町観光課へお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
南大隅町役場観光課観光推進係
TEL:0994-24-3115
FAX:0994-24-3119
住所 〒893-2501
鹿児島県南大隅町根占川北12222 MAP
電話番号 0994-24-3115  (南大隅町役場観光課観光推進係) Phone
駐車場 雄川の滝 45台
展望所 6台
料金 無料
営業時間 夜間の立入はご遠慮ください。

休日 無休

※悪天候時や上流での雨量が多くなった場合は、危険防止の観点から遊歩道への立入を禁止いたします。
突発的な降雨の際も、立入を禁止する場合もございますので、あらかじめご了承ください。
HP 関連リンクを見るWeb

ここに近い観光スポット

ここに行くモデルコース

ここに近い温泉

ここに近い宿泊施設

行きたいリストの共有
行きたいリストを共有しますか?

各スポットページに表示されている「行きたい」ボタンをクリックすることで、「行きたいスポットを集めた自分だけのリスト」を作成できます。
「共有URLを作成」ボタンをクリックすると固有のURLを発行できますので、友達や家族と共有し、旅のプランニングにお役立てください。