指宿・知覧1泊2日コース

話題の特急「指宿のたまて箱」に乗って、砂むし温泉で有名な指宿へ。2日目は薩摩の小京都・知覧をめぐる、大人気のコースです!

JR鹿児島中央駅から特急「指宿のたまて箱」で指宿駅まで約53分

1. 指宿駅

鹿児島中央駅から「指宿のたまて箱」は1日3便運行しています。海岸沿いの美しい景色を楽しめると大人気♪指宿駅では、「いぶたまおもてなし隊」や「指宿まるごと観光ガイド」、ホテル・旅館スタッフがお出迎え&お見送りをしています。

JR指宿駅から車で約15分

2. JR西大山駅

別称・薩摩富士とも呼ばれる開聞岳が綺麗に見える、JR日本最南端の駅。駅前に立つポストは、指宿を代表する花・菜の花の黄色で、幸せを運ぶポストとして人気沸騰中です。

JR西大山駅より車で約8分

3. 徳光神社

宝永2年(1705)に琉球からサツマイモを持ち帰った山川の両氏、前田利右衛門を祀る神社です。昭和63年、当時日本テレビのズームイン朝を担当していた徳光アナウンサーと字が同じことから、徳光神社のご分霊を同社の屋上に勧請し、東京の徳光神社としたというエピソードがあります。

徳光神社より車で約7分

4. フラワーパークかごしま

さんさんと降り注ぐ太陽の光と温暖な気候、心地よい海風といった亜熱帯のムードを持つ山川の自然の中、花と樹木を一体化した色鮮やかなランドスケープはまさに南の楽園のような趣です。可憐な花が園内を彩る花のテーマパーク。

フラワーパークかごしまより車で約5分

5. 龍宮神社

長崎鼻は薩摩半島の最南端に突き出た岬。海越しに眺める開聞岳の山容も美しく、天気が良い日は屋久島や硫黄島まで見ることができます。龍宮伝説発祥の地とも伝えられており、縁結びのご利益もあるとか!?

龍宮神社より徒歩すぐ

6. 長崎鼻

薩摩半島最南端の岬です。霧島錦江湾国立公園に指定されているこの地は、風光明媚な風景を誇り、南国の旅情をかき立ててくれます。ここから見る開聞岳は格別の美しさです!

長崎鼻から車で約20分

7. 指宿市内のお宿にチェックイン

海山の幸を使った豪華な料理と温泉でゆったりしましょう♪(※写真はイメージです)
ご宿泊予約は「旅の予約」からも行えます。

8. 砂むし会館「砂楽」

指宿名物の砂むし温泉は、天然温泉が湧出する海岸に横になり、砂をかけてもらうというユニークな入浴法です。入浴後は血液がさらさらになる効果もあると言われています。

9. 温たまらん丼

指宿のご当地グルメ「温たまらん丼」は、温泉卵(温たま)を使った人気メニュー!指宿市内15店舗が思考を凝らした温たまらん丼を提供しています♪

指宿市街地より車で約30分

10. 池田湖

周囲15km、推進233m、謎の生物「イッシー」が棲むという噂も…!?菜の花の見頃は1月~2月。

池田湖より車で約1時間5分

11. 知覧武家屋敷庭園

武家屋敷通りを散策♪国指定の文化財でもある七つの庭園は必見です。「知覧茶グルメ」も要チェック!

知覧武家屋敷庭園より車で約8分

12. 知覧特攻平和会館

沖縄決戦に飛び立ち尊い命を落とした1036人の隊員たちの遺影や遺品を展示しています。しっかり時間をかけて見学したいスポットです。

中央駅まで車で約1時間20分

このページを見た人はこちらもチェックしています。

指宿駅

閉じる 詳しくはこちら

JR西大山駅

閉じる 詳しくはこちら

徳光神社

閉じる 詳しくはこちら

フラワーパークかごしま

閉じる 詳しくはこちら

龍宮神社

閉じる 詳しくはこちら

長崎鼻

閉じる 詳しくはこちら

指宿市内のお宿にチェックイン

閉じる 詳しくはこちら

砂むし会館「砂楽」

閉じる 詳しくはこちら

温たまらん丼

閉じる 詳しくはこちら

池田湖

閉じる 詳しくはこちら

知覧武家屋敷庭園

閉じる 詳しくはこちら

知覧特攻平和会館

閉じる 詳しくはこちら

行きたいリストの共有
行きたいリストを共有しますか?

各スポットページに表示されている「行きたい」ボタンをクリックすることで、「行きたいスポットを集めた自分だけのリスト」を作成できます。
「共有URLを作成」ボタンをクリックすると固有のURLを発行できますので、友達や家族と共有し、旅のプランニングにお役立てください。

使用規約