鹿児島の香りで脳のスイッチオン

鹿児島の香りで脳のスイッチオン

人の記憶と感情を呼び起こす“香り”をテーマに鹿児島を巡る旅。かつお節やお茶、国内唯一の芳樟ハーブガーデン、ウイスキー蒸溜所など多様な香りから脳への刺激を感じとってみてください。

鹿児島中央駅から車で約30分

1. 本坊酒造 マルス津貫蒸溜所

ウイスキーづくりの工程を見学後、隣接する「寶常(ほうじょう)」で庭園を眺めながらウイスキーやコーヒーを。

車で約20分

2. 枕崎お魚センター

かつお節や地元の特産品も購入できます。また、海を見晴らす2階フロアにある「展望レストラン ぶえん」では、本場枕崎のカツオをはじめ地魚料理が楽しめます。「枕崎鰹船人めし」も人気です。
また、お魚広場の真ん中にある吹き抜けスペースを利用した大きな円筒形アクアリウムは、季節を問わず子供たちに大人気です。「かつおのわら焼きタタキ」の体験が出来るのもここならではです。
※画像はイメージです

車で約5分

3. 枕崎おだし本舗 かつ市

「枕崎おだし教室(30分~)【要事前予約】」で、香り豊かで旨味たっぷりの出汁の取り方を学べます。わずか3分でおいしい出汁が取れるのが、かつお節のすごいところです。

車で約60分

4. 弥次ヶ湯温泉

1982年創業の風格ある木造建築。湯治湯としても評判。


夜は、指宿エリアに宿泊を。
ご宿泊予約は「旅の予約」からも行えます。

指宿エリアで宿泊

5. 砂むし温泉「砂湯里」

開聞岳が見える山川砂むし温泉のある伏目海岸は、温泉がいたるところで自然に沸きたっていることで有名です。

車で約15分

6. 開聞山麓香料園

一万本以上の芳樟(ほうしょう)の木やハーブの香りに包まれた、日本最古のハーブ農園。精油やハーブティーなど購入できます。
 

車で約40分

7. 知覧農園

知覧農園では有機栽培(オーガニック)にこだわり、化学農薬や化学肥料に頼らず、太陽・水・土地などの自然の恵みと生態系の食物連鎖を生かしたお茶の生産に心がけています。
立ち寄って、知覧茶で休憩を。

鹿児島中央駅へ

このページを見た人はこちらもチェックしています。

本坊酒造 マルス津貫蒸溜所

閉じる 詳しくはこちら

枕崎お魚センター

閉じる 詳しくはこちら

枕崎おだし本舗 かつ市

閉じる 詳しくはこちら

弥次ヶ湯温泉

閉じる 詳しくはこちら

砂むし温泉「砂湯里」

閉じる 詳しくはこちら

開聞山麓香料園

閉じる 詳しくはこちら

知覧農園

閉じる 詳しくはこちら

行きたいリストの共有
行きたいリストを共有しますか?

各スポットページに表示されている「行きたい」ボタンをクリックすることで、「行きたいスポットを集めた自分だけのリスト」を作成できます。
「共有URLを作成」ボタンをクリックすると固有のURLを発行できますので、友達や家族と共有し、旅のプランニングにお役立てください。

使用規約