鹿児島の香りで脳のスイッチオン

鹿児島の香りで脳のスイッチオン

人の記憶と感情を呼び起こす“香り”をテーマに鹿児島を巡る旅。かつお節やお茶、国内唯一の芳樟ハーブガーデン、ウイスキー蒸溜所など多様な香りから脳への刺激を感じとってみてください。

鹿児島中央駅から車で約30分

1. 本坊酒造 マルス津貫蒸溜所

マルス津貫蒸溜所では、ウイスキー蒸溜棟、石蔵樽貯蔵庫などウイスキーの製造工程をはじめ、旧蒸留塔では、蒸留酒とともに歩む本坊酒造の歴史をご覧いただけます。
隣接する1933年に建築された本坊家旧邸「寶常(ほうじょう)」では、伝統的な日本家屋と季節ごとに日々刻々と表情を変える庭園を楽しめます。ウイスキー・焼酎の有料試飲、酒類をはじめオリジナル商品、地元特産品を販売いたします。

(蒸溜所見学ご希望のお客様は、事前予約をおすすめいたします)

車で約20分

2. 枕崎お魚センター

威勢の良い掛け声が飛び交う魚市場では、新鮮なお魚を扱う直販所や、特上のかつお節などを取り扱っており、漁港枕崎ならではのお買い物が楽しめます。
海を見晴らす2階フロアにある「展望レストラン ぶえん」では、本場枕崎のカツオをはじめ地魚料理をお楽しみください。2011鹿児島Show-1グランプリで優勝した「枕崎鰹船人めし」も人気です。
また、お魚広場の真ん中にある吹き抜けスペースを利用した大きな円筒形アクアリウムは、季節を問わず子供たちに大人気です。鯛、エイ、うつぼ、鰯など、色とりどりの魚たちが泳ぎ、海の生き物たちと楽しくふれあえます。
かつおのわら焼きタタキ」の体験が出来るのもここならではです。体験に関する詳細はお電話でお問い合わせくだい。

車で約5分

3. 薩摩海鮮 かつ市

「枕崎おだし教室(30分~)」で、香り豊かで旨味たっぷりの出汁の取り方を学べます。
要事前予約となっております。

車で約60分

4. 弥次ヶ湯温泉

明治25年創業という老舗の公衆浴場。タイムスリップしたかのような気分になれる、浪漫あふれる休憩室と、家庭的で清潔感のある自炊部屋があり、休憩プランは休憩室と自炊部屋のどちらかを選べる。大黒湯と弥次ヶ湯の二つの源泉があり、写真は弥次ヶ湯。

5. 指宿エリア・宿泊

海山の幸を使った豪華な料理と温泉でゆったりしましょう♪(※写真はイメージです)
ご宿泊予約は「旅の予約」からも行えます。

6. 山川砂むし温泉「砂湯里」

開聞岳が見える山川砂むし温泉のある伏目海岸は、温泉がいたるところで自然に沸きたっていることで有名です。海岸の砂を掘って横たわり、上から砂をかけ、湧き出す温泉熱を全身に浴びる砂蒸し温泉(砂浴)は、いわば天然のサウナで、10~15分もすると砂の温度と圧力により体中から汗が噴き出してきます。効能は関節炎や肩コリ、腰痛、冷え症などで、砂から上がり、さっと入浴した後は体が軽くなったような爽快感を覚えます。なんといっても自然いっぱいの海岸で波の音だけを聞き、砂からあがった後の爽快感を一人占めできるのが、この砂むし温泉のいいところです。

車で約15分

7. 開聞山麓香料園

日本一古いハーブ農場。昭和17年より天然香料を抽出しています。ショップでは香水、エッセンシャルオイル、匂い袋、ハーブティーなどを販売しています。

車で約40分

8. 知覧農園

知覧農園では有機栽培(オーガニック)にこだわり、化学農薬や化学肥料に頼らず、太陽・水・土地などの自然の恵みと生態系の食物連鎖を生かしたお茶の生産に心がけています。

立ち寄って、知覧茶で休憩を。

鹿児島中央駅へ

このページを見た人はこちらもチェックしています。

本坊酒造 マルス津貫蒸溜所

閉じる 詳しくはこちら

枕崎お魚センター

閉じる 詳しくはこちら

薩摩海鮮 かつ市

閉じる 詳しくはこちら

弥次ヶ湯温泉

閉じる 詳しくはこちら

指宿エリア・宿泊

閉じる 詳しくはこちら

山川砂むし温泉「砂湯里」

閉じる 詳しくはこちら

開聞山麓香料園

閉じる 詳しくはこちら

知覧農園

閉じる 詳しくはこちら

行きたいリストの共有
行きたいリストを共有しますか?

各スポットページに表示されている「行きたい」ボタンをクリックすることで、「行きたいスポットを集めた自分だけのリスト」を作成できます。
「共有URLを作成」ボタンをクリックすると固有のURLを発行できますので、友達や家族と共有し、旅のプランニングにお役立てください。

使用規約