大隅の自然と歴史に触れる旅

鹿児島空港近くであり、人気もある温泉街を周辺の自然も楽しみながらめぐるコースです。はじまりとなる妙見温泉は、趣向によってホテル・旅館から公衆浴場まで様々な楽しみ方ができます。

鹿児島空港

1. 鹿児島空港(スタート・1日目)

 広〜い大隅半島を隅々まで巡る旅には車が必須!鹿児島空港でレンタカーを借りたら、ぶらり気ままな旅に出かけましょ〜♪

鹿児島空港から車で約1時間

2. 大川原峡・キャンプ場

大淀川上流、溝ノ口川沿いにある美しい渓流です。両岸の森では春はツツジやフジ、秋は紅葉と、四季折々の美しい景色が楽しめます。素足になって水と遊べば五感が刺激され、気持ちもすっきり! キャンプ場から川沿いに200m下ると幅40m、高さ12mの滝が姿をあらわし、心まで洗われるようです。

大川原峡から車で約30分

3. 桐原の滝

幅40メートル、落差12メートルの雄大な滝で、曽於八景のひとつです。地質を学ぶことができるジオサイトとしても登録されています。

車で約25分

4. 溝ノ口洞穴

大川原峡を流れる溝ノ口川の下流にある洞穴です。朱塗りの鳥居をくぐって入り口を入ると、ひんやりとして真っ暗。ライトの光も闇に吸い込まれてしまいます。全容はいまだ解明されていませんが、ここに入った犬が高千穂峰に出たという伝説もあり、さながら現代に残されたミステリースポットです。

溝之口洞穴から車で約30分

5. 道の駅すえよし

自然を満喫したらランチは「道の駅すえよし 四季祭市場」へ。お昼はバイキング形式になっていて、和洋中50品ほどの献立が食べ放題です♪ 開店時間に合わせて手づくりされる料理は素材の味が生きていて、ふるさとに帰ってきたようなぬくもりを感じさせます。夜は黒豚しゃぶしゃぶの食べ放題もおすすめ。

道の駅すえよしから車で約30分

6. 道の駅おおすみ「弥五郎伝説の里」

高さ15mの「弥五郎どん」の巨像がシンボルの道の駅。およそ20haの広大な敷地に、入浴施設や遊具、ホタルが放流されるせせらぎなどがあります。お土産を買うなら「やごろう農土家市」へ。地元産の朝採り野菜や黒豚が手に入ります。地元産の黒豚料理を賞味するなら「やごろう亭」がおすすめです。

道の駅おおすみから車で約30分

7. 輝北うわば公園・輝北天球館

標高550mに位置する輝北うわば公園からは桜島、霧島連山、太平洋、高隈山など360°の大パノラマを望むことができます。近くには牧場や風車も見られ、牧歌的な自然景観を楽しむことができます。天球館では口径65cmカセグレン式反射望遠鏡を備え、昼間でも青空に輝く一等星を観測することができます。

輝北天球館から鹿屋市街地まで車で約1時間

8. 鹿屋市内宿泊

宿泊予約は、「旅の予約」からも行うことができます。
※ 写真はイメージです。

鹿屋市街地から車で約5分

9. 鹿屋航空基地史料館

第二次世界大戦中、鹿屋には海軍航空隊の基地が置かれ、大隅半島防衛の拠点となりました。基地の置かれていた場所には現在、海上自衛隊鹿屋航空基地と航空基地史料館が立ちます。史料館には、特攻隊員の遺品や遺書等の史料とともに実物の飛行機が展示され、往時の緊迫感が生々しく伝わってきます。

車で約35分

10. 猿ヶ城渓谷 森の駅たるみず

高隈山系の麓に位置する「猿ケ城渓谷 森の駅たるみず」は、オールシーズン対応型のコテージなど完備。大自然を満喫することができます。渓谷近くの新しい観光スポット「千本イチョウ」は、秋になるといっせいに黄色く色づき、銀杏拾いを体験することもできます。(要予約、有料)

車で約35分

11. 道の駅たるみず湯っ足り館

目の前は雄大な桜島と錦江湾、対岸には霧島連山を臨む、絶景と癒しの道の駅です。
日本最大級かけ流しの足湯が人気で、垂水産の食材や鹿児島の特産品などが揃う物産館、お食事、温泉などが楽しめる観光施設です。レストランからは、気まぐれに現れるイルカの群れを眺めることもできます。
幕末の薩摩藩は積極的に洋式軍艦を建造。造船所が垂水と桜島の間に設けられました。これを記念したモニュメントがあります。モニュメントは、安政元年(1854年)に完成して幕府に献上された「昇平丸」をかたどったものです。

車で約15分

12. 漁協直営食堂「味処 桜勘」(カンパチ漬丼)

 県内産のお茶、焼酎粕をエサに混ぜて育てた垂水産のカンパチは安全・良質を第一に、養殖履歴もすべて管理されています。漁協直営食堂「味処 桜勘」では、醤油ダレに漬け込んだ大ぶりなカンパチがドド〜ンと豪快に盛られた丼が人気。とれたての海の幸を豪快にいただこう!

車で約30分

13. 福山黒酢

霧島市福山町では、黒酢の入った陶器製のかめ壷が並ぶ“壺畑”を目にすることができます。江戸時代から続く黒酢づくりとまったく変わらない製法で、陶器の壺に米と麹と地下水を仕込むだけのシンプルな造り方です。土地に棲む微生物の働きと自然の力にはぐくまれる福山の黒酢は、素朴な自然食品なのです。

車で約40分

14. 鹿児島空港(ゴール)

鹿児島空港

このページを見た人はこちらもチェックしています。

鹿児島空港(スタート・1日目)

閉じる 詳しくはこちら

大川原峡・キャンプ場

閉じる 詳しくはこちら

桐原の滝

閉じる 詳しくはこちら

溝ノ口洞穴

閉じる 詳しくはこちら

道の駅すえよし

閉じる 詳しくはこちら

道の駅おおすみ「弥五郎伝説の里」

閉じる 詳しくはこちら

輝北うわば公園・輝北天球館

閉じる 詳しくはこちら

鹿屋市内宿泊

閉じる 詳しくはこちら

鹿屋航空基地史料館

閉じる 詳しくはこちら

猿ヶ城渓谷 森の駅たるみず

閉じる 詳しくはこちら

道の駅たるみず湯っ足り館

閉じる 詳しくはこちら

漁協直営食堂「味処 桜勘」(カンパチ漬丼)

閉じる 詳しくはこちら

福山黒酢

閉じる 詳しくはこちら

鹿児島空港(ゴール)

閉じる 詳しくはこちら

行きたいリストの共有
行きたいリストを共有しますか?

各スポットページに表示されている「行きたい」ボタンをクリックすることで、「行きたいスポットを集めた自分だけのリスト」を作成できます。
「共有URLを作成」ボタンをクリックすると固有のURLを発行できますので、友達や家族と共有し、旅のプランニングにお役立てください。

使用規約