道の駅山川港活お海道

前へ 次へ
山川港にある道の駅、活お海道の「いお」は鹿児島弁でを意味します。この言葉のとおり、山川港は古くから薩摩藩の海の玄関口として利用されてきました。かつては南方・琉球貿易の中心として栄え、現在はカツオを中心とした水産加工が盛んで、まちを歩けば常に鰹節の薫りがします。そんな港町にある活お海道には、カツオやカンパチなどの鮮魚、さつま揚げや鰹節などの水産加工品をはじめ、地元農産物や加工品、工芸品など豊富な商品が揃っています。
また、人気商品の「たい焼き風かつお焼き」もオススメで、指宿産のそら豆と安納芋を使った手作りあんが自慢の一品です。豆のうまみをまるごと堪能できるそら豆と自然な甘さを生かした安納芋。どちらも焼きたてで販売しています。(※そら豆は収穫量の関係で販売していない場合があります)
さらに、地元で水揚げされた新鮮な魚を使った海鮮丼や刺身、ご当地グルメ「温たまらん丼」などが味わえる市場食堂もありますので、指宿観光の際に立ち寄ってみてはいかがですか。
 
住所 鹿児島県指宿市山川金生町1-10 MAP
電話番号 0993-27-6507 Phone
駐車場 普通車69台、大型車2台
営業時間 ■売店
8:30~18:00
■レストラン
11:00~15:00
休日 第3水曜日(祝日の場合は翌日)、1月1日~2日
HP 関連リンクを見るWeb

ここに近い観光スポット

ここに行くモデルコース

ここに近い温泉

ここに近い宿泊施設

行きたいリストの共有
行きたいリストを共有しますか?

各スポットページに表示されている「行きたい」ボタンをクリックすることで、「行きたいスポットを集めた自分だけのリスト」を作成できます。
「共有URLを作成」ボタンをクリックすると固有のURLを発行できますので、友達や家族と共有し、旅のプランニングにお役立てください。

使用規約