唯一無二の景色と古きよき鹿児島に浸る

唯一無二の景色と古きよき鹿児島に浸る

ここでしか出会えない風景や受け継がれてきた歴史にふれる旅は、心の奥深くを揺さぶられるような感動が待っています。ツルや武家屋敷群、コスモス、アジサイ、それぞれの背景にある物語に思いを馳せてみてください。

鹿児島空港から車で約30分

1. 薩摩びーどろ工芸(旧さつま町ガラス工芸館)

120年の時を経て復刻した薩摩切子は、色の濃淡が繊細で吸い込まれるような美しさ。
自然に囲まれた工房で、製造販売のほか見学や体験(30分~)も可能です。

車で約30分

2. 曽木の滝公園

大口盆地の中央を川内川とその支流が流れ、市の南西部で一大瀑布「曽木の滝」となって鶴田ダムへとそそいでいます。奇岩のそそり立つこの滝は、滝幅210メートル、高さ12メートルもあり、春は桜やつつじが彩りを添え、夏は水量も多く豪快そのものです。また、秋には銀杏や紅葉が流れの中に鮮やかに浮かび上がり、季節ごとに訪れる人々を魅了します。毎年11月下旬にはもみじ祭りが開催され、滝のライトアップやステージイベント、特産品販売などお楽しみいただけます。

車で約30分

3. 上場高原(コスモス園)

標高500m、熊本県との境にある上場高原にある広さ3ヘクタールの公園で、春の10万本の菜の花に始まり、ボタン、アジサイ、秋には約25万本のコスモスが咲きみだれる、花にあふれた高原です。出水産の牛乳を使ったアイスクリームづくりや石釜で焼くピザづくりなどの食育体験もでき、ピクニックの家族連れや観光客でにぎわいます。展望台や草スキーの施設もあります。また、旧石器時代の遺跡が発見され、竪穴式の特産品販売店で地元の高原野菜などを販売する古代マーケットがあります。観光に最適な時期は春と秋です。

車で約35分

4. 湯川内温泉 かじか荘

この温泉は今から240年前(宝暦4年)に発見され、その後約120年間は島津家御用達の温泉として利用されたという島津家ゆかりの湯治場で、39度のアルカリ性硫黄泉が湯船の底の石や砂の間から湧き出ています。北薩の名峰、紫尾山の北麓に位置し、三方を山に囲まれており、眼下に出水平野とその先に天草の島影が望めます。紫尾山の中腹に湧くひなびた温泉で、春から夏にかけてはカジカの鳴き声が情緒を醸し出し、いかにも湯治宿といった風情を漂わせています。

夜は、出水エリアに宿泊を。
ご宿泊予約は「旅の予約」からも行えます。

5. 出水麓武家屋敷群

国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている麓武家屋敷群は、今でも碁盤の目のように整然と区切られた道路、美しい石垣や生垣、風格ある武家門などが江戸時代の武家集落の面影を残しています。
第17代藩主島津義弘が、肥後に対する守りを強化するために外城制度を設けましたが、なかでも薩摩の北の玄関である出水には特に力を注いだといわれています。出水島津藩士の暮らしを偲ばせるいくつかの屋敷が建ち並び、公開武家屋敷「竹添邸」は、史実に基づいて復元され、年中無休で公開されています。地元の人々による案内もあり好評です。

車で約25分

6. 出水市ツル観察センター

ねぐらとなっている干拓地の前に立つ展望所で、出水の冬の観光地の中心となっています。毎年10月中旬になると、シベリアから特別天然記念物に指定されているツルの第一陣が渡来し、約1万羽を超えるツルが、3月頃まで越冬します。2階展望室や屋上展望所からはツルの優雅な舞や、エサをついばむ姿が観察できます。
出水のツルは、主にナベヅルとマナヅルで、ここ数年は1万羽以上の羽数が確認されています。これだけの数が人里近くで越冬するのは世界中でも出水平野だけといわれており、田んぼにいる親子連れのツルや大空を舞うツルは圧巻です。
観察センターの1階は売店及びカフェとなっており、優雅なツルを間近で見ながらコーヒーで一息つくことができるのは、出水市ではここだけです。その他特産品館もあり、全国からの観光客で連日のにぎわいを見せています。

車で約45分

7. 紫尾温泉郷

紫尾山南東麓の丘陵に囲まれた盆地内にあり、静かな環境の中、保養や静養に適しています。紫尾神社拝殿の下からわき出ているので、別名「神の湯」ともいわれ親しまれています。その共同浴場を囲むように旅館が立ち並び、独特な温泉情緒をかもし出しています。
また、秋の風物詩「あおし柿」が10月から始まり、源泉にシブ柿を12時間浸すだけで、ほのかに温泉の香りが残る甘い柿に変身します。

鹿児島空港へ

このページを見た人はこちらもチェックしています。

薩摩びーどろ工芸(旧さつま町ガラス工芸館)

閉じる 詳しくはこちら

曽木の滝公園

閉じる 詳しくはこちら

上場高原(コスモス園)

閉じる 詳しくはこちら

湯川内温泉 かじか荘

閉じる 詳しくはこちら

出水麓武家屋敷群

閉じる 詳しくはこちら

出水市ツル観察センター

閉じる 詳しくはこちら

紫尾温泉郷

閉じる 詳しくはこちら

行きたいリストの共有
行きたいリストを共有しますか?

各スポットページに表示されている「行きたい」ボタンをクリックすることで、「行きたいスポットを集めた自分だけのリスト」を作成できます。
「共有URLを作成」ボタンをクリックすると固有のURLを発行できますので、友達や家族と共有し、旅のプランニングにお役立てください。

使用規約