藺牟田池自然公園

国際的条約「ラムサール条約」登録湿地

前へ 次へ
7つの外輪山に囲まれた静かな池。直径約1km。最深は約3.5m。多様な動植物種が生息する貴重な自然環境が残っています。周囲約4kmの湖畔には梅や桜などの並木があり春は花見、秋は紅葉と楽しむことができます。
池には「浮島」と呼ばれる泥炭が300近くあり、低層湿原でこれだけ見れるのは極めて珍しいことから国の天然記念物に指定されています。そして希少野生動植物種であるベッコウトンボや水鳥の生息する重要な湿地として2005年ラムサール条約湿地として登録されました。
湖畔には生態系保存資料施設「アクアイム」もあり教育面での利用も多い。その他ボートやレンタサイクルもあり、幅広いお客様が楽しむことができます。

周辺スポットPick Up  

  • 祁答院生態系保存資料施設アクアイム
    祁答院生態系保存資料施設アクアイム

    藺牟田池の貴重な生態系を後世に残す保存資料館です。

住所 〒895-1502
鹿児島県薩摩川内市祁答院町藺牟田 MAP
電話番号 0996-56-0085  (祁答院生態系保存資料施設『アクアイム』) Phone
交通アクセス [車]
・JR鹿児島本線、肥薩おれんじ鉄道「川内駅」から約40分
・鹿児島市内から約50分
・九州自動車道「姶良IC」から約20分
・鹿児島空港から約45分
駐車場
料金 [アクアイム入館料]
・大人260円
・子供130円(中学生以下)
※団体割引あり
営業期間 通年
 桜の見頃(例年)3月中旬~4月上旬
 紅葉の見頃(例年)11月中旬~11月下旬
休日 [祁答院生態系保存資料施設「アクアイム」]
・月曜定休日(祝日の場合は翌日)
HP 関連リンクを見るWeb

ここに近い観光スポット

ここに近い温泉

ここに近い宿泊施設

行きたいリストの共有
行きたいリストを共有しますか?

各スポットページに表示されている「行きたい」ボタンをクリックすることで、「行きたいスポットを集めた自分だけのリスト」を作成できます。
「共有URLを作成」ボタンをクリックすると固有のURLを発行できますので、友達や家族と共有し、旅のプランニングにお役立てください。

使用規約