鹿児島ならではの体験を!

自分だけの香りづくり

今日ご紹介するのは南大隅町にあります、「ボタニカルファクトリー」です。

こちらは廃校となった小学校と中学校を活用した、ボタニカル化粧品工場です。

手つかずの大自然が広がる大隅半島で、地元農家や自治体と協力しながら「地産化粧品」という切り口で、お肌にも環境にも優しい「サスティナブルの追求」を行っています。(ボタニカルファクトリー公式HPより抜粋)

私たちは、数十種類のアロマオイルから好きな香りを選んで、自分だけのオリジナルアロマフレグランス作りのワークショップを受けてきました!
まずは、用意してくださった香りをすべて嗅ぎ、自分の好きな香りを選んでいきます。

数十種類あったので、私は一つひとつに10段階評価で点数をつけていきました!

全部嗅ぎ終わったら、次は実際に数滴ずつ混ぜ合わせながら自分なりの組み合わせを考えていきます。

この作業が想像以上に難しかったです!
 

ある程度完成したら、自分の好きな香りへより近づけるため、スタッフの方が足した方が良い香りを教えてくださいました。
的確なアドバイスをいただき、ついに完成!!

専用の機械で栓をして、私だけのアロマフレグランスが完成しました^^
 

寝る前に寝具に振ってみたり、今や毎日欠かせないマスクの内側に振ってみたりと、用途は無限大です。
私は毎朝マスクに1プッシュ振っていますが、それだけで1日中ほどよい香りが長続きしてくれますし、長時間のマスク着用でもリラックス効果抜群です!
 

早くも私にとって必需品になっています^^

アロマ作りの後は、鹿屋市内のホテル「KOTOBUKI HOTEL」のスペシャルランチを、絶景の屋上で堪能できるプランもあるそうですよ。

この日はあいにくの曇り空でしたが、ソファに座ると目の前には錦江湾、開聞岳、桜島まで独り占めできちゃいます。

施設内では工場で作られた様々な種類の化粧品が販売されており、どれを買おうか迷ってしまうほどでした!

作る人によって、千差万別の香り作り。

ぜひあなただけのアロマフレグランスを作ってみてはいかがですか?
 

【店舗情報】

住所:鹿児島県肝属郡南大隅町根占辺田3222

電話番号:0994-24-3008

エシカル & サスティナブルなボタニカルコスメ (botanical.co.jp)

掲載日:2022年2月28日
ライター:はぎちゃん

アクティブに桜島を楽しもう!

鹿児島のシンボル桜島の人口は約3,700人。
 

桜島へは、鹿児島港から鹿児島市営の桜島フェリーで15分。

(普通運賃は大人200円(車運賃は別))

24時間運航で、日中は約15分おきに運航しているので、気軽に桜島へ行くことができます。
 

桜島フェリーは定期航路とは別に、桜島周辺に浮かぶ神瀬灯台や沖小島などを通り、普段見ることのできない桜島の顔を楽しめる、よりみちクルーズも運航しています。

また桜島フェリーのほかにも、民間事業者がランチやディナーを楽しめるクルーズ船や自分の好きな所に行けるチャータークルーズ船を運航しています。

こちらは小型ボートのチャータークルーズで神瀬灯台に上陸した時の写真です。

上陸すると、桜島がより近くに感じられました。

錦江湾の楽しみ方もいろいろありますね。
 

今回は、わたしの桜島おすすめ体験とおすすめスポットをご紹介します。
おすすめ体験1つ目はシーカヤックです。

雄大にそびえる桜島を、海上からゆっくり眺めることができます。
活火山桜島の迫力に圧倒されること間違いなしです!

錦江湾の海水は透明度が高く、岩場では魚を見ることができ、また湾内には海中から温泉が湧き出すスポットもあります。
運が良ければ野生のイルカに出会えるそうです!

おすすめ体験二つ目は桜島サイクリングです。

桜島港からすぐ、マグマ温泉が人気の国民宿舎レインボー桜島で、電動アシスト自転車(e-bike)がレンタルできます。(4時間5,500円)

桜島は1周36km、アップダウンのある桜島も、e-bikeならラクラクスイスイ4時間程で周遊できます。

見る場所によって姿を変える桜島、反対側にはオーシャンビューを満喫しながら、観光スポットを巡ってみてください♪

e-bikeだからこそ、五感を使って大自然、爽快感を味わうことができますよ!

最後のおすすめスポット、こちらは湯之平展望所です。

桜島で一般の人が立ち入る事のできる最高地点(標高373m)です。

みなさん、ここからの夕日、夜景を見たことがありますか?

360度大パノラマの展望所から見える、荒々しい桜島の岩肌も夕日色に染まり表情を変えます。

眼下に広がる錦江湾と鹿児島市街の夜景を見ながらロマンティックな時間を過ごしてみませんか?

鹿児島の観光には絶対外せない錦江湾と桜島を満喫してみてくださいね!

掲載日:2022年1月26日
ライター:くわっち

私だけの薩摩焼作品づくり

薩摩焼の里美山で陶芸体験をしてきました。

今回陶芸を体験したのは、日置市東市来町美山にある「美山陶遊館」です。

 

美山陶遊館では、鹿児島の伝統工芸である薩摩焼の陶芸体験が気軽に楽しめるほか、

美山に点在している窯元や工房でつくられた作品の展示販売を行っています。

陶芸体験は、ろくろ・手ひねりから選べます。

私たちは、ろくろでそれぞれ好きなものを作りました^^

 

教えてくださる陶工は、とても簡単そうに粘土を思いのままの形に変えていましたが、

いざ私たちが触るとなかなか思い通りにいきません・・・

優しく教えてくださったおかげでなんとか素敵な形になりました!

自分の好きな形の器づくりは、時間も忘れるくらい夢中になって楽しみました。
 

体験後は6種類の色から好きな色を選べ、その色に焼き上げていただきます。
 

焼き上げ手元に届くのは約2ヶ月後。

今はどんな仕上がりになるのかとても楽しみにしています!
 

他にも薩摩ボタンの絵付けも体験できるそうですよ~。

帰りに、日置産のお茶を使った抹茶ドリンクがいただけるカフェに立ち寄って帰ってきました!

美山はオシャレで魅力的なお店がたくさんあったので、是非またゆっくりと訪れてみたいです!

掲載日:2021年1月11日
ライター:さわでぃ

サスティナブルな体験してみませんか?枕崎

みなさん、これは何かわかりますか?

こちらは温泉の蒸気を利用した、「スメ」と呼ばれるかまどです。

指宿市の鰻地区の集落にはスメが今も各家庭にあります。昔からこの集落に住む人々は、スメで調理していたそうです。

この共同のスメ広場では、地元の新鮮なお野菜や卵を蒸して頂く体験ができます!

(ガイド案内付きスメ体験(温泉卵1個と季節の野菜を含む)大人500円、子ども300円)

また、有料(300円)で自分たちで好きな野菜を持ち込んで、蒸して頂くこともできます。

ぜひ指宿名物のオクラを蒸して食べてみてください!
絶品ですよ~

これからの時期は、蒸したてのアツアツサツマイモが美味しそうですね!

また、この鰻地区の名前の由来となっている鰻池がすぐそばにあります。
 

ほぼ円形の火口湖(直径1.3km、水深56.5m)で、同じ指宿市にある「知林ヶ島」(ちりんがしま)がすっぽり入る大きさだそうです。

神秘的な雰囲気が漂う池で、昔ここで大鰻がとれたことからその名がついたそうです。
 

かつては鰻の養殖もしていたそうですよ!

レトロな雰囲気の公衆浴場「鰻温泉」もあります。
西南戦争前にこの地で過ごした西郷さんも通っていたことから、憩いの場となり今でも多くの人に愛されています。
温泉近くに、県内一小さな、黄金色の西郷さんの石像があります。

小さな可愛らしい西郷像ながら立派な佇まいです。

 

また散策中、西郷さんが愛した13匹の犬の石像があちこちで迎えてくれるので癒されますよ。

この日はあいにくの雨でしたが、

鹿児島の指宿でしかできないスメ体験と集落散策、ぜひ楽しんでみてください!


掲載日:2021年11月8日
ライター:くわっち

芸術の秋!

「芸術の秋」!

ということでやってきたのは姶良市蒲生町にあります、「蒲生和紙ギャラリー」さん。
 

蒲生和紙ギャラリー内には、歴史ある貴重な蒲生和紙を使用した作品や雑貨などが展示・販売されているだけでなく、

実際に蒲生和紙を使った作品作り体験ができるんです!

今回私たちが体験したのは、「和紙あかりづくり」です。

どんな作品が完成するかドキドキしながらスタート^^


お手本を見ながら、どんな和紙あかりを作ろうか考え中・・・!

お店の方に蒲生和紙についていろいろとお話を伺いながら作っていきました。
 

箱の中にある和紙から、自分の好きな色や素材・模様の和紙を選んで切ったりちぎったり。

土台となる和紙に貼り付けていきます。
 

そして完成したのがこちら^^
左が私,はぎちゃん、右がさわでぃの作品です。

出来はいかがでしょうか?

2人ともお花をモチーフにしてみましたが、それぞれの個性が出た作品になりました!

 

中に電球を入れたら完成!

和紙を通すことで優しくふんわりとした明かりになり、360度それぞれ模様が違うのも面白いですよね。

 

お店の方が丁寧に教えて下さったので、思っていたよりも簡単で素敵な作品ができあがり、

大人から子どもまで楽しめる体験ですよ。
 

お隣には、和紙を使った作品を購入できるギャラリーもあります。

素敵な作品がたくさん並んでいて、目移りしてしまうほど!

蒲生和紙ギャラリーさんでは、和紙あかりづくりの他にも様々な制作体験ができます。

芸術の秋、ぜひ個性が光る作品を作ってみてはいかがでしょうか^^

 

詳しくは公式HPをご確認ください。

http://washi-gallery.sakura.ne.jp/

掲載日:2021年10月27日
ライター:はぎちゃん

スポーツの秋がやってきた♪

最近は朝晩少しずつ涼しくなってきましたね。

まだまだ昼間は暑い日が続きますが、秋はもうすぐそこ!

 

読書の秋、食欲の秋、芸術の秋・・・といろいろな楽しみがある秋ですが、

みなさんはどんな秋を思い浮かべますか?

 

私は体を動かすことが好きなので、まず思い浮かぶのは「スポーツの秋」です!

ということで、今回は鹿児島で体を動かすのに最適なおすすめスポットをご紹介します^^

私たちが訪れたのは曽於市にあります、「フォレストアドベンチャー・おおすみ」。

​​​​​​「登って・渡って・滑る」を基本に、森を冒険するという非日常の体験ができるアスレチックです。

最初にスタッフの方に丁寧に説明をして頂き、器具の取扱について練習をしてからいざスタート!

全46アクティビティが設置されていますが、それぞれに難易度が設定されています。

こちらは比較的難易度低めですが・・・意外と揺れる!!
油断は禁物ですね(^^;)

そして全コースの中で6回出てくるジップスライド!!
 

高さ、長さともにそれぞれですが、こちらは一番高くて長いジップスライドでした。

スタート地点はなかなかの高さで、踏み出すまではドキドキしましたが、思い切ってGO!!

慣れると楽しさが勝って、上手く着地が決まるととても嬉しかったです^^

 

たくさん体を動かして汗をかいた後は、すぐお隣にある曽於市民の憩いの場、
「道の駅おおすみ弥五郎伝説の里」へ。

なんとこの道の駅、弥五郎どんの銅像、芝生広場、遊具、レストラン、物産館に加えて入浴施設まであるので、

フォレストアドベンチャーを体験した後にゆっくり休むにはおすすめの場所ですよ。

 

なかなか日常生活では使わない筋肉を動かしたからか、翌日は筋肉痛でしたが・・・(笑)

良い運動になりました!

 

みなさん、それぞれの楽しみを見つけて、素敵な秋をお過ごしください^^


掲載日:2021年10月4日
ライター:はぎちゃん

シェアする

次に読みたい記事

当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。詳細はクッキーポリシーをご確認ください。