絶景に魅了されてみませんか?

カメラを持って大隅へ!


鹿児島 大隅地方の
思わず写真を撮りたくなるスポットをご紹介します。



荒平天神(菅原神社)in鹿屋市

県道沿いにある島のような岩山上(天神島)に神社が建立されています。
拝殿までは急な階段があってびっくり!ロープを頼りに進みます。

潮の満ち引きや時間帯によって違った表情を見ることができます。
満潮時には拝殿までの道がなくなってしまうので要注意!


神徳稲荷神社in鹿屋市

透明な鳥居を皆さまは見たことがありますか?
神徳稲荷神社には透き通った鳥居があります。

向こうの木が透けて見えます⛩

遠目でもパシャリ。

参拝の際はお守りなども購入できます。


雄川の滝in南大隅町

南大隅町にある雄川の滝は、その美しい滝つぼが見どころ。
上流展望所と雄川の滝展望所の2カ所からその姿を見ることができます。
上から見るか正面から見るか...両方から撮ってもいいかも♪
各展望所への行き方はそれぞれ違うので、ガイドマップを要チェック。
今回は雄川の滝展望所へ向かう道を歩きました。

展望所まで約1.2㎞の道中も透き通る川の水に癒されます。


神川ビーチin錦江町

道の駅錦江にしきの里から道路を挟んで向かいには海岸があります。
アウトドアスポットとして人気の神川ビーチは夕方の時間もおすすめ。

リアルなこの影は手作りのオブジェ。
他にどんなオブジェがあるかは行ってみてのお楽しみ(^^)
この日の夕日は開聞岳の横に見えました。


大隅へは、
鹿児島空港からは車
鹿児島市内からはフェリー、車、バス
志布志港からも車でアクセス可能です。

黒牛、黒豚、うなぎ、カンパチ、マンゴーなどのフルーツが特産の大隅地方で
食事も楽しんでください!

掲載日:2023年3月23日
ライター:のもっちゃん

霧島市南部のモデルコースはこれで決まり!

県内で2番目に面積が広い霧島市。
今回は霧島市南部にある、国分と福山町にある観光地をはぎちゃんと巡ってきました!

まずは、上野原縄文の森!
縄文時代の定住集落跡の遺跡として国内最古・最大級の上野原遺跡を保存し、活用している施設です。

復元された集落はまるで縄文時代に迷い込んだかのよう!とても広いです!
記念写真をお忘れなく^^

展示館にある、こちらの精巧に作られたジオラマは、円谷プロによるものだそう!
縄文時代の生活について楽しく学ぶことができました!

体験学習館では、「火おこし体験」をしました!これがとても難しい!
はぎちゃんはしっかり火を付けていましたよ~!私はというと、写真係に徹しました(^^;)
他にも様々な体験ができ、子供も大人も楽しめますよ~。

続いて、福山町にある「黒酢の郷 桷志田」へ。
なんとこちらには2万個の壷があるそう!圧巻の光景ですよね!

黒酢を使用したメニューはボリューミーで夏にぴったりです!

黒酢の試飲をしながらお土産を選ぶのも楽しいですね!

そして、「黒酢の郷 桷志田」から車を走らせること5分。

「旧田中家別邸」に到着しました。

とても広い邸宅で、非日常を味わうことができましたよ!

あじさいが綺麗でした!
四季折々の花が咲くそうで、また違う季節にも訪れてみたいです。

最後は、田園地帯を通り抜け、「若尊鼻」へ。

海岸沿いに遊歩道が1kmほど続いていて、透き通った海を見ることができましたよ!
桜島も見えました~!
道中、日向ぼっこをする猫の姿も!

東洋のナイアガラ「曽木の滝」

私が行った観光地の中、特に印象に残った場所。

伊佐市にある、東洋のナイアガラとも呼ばれる「曽木の滝」です。

滝幅210m、高さ12mの壮大なスケールを誇り、

千畳岩の岩肌を削るように流れ落ちる水量と、その轟音は釘付けになるほど圧巻で、

写真で見るより、実際に見る方がすごさを体感できます!
 

昨年夏の大雨の影響で、展望台も被害を受けましたが、

現在は様々な曽木の滝公園内の展望スポットから、安全に観光することが出来ます。

また、広い公園内を散策するのも楽しいですよ!

新曽木大橋を間近に見ることが出来たり、

ハートの絵馬がある清水神社も園内にあります。

一昔前にタイムスリップしたようなトンネルも!

また、近くには曽木発電所遺構があります。

ダム湖の中に沈んだ発電所遺構は、中世ヨーロッパの居城跡を思わせる煉瓦造りの建物で趣があります。

季節によってダム湖の水位が変わり、この写真のように発電所遺構の全体が見えるのは、5月から9月頃。

水位が上がると建物は湖に沈み、見える姿も変わってきます。
 

こちらも大雨の影響で、遺構の一部に倒壊が生じてしまいましたが、(写真は被災前のものです。)

現在も対岸にある、曽木第2水力発電所遺構展望台から安全に見学することができます。
 

まるで別世界にいるように感じたこの場所は、私のお気に入りの場所になりました。

伊佐市には日本のさくら名所100選

千本桜の「忠元公園」があります。
 

園内の桜並木はなんと、2キロメートルに及びます。

まもなく桜の時期を迎えますが、是非お花見に訪れてみたいです。

掲載日:2022年3月7日
ライター:さわでぃ

癒やしの田園風景

本日紹介するのは、大崎町にある「横瀬古墳」です。
 

横瀬古墳は古墳時代中期(5世紀半ば)に築造された、

全長約140mある、県内で2番目に大きな前方後円墳です。

 

田んぼの中にある小高い丘が古墳で、存在感があります。

墳丘や濠から畿内地方の土器が出土したことや、大型の畿内的古墳であることから、

中央政権から派遣された相当の権力者のお墓と推測されています。
 

このことから、昭和18年9月8日に国の史跡に指定されました。

国指定史跡ながら、自由に出入りでき、

このように歩いて古墳の上まで自由にのぼって行くことができます。
 

古墳の上からは、360度に広がる田園風景が見渡せます。

季節によって田んぼの様子も違い、色の移ろいを楽しめます。
​​​​​​のどかな景色に癒やされますね!

約1500年前にはどんな景色が広がっていたのかな…。などと想像が膨らみますね!

近くに駐車場、東屋、トイレも整備されているので、のんびり散策できます。

数々の出土品は大崎町中央公民館資料室に展示されているので、そちらも訪れてみてもいいですね!

掲載日:2021年12月13日
ライター:さわでぃ

内之浦宇宙空間観測所

皆さまこんにちは!

本日紹介するのは、JAXA内之浦宇宙空間観測所です。

ロケット発射場としては、種子島宇宙センターをご存じの方も多いかもしれませんが、

大隅半島の肝付町にある、内之浦宇宙空間観測所は日本初の人工衛星「おおすみ」が打ち上げられた場所です。

 

この観測所では、入口で受付をすれば、自家用車で敷地内を自由に見て回ることができます。

ロケットの模型もありました!

間近で見ることができるのもいいですね!

そして、敷地内にある衛星ヶ丘(ほしがおか)展望台からは、様々な施設を一望することができます!

そして、ここからの景色は絶景でした^^

山地に立つロケット発射場なので、晴れた日に行けば景色も最高です!

 

このアンテナは、内之浦宇宙空間観測所の一番高い台地に設置され、宇宙からの電波を受信しているそうです。

近くで見ると非常に大きく迫力がありました~!

 

敷地内には宇宙科学資料館があり、ロケットの仕組みや宇宙研究の歴史などを知ることができ、大人も子どもも楽しめる場所でした!

掲載日:2021年9月27日
ライター:さわでぃ

志布志の夕日

本日紹介するのは、志布志市にある国民宿舎ボルベリアダグリ内にある展望台、
「ダグリ岬展望台」で見た夕日です!


展望台へは、ボルベリアダグリから遊歩道を5分ほど歩くと到着します。

志布志湾を一望できる高台にあり、枇榔島(びろうじま)や美しい志布志湾の大パノラマが広がっています。

船が行き交う様子も楽しむことが出来ました!

毎年初日の出をみるために、市内外から多くの観光客が集まるこの場所ですが、

この日は雨上がりだったこともあり、とても綺麗な夕焼けを見ることが出来ました。

 

8月は雨が続きましたが、雨上がりにはこんなに素敵な景色が見られ、少しばかり気分が晴れました^^

志布志市は古くから交易が盛んで、歴史のある場所です。
 

町の中心にある「大慈寺」へも行ってきました!

こちらのお寺は、西暦1340年に創建された歴史あるお寺です。

木々に囲まれたこの寺では、小鳥のさえずりが心地よく聞こえ、心が穏やかになりました。

中庭もとても綺麗ですね!

志布志駅にある観光案内所では、無料のレンタサイクルも有り、
樹齢1300年の大楠がある「山宮神社」や、志布志の武家屋敷群などを自転車で巡ってみるのもいいですね!

掲載日:2021年9月13日
ライター:さわでぃ

天下の絶景!番所鼻自然公園

8月に入り夏本番!

日に日に暑さが増して、太陽の日差しが強くなってきましたね!

夏といえば…海!

 

ということで、

今回紹介するのは番所鼻(ばんどころばな)自然公園です!
 

令和3年4月16日、枕崎市から南九州市、指宿市まで海岸線と大野岳を含む地域が、

鹿児島県の県立自然公園に指定され、この番所鼻自然公園もその一部。
 

伊能忠敬が日本地図作成のため訪れた際に「天下の絶景なり」と賞賛した場所ですが…

開聞岳を一望でき、納得の絶景です!

そして、番所鼻自然公園には火山活動と海の浸食によって岩礁がぐるりと円を描いている、

海の池(ドラゴンホール)があり、竜宮城の入口だったという言い伝えもあります。
 

干潮時には池の周りを一周できます!
干潮時でも波が高いときは危ないので、穏やかな日に訪れることをおすすめします!

園内には

幸せの鐘「吉鐘」があり、願い事に合わせて鳴らす回数を選びます。
 

1回:幸運、2回:健康、3回:夫婦円満と縁結び、4回:子宝、5回:安産

皆様は何回鳴らしますか?

また、「貝殻絵馬」があり

美しいヒオウギ貝に願い事を書いて、縁結びを祈祷できます!

パワースポットですね~!

この番所鼻から釜蓋まで、「シーホーウォーク」と呼ばれる約2.5kmのウォーキングコースがあり
東シナ海と開聞岳の絶景を望みながら、小さなビーチ、岩礁地帯、森の中などを約60分~90分歩いて散策できます!


こちらは道の途中にある、垣瀬浜です。

そしてこちらは「射楯兵主神社」(いたてつわものぬしじんじゃ)。
 

別名「釜蓋神社」とよばれるこの神社は、

パワースポットとして多くの著名人も訪れて祈願していることで有名な神社です。

蓋を頭の上にのせ、鳥居から神社まで落とさずに歩くと、願いが叶うそうです!

私たちも挑戦しましたが、簡単そうに見えて意外と難しい!

落とさないように慎重に歩き、無事到着できました!
 

絶景を見ながらパワーもいただけるステキな場所でした。
 

皆様も是非訪れてみてください!

掲載日:2021年8月2日
ライター:さわでぃ

曽於の自然満喫

先日,曽於市に行ってきました。

県外出身の私。初めてこの地名を見たとき「曽於」という漢字が読めませんでした…。

調べてみると、曽於市には豊かな自然や素晴らしい観光資源がいっぱいですね!
 

さて、本日紹介するのはインスタグラムの投稿ですてきな写真を見つけて、是非訪れたかった場所。

それが溝ノ口洞穴です!

洞穴の外からはこんな感じ…。

中から写真を撮影すると!

まるで別世界にいるようです。

この後、悠久の森と桐原の滝にも行ってきました!

悠久の森では水の流れる音、鳥のさえずりが私たちを迎えてくれ、とっても癒やされます!

これから暑くなるので、冷たい川の水に足をつけてのんびりしたいですね~。

桐原の滝では、マイナスイオンをたっぷり感じました。

癒やされたい方はぜひ!(笑)

(滝壺に近づき過ぎないように注意してくださいね!)

帰り道、いちごが100円で売っているのを見つけました!ラッキー!
 

曽於市は、様々なフルーツの名産地でもあります!

次のいちごの季節にも見つけられますように…。

掲載日:2021年7月19日
ライター:さわでぃ

シェアする

次に読みたい記事

当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。詳細はクッキーポリシーをご確認ください。