季節ならではの楽しみかた

鹿児島の大地の恵み

鹿児島県は世界有数の活火山が並ぶ場所です。

北から加久藤、姶良、阿多、鬼界と4つもカルデラがあります。
 

火山は時として大災害をもたらすものですが、温泉やミネラル豊富な土壌を作り出しています。

温泉の源泉数は大分県に次いで全国第2位で、農作物ではさつまいもや小さくて甘い桜島小みかん等、美味しい果物や野菜を育てています。

世界一大きな大根としてギネス記録を持つ桜島大根は、大きいもので30kg程もあるというので驚きました!

最近の研究では、血管をしなやかにするトリゴネリンという成分が豊富に含まれている事が分かっているので、積極的に食べたいですね!

桜島を取り囲む錦江湾は、約3万年前の巨大噴火で姶良カルデラができて、湾になりました。
そのため最深部は200m以上あり、深海魚の宝庫になっているそうです。
 

私たちが普段食べている、タカエビやノドグロ、寿司ネタでもお馴染みのチビキ(ハマダイ)なども深海魚だと知りました。

みなさんは知っていましたか?
 

まだまだ知らない美味しい深海魚が食べられる県内の飲食店も増えています。
ぜひ食べに行かれてみてください。

また女性に嬉しい恵みといえば、鹿児島にはシラスの石鹸があります。
 

シラスとは、火山の噴火によって堆積した白っぽい地層のことです。

鹿児島県の50%余りがシラス台地です。
 

県内のシラス台地の中でもたった1%程度しかない貴重なシラスを使った石鹸があります。

ミネラル成分シリカが美容成分として注目され、世界で初めて化粧品原料として登録されたそうです。
嬉しいですね!
 

鹿児島に来た際には、火山と錦江湾について楽しく学べるサイトや施設がありますので、チェックしてみてください。

掲載日:2022年3月21日
ライター:くわっち

暖かくなったら行きたいところ

日も長くなり、日中は暖かい日も増えてきましたね。

だんだんと春の訪れを感じるようになってきました。

今日は、もう少し暖かくなったら行きたい鹿児島県内のおすすめスポットをご紹介します!
 

まずは指宿市の知林ヶ島。

指宿市街地の北東、田良岬より約800メートル沖合に浮かぶ周囲3キロの無人島です。
3月から10月の間、干潮時には砂州が現れ、歩いて渡ることのできるとても神秘的な島です。

砂州が現れる時間は限られているので、時間に余裕を持って行ってみてくださいね。

お出かけの際には、事前に干潮時刻を調べてから行くことをおすすめします!

 

島はすぐ近くに見えますが、歩いてみると意外と距離がありました!

砂浜の上を歩いている感覚なので、歩きやすい靴が良いですよ^^

数時間限定で現れる道を歩けるなんて、素敵なお散歩ですよね。
知林ヶ島は鹿児島にいらっしゃる方によく紹介する、私のお気に入りスポットのひとつです。
 

次に、3月末あたりから見頃を迎える桜のお花見スポット!

私が春によく桜を見に行くのは、霧島市国分の「国分城山公園」です。

北に霧島連山、南に桜島の雄姿と波穏やかな錦江湾、そして眼下に国分の街も見える、高さ192mの高台にあります。

飛行機で鹿児島空港に着陸する直前、使用する滑走路によっては進行方向右手下に見ることができる公園で、レトロで可愛らしい観覧車が目印です。

 

桜のシーズンだと、城山公園に上る道中でも道路脇の桜が咲いていて、公園に到着するまでもわくわくしますよ。

公園には遊具や観覧車、ゴーカートなどもあり、家族連れの方も飽きずに楽しめます!

 

もう少し暖かくなったら、鹿児島の春を満喫しにおでかけしてみてはいかがでしょうか?

掲載日:2022年3月15日
ライター:はぎちゃん

ツルと歴史のまち出水市

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

昨年は私たちのブログをご覧頂きありがとうございました。

今年もまだまだ鹿児島のいろいろな魅力を発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

さて、記念すべき2022年初の投稿!
 

鹿児島の冬の風物詩といえば・・・出水市のツルを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

 

冬本番を迎えた昨年12月、さわでぃ・くわっち・はぎちゃんの3人で出水市に行ってきました。

昨年11月18日にラムサール条約湿地に登録されたツルの越冬地、出水市。

毎年多くのツルが、シベリアから越冬のため出水にやってきます。
​​​​​
ツル観察センターでは、ガイドの方のお話を伺いながらツルを観察することができ、とても勉強になりました!

今年度は、9年ぶりに渡来した珍しい種類のツルもいるそうです。

私たちJALと出水市のつながりも発見することができました!

世界に誇るツルの越冬地として、この先も毎年ツルが渡来してきてくれる地であり続けるよう、私たちも大切にしていきたいですね。

 

そしてツル観察の後は・・・

出水武家屋敷群に行ってきました!

なんと、歴史ある武家屋敷を着物を着て散策できるんです!
3人それぞれ好きな着物と帯を決めるところからスタート!

種類も豊富な上に、どれも素敵でなかなか決められない私たち。
 

スタッフの皆さんに相談しながら、迷いに迷って決めたのがこちら!

帯も、それぞれの着こなしに合わせてアレンジしてくださったんです^^

県内にある多くの麓地区の中でも、こちらの出水麓は肥後藩(現在の熊本県)と隣接していることもあり、

藩の防衛上特に重要な拠点の一つだったそうです。

 

「税所邸」の中を、ガイドの方の案内で見学することができました。

ガイドの方のお話を伺いながら見学していると、当時の武士の生活が目の前に浮かぶようでとても不思議であり、

また、薩摩藩を守る力強さを感じることができました。

着物を着て散策することで、また普段とは違う非日常を味わうことができました!

皆さまもぜひ「ツルと歴史のまち」である出水市にお出かけしてみませんか?


掲載日:2022年1月6日
ライター:はぎちゃん

COLORFULな指宿!冬の景色がやってきました!

指宿の癒しスポット、フラワーパークかごしまをご紹介します。
 

薩摩半島最南端の長崎鼻の近くに位置し、

日本最大級の敷地面積で、園内は鹿児島南北600kmをイメージして作られているそうです。

広さ11万坪の園内は四季折々に景色が変わり、その美しさに魅了されます。

チューリップ花広場は、12月から楽しめるそうです。

初夏に薄紫色の花を咲かせる、世界三大花木であるジャカランタも美しいです。

1月から3月は、イズノオドリコやアカシア、シャクナゲの花々が美しく一番おすすめの時期だそうです。

ゆっくりのんびり大自然に触れて、花色の中をウォーキングしてみてはいかがでしょうか。
 

温室に入ると面白い熱帯植物が見られ、南国気分を味わえます。

ここから西洋庭園に進む途中に、展望回廊があります。
錦江湾や三島村の竹島を見渡せる絶景が広がります。

ほっと一息、感動するのでぜひ立ち寄ってみてください。

施設内では、南国の花々を使った可愛いドライフラワーブーケやハーバリウムづくり体験も楽しむことができますよ。

掲載日:2021年11月29日
ライター:くわっち

寒い季節も足湯でぽかぽか

11月も半分を過ぎ、鹿児島もずいぶん寒くなってきましたね。


そんなこれからの時期におすすめなのは、「足湯」です!

中でも桜島の「溶岩なぎさ公園足湯」はロケーションも良く、ぜひ皆さんにも行って頂きたい足湯です!

 

鹿児島市街地から桜島フェリーに乗船。

短時間ですが、クルーズ気分で非日常を味わうことができますよ^^

桜島フェリーターミナルに到着!

そこから徒歩10分の海辺にある、桜島溶岩なぎさ公園。

 

公園内にはなんと、全長約100mの長さを誇る日本最大級の足湯があり、

目の前の大きな桜島や錦江湾、鹿児島市街地の風景を楽しめます。

[足湯の概要]全長:約100m、設備:あずま屋2棟、ベンチ数:1人用64席・2人用9席・身障者用1人用2席・身障者2人用1席

[泉質]ナトリウム-塩化物泉(天然温泉かけ流し)・温泉温度:約42℃

寒い時期も足元からぽかぽか温めながら、観光を楽しんでくださいね!
 

鹿児島県内には他にもたくさん足湯がありますので、この冬ぜひ行ってみたいと思います^^

掲載日:2021年11月17日
ライター:はぎちゃん

山田の里かかし祭り

先日、姶良市山田で開催されている「第28回 山田の里かかし祭り」に行ってきました!

感染症拡大防止のためイベント(本祭)は中止でしたが、かかしの展示は行われていましたよ^^

こちらには、毎年個性溢れるユニークなかかしが展示されています。

今年は全部で43点もの作品が展示されていました!

この日はお天気も良く、展示を見に来た方々はいろいろなかかしを間近で見て楽しんでいました。

 

今年は東京オリンピックが開催されたこともあり、オリンピックにちなんだ作品が多く並んでいました。

少しご紹介していきます(^_^)

 

卓球混合ダブルスで金メダルを獲得した、水谷選手と伊藤選手!

こちらも金メダリスト、女子ソフトボールの上野選手!

上野選手の力強い投球が浮かぶほど躍動感がありますよね!

 

大人から子どもまで大人気のアニメとのコラボレーションもありました^^

他にも近くの小学校や中学校の生徒さんが作ったかかしも展示されていて、こちらも素晴らしいものでした^^

 

展示初日は、来場者による「かかし大賞」の投票も行われており、私も投票してきました!

どのかかしも手が込んでいて、今にも動き出しそうな程リアリティがあり、

製作者さんたちの想いが伝わってくる作品ばかりでした(^_^)


掲載日:2021年10月8日
ライター:はぎちゃん

夏におすすめ!湧水町

久しぶりに湧水町に行ってきました!

「湧水町」という美しい町名の通り、綺麗な水が湧き出す町です。

 

皆さんも一度は行かれたことがあるかもしれない、「丸池湧水」

そうめん流しのお店が隣接する「竹中池」

じりじりと暑くなってきた鹿児島の夏。

その透明度と、涼しげな雰囲気はこれからの季節にぴったり!

 

お水が綺麗ということは・・・お米も美味しい!ということで、次にやってきたのは「幸田の棚田」。

案内の看板が至る所にあるので、鹿児島初心者にも優しいですよ(*^ ^*)
 

道が少々狭いので気をつけてくださいね!
駐車場に車を停めると、そこにはこの絶景!!

青空に映える美しい棚田。
幸田の棚田は、石垣に囲まれているのが特徴です。

恥ずかしながら、鹿児島に帰ってくるまでは知らなかった場所でしたが、

お気に入りの場所になりました^^

少し前に田植えが行われ、今は緑の稲が、秋には黄金色の稲穂が楽しめます!
 

鹿児島県民の皆さまにも意外と知られていない魅力も発信できたらと思います(^^)

掲載日:2021年7月12日
ライター:はぎちゃん

シェアする

次に読みたい記事

当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。詳細はクッキーポリシーをご確認ください。