出水市ツル観察センター

前へ 次へ
ねぐらとなっている干拓地の前に立つ展望所で、出水の冬の観光地の中心となっています。毎年10月中旬になると、シベリアから特別天然記念物に指定されているツルの第一陣が渡来し、約1万羽を超えるツルが、3月頃まで越冬します。2階展望室や屋上展望所からはツルの優雅な舞や、エサをついばむ姿が観察できます。
出水のツルは、主にナベヅルとマナヅルで、ここ数年は1万羽以上の羽数が確認されています。これだけの数が人里近くで越冬するのは世界中でも出水平野だけといわれており、田んぼにいる親子連れのツルや大空を舞うツルは圧巻です。
観察センターの1階は売店及びカフェとなっており、優雅なツルを間近で見ながらコーヒーで一息つくことができるのは、出水市ではここだけです。その他特産品館もあり、全国からの観光客で連日のにぎわいを見せています。
住所 鹿児島県出水市荘2478番地4 MAP
電話番号 0996-85-5151  (ツル観察センター) Phone
駐車場
料金 大人 220円
小・中学生 110円
※団体割引あり
営業時間 9:00~17:00
営業期間 11月1日~3月第4日曜日
休日 期間中無休
HP 関連リンクを見るWeb

ここに近い観光スポット

ここに行くモデルコース

ここに近い温泉

ここに近い宿泊施設

行きたいリストの共有
行きたいリストを共有しますか?

各スポットページに表示されている「行きたい」ボタンをクリックすることで、「行きたいスポットを集めた自分だけのリスト」を作成できます。
「共有URLを作成」ボタンをクリックすると固有のURLを発行できますので、友達や家族と共有し、旅のプランニングにお役立てください。

使用規約